« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

白昼の交差点で避けられない事ってやっぱり有るのかな?

今日、買い物に行くので午後車を運転して出かけました、

お店近くの交差点にさし掛り、左折をしようとすると、

急に眼の前の横断歩道(進行方向左側の信号の下)で羽を飛び散らせながら

ハトがもがき苦しむように変速で飛んでいました、

まるで、羽根布団が弾ける様に空中に沢山の羽が舞っていたので、

たった今、車に跳ねられた事が分かりました、跳ねられた瞬間は左折した前の車が有ったせいか見えませんでしたが、対向車がひいた感じではありました、

私が見た時は、まだ動いて飛んでいたので、もしかしたら、軽傷かもしれない・・・

日曜で、私が知っている鳥を診れる病院は、1件だけ・・・

病院も午前中しかやていない、でも、急患なら診てくれると思ってハトの所に戻る事にしました、

でも、かなり羽が飛び散っていたので、かなりのスピードで跳ねられた感じを受けました、

まだ助かるかも知れないと戻ると、ハトが道端に倒れていました、ハトが横たわっていたのは交差点で、交差点にすぐそばに車を置く事が出来ないので、少し離れたところに車を止めて車が通り過ぎるのを待ちました、

その間、車が絶え間なくハトの近くを通り過ぎるので、手で目を覆いながら「踏まないで~」

と叫びながら待ちました、

やっとこ、車がと切れ車からも出る事が出来、ハトの元に行くと既に息絶えていました、

両羽に傷が少しだけ、ほとんど外傷は有りませんでした、

綺麗でまだ温かく・・でも、首に力が入っていなく足も尾羽の方に伸びてしまっていたので、

抱いた瞬間ダメなのだと分かりました、

たった今まで生きていたのに・・ハト自身でさえほんの一瞬の間に死んでしまうなんて思いもしなかったのだろうな・・と思うと可愛そうな気持ももちろん有りましたが、

良く分からないもやもやとした気持ちになりました、

せめて、道路で踏みつぶされて酷い姿にならないだけでも良かったのかな・・・

と思いその場から少し離れた川沿いの公園に埋めてあげました、

恐らくハトにとってその公園は行動範囲だったのではないかと思います、

交差点では減速が基本だと思います、白昼で視界も良く本当はハトを避けられたんじゃないかと思うと

やりきれない気持ちでいっぱいです、

迷わず天国に旅立ってくれると良いと思います。

家は、小鳥を沢山飼っているので、ハトさんには悪いのですが、スーパーで手を洗い消毒も有ったので消毒しました、

野鳥を触って、もし病原菌を持っていた場合、家に持ち込むと家の子達が体調を崩してしまうので、

失礼な事だけど本当にごめんね;;

こんな悲しい形だけど、このブログによって生きていた証が出来たかな?

2009_0817_081236dscn2500

あお「皆、お互い車の運転には気をつけないとね」

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ゆきちゃんおちゃめだね^^    鈴音ちゃん別居が間に合わなかったねvv

2009_0816_181151dscn2495_2

ゆき「いつも、ブログに遊びに来てくれて有難うheart04

皆は元気up?」

2009_0816_181140dscn2493_2

ゆき「えっsign02聞こえないよsign03

みんな~、

パソコンの前で大きな声で(元気)って応えてよsign01

2009_0816_181145dscn2494

ゆき「えぇsign02全然聞こえないdown

もっと、もっと大きな声で(元気)って言ってみてsign01

2009_0620_131708dscn2034

ゆき「ふぅ~、皆・・・・・

まさか・・・、

本気でパソコンの前で大きなを声出したり

してないよね・・typhoon

2009_0620_134532dscn2054

ゆき「ZZZZZZZ・・・・・・・ぐぅ・・typhoon

ご覧になっている皆さん済みませんsweat01

私は、いつもこんなあほなことばっかり考えています(*_ _)人

朝夕涼しくなってきましたねheart04

涼しいのは嬉しいのですが、ますます踵の乾燥する季節になってきましたsweat02

踵の皮膚の突っ張りでで冬の訪れが分かるのは私だけ?

夏は湿気に悩まされ、冬は乾燥に悩まされる・・・・bearing

鈴音ちゃんは、別居して2日もしないうちにお腹に卵が出来てしまい、

結局巣箱を設置する事にしました、こんな感じです

2009_0824_191630dscn2562

ノーマルが梅ちゃんで巣箱にいるのが鈴音ちゃんです、

鈴音ちゃんとみるみるの巣箱だけは扉を外した状態で巣引きさせています、

中が丸見えでもそういうものだと思っているようで、

ちゃんと抱卵をしています、

一々、扉を外さなくても中の様子が見えるので、

扉を開け閉めして確認するより、

変な、ストレスを与えなくて良いのかな?

と思ってこの2ペアだけは初めての産卵の時からそうしています、

ケージが置いてある場所は、玄関なので朝と晩以外の人通りは無いので、

扉が無くて丸見えでも、ゆっくり抱卵できると思います、

ただ、くるみちゃんはそういう訳にはいかず、

ちゃんと扉をはめてからではないと卵を産まなかったので、

扉を閉めた巣箱で抱卵をしています、

時々、扉を外して確認をしています。

2009_0824_191713dscn2563

鈴音ちゃんは、ほとんど怒らないので(私にだけ)

巣箱に手を入れても卵を持っても怒りません、

その代わり、鈴音ちゃんの代わりに梅が少しだけ噛みます、

2009_0824_191739dscn2565

普段、梅ちゃんはケージに手を入れて出そうとすると

ケージの底をウロウロと逃げ回りますが、

鈴音ちゃんが抱卵をしている時に、

鈴音ちゃんをケージから出して触ろうとすると、

自ら寄ってきて、鈴音ちゃんの代わりに私に身を差し出します、

2009_0824_191731dscn2564_4 

梅ちゃんは、意外と賢い子ですshine

明日あたり2個目を産むと思います、

くるみちゃんは今4個目

みるみるは5個で終了です、

凄い事にみるみるは全て有精卵でしたΣ(`0´*)

大分涼しくなってきたので、育てやすくなて来たかな?

皆、無事に孵りますようにshine

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

あお子・・・              きみはいったい・・・( ̄◆ ̄;)   鈴音ちゃんが・・・ぶよぶよ?

  2009_0817_081459dscn2506

あおこ「おや~up?また、この怪しいブログを見に来てるのかな~down?」

こざくら「あ・・あおちゃんsweat01皆様になんて事をtyphoon決して怪しくなんか・・・sweat02無いと思うよ・・多分・・sweat02

2009_0811_074854dscn2457

家で生ったビッグきゅうりですnote(この時点で既に怪しい・・coldsweats01

今年は、夏野菜を食べない家族の為に

1袋とか買うと高く付いてしまうと思って、

なす、トマト、キュウリの苗を買って育てています、

と言っても野放し状態なのですが・・・coldsweats01

ビッグに育ったので写真に撮ってみました!

とは言うのは表向きで、

家にきゅうりを食べる人があまりいないので、

ただ単に中々収穫しなくて

大きく育ってしまっただけだったりしてcoldsweats01

しかも、この後冷蔵庫に放置されていて、

漬物にしたものの、結局それでも放置され、

食べる事無くサヨナラになってしまった

悲しいきゅうりですweep

立派に成長した証だけが残っていますねcoldsweats01

2009_0815_103857dscn2484

あおこ「おや???flairこりは何でしょう????shine

2009_0815_103826dscn2483

あおこ「手の中の中身を当てて見せるです!happy02

あおこ「う~~~ん~~~~~~~~~・・・・」

2009_0815_103914dscn2485

あお「オラimpact早くsign01中見せるんだ!!annoy

impactがぶ!!!impact

こざらく「えっぇぇsign02impact今、当てて見せるって・・sweat01何にも入って無いけどさ・・・sweat02

何だか最近、

鈴音ちゃんのお腹が怪しくなてきました・・・sweat02

巣箱を設置しても産む気配の無かった

くるみちゃんも卵を産んでしまい・・・

沢山の雛が孵っても

慣れる様に育てるのが至難の業だし・・・thinksweat02

鈴音ちゃんには、時期的にももう少し涼しくなってから

抱卵や雛のお世話がしやすい季節にお願いしようと言う事で、

今日、別居してもらう事になりました、ごめんねsweat02

2009_0816_113146dscn2489

先日、みるるちゃんとそらちゃんを里子に迎えて頂きました

Rさんからご連絡を頂きました、有難うございます嬉しいですshine

2羽とも元気で過ごしているようで案心した反面、

とても、やんちゃさんになっているようでしたcoldsweats01

私の元から旅立った2羽の内、どちらかが女王様になっているようですcoldsweats01

どちらだろうsweat02

怖くて聞けなかった^^A

2009_0529_165153dscn1777_2

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

花火大会に行ってきました!   みるみるちゃん4個目誕生*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。後1個?

2009_0801_195728dscn2345_2

8月2日(土)茨城県古河市の花火大会に行ってきましたhappy02(時差が生じていますcoldsweats01

土手の上からほぼ真下で花火を見る事が出来ましたheart04

紅白幕に囲われて有料席が有り、4人席で1万ちょっとだそうですcoldsweats01

不景気のせいか開いている席があったようで、「まだ少し空席が有ります」

と放送で言っていました、(本当に少しなのかな?)

普段だとタダ同然の席ですが、お金・・とってたんだね・・・・coldsweats01

その代金はどうするんだろう・・・

2009_0801_193749dscn2310 

昔は、PM7時から9時まで打ち上げていたように記憶していたので、

6時半に会場に到着するように行きましたが、何時まで経っても始らず、ようやく7時半に打ち上げが始まりました、

「ナウシカ」の曲に合わせて花火を打ち上げていたのがとても良かったですshine

2009_0801_192935dscn2300_2

帰りが混む事を見越して8時を過ぎて切りの良い所で自電車に乗り帰りました、

500mくらい走ったところで空一面の一際大きな花火が打ち上げられ桜の樹の隙間から

輝いていましたshine

これが最後の花火です、最後まで真下で見れなくて残念でしたweep

打ち上げが終わったのが8時半くらいでした、正味1時間くらいでしょうか?

この不景気の中、中止になるところも多いので文句も言えませんが、

短い中にも濃縮された美しさがありましたcrown

そして、こちらの花火何だかわかりますか?

2009_0801_193954dscn2314_2

これはイチゴです^^

そしてこちらが・・

2009_0801_193936dscn2312_2

スイカです^^

2009_0801_200852dscn2376_2

ハート

そして、こちらが皆さんご存じの・・・

2009_0801_200900dscn2377_2

ドラえもんですhappy01

キャラは角度によって何だかわからないものになってしまうので、

会場にいた人は「これなに~??」って言っていました(笑)

2009_0816_113052dscn2487_2

昨日、みるみるに3個目4個目のたまごが誕生しましたbirthday

無事に雛になってくれるといいね^^

2009_0816_182355dscn2496

こんな感じで温めていますshine

一時は温めていないんじゃないかと思いましたが、

やはり、立派なお母さんですね^^

お腹にもう1つたまごがあるので明日辺りに産まれると思いますnotes

いつも、キツイこですが、卵がお腹に有る時は比較的穏やかです(ケージの外ではですが^^;)、

2009_0816_181032dscn2491

最近のみるみるです、美人で生まれが良いせいか毛並みが結構良いです(育ちではないのが残念ですけど^^;)

2009_0816_181025dscn2490

みるみる「こざくら(投稿者)、当たり前の事を言われても嬉しくないわcrown

こざらく「coldsweats01

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

こう見えて?有酸素運動が好き!私事で済みませんm(vv;)m   梅子・・・もっと周りを良く見るのだ・・・

私は、こう見えて(どう見えているんだ?)有酸素運動が好きです、と言ってももっぱらエアロ(エアロビクス)

しかし、なぜか肥えているsweat02

先日、昼から夕方にかけて合計3時間くらい動いてきました!

朝?昼近く?にカレーうどんを(しかもインスタント)時間が無いので半分だけ食べてエアロに出かけました、

いつも、ギリギリ人間なのでcoldsweats01遅刻をしたものの何とか1回目に出る事が出来、

1時間エアロをした後に次のエアロまでサウナやおふろに入り・・を3回くらい繰り返してきましたhappy01

時間が無かったとは言えご飯を余り食べずに運動に行ったので3回目のエアロの時は疲れ果て無表情の顔をしていたようなcoldsweats01

続けて運動する時は、ご飯を食べていないとガス欠がごとく途中で体が動かなくなって来るのが分かります、かと言って食べ過ぎるとお口から色々なものが出そうになりますcoldsweats01

難しいですね^^;

インストラクターの人は1日に何時間もエアロをして良く体力が持つな・・と感心しますshine

若かったらインストラクターになって色っぽく踊ってみたいなnote

今の目標は色っぽくですheart01・・・・実際色っぽいかどうかは別として・・・^^;

久しぶりにこんなにエアロが出来てとても楽しかったnoteのと

こまめに体を動かさないと自分の思う様に体が動かないと言う事を痛感させられましたdown

全身に力を込めて体全体で踊ります、有る程度無理をして体を動かすと次からは比較的動きやすい体になります(私は・・ですが^^)

2009_0815_230002dscn2486_2

こんなの履いてやっていますnote

以前クッション性の乏しいものを履いてやっていたら、踵が痛くなってしまい今も右のかかとが痛いです、クッション性や履いた時のフィット感は大切ですねhappy01

今日も1時間ほど行ってきました、楽しかった・・・

自分の体が自由に動けるなんて本当にうれしい事ですhappy01

エアロが楽しいと思えるまでにずいぶんかかりましたが、まさに「好きこそものの上手なれ」ですflair

2009_0624_110600dscn2097

先日、ようやく晴れたので小鳥ズを玄関の外で鳥の様子が見える様に玄関ドアを開けて天日干し(ケージの上にすだれを掛けて)していると、電話が・・・

ウロコズは野放しにしていましたが、猫が来ると危ないので玄関内のケージの上に置いて電話に出ると、

開いている玄関の方からババババ・・・と羽音を立ててこちらに勢い良く飛んでくる鳥が・・・・

ウロコズのどちらかが飛んできたのか!!嫌・・・そんなはずは無い、大きさが違う!

でも比較的大きい・・・野鳥か!?

一体何が入ってきたんだ!と良く見ていると緑色!!

「うめ!impact!!(゚ロ゚屮)屮」

私に向かって飛んでくると頭に不時着・・・・

ケージから出れないようにしていたはずでしたが、鈴音ちゃんの協力のもと脱走して来ましたヾ(.;.;゚Д゚)ノ

うめ・・・・外に出れているのに・・・自由に空を飛ぶ事すら出来たはずなのに・・・・何故に・・

家の中?しかも、いつも私から逃げるくせに何故私の頭????

なんだかんだ言っても梅子は私が好きなんだねheart04

・・・なんて言っている場合じゃない!気をつけようと思いますbearing

2009_0624_093803dscn2069

梅こ・・・逃げなくてよかった^^;

時々、玄関を開けてケージを掃除しているといつの間にかケージの外に出ていてひやひやする事があります^^;

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

みるみる、雪ちゃんおめでとう     みるみる高い所から物申す!    

2009_0624_095417dscn2084

みるみる「お久しぶりねdiamondいかがお過ごしup?残暑はまだまだ厳しいわsign01体を壊さないように気をつけるのよnote(で○ふ○ん風に^^;)」

みるみる「今日は、私の別荘と私所有の島をご紹介するわupまずは、私の別荘よshine

2009_0807_142804dscn2419

みるみる「これが私の別荘よnoteほほほほshine何ですって?凄い?これだけじゃないのよsign01夜にはライトアップもするわnotes

2009_0807_200722dscn2440

こざくら「み・・・みるみるさん・・・それは・・・熱海城では・・・sweat02

みるみる「なっ・・何言ってるのこざくらimpact(投稿者)昼に寝言いうなんてsign01寝言は寝て言うものだわねsweat01

みるみる「次は、私所有の島を紹介させていただくわnote

2009_0807_142741dscn2418

みるみる「ほぉ~うら、ごらんなさい、ここから200海里の魚は

ぜ~んぶ私のものよ(うそ)お~ほほほほ~crown

2009_0620_131708dscn2034

ゆき「みるみるちゃん・・もういい加減にした方がいいよ・・・それ・・初島だよsweat02

2009_0624_095411dscn2083

みるみる「冗談よ~typhoonつまんないな~down

そんなわけで熱海に行ってみました!

今日の地震で被災された方、旅先で足止めをくらっている方早く復興できますように。

タッチの差で地震も台風も免れて比較的良いお天気で海で泳ぐ事が出来ました、

そして遊覧船に乗りでカモメさんに「かっぱえびせん」をあげました、

船外に立ち手にかっぱえびせんを持って手を伸ばすと、カモメさんが飛行しながら上手に嘴で取っていきますheart04

写真ではうまく撮れませんでしたが、ビデオカメラでその映像を取ってきました!

ブログにUP出来ないのが残念ですdespair

1年中1万弱の格安ホテルに2泊しました、バイキングで余り食事は当てにしていませんでしたが、結構美味しかったです!好き嫌いの多い人にはもってこいです、過剰サービスが無い分お安いですが、比較的海も近いのでまた行きたいと思います、

ただ、温泉?が塩素臭かったような・・・本当に温泉なのか・・・・でも、夜寝る時に体の芯が温まったようで足が異様に熱くて眠れないほどだったので多分温泉だったのかな????

海は防波堤で波を軽減しているので小さいお子さんが居る方は良いビーチだと思います。

夜、たまたま町を散策しているとクリーニング店にタイハクさんを発見!「看板娘かな~」と思いながら

閉店の店内を怪しく覗みてみましたcoldsweats01

そして何やら祭りらしきものもやっていたので行ってみたものの、ご飯をたらふく食べていたので祭りでは何も食べる事が出来ませんでした^^;

楽しかったですnotes

2日も家をあけて家路に着くと留守番の子たちは皆元気そうで

安心しました(||´Д`)o=3=3=3

雪ちゃんは、よくお水を飲むので水が切れてないか心配しましたが、ぎりぎりで残っていました、良かった~~、と言う事は3日連泊は無理なのだな・・・

と一安心、なんとなくくるみちゃんが気になってチェックしてみるとお腹が・・・・・

即別居させ、鈴音ちゃんをチェック鈴音ちゃんのお腹は大丈夫なのでみるみるも大丈夫だと思いチェックしませんでした、

でも、なんとなく気になったので1.2日後チェックしてみると今度はみるみるが・・・・「まだ、ぶよぶよだから次の日別居させよう!」と思って次の日午前中別居する前にお腹を確認するとすでにお腹に卵が・・・

昨日(10日)に巣箱を設置、どうせだからとくるみちゃんの巣箱も設置しました

2009_0810_143301dscn2453

こんな感じです、

そして・・・今日(11日)・・

2009_0811_074746dscn2455

こざくら「ゆき!じゃまだ!!どくのだ!!!」

2009_0811_074751dscn2456

玉様が誕生していましたshine

おめでとうcrown

ひめしゃん元気かな?

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »