« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

くるみの嘴をカットします

2010_0929_104823ts3m1195

恥ずかしがリやのくるみちゃん(うそ、本当は警戒されている^^;)

軍手2重でケージから連れ出すと隙を見て逃げられる

2010_0929_104922ts3m1197

降りてくるまで待てないので、

強行確保!

ヘルニアとの事だったお腹がへこみました、

2010_0929_105019ts3m1198

恥ずかしいsweat01

したがお尻で上がお腹

*息を吹きかけて羽をどけています、

上の黄色い部分がヘルニアだった部分なんですが、

発情を辞めた途端へこみました、黄色いお腹はしわしわになっています、

本当にヘルニアだったのかな?と思ってしまうほどへこんでます、

脱肛もシナそうなので嘴をかっとしてみま~すsign01

2010_0929_104841ts3m1196

可愛いですねheart04

こんなに可愛い顔なのに・・・

やる事は、ペンチさながらですdown

2010_0929_105037ts3m1199

こんな感じで伸びてます、

2010_0929_105238ts3m1200_2

暴れて滑ると危ないのでハンドタオルで巻いてみました、

首辺りが苦しそうなので少し緩めて、

猫のつめきりでカットです、

可哀想ですが、下嘴を押さえて舌が出ないように固定します、

失敗すると

2010_0929_105610ts3m1202

ハサミをくわえられて離れなくなります、

嘴が巣箱で削った事に寄り以前より薄いのでカットしやすくなっていました、

2010_0929_105710ts3m1204

こんな感じで嘴の残骸が落ちています、

嘴の血管を切らないように気をつけて少しずつ手早くカットします、

2010_0929_105815ts3m1205

はい、可愛いくるみちゃんの出来上がりshineまだ、ちょこっと切れるかな~、

でも、出血すると痛いと思うので切りのいい所までnote

こう見ると、鈴音(くるみの子)見たいで可愛いんですけどね、触ると、

ワニですdown

別居しているメロン君を出すと、くるみのケージの扉を開けて入ろうとするので可哀想です、もう少ししたら一緒に暮らせるようにするからね。

巣箱を設置しているみるみる家今日3号卵孵化予定ですが、

感じからして無理そうです、調子のいい時は2号から孵り出しますが、

この分だと全て難しそうです、エアコンを入れましたが、

猛暑で難しかったのかもしれません、前回も異常気象で失敗してしまったので、

もう少し気を使って時期をずらせばよかったと思います、

命を削って産んで、一生懸命温めているのに申し訳ないです;;

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

巣引き迷うわ~

今日は、晴れたのでやっとこ冬ものに入れ替えをしましたが、

半分も出来なかった^^;

洗って、畳んでしまう・・疲れた・・どんだけ洋服が有るんだ^^;

着ない服は今度洋服専門のリサイクルショップ持っていこ・・

売れる服はお店で販売、売れない服は外国へ行く?だったかな?

クッタリしていてももったいなくて捨てられない、誰か活用してくれればいいな~

そんな、みるみる家は明日孵化予定だけど、この暑さだったのでどうだろう、

エアコンつけたりしたけど・・・

2010_0903_103710ts3m1101

前回も寒暖の差が激しいのと私が手を加えてしまった事で、

3ペア中1羽しかかえらなかったし・・ 

1羽でも孵ってくれればいいけど、

険卵してみようかな・・ダメだったら余計な体力使わせなくて済むし・・

暑さと湿度がかなり心配・・

今回は、険卵しませんでしたが、やはり1度はしたほうが良かったかな・・

孵化まじかに険卵は良くないって聞くし、

今度は、産卵後1週間したら険卵しよう、

後は、神様次第だわね~

別居して、5日位たったくるみちゃん

2009_1119_205447ts3m0038 

*写真は以前の物です、体調不良により余り触れないので~

お腹が少しずつへこんで来ました、

他の子も気になってお腹を見ていると、みるみるもへこんでいましたが、同じ様な色のお腹になっていました、(以外の子は妊娠していないのと羽が有って分かりませんでした)

ふと、女の子って皆、妊娠するとそう言う色になるのかな・・・などと思ってしまいました、

くるみは、2日前くらいにお腹の様子を見ようとした時にも力んで脱肛してしまったので、

余り触る事が出来ないのですが、今日、みるとお腹がへこんで来ていたので良かったです、

脱肛する事も有るので、このまま発情が終わってお腹がへこんだら嘴をカットしようと思います、

くるみのお家は綺麗なのでじゅり家にあげました、

2010_0921_153221ts3m1183

どういうお家なのか分かっていない様子で、

発情する事もないようなので、そのうち使って下さい、

冬が来る前に撤去します、

そろそろ、巣引きにいい季節、後のペアどうしようかと迷っています、

2ペア(じゅり、ぴ~)は、初巣引き1ペアは鈴音です、

私の家の鳥がいる部屋は、暑いです、今日も30度気温が有りました、寒暖の差が激しいな~・・・

下の階は20度なのに^^;

温度計くるってるのかな???

この気温では、卵を産んでももしかしたら、孵すのは難しいかもしれません、湿度も必要だろうし・・・

んん~、悩む・・・

巣引きペアだけ違う部屋に連れて来ようか・・・

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

くるみのお腹(そんなんばっかし^^;)

発情して2週間以上たつのに、一向に卵が出来る気配のないくるみちゃん

2010_0908_140622ts3m1107

嘴を研いでだいぶ薄くなってきた嘴・・

でも長いので、お腹に卵が無い事を確認してから、

上部だけを持ちお腹に負担のないように嘴をカットしました、

嘴が薄くカットしやすかったのですが・・

切り終えてタオルを外すと、大きな粗相を・・・dollar

ふとくるみを見ると、元々脱肛気味だったお尻から・・・・・見た事無い物が・・・・

思いっきり脱肛してしまいました(結構出てしまった><)、

つい、数日前、お友達のブログで脱肛ネタがのっていて、

戻し方を聞いていたので、スグに実行(乾かないうちに指で押し戻す^^;たまたま洗ったばかりの手だったので、即、押し戻しましたが、それが良いかどうか分かりません、先生にその事を話ましたが、特に注意を受けなかったので大丈夫かと・・・)

元に戻り、その時は、事なきを得ました、

それから1週間(発情してからトータル2週間ご)

もう、卵出来たかな?と噛まれながら確認

出来ていない・・しかも、羽をどけると見た事のない様なお腹に・・・・

2010_0922_101921ts3m1188

*口で風を吹きかけて羽をどけてます

お腹が大きく黄色くなっています、

あれ?私余計な事やってしまったか???sweat01

1週間前、卵は無かったが、軟卵って気付かずに、卵潰しちゃったのかな・・・・

それとも、卵巣のう腫???

2010_0922_101943ts3m1189

特にぐったりしているとか、見た目の異常がある訳ではないのですが、

病院へ

2010_0922_102047ts3m1190

GO~!

診て頂くと

2010_0922_121427ts3m1192

お腹の筋肉がイキム事で裂けて内臓やらが皮下のすぐ下に来てしまうとか・・・

そこに、黄色い脂肪がたまっていて黄色く見えるらしいです、

持ちろん、皮下の下に内臓や卵の産まれて来れなかった物なども入っているとか、

先日の脱肛は、肛門がゆるい上に卵管がそばまで来てしまって、

卵管が出てしまったとの事、

発情している訳では無くて、卵管が腫れていてお腹がぶよぶよしていたので、

発情しているかのように見えたと言っていました、

そんな訳で卵が出来ないとの事でした^^;

軽いヘルニアとの事です、

酷くなると、そのままお腹が出ていて足や床にすれる、しまいには自分でカミカミしだす子もいるそうです

ついでに、糞検査もして頂きました、こちらは、異常なしですが、

卵管への感染を防ぐのと卵管の腫れをひかせる為でしょうか、

お薬を頂いて来ました、

2010_0922_121450ts3m1193

2010_0922_121416ts3m1191

くるみも、元々は手乗りだったらしいので、

守る物がないと、意外と大人しいです、

家に帰って来てスグに2滴飲ませました、

本当は、いくつか分からないのですが、家に来た時には4歳位、

既に2年~3年位、6~7歳になるので巣引きはやめようと思っていましたが、

前回も有精卵を沢山産んでいたし、巣箱を入れると嘴の手入れを始めて(恐らく、雛に餌を与える為に整えるのだと思います)綺麗なくちばしになるので、

今回も・・と思いましたが、どうしても雛が欲しいと言う訳では無いなら発情させないで、伸びた嘴は私がカットした方が良いと先生が言い私自身もそう思うので、

これ以上、ヘルニアが酷くなる前に今回からは、巣引きを辞めようと思います、

本当は、くるみの雛は綺麗な子が多いので出来なくなるまで見たかったのですが、

今日から別居です!!

お腹の腫れが納まったり発情が治まるとヘルニアが引っ込む事が有るらしいです、

引っ込め~~

病院では、

糞検査して頂いて、薬を頂いて、とてもお安かったですcrying

鳥貧乏を知っているのか、

いつもお世話になりますOO先生m(vv)m

ちなみに、みるみるの卵は順調で、ほぼ有精卵らしく、

遠目でも黒くなって上の方?に空洞が出来ています、

27・8日には、1号が産まれる予定ですが・・・

みるみるの1号は、出られずに亡くなる事が多いので、

ちゃんと出て来れますように。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

リサイクルショップ最高!

うちの近くのリサイクルショップ、なんて最高なの!!!

先日HOEIのケージ新品が2100円(税込)で売っていたshine

しかも、2個notes

その日は、1つだけ買ってみた、

じゃ~ん!!

2010_0919_114101ts3m1163

デカイバージョン!!

2010_0919_114132ts3m1165

前開きはもちろん

2010_0919_114145ts3m1166

横にも開く!

2010_0919_114120ts3m1164

大きさと作り、恐らく相当高いと思われる、

店員の目が、節穴で良かった~notes

次の日、もう1つ飾られていたケージが気になり、

リサイクルショップへ行ってみる、

まだ有るnotes

ねだり、買ってもらう

2010_0920_102833ts3m1175

新品で、2100円、

此方のお品は、家にもあるが、某ホームセンターで、

普段は、4980円、お安い時で4580円で売られているもの、

それでも、他のショップなどで買うよりお安いのだが、

2100円spa

新品が半額以下よ!!

しかし、入るあてがない・・^^;

一応、他の物が壊れた時の為の保険・・・・

最近、シェロのご機嫌が良いhappy01

2010_0919_114500ts3m1174

あれほど嫌がってた手に乗るようになった、

今になって気が付いても遅いのですが、

握られるのが嫌だったみたい^^;

2010_0919_114236ts3m1169

出す時もしまう時も手に乗せたまま、

意外とすんなりケージに入ってくれるnote

シェロの家が壊れたので、新しいケージちょこっと?かなり?狭くて申し訳ないんだけど^^;

シェロは、前の家がとても気に入っているようで、洗って直すからもう少し待ってね(いつなんだ・・・)

そんなシェロは、「シェロ」と言う、

最近は、全く言わなくなってしまいましたが、

一昨日から、また、言う様になった、

2010_0919_114253ts3m1170

2010_0919_114318ts3m1171

^^;

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

あおの頭

2010_0721_112402ts3m0942

あお♂です、何か見つけたようですね^^

2010_0721_112330ts3m0941

あお♂はきらら♂が大好きですheart04

何でそんなになっちゃったのかな~sad

人妻ですが、女の子なら沢山いるのに・・・down

2010_0721_112318ts3m0940

乗る・・・・downsweat02

きららも乗られるのが嫌みたいで、お尻を振られる前に逃げます、

そんな、あおは、

きらら♂の嫁じゅり♀には頭が上がらない・・・

2010_0721_112243ts3m0938

bYホモログ

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

おばちゃん(お掃除おばさん)有難う:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*

いつも、私のタケchickをお世話して下さっている、

「まるこの小言」のお掃除おばさんから素敵な贈り物が!!

2010_0912_114954ts3m1126

2010_0912_114912ts3m1125

しっかり083マーク付き^^;

2010_0912_115216ts3m1128

ダジャレが・・・wobblysweat02

キーケースです!

083ブログを見ていてず~と欲しかったんです!

とても良く出来ています、鳥さんの頭の上のハートで紐の長さを調節!

早速、家の者が使っています!出かけてはスグ戻って来たりを繰り返し、

その度に、玄関のドアを開け閉めする私・・・正直面倒なので、

鍵を持たせましたが、むき出しだと防犯上良く無かろうと、

首にかけ洋服の中に入れていましたが、

おば様のお陰で可愛いネックレスになりました、

時々、首にかけて鍵むき出しの子を見かけます、

人様のお子様ですがギョッとします、

変な人に着け狙われないか、見かけた子は女の子だし鍵っ子ってもろバレで(家の場合鍵っ子じゃないんですが)、

開けた途端・・・・なんて事にならなければ良いな・・・などと思いました、

そして、

おば様は

良く、我が家を覗き見されているらしく、スカートにポケットが無いと言う事にお気づきで、

素敵なティッシュケースまで頂いてしまいました!

2010_0912_115324ts3m1130_2 

また、手が込んでいて、ハンカチも入れられるようになっています、

無くしても戻ってくるように名前をかきましたマジックで・・・

本当は嫌だったんだけど・・・

2010_0912_115336ts3m1131_2

何やら面白いらしい(083が・・)

売れるわよ!キーケースにしても売れるわよ!

それと、ゆうパ イラン人から受け取った白い粉!

2010_0912_115528ts3m1135

す~す~するわ!!!

頂いた中で一番す~す~する!特に風呂上り首周り!

汗を抑えるのは以前の頂いた物の方が優れているので、合体させると、

お互いの良い所が生かせるかな・・

ポーチも頂いてしまったhappy01happy01

2010_0912_115501ts3m1134

しっかり、ブランド083タグが付いている!

私が作る座椅子カバーなんて屁だわよ!しかも、私の場合は、ファスナーリサイクルする為に手縫いだし^^;

おば様、忙しいのにまめね、若い頃・・・今20歳だから・・・

もっと若い頃・・1,2歳?はモテたわよきっと!

そして、こちら!

2010_0912_115425ts3m1132_2

合体チョコレンジャーです!

更に強くなる為に合体しております!

強固なのでトンカチで割って1人1人のチョコレンジャーに分解!

美味しそうなにほいなのよ!ミルキーで、

大切に食べるわ・・・太らないように、

家の者たち、甘いもの好きだからこっそりしておこう(既に食われている^^;)

2010_0721_120237ts3m0943

ソフィ「おば・・・お姉ちゃん^^;、有難うねhappy01」 

          ↑脅されてお姉ちゃんと呼ばされている

ソフィも頭を下げております!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

巣引き2

関係無い話ですが、

さっき近所のスーパーへ行ってきましたが・・・

帰り道、自転車に乗った男の人がタバコを落とし自転車を止めひろいに来ました・・・・

「何で落ちるんだよこのやロー!」デカイ声で^^;

しかし、止めた自転車は前かごの重みで倒れる・・

煙草を拾った男の人は、自転車に振り返り「このやロー何で倒れてんだよ!!バカヤロー」などなど、自転車にデカイ声で散々悪態をついていた^^;

係わっちゃいけない・・・・世の中色々な人がいるよ・・・^^;

昨日と今日は、猛暑から解放されて快適な陽気ですnote

みるみるの卵も3個目明日、4個目が産まれます、順調に産んでいます、

後2個無事に生まれますように

2010_0909_132611ts3m1109_2

雪♂が暇そうなので写真を撮ろうとしたら、気配を感じたのか、

みる奥様が出て来ました、

もう、餌や水を撮り変えようとするだけで

ピラニアの様に食らい付いて来ます^^;

もう、1組発情しだした子がいるので

ケージを洗い巣箱を設置

2010_0908_140622ts3m1107

くるみちゃんあん・どメロんくんです、

男の子は、暇なんですね、外に出たくて扉を開け閉め開け閉めしてます^^;

2010_0908_140608ts3m1106

これで、くるみちゃんの嘴も綺麗になると良いんだけど・・・

ケージや巣箱で嘴を研いでます^^;

何のために研いでるんだ・・・・

2010_0909_132554ts3m1108

インコマンション

日当たりバッチリですsun

後、3ペア、発情しなければ、このまま産まなくてもいいんですけどね^^;

出来るだけ時期をずらしてほしい・・

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

皆様、いかがお過ごしですか?

暑いですね、秋の気配と空が高くなりつつあるのに、この暑さ!

私は、汗が凄いせいか、元々水分を沢山とります、

この暑さのせいで更に倍近くの水分を取り、

お腹が…

しかし、麦茶飲むのをやめられない・・・

おなか下しても・・・

飲まずにいられずにいますweep

今年は、下痢止めが売れているようで・・

でも飲まない!痩せるかな・・・などと甘く見ています!!!

2010_0815_155854ts3m1026

こちらは杉の板何になると思いますか?

ノコギリ、トンカチ、を持ち必死こいて頑張ると・・・・

2010_0817_114125ts3m1027

木材が足りなくて^^;こんな感じの巣箱をつくってみました!

コザクラ用の巣箱がやたら高いので、自分で作ってみました~shine

どうせ、使い捨てだし・・・

そろそろ、巣引きの季節・・・にしたいのですが、この暑さで発情している組は1組、

発情すれど卵出来ず・・・

綺麗にケージを洗い(後々凄い汚くなるので・・)設置

暑いので発情組はエアコンの部屋に連れて来ました、

2010_0903_103710ts3m1101

みる奥様(シナモンバイオレットちょこっとパイド)です、

2010_0903_103701ts3m1100

雪旦那様(コバルトパイド)塩土食べとります!

2010_0903_103638ts3m1099

エアコンつけながら日に当たるように窓際sun

今回は、栄養を付ける期間がたっぷりあるので、

塩土、エッグフード、ボレー、コザクラ用餌、ペレット(容器を外してブチまけおった・・annoyBYみる奥様)小松菜

今回は、険卵、覗きはやめようと思っています、出来るだけ掃除もやめようと思います、

前回大失敗こいたので・・・

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

(続)某市プレミアム付商品券!

昨日発売された、プレミアム付き商品券、

もう無いであろうと、何となく発売元に問い合わせてみました(かなり往生際が悪い^^;)、

AM8時半位に問い合わせると、市役所では、買えずに多くの人が憤慨して帰ったのにもかかわらず、

デパートで発売しているものに関しては、まだ残っているとか!!

(この手の商品券は、市役所で買っちゃダメだと分かりました、車がタダでとめられない様な所の方が買える確率は高い気がする)

昨日の、失敗を踏まえて

今日、9時ちょこっと過ぎに家を出て、原付をすっとばすdash

コOソへ向かい、発売時間20分前に着きました、

買えそうだshine

人も余りいないし、冷房も比較的効いているsnow

店員?の対応も素早く、

昨日のゴテゴテが嘘の様なズムーズさ!

何で、こんなに対応が違うのか・・・

10時になるとエレベーターに乗り待たずに買えたshine

昨日の噂では、3人でさばいていると言う事でしたが、

今日の所は、2人ひと組で3ペアでさばいていた、

2010_0902_121012pap_1092

前にいたおじちゃんが、「昨日は、買えなかったけど今日は買えそうだ」と言っていた、

やっぱり、他の所で買えない人が、やって来ている、

2010_0902_121038pap_1091

これ・・1万で、1200円ものおまけが付いてくる、

10万買うと1万2千円、凄い・・・

使用できる店舗も増えて、結構幅広く使える、

家電でも使える、

買い替えをする人なんかは、とても助かると思う、

エコポイントもあるし、期間限定ですが、

結構活躍しそうです

往生際が悪い自分に感謝!

買えて良かった~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こざくら(投稿者) プレミアム付き商品券!愚痴ります!!!(鳥と関係なくて済みませんm(vv)m)

9/1発売の某市プレミアム付き商品券!

2010_0829_184605ts3m1054

今日発売、家の者が帰って来てから12時位にご飯も食べずに某役所で販売されているので買いに行きました、

めちゃめちゃ並んでる、こんなに人が来てるのにどうやら販売人は3人でさばいていたらしく、

かなりの時間がかかった、混む事は予想できたはず、もっと人揃えとけ~~~!!!

1時間半位並んだかな・・・

買えずに売り切れって!!!angryannoy

もっと早く言え~~~~!!!!

大体、3日間発売してる予定が、当日の1時に売り切れなんて!!!

後日来る予定の人もいるだろうにannoy

散々ならばされた挙句売り切れって・・・annoyannoyannoy

長い人では2時間半待って買えなかったとか・・・

挙句の果てにコOソで余裕があるとか抜かしておきながら、

確認の電話をするとほぼ無いとか・・・annoy

行くつもりだったけど確認して良かったannoy

この、無駄な時間返せ~crying

そして、もっと商品券用意しとけ~(怒)

「元気100倍!市民も街も元気になる!!」と言ううたい文句・・・

元気所か、

暑い中(微妙に冷房は効いていたが、人の熱気有り!)並んで体調悪くなるわ~><

売り切れて気分も更に悪くなる~~~annoy

もっと、早い段階で分かりそうなものなのに、対応悪過ぎ!

怒って帰る人もいた!次回からは(有るのか?)もっと人をそろえて、今回の反省を生かしてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »