« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

激アツサウナ部屋!

2009_0624_094310dscn2073_2 

こんな感じでいつも生活をしていますnote

この部屋は、真夏になると40度を超えますsun

この部屋以外でも窓を開けても35度・・・sweat02

私の家は熱がこもりやすくて窓を開け忘れるとこの子達は全滅してしまいますsweat01

先日、晴れて気温が上がったので窓を開けましたが、

ほとんどの子が鼻を出していたので

この部屋は暑くてもう限界bearingなのだという事で、

26日(金)も晴れて朝から暑かったのでケージを移動する事にしました、

出来るだけ自然の温度で暮らして温度変化にも耐えられるような強い子になって欲しいと思います、

若い子だけは目の届く家族の部屋です、

玄関かキッチンが一番涼しいのでですが、キッチンは危険がいっぱいだし、羽に油やにおいがついては可愛そうなので3ケージだけ玄関に移動しました、

今までの部屋より狭くて薄暗いけど、玄関網戸を買ったので近いうちに取り付けて、

いつも明るく涼しい場所にしてあげたいな~notes

2009_0624_094848dscn2079

珍しく3ペア放鳥しましたが、

2009_0624_095417dscn2084

ケージを開けるとみるみるだけ怒って頭を振って出てこないのでお留守番ですcoldsweats01

この子はすぐに喧嘩を売りだします^^;

攻撃しようとするときは必ず楕円形のお目目がまん丸になるのですぐに分かります^^;

この子達は誰でしょう??

2009_0624_110451dscn2094_22009_0624_110142dscn2091_2

正解は・・・

2009_0624_095100dscn2081_2

鏡じゃないですよ、雪ちゃん(手前)とメロン君(奥)でしたhappy01

仲良さそうに見えますか?

仲が良いと良いですね・・・sweat02

メロン君のお目目が▲になっています^^;

2009_0624_094122dscn2071_2

最近皆で換羽期で沢山の羽が落ちています、掃除しても掃除しても床に落ちています時々綺麗な羽が落ちていますが、保存はしていません、

昔、ビンに集めて保存していたら、

沢山のダニが発生してしまい∑q|゚Д゚|p

泣く泣く処分した事があるので収集していません、

集めなくても、綺麗な羽に包まれた可愛い子たちがいるのでそれだけで十分ですhappy01

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

皆!勢ぞろいよ!!とスーパーガブ子!

2009_0624_105442dscn2086_2

家のこざくらたちですheart04

ビーズのこざくらちゃん達です、皆、我が家のこざくらの色でそろっていますshine

とても、奇麗で可愛くてキラキラですshine

ちゃんと立ってるんですよ^^

1度目の当たりにしたら凄く可愛くて、自分の家にいるこざくらの色を全てをそろえたくなってしまいましたcoldsweats01

こちらの可愛いビーズはビーズの小鳥屋さん「もな工房」さんで譲って頂きましたnotes

セキセイさんから大型中型のインコさんチワワいつの間にかうさちゃんまで増えていましたheart04

とても可愛いので良かったら遊びに行ってみて下さいnote

家族の者はこのビーズぴよちゃんズがとても気に入っていて、時々思い立った様にネックレスに付けてしています、

壊されるのが怖いので余り貸しませんbearing

今日のお客様はこの子ですsign01

2009_0624_110109dscn2090_2

誰でしょう・・・正解は

2009_0624_094406dscn2074

スーパーガブ子さん(くるみちゃん)です!(*≧m≦*)

カメラが怖くて握らないと逃げてしまいます^^;

くちばしが伸びて先が変形していたので、

先日、動物病院で健康診断とくちばしをカットして頂き

鳥の先生を流血させていましたsweat02

おかげで、噛んでも昔よりはましで何と言っても素手で触れる~heart04

それでも、噛まれると凄い事になるので噛まれたらすぐにくちばしの中に「ふー」と息を吹きつけるとすぐに放してくれますgood

私の親指の両付け根に血豆が有ります!shockやったのはもちろんくるみちゃん(くるみちゃん以外そこまでする子はいないので・・・)

くるみちゃんに噛まれると必ず水膨れになります!

3週間ほど前にかなり噛まれて、至る所に水膨れと皮がムケタ後が有りましたが大分良くなりました・・・sweat02

そんなくるみちゃんは手乗り崩れで私の家に来たのでこんなこともできますnote

2009_0624_094436dscn2077_2

shineに・ぎ・こ・ろshine

カメラにおびえています^^;おそらく逃げる事を考えています^^;

カメラがなければ結構長くにぎころをしてくれます^^

触った感じが鈴音ちゃんとそっくりでやっぱり親子なんだな~と思いますheart04

(親指の付け根は血豆です^^A)

この子はぎんちゃんnotes

ごんちゃんさんからご連絡を頂きました、有難うございますhappy01

Image191

大きくなったね~、雛雛の印が消えてきてしまって名残惜しいね・・

そんなに早く成長しなくてもいいのにchick

後ろでごんちゃんは何をしているのかな?

Image188_2

最近カミカミしだしたそうで^^;爪剥がしをしてるのかな??

すっかり大きくなったねcrying

家から旅立った時は飛べなかったのに・・

立派にして頂いて有難うございますshine

たかごりさんのお宅に行ったりぼん君?も最近カミカミしだしたそうですsweat02

皆、成長して自己主張が出てきましたね^^;

ほ・・・ほどほどにね・・・sweat02

姫さん元気で良かった^^

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

詰め放題大好き!o(*^▽^*)o    雪ちゃんは独りが好き(* ̄ー ̄*)

先日、と言っても結構前なのですが、お買い物に行くとレジ前で石鹸の詰め放題をやっていましたo(*^▽^*)o

私は詰め放題が大好きでちょっと覗いてみましたsign01

ワゴンの周りには人もいなく石鹸ももう残ったものしか置いていない状態で

「石鹸か・・・余り使わないし小さい袋1で1袋500円は高いな・・・石鹸も対して残っていないし余り物を詰めても・・・down」と思ってその場を去りました、

買い物を終えてレジに並ぶと・・・「あれ?石鹸の詰め放題の石鹸が山盛りになってるsign02

生ものなどを買っているのに・・・

石鹸の詰め放題「おいでぇ~、さっき石鹸を増殖させておいたから~notes

と詰め放題が私を呼んでいるので行ってみた!

こざくら「ええ~、でも~石鹸そんなにあっても使わないし~down

石鹸の詰め放題「ぜっったい、損させないからheart04

と、言うものだから何個くらい詰まるのか試してみました!

詰めた袋から一度取り出して軽く16個・・・もっと入るかな・・・

試していると、どこかのおばさまがやってきて、色々話しているうちにおばさまは詰めずその場を立ち去って行った・・・・

よれた袋をさらに手で伸ばし、うす~くして沢山?詰めてきました!

じゃ~ん

2009_0617_131902dscn2016

1つは今使用しているので、全部で24個でした!

1個20円くらいなら許せるかなchick

2009_0620_131708dscn2034

雪です。

雪ちゃんはとってもおっとりさんです・・・いつもボ~っとした感じの子で

何考えているかわかりませんcoldsweats01かなりのマイペースさんです^^;

大体1羽か2羽で放鳥していますが、

雪ちゃん1羽だけ鳥さん達が暮らしている部屋で放鳥すると、

いつの間にか居なくて、捜すと別の部屋で1羽でくつろいでいます^^

2009_0620_131625dscn2033

今日は、家族の部屋に来て頂きました!

2009_0620_132448dscn2041

飛び回る訳でもなく、少しトイレットペーパーで遊んで見ました

放鳥している部屋以外だと必ず誰かにへばりついています^^

2009_0620_133331dscn2044

気持ちいいのかな???

なんとなくやる気のない顔をしていますcoldsweats01

2009_0620_134446dscn2050_3   

雪「・・・・」

こざくら「雪ちゃん???」

2009_0620_134532dscn2054

こざくら「sign03

ね・・ねてる・・・・

疲れるほど何もしてないよね??

一体・・・な・・・何考えてるのsign02読めない!

マイペースにもほどが・・・

姫さん元気かな?

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ロンちゃん何を見上げているの?

Ca270118

この子はロンちゃん、何かを羨ましそうに見上げています、

こざくら「ロンちゃん何見てるの?」

ロンちゃん「上にツバメさんがいるワンnote

こざくら「どれどれ???」

Ca270120

こざくら「そっ・・・それは・・・ツバメさん・・・・かな???」

ロンちゃん「絶対そうだワン!良いな~ツバメさんはお空が飛べてup

その時、不思議な生き物が現われてこう言った・・・

2009_0610_082451dscn1930

ヌ~

不思議な生き物「そりが何だか

ロンちゃんにだけ教えてあげましゅ!耳をかゆでしゅnote

2009_0610_082228dscn1912

不思議な生き物「そりは・・・・ハトでし!diamond

こざくら「coldsweats02

Ca270098

ロンちゃん「flairな~んだ、ハトさんか、やっぱりだワン!」

impact

こざくら「いや!ロンちゃん、君はだまされてる!!!!bearing

2009_0610_091948dscn1936

と言う訳で、この子は「ポッポちゃん」と名づけられましたshine

2009_0610_081934dscn1900

そして、この子が「柚子ちゃん」shine

この子達は、R様にお迎えをして頂きました、

直接会いに来て下さって、会ってからどちらの子をお迎えして頂けるか決めるはずでしたが、両方お迎えして頂く事となりました、

どちらかの子は家に戻るはずだと思っていたので、少し寂しい気持でしたが、

とても大切にして頂いていて、本当に感謝をしています、

Ca270106

この子はRさんのお宅のチェリーちゃん

チェリーちゃん「初めて水浴びをしたのよ、とても気持ちがよかったわspa

チェリーちゃんのお友達としてお迎えして頂く事になっていたので、

Rさんと一緒に会いに来てくれましたhappy01

私がナデナデした時は、とても可愛いおっとりした子でした・・が・・・

今では一番の女王様だそうですcrown

ケースに手作りペットボトルのおもちゃが入っていました、私も暇を見て作ってみようと思います^^

チェリーちゃんはノンノちゃんと言うセキセイさんと仲良しですnotes

Ca270110

ノンちゃん「ここ、かゆいの?かいてあげるねup

とても甲斐甲斐しく面倒を見ています^^

仲睦まじいですねheart04

このまま、仲良しでいてほしい気がしますheart04

ロンちゃんもRさんのお家の子です^^

全ての子が本当に優しい里親さまの元に旅立って行きました、

こうやって、幸せな姿をご連絡を頂けると本当に里子に出して良かったと心から思います、

有難うございました、よろしくお願いたしますcrying

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シーグリーンパイド?ちゃん元気でね~(*^ω^*)ノ彡

   6/6(土)シーグリーンパイド?ちゃんが旅立って行きました、

新しいご家族の方はM様です、

直接お迎えに来ていただきました、

遠いところ有難うございましたm(vv)m

とても優しい人で車の中と帰ってからもずっとシーグリーンパイドちゃんに話しかけてくれていたそうですhappy01有難うねhappy02

この子もとても可愛いお名前も頂きましたhappy02

新しい名前は「りぼんちゃん」ですheart04すっごく可愛い名前です、良い名前有難うねshine

2009_0606_132011dscn1893_2

お迎え直前、最後に撮った写真ですshine

近くでカメラを向けると頭の羽を逆立ててしまって奇妙な顔になってしまって

なんとかまともに見れる写真がこれですcoldsweats01

2009_0606_132030dscn1895

少し頭が盛り上がっていますcoldsweats01

2009_0606_131933dscn1892

そして、何かイカみたいだったりしますsweat02

2009_0606_135438dscn1898

これが、本当に最後の写真です、実家で撮りました^^

梅ちゃんと鈴音ちゃんの子ですが、こうみるとWFではありませんが、

メロン君(鈴音ちゃんの父)みたいです

2009_0604_152448dscn1866_2

この子はもう飛ぶ事が出来ますが、特に教えていたわけではないのですが、

飛び立ってすぐに「おいで」と呼ぶとUターンして来ましたnote

新しい家族の方々の元で色々な事を教えてもらうんだよchick

2009_0604_152604dscn1870

兄弟です

2009_0604_152834dscn1875

幸せ握りですheart04

素敵な方に出会うことが出来ました、

リボンちゃんこれからもよろしくお願いいたしますm(vv)m

次回はモーブパイドちゃんとモーブちゃんの旅立ちです。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリームルチノーちゃん元気でね~(*^ω^*)ノ彡

6/4(金)クリームルチノーちゃんが旅立って行きました、

お友達のnatuさん宅にお迎えしてもらいました(o^-^o)

色々な用事が立て込んでいて我儘を言ってモーブちゃんと一緒の発送日の4日にしてもらいました、本当に有難うございましたm(_ _)m

とっても、可愛いお名前を付けて頂きました、

名前は「るちるちゃんです」heart04ルチルクォーツから取ったお名前で

「キューピッドの矢」「愛の矢」という意味があるそうです、

綺麗なお名前有難うございましたhappy01

2009_0604_151113dscn1841_2 

最後に撮った写真です、

この子は挿し餌をおなかいっぱい食べて最大62グラムまで成長?しました、

鈴音ちゃんの子はどの子も愛想が良かったです、

他の子に比べると体格も良かったように思います、

2009_0604_150636dscn1828_2

最後にお母さんの鈴音ちゃんと遊ばせてみました、

鈴音ちゃんは飛び方を教えているようでしたが、るちるちゃんは全然飛ぼうとしませんでした、

この後、物が落ちる音に驚いて初飛行しました^^;

くるみちゃんは、巣上げしてしまうと自分の子を忘れてしまいましたが、

鈴音ちゃんは、余り合わせてあげなかったるちるちゃんを自分の子だと分かったみたいです、

と言っても、鈴音ちゃんは中雛までの子ならどの子にも怒ったりせずに遊んでくれます・・・

女の子にしてはほとんど怒りません^^

るちるちゃんは鈴音ちゃんに似れば穏やかな子になると思います。

2009_0604_152454dscn1867

るちるちゃんは今まで1人暮らしだったので、最後に皆と遊ばせてあげました、

グリ-ンパイドの子は兄弟です、

2009_0604_153315dscn1886

モーブちゃんとも最後です、モーブちゃんはみるみるの子です、

2009_0604_153059dscn1879

散らかっている後ろは気にしないでください^^;

幸せつかみですheart04

るちるちゃんはすっかりnatuさんにべったりそうです^^

末長く可愛がってあげて下さい、よろしくお願いいたしますm(vv)m

早速、M様からごんちゃんとぎんちゃんの写メールを頂きました^^

Image180_2

ごんちゃんが梅ちゃんみたいで他人とは思えません^^

この写真を見ると家の者は梅ちゃん?と必ず聞きます^^;

Image184

ご飯を頂いています^^

るちるちゃんよりぎんちゃんの方が幼いはずなのですが、

ぎんちゃんの方が独り餌になるのが早い気がします、

Image185

可愛く撮れてるね^^

るちるちゃんもぎんちゃんももう初水浴びをさせて頂きました^^

いつも、可愛い写真を有難うございますhappy01

次回はグリーンパイドちゃんの旅立ちです。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

モーブちゃん元気でね~(*^ω^*)ノ彡

6/4(木)、モーブちゃんとルチノーちゃんがそれぞれ新しい家族のもとに旅立って行きました、

モーブちゃんの新しい家族の方はM様です、里親さまになって頂いた方々は皆やさいい方で本当にいいご縁に恵まれたと思っています、末長く仲良くしてあげて下さいm(vv)m

家では、モーブの子は皆「もぶちゃん」と呼んでいます、この子も例外になく「もぶちゃん」と呼んでいましたが、

M様に早速新しいカッコいいお名前を頂きましたhappy01

名前は「ぎんちゃん」ですshine体の色が銀色だからだそうですnote

2009_0604_152204dscn1863

旅立つ前の最後の写真ですheart04

M様のお宅にはごんちゃんという可愛い子がいます

Image178

この子がごんちゃんです、写真が横で済みませんsweat02写真の回転の仕方がわからないsweat01

お手手に乗ってとても可愛いですheart02よくなついてる感じが出てますねhappy01

Image176

ティッシュで遊んでいるところをみると男の子でしょうか??

ごんちゃんは初めて見たぎんちゃんに物凄く驚いて逃げ回っていたそうですcoldsweats01

だ・・大丈夫だよ^^取って食べたりしないから^^;

ぎんちゃんはこざくら家で雛保育園に入っていて沢山の雛ちゃんと生活していたから

小鳥さんが大好きです^^

これから仲良くしてあげてねhappy02

Image149

この子はえむちゃんです、可愛いhappy02さわりた~い

むにゅ~「ねぇ、知ってる?」(某CM)とか言われそうです^^;

えむちゃんもぎんちゃんと仲良くしてあげてねcatface

これからお世話になります、よろしくお願いいたしますm(vv)m

次回はルチノーちゃんの旅立ちを紹介します。

姫さん元気かな?

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コバルトちゃんパイドちゃん元気でね~(*^ω^*)ノ彡

5/29(金)コバルトちゃんとパイドちゃんが旅立って行きました、

とても良い方で、色々ご配慮頂きましてとても感謝しています、

ありがとうございましたm(vv)m

コバルトちゃんとパイドちゃんはご配慮を頂き2羽R様宅にお迎えして頂きました、

至らない点も多いと思いますが

末長く可愛がってあげて下さいm(_ _)m

お迎え前に撮った最後の写真です、何枚か撮りましたが動いてしまってみんなブレてしまいましたcoldsweats01

2009_0529_165100dscn1772_7

この子は、パイドちゃんと旅立って行くことが決まっていたのでチビ雛ちゃん達と暮らしていました、そのせいか、チビちゃん達に挿し餌をあげようとすると、一番に乗り出して、1口2口挿し餌を食べてから飛びまわっていました、結構大きいのに雛鳴きをして甘えます、挿し餌も食べなくてもいいのですが・・・

早速お名前を頂いて「そらちゃん」とつけて頂きました、

お迎えしてつれて帰る途中見事な青空だったからだそうですsun

2009_0529_165119dscn1774

ピンボケで済みません、この写真も最後に撮ったものです、

毛引きされてしまった翼も筆毛が生えてきました、

抜かれた部分はほとんどが黄色できれいなパイドになると思います、

顔がみるみるに似ています、

それを里親さまに伝えると、パイドちゃんの名前にみるみるの名前を入れて頂き

「みるるちゃん」という名前を頂きました、

2009_0529_165153dscn1777

2009_0529_165158dscn1778

きっと、可愛いお嫁さんやかっこいいお婿さんが見つかるねhappy01

みんな、優しい里親さまに巡り合えてとても幸せな子たちですhappy02

よろしくお願いいたしますm(vv)m

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »