« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

シェロとソフィアは仲良し 秋に旅立って行ったリりちゃんの性別

ご連絡を頂いて、載せるのがすっかり遅くなって済みませんm(vv;)m

Yさんの元に旅立って行ったりりちゃん

101

以前に頂いた写真です^^

くるみ家のコバルトの子です、

2009_1015_152433ts3m0009

幼い頃ののりりちゃんです、

先日、ご連絡を頂いて健康診断を受けさせて頂きました、有難うございますm(vv)m

そして、遺伝子検査をして頂いたみたいで、ribbon女の子でしたribbon

最近、くるみ家は男の子が多かったのですが、コバルトの女の子は初めてです^^

くるみ家は、4種類の色が産まれます、コバルト、コバルトパイド、モーブ、モーブパイドです、コバルトパイドは♂(今まで産まれた中で♂しかいない)、モーブパイドは♀(今まで産まれた中で♀しかいない)、モーブは♂♀、コバルトは♂♀、と言う事が分かりました、遺伝的にとか遺伝子検査をした訳ではありませんが、恐らくこんな感じなのだと思います、

りりちゃん、大きく育てて下さって有難うございますm(vv)m

皆さんに可愛がられて家の子は幸せですcrying

2010_0317_154325ts3m0404

Nさんからとても立派なケージや沢山のおもちゃまで頂いてしまいました、

本当に有難うございますm(vv)m

シェロをケージに戻すとおもちゃを思いっきり左右に振り大暴れしていました^^;

いつも、ごみ捨てに同行するソフィ♂をシェロ♂に近づけると

ソフィはとても興味しんしん、お互いに1羽でケージに居るものだから寂しかったのでしょう、

威嚇する事もなく、呼び鳴きをしていました、ソフィは誰とでも仲良くできる!

オカメさんにすら仲良くしようとしていた・・・

しかし、お断りされてみたいです^^;

シェロといい感じそうだからと合わせてみると

2010_0319_074840ts3m0405

とってもいい感じnote

2010_0319_075357ts3m0406

仲良しですnotes

2010_0319_075549ts3m0407

ソフィ「シェロ君、ご飯プレゼントするよfastfood

シェロ「・・・それはちょっと・・・down

ソフィはシェロに何度も吐き戻しをプレゼントしようとしていましたが、シェロは♂なので受け取る訳にはいきませんcoldsweats01

そしてソフィはすきあらばシェロの上に乗ろうとしていましたcoldsweats01

ソフィちゃん男同士だからやめてねil||li _| ̄|○ il||li

2010_0319_075633ts3m0408

ソフィ「俺、シェロ好きheart04

2010_0319_075722ts3m0409

シェロ「俺もソフィラブheart02

貴方達・・・男同士で何やってるの・・・down

今度、ぴ~しゃんと合わせてみよう^^

ちょこっと、鳥とは別の私用でかなり忙しくなりそうで、更新が更に稀になって来ますが、

皆様の所には遊びに行かせて頂きます宜しくお願いしますm(vv)m

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

新しいお友達シェロ君です(*^ω^*)ノ彡

notes新しいお友達オリーブパイド君のシェロ君です

2010_0312_130802ts3m0364

シェロ君↑

最近になって、ぴ~しゃんルチノーレッドパイド♀1歳3カ月位(2008.12頃産まれ)のノーマルフェイスのお婿さんを探していました、

2009_1226_160134ts3m0043

ぴ~しゃん↑

お婿さんも手乗りにしたかったので、同じパイドのタイガーチェリーの雛をお迎えしようかと思いましたが、

雛は性別が分かりづらく顔の赤い子で「♂です。」と言って募集されているのを見た事が無かったので(メスは雛でも時々ショップなどでみかけるんです・・遺伝的なのでしょうけど)

迷っていました、

そんな時に、1歳半(2008.11月位に生まれたのでしょうか?)のオリーブパイドの手乗りのシェロ君が里親様を募集されていて是非お婿さんに来てほしいと思いました!

2010_0312_104501ts3m0359

そして、東京の素敵な所から運良くご縁が出来我が家にやって来ましたhappy02

2010.3/12(金)

2010_0312_110501ts3m0361

お迎え2日前に必死こいて作ったキャリーケージ入れ!

所々ミシン糸が出ています^^;

いつかは作らなくては・・と思っていた1品^^;やっとこ作りました^^;

でも、少し未完成^^A

2010_0312_110616ts3m0363

家のケージ用で作ったのでちょっとビッグです、

横は出し入れしやすいように半分位縫って残りのあいた部分はマジックテープで留めます

2010_0312_130812ts3m0365

到着直後です

シェロ君指に嘴を擦っています、

「んまぁ~、なんて可愛いの~heart04

始めてあった私にも噛んだりせずにとても可愛い子でした、

ふ とさわると首から頭にかけて筆毛が沢山生えていて、自分ではほぐせないのだと思い、

寒いし、気持ち悪いだろうな~と私の親切心に火がついて到着したその日にほぐしてあげました、山になる位のフケが出て少しスッキリしただろうと思っていると、

信頼関係を気付く前にほぐしてしまったものだから、手を嫌いにさせてしまいました><

その時は気持ちよさそうにしてたんだけどな~coldsweats01

2010_0312_131041ts3m0367

カキカキする前は手に乗ってくれたんですけど^^;

放鳥させると肩や頭には止まりますが、ケースに戻そうと手を出すと逃げてしまいます><

何度やっても逃げてケースに入ってくれません・・coldsweats01

仕方ないので、高い所に居ても降りてくるまで待っていると、肩や頭に降りて来ますが、

手を出すと逃げる^^;

降りて来るまで書類を見て待っていようと手に紙を持った瞬間降りてきて手元に・・・

手に持っているものが気になるんでしょうね^^;

そ~っと手を出してカキカキするとさせてくれる・・・ず~っとカキカキしていると「もっとやって」と言わんばかりに嘴をスリスリしたり頭を出してくるので、カキカキしながら確保しケースへgood

何となく確保の仕方が分かりました^^;

2010_0313_121928ts3m0369

そして、昨日病院へ行きオカメヤロウ(多分男なので^^;名前は決まっていないし^^;いい加減名前を決めないと・・・^^;)と一緒に健康診断へ

2010_0313_121907ts3m0368

両方とも異常は有りませんでした、

オカメさんは菌を沢山持っているので早く来た方が良かったと言われました^^;

しかし、糞そ嚢シェロ君と共に有りませんでした^^よかった~

シェロ君は後1~2週間検疫の為他の子とは合わすことが出来ませんが、

と~っても可愛い子なのでぴ~しゃんでは無く私のお婿さんになって欲しい位です^^

2010_0312_131025ts3m0366

シェロ君宜しくお願いします^^

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

じゅりハゲてないもん!

一時、かなりハゲていたじゅりちゃん、

2010_0225_095438ts3m0291

バーコードから数日

2010_0227_083023ts3m0307

更にハゲ

2010_0309_155115ts3m0345

おでこがオレンジ色になって来ましたnotes

ま~じゅりちゃん可愛いね~heart04

2010_0309_155022ts3m0344

じゅり「当り前でしょ!じゅり女の子よ可愛いのよ~note

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

おだっこさんありがとうo(*^▽^*)o

2010_0305_121302ts3m0331

雪で~すnote

先日(3/1)、温かくなったし、みるみるのお玉様も終わって抱卵しているだけだったので、

掃除ついでに、ケージを今までの部屋に移動しました(足を運ばないと目が届かないいつもの鳥部屋)

次の日(3/2)雨が降り寒かったです・・・

朝、掃除がてらに1羽づつご挨拶、

くるみ家みるみる家のケージも異常なし、お玉様も中で動いているし元気そう^^

その日は洗濯もできなかったので朝行ったきり・・・

夜カーテンを閉めがてらみるみる卵をチェックしに行こうと部屋へ行くと暗がりにみるみるとゆきが巣箱の上に・・・

「あれ?夜の暗がりにみるみるが出てるなんておかしいな・・・」

と思っていると扉が外れていましたsweat01

どうやら扉が外れて驚いたようでパニくってたのだろうと思います、

2010_0305_120803ts3m0329

こんな感じになっていました><

「卵は!?ワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!」

さわるとつめ~たくなっていましたcrying

「はあ~><もうだめだ~」

と思いながら険卵をすると、どうもダメな感じ・・・・

中で全く動いていませんでした、

1個パニくった拍子に傷つけてしまったようで凹んでいました;;

「私とした事が・・やってしまった・・卵・・・どうしよう」

このまま抱卵させても体力を使うし埋めてしまおうか・・・などと考え、

「もしかしたら、生きてる子がいるかもしれない・・」と思いなおし、

ガムテープで扉を補強して外れないようにし、

抱卵させました、

そんな事も有ったので、やっぱり手乗りの子は目の届く所に置いておかないとダメだと分かり目の届く部屋へ移動、

くるみちゃんは気が強いのでどんな事が有っても乗りきれそうなのでそのまま・・

子鳥部屋(じゃないんですけどね)

ほとんど、全滅だと申し訳ない気持ちでいっぱいだった3/3

険卵してもやはり動いてない・・・1個何となく生きているような・・・

ピンポ~ンと家のチャイムがなったので出ると

「お届け物です」何だろう?何か注文したっけ?

と思いながら出てみると

凹んでいる私の元に素敵なプレゼントが!

おだっこさんからこんなに沢山のプレゼントが!!!!

2010_0303_091923ts3m0319

バードテントとフローラのお洋服インコのクリップでしたhappy02

早速フローラに着せてみるとあつらえたかのようにぴったり!

しかも私のより作りがいい^^;

2010_0303_092522ts3m0324

2010_0303_092504ts3m0322

ちょっとビビり屋さんなのでカメラにビビっています^^;

2010_0303_092522ts3m0324_2

病気で瘡蓋が出来ていましたが、

一進一退を繰り返し、

病変もすくなりあと少しで瘡蓋が消えるのですが、

ここからが大切でまた悪くなる場合も有ります、

病院に行っても何だかわからないし、

おだっこさんから頂いたビープロンを飲ませています、

気のせいか瘡蓋の治りが早くなってきて出来にくくなっています

2010_0303_091701ts3m0317

右上の見にメモが家の者の欲張り魂に火をつけ「これもらっていいの?(誰もあげるとは言っていない^^;)こんなにたくさんいいの?(だから、あげるなんて言ってないんだけど?)おだっこさんにお礼をしないとね!」

としきりに言っていたうちは良かったのですが、

頂いたお品物に対して「これ、おだっこさんて書いていい?」と意味不明な事をいいだした^^;

いや・・・おだっこさんも困るだろうとお断りすると

2010_0305_113246ts3m0328

家の者が嬉しくて書いていました^^;

2010_0303_091957ts3m0320

鉢植えも早速セットし、

芽が出てる夢さえ見てしまった^^;

2010_0303_091748ts3m0318

こちらは手作りみそ!

みその香りが美味しそうshine

市の広報でみそ造り講座をやっていたが5000円位してた^^;

貴重なお味噌有難うございますm(vv)m

熟成して更に美味しくなるまで待とうか、食べてしまおうか迷ってしまいます^^

本当に有難うございますnotes

そんな中、あきらめきれずみるみるの卵を険卵していると、

どうやら生きている子が何個か有りました、良かった~

2010_0305_073245ts3m0326

鈴音の卵です、朝撮りました中から割ろうとしているようです、

2010_0305_112402ts3m0327

昼です、ちょこっと割れ目が大きくなったような・・・

中で動いています、

無事に孵れますように。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

モテル男は一味違う

2010_0121_072607pap_0308

モテル男ソフィ

彼は飛ぶ事が出来ない、しかし、それが女心をくすぐるのか・・・

いや、彼は若いながらにとても積極的なのである!

性格のきついはずの女性も穏やかにさせるそのテクニックはいかに!?

(しかし、ここから出てくる女性は全て穏やかな子達^^;)

2010_0225_095853ts3m0296

じゅり♀

昔はきらら(じゅりと同居のアレ)を取り合って仲が悪かったハズ、

しかし、お互いまんざらでもない、

男と女の仲は謎である。

2010_0225_100451ts3m0300

鈴音♀

元々、子供好きの鈴音 熟女である(と言ってもまだ2歳になっていない若妻)、

警戒心のない子供だから許せるのか「可愛い坊やじゃな~い」位に思っていそうだか、

この状態でお互い鳴き交す、恋に落ちるのは時間の問題である。

2010_0302_092913ts3m0312

ぴ~しゃん♀

しかし、本命はこちらなのか?目が恋する男の目になっている!

2010_0302_092949ts3m0314

相変わらず積極的に出る

2010_0302_092922ts3m0313

一時一緒に暮らしていた恋人である、

飼い主の都合により織姫と彦星のような状況に有る・・・・

2010_0225_100231ts3m0297

彼は、物思いにふけっていた・・・

自分は誰が好きなのか・・・

誰を幸せにするべきなのか・・・・

その哀愁漂う背中はHPを見ている貴方の恋心にも火をつけただろうか・・・・

*実は、この写真を撮る前に携帯(写真を取ろうとして)に驚いて階段を半分位転がり落ちてブルーな気分でいるのであったcoldsweats01

飛べる鳥さんと同じ感覚で階段の上で写真を撮っていたけどいかんね><

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »