« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

大掃除(ケージの^^;)

先日、晴れたので、梅雨になる前にやりました!!

2010_0528_162905ts3m0673

ケージの大掃除sweat01

午前10時半からお昼を食べずに午後5時までかかりましたwobbly

つかれたのだ・・・dash

10個・・・・

暑くもなく寒くもなく良い陽気で、

乾くのも早くて良かったですhappy01

洗ったせいか、部屋が余り臭わなくなったshine

素手で洗っていたものだから、

2010_0528_213438ts3m0674

終わって、ハンドクリームを塗ると手の甲が真っ赤sweat01

先日の、「イケてるペットコンテスト」ですが・・・

結果発表が、ほんの数日で、見に行けませんでした、

いったいどうなったんだろう・・・

2010_0527_084724ts3m0658

カメオとソフィです、仲良く1本のゴムで遊んでいます、

かと言って仲が良い訳ではありません、

喧嘩はしないものの、

2010_0527_084824ts3m0660

逃げます(オカメが^^;)

2010_0527_085015ts3m0662

逃げます^^;

2010_0527_084807ts3m0659

ソフィがゴムで遊んでいると、

欲しいけど一緒に遊んでもらう事が出来ません、

しかし、

2010_0527_084839ts3m0661

ソフィが、新しい遊び道具を見つけると

しめしめとばかり

後ろでこっそり遊びます^^;

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

久しぶり!しぇ~君です

2010_0525_155934ts3m0655 

シェロ君です、最近はぴ~しゃんと一緒に暮らしています、

2010_0527_102234ts3m0663_2

ぴ~しゃんルチノーレッドパイドです、

しかし、

2010_0527_102327ts3m0664

すっかりレッドの部分が・・・消えとる・・・coldsweats01

2010_0527_102422ts3m0666

ビミョ~に赤が有る程度・・

2010_0527_102401ts3m0665

翼の下に少し・・・

2010_0527_102457ts3m0667

でも、ピーチフェイスの頭はパイド特融のまだらなのでパイドなのでしょう、

雛のうちだけ赤が出るのかもしれません、

2010_0527_102720ts3m0668

これはシェロ君の頭、パイドなのでやはり赤い部分はまだら

2010_0527_102814ts3m0670

こちらは、梅、パイドでは無いので、

くっきり境目が出来ています、

2010_0525_155918ts3m0653

最近、シェロはケージから出ても尻尾を振ってくれないweep

嬉しい時に、尻尾を振っていましたが、ぴ~しゃんと暮らすようになってから、

少し冷たい・・・

前は、「シェロ」と言った、ほとんど飼い主にしか分からない程度^^;

今は、言ってくれない・・・

2010_0525_160428ts3m0656

ココが、お気に入り、ほとんど手には乗らず、手が嫌いの様ですが、

頭や肩には乗ってくれる^^

良くやて来てはくれるけど、やはり、ぴ~しゃんとは

別にした方がいいのかな・・・寂しいかな??

2010_0525_155925ts3m0654

ぴ~とシェロはペアですが、

特に、発情する事もなく、こちらは助かるのですが・・・

やはり手乗りの子は、ペアにすると冷たくなってしまうcrying

カキカキさせてくれない;;前は沢山させてくれたのに・・

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

野生の雛を拾わないでキャンペーンが有るらしい。

数年前の夏、ツバメの雛を拾いました、

今考えると、誘拐ですsweat01

その頃は、拾ってはいけない事を知りませんでした、

夕方、家の者が外にたばこを吸いに出ると私を呼びました、

?と思って行くと「ポストの上に鳥がとまってる」と言います、

私は良く分からなかったのですが、

良~く見ると小さな黒い物が置いてありました、鳥?・・には見えない・・コウモリかな?

道に落ちていたのを、私の家のポストの上に置かれた感じcoldsweats01

恐る恐る近づいて手を伸ばしました、特にその生き物も抵抗する訳ではなく、

手にされても見動きをしない・・

物すごく細い!すんなり手に出来、暴れもしない、やっとこそこに立っている状態に思え、

弱っているのかと思って家に入れて、少しお水を飲ませました、

手にし、お水を飲ますまでは、目をつむったままで、つぶれているのかと思った^^;

ほとんど動きませんでしたが、

お水を飲ます事で多少元気になったのか、目を開けました、

目を開けるとどうもツバメの雛らしい・・

今度は餌・・

何を食べるのか分からず病鳥だと思ったのでフォーミュラーをといて少しあげました、

すると、色々な虫の死骸の分解されたものを沢山吐きだしビックリ!!∑(゚∇゚|||)

お腹一杯だったらしい^^;痩せていたので食べていないものだと思っていました、

仕方ないので、ケースに入れてお休みをさせている間にネットで色々調べました、

ツバメを飼うには、事情が有る場合のみ許可が居る事(野鳥もしかり)

野生の雛は、飼い鳥と違い巣立ちが早く良く落ちている事が有るそうで、

親鳥が教育の為に生きて行くすべを教えている最中で近くに居るとの事、

拾ってはいけないとの事でした、(もし拾っても、2~3日位なら拾った所付近に親が居るらしいので、拾った場所の高い所や安全な所に戻すようにと書いてありました)

そして、生きて行くすべは到底人が教える事が出来ない事を知りました、

人によっては、助けず自然の摂理に任せた方がいいと言う人もいました、

たとえ困っていても、人が手を出してはいけない、亡くなっても自然の流れだと言う事です、

水を飲ませた事で元気を取り戻し、1晩休ませて、

次の日の朝、元いたポストの上に置きましたが、

飛び立つ様子を2階からみていると、猫が狙っているので、

2階のベランダの手すりに箱ごとツバメを置きました(この時も外に出ているのにすなり捕まった^^;まだ、親の教育がなっていないようでした^^A)

しばらく見ていると、自分の家が分かるのか西の方に元気に飛んで行きました、

貴重な経験をしました、

皆様、これからの時期、雛が落ちていますが、その場合はそのままにするか、外敵に襲われないように拾った場所の安全な高い所に置いてあげて下さい、

くれぐれも私の様に持ち帰らないように^^;

そんな訳で

雛を拾わないでキャンペーンが有るらしいです。

http://www.wbsj.org/fukyu/hirowanaide/index.html

後に、「動物病院でも野鳥の雛を拾わないで下さい。」のポスターが貼ってあるのに気が付きました^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ぶら下がり健康器

2010_0520_145225ts3m0647

私の家にはコウモリが住み着いているnight

夜でもないのに天井の照明に度々出没するshadow

2010_0520_145455ts3m0648

彼は、ぶら下がったまま、私の持つ携帯をひたすら気にしているようだ・・

新しい健康法か!?・・昔、有ったな・・そういうの・・・ぶら下がって健康になるのか??

2010_0520_145703ts3m0649_2

あお「きゃsweat01めっかっちゃったhappy02

2010_0520_143548ts3m0640

そんな彼は、甘えん坊で有る・・

しかし、気の向いた時にしか来ない・・と言うより

甘えたい時にしか来ないbearing

2010_0520_143536ts3m0639

あお「可愛がるのですっup

2010_0520_144311ts3m0645

苦手だったニギコロもできるようになるshine

2010_0520_151406ts3m0651

毛づくろいをしてくれる素敵なジェントルマンになった・・

あの、バードランの悪行が嘘の様である・・・

2010_0520_144259ts3m0644

あお「オレ、こざくらさんが大好きなんだよshine

それは・・・嘘である・・

鳥部屋とは別の部屋で、鳥部屋に飛んで行かないように、

ドアを閉め、1羽で放鳥、遊んでもらえるのが私だけだったので、

仕方なくこざくらに寄って来るのは見抜かれているのであったannoy

いつもは、こないしなgawk

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

イケてるペットコンテスト!

先日、某ジャスコで開催されていた、「イケてるペットコンテスト!」に

応募してみました!!

2010_0518_101004ts3m0638

ペット1につき写真1枚の応募、特にペット数の記載が無かったので、

今まで撮った中で可愛いな~と思う写真を慌てて応募!

6羽応募してみました!^^;

参加賞を頂けるとの事でボールペンか何かで有ろうと期待はしていなく、ただ、この可愛さを知って頂こうと沢山応募してみたら、

参加賞を6個も頂いてしまいましたsweat01

2010_0515_184924ts3m0635_2

向かって左からじゅり、雪、きららの順です

2010_0515_184937ts3m0636

ソフィです、外で日向ぼっこをしています、

知らない人がみたら「逃げないのか!!!」と衝撃的な写真のはずですが、

飛べないので外でも大丈夫good

2010_0515_184315ts3m0634

そして、衝撃2!

梅、鈴音ちゃんの脱走シーン、

どのようにして脱走するか一目で分かるようになってます^^;

最近じゃ、寄っても来ないあおの可愛い写真です、

2010_0515_185942ts3m0637

と言う事なので、自分のペット各3枚投票して来ました(≧m≦)

他にも、子桜さんを応募している人やセキセイさんが多かったかな?

ほとんどが、犬猫、ウサギとかでした、たまに、ハムちゃんがいたかな??

5/16(日)までの投票でした、

結果はいかに!!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

バードラン家の子編^^;

2010_0508_150112ts3m0617 2010_0508_143419ts3m0612

おやおや~?同じ鳥さんが・・

向かって上がもな工房さん宅のもるちゃんです、

下が、我が家のやりたい放題し放題です(あお)sweat02

もるちゃんは、とても綺麗な青と白、翼の肉付きもいい感じです^^

あおちゃんは末っ子で体も小さくやせっぽちです

どういう訳かいつも自慢げに首をかしげているので写真でもすぐに分かりますcoldsweats01

2010_0508_144406ts3m0615

暗くて分かりづらいのですが、3兄弟です、

下の段がもいちゃん、もるちゃん、上があおちゃんです、

こう見てもちっさい、

2010_0508_134231ts3m0595

図々しくも人様のご飯を食べている・・coldsweats01

行ったきりほとんど飼い主の元にはやって来ませんでしたsweat02

2010_0508_140519ts3m0605

あおは、

どうも、葉っぱなどを破壊していたようで・・

他人のふりをしてみました^^;もるちゃんのせいにしちゃえ~(笑)

2010_0508_133143ts3m0587 2010_0508_132452ts3m0581_2

上が雪です、下がもいちゃん

雪ちゃん、途中で疲れたみたいで膨らんでいたので、お水を飲ませたら勢いよく逃げて行きおった><

2010_0508_135404ts3m0600

「お水のみたいな~」位に思っているのかな?

隣はアイスちゃんです、

アイスちゃんもとても可愛い子でナデナデさせてもらいました(勝手に^^;)

2010_0508_150203ts3m0618

もなさんが端の方で孤立していたので声をかけてみると、

ここが一番落ち着くと言っていました、

2010_0508_144640ts3m0616

この子達はとても仲良しでした、

我が家のウロコ、コザクラ関係とは別世界でした、(ウロコとコザクラが仲良しだった時代)

家だとウロコの子が小さくなって萎縮してケージの隅に・・

それでも追い回されるのであった^^;

2010_0508_133924ts3m0592

家のフローラと同じウロコさんです、

フローラは、病気も良くなりましたが、原因不明なだけに連れて行く事が出来ません、

もちろん隔離^^;(ワキコガネのメロディとは一緒に暮らしています)

2010_0508_140704ts3m0607_2

済みませんsweat01ブレてしまいました><

2010_0508_140441ts3m0604

2010_0508_134733ts3m0597

皆可愛い子達でした~heart04

2010_0508_150515ts3m0619_2

最後はkikiちゃん

今度、また会おうね~heart04

余談ですが、何方かのコザクラさんが水浴び後

私の元へ、何人かの方がそばにいたのですが、

皆さん、その子に目がくぎ付けで、何方かの子なのかな?と思って捕まえて差し上げたら、皆でにほいを嗅ぎまわっていました(笑)

最後に私の元に回って来てしっかりと嗅がせて頂きました!!

楽しかったです~(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

バードラン行って来ました!!

お誘いを頂いて5/8(土)にバードランに行ってきました!!

もな工房のなおさん誘って頂いて有難うございますm(_ _)m

そして集まっていらした皆様お世話になりましたm(_ _)m

私の自宅から比較的近くです、入院トリオも落ち着いたので、絶対に行くぞ!

しかし、家の者もついてくるとダダをこねました、諦めてもらいました、すぐに帰ろうと言いだすので絶対連れていけないshockペットショップですら1分ともたないし・・しかも、コザクラ触れないしcoldsweats01

沢山の方が来ていました、私は、こう言うのが初めてで

初めは物凄~く緊張しましたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました、

*そして、私と小鳥さん達の写真をとって下さった方・・お名前を聞き忘れてしまいました・・

ご親切に有難うございましたm(_ _)m

実は、ここ数日、寝不足で(8時間寝ても足りない人間なんです^^;)ボ~っとしていたんです、

折角撮って頂いた写真を登録するはずが、登録ボタンすぐ下の消去ボタンを押してしまい

2度もとって頂いてしまいましたsweat01申し訳ありません(;ω;)

ここからは、とった写真を載せさせて頂きますm(_ _)m

来ていた皆様の鳥さん達を載せさせて頂きますので、もし、不都合が有りましたらコメントなど等を下さいませm(_ _)m

素敵なプレセントを頂きました有難うございます

2010_0508_201438ts3m0628

そしてこちらが、我が家から旅立って行った

もいちゃんともるちゃんです

2010_0508_160851ts3m0625

青い子がもるちゃん、メルヘンな子がもいちゃん

もいちゃんともるちゃん・・家から行ったはずなのにどういう訳かおでこが白い・・・

我が家に残っているもいちゃんの兄弟たちは皆黄色みがかってるのに・・・

しかもこの2羽は体も余り黄色みがかっていない・・・(謎)

実は内緒ですが・・もいちゃんの顔のそばで「ちちち」と言っていたら私の唇と鼻を(鼻は流石に悪いのでやめさせましたが^^;)毛づくろい?をしてくれましたhappy01

この為に口紅はつけて行かなかったのだ~notes

沢山の可愛い子達が居て、もう、連れて帰りたくなってしまいました(*≧m≦*)

2010_0508_155317ts3m0624

いつも、面白いKIKIちゃんクールだった^^

必殺爪剥がしをたっぷりお見舞いされました(笑)

とてもなついていてずっと肩に止まっていてくれます、家のスーパーシナモン2とはえらい違いでした^^;

シナモンの女の子がスーパーじゃないなんて!!!と言う位の驚き!!

2010_0508_142329ts3m0611

こちらのいちごちゃんは、とても可愛い子でカキカキしているとず~とそばに居てくれました、最後の最後にもやって来てくれてず~っとカキカキしてました、めちゃめちゃ可愛いheart04

2010_0508_134309ts3m0596

この子も良くやって来てくれてカキカキさせてくれました、最初の頃良くやって来てくれて嬉しかった~、

皆、頭に乗って来るのですが、髪にワックスが沢山ついていて鳥さん達に申し訳なくて頭からすぐに手に乗せました、

とても癒された可愛い子・・お名前が・・

分からない・・il||li _| ̄|○ il||liすっごく可愛いのにごめんね><。

2010_0508_134106ts3m0593

オキナインコさん達です、手前からきなこちゃん、みんとちゃん、まりんちゃんです、

私はオキナインコさんを目の前で見るのが初めてで、

体が大きいのと、その子の持つ性格が分からないので、手を出していいものか迷っていました、

すると、手前のきなこちゃんが何かに驚いて私の肩に!!(゚ロ゚屮)屮

恐る恐る撫でると・・なんて良い子なんだ!!!!

初めて触れましたが、連れて帰るリストのナンバー1に

ナデナデしているとどんどん寄り添ってくれてとても可愛い!!

飼いたくなってしまいましたが、どうやら鳴き声が大きそうなので、

密集住宅の私の家ではコザクラが精一杯そうで無理そうでしたcrying

沢山の子達と触れ合えるなんて、すっごく楽しかったです、皆様有難うございましたm(_ _)m

そして、初めの頃暑くて汗だくだったんです^^;

涼しい恰好をして行ったのですが、やっぱり汗だくで^^;

汗はかくけど痩せないんだな~><

え?Oぶ?き・・・聞こえない~note

そしたら、お店の方が気を使って下さって、エアコンのドライにして下さいました、

有難うございますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

御無沙汰していますm(vv;)m

皆様ご無沙汰しておりますm(vv;)m

すっかりさぼり癖が^^;

2010_0428_093216ts3m0550

この方は誰でしょう、

そうです、座椅子カバー作りのお手伝いをする

じゅりちゃんですnotes

洗濯物たたみも得意^^;

とっても女の子らしくなりましたhappy01

2010_0428_093147ts3m0549

じゅり「女の子らしくってスーパーになったって言う事?」

こざくら「いえいえ~、じゅりちゃんは美人さんってことだよぉ~heart04

2010_0428_093250ts3m0551

とても綺麗な腰の色になりました、モーブですnote

体の色はルチノーの鮮やかな黄色とは違って山吹色っぽくなって来ました、

とても綺麗です、美人だね~じゅりちゃんshine

2010_0428_093115ts3m0548

じゅり「じゅり、お手伝い大好きなのup

7か月になりますが、とてもお利口で呼ぶとちゃんと戻って来ますhappy02

呼んで戻ってくるのはこの子だけとなってしまいました^^;

一緒に暮らしているきららは、呼ばなくてもスグにやって来ますが、

呼んだ時に限ってやって来なかったりします^^;

きらら↓

2010_0120_113930ts3m0149

じゅりは、私が何かをしていると必ず手元によって来てまとわりついていますnotes

最近は、昔の様にケージから出す時は扉の前で待つ事は有りません、

と言うより、きららが我先にと出ようとします^^;

なのでケージに手を入れてじゅりを連れ出します、

1か月ほど前に発情して骨盤が開いてきたのできららと1週間ほど別居させました、

いま、我が家は発情ラッシュで別居組が3組coldsweats01

そんな中じゅりちゃんは落ち着いているので助かります、

発情しても強く噛む事は無く、威嚇する事もなくでした、

とにかく1羽で放鳥すると誰かのそばにいます、可愛い子だ~

コザクラがさわれない家の家の者もじゅりときららだけはさわれます、

まだ若いからね~、今のままでいてちょうだいな!

2010_0414_143621ts3m0514

じゅり「努力するねwink

いい子だよ~crying

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »