« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

何角関係?

モテル男ソフィ

2010_1017_081921ts3m1309

別居中のみる奥様に近づけてみました、

こちらの奥さん、旦那様以外には厳しい事で有名ですが、

2010_1017_081858ts3m1308

どうやら、喜びを全身でアピールしていらしい・・・

ちなみに、♂らしい若こざを近付けると

同じ様に全身で何かをアピール、

特に、ソフィがモテル訳ではないのか・・・

2010_1002_153305ts3m1231

じゅりともまんざらでは無いらしい、

じゅりは、あおだとスグに追い払いますが、

ソフィとはいい感じです、

そんなソフィにヤキモチを妬きつけ狙う鳥

2010_1002_151912ts3m1227

じゅりの旦那?奥さん?きららです、

きららは、じゅりに良い顔をするソフィ コバルトパイドを良く思わない・・

そんな訳で、コバルトパイドを見かけると相手がソフィでは無くても

つけ狙う^^;

自分の父親の雪ですら近寄ってはつつきだす^^;

コバルトパイド以外は狙わない鳥きらら・・・

2010_1002_151841ts3m1225

そんなきららと仲良しのあお

2010_1002_153943ts3m1235

きららの嫌いなソフィは意地悪の対象で、軽いジャブを仕掛けています^^;

そんなあおもきららの嫁には、

疎まれる><

2010_0125_080601ts3m0195

あおのお歳暮攻撃!!!

お歳暮がないとじゅりが切れ出す!毎度のことである^^;(ちょこっと前の話今巣引き中なので^^)

そんなじゅりちゃんは10/25に5個目の卵を産んでおしまいだと思います、

今日、全部険卵してみました^^;諦めきれない・・

最近産んだのはハッキリわかりませんが、

1つだけ有精卵ポイのが有りますが・・・果たして???

ぴ~しゃんは、10/25に3個目

ぴ~しゃんは、大人しいながらも荒なので卵を見る事が出来ません、

ずっと巣箱に居て手を入れると暴れて卵を壊してしまうと困るので、手を入れて険卵する事が出来ないので、見守りで・・・

後は、産まれるの待ちにしたいと思います^^

もう、検卵しない(心が折れ無ければ^^;)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ちょこっと?女っぽいあお

2010_1022_091701ts3m1330

あお「よほこそ いらっしゃは~いnote

写真ブレブレです^^;

そんな色っぽいあお・・

とてもチキンな鳥であるchick

強い女子には一目散に逃げて行く・・・

そう、情けな一面だらけである!

そんな、あおも恋をする・・・

そう、ご存じの貴方も・・・そして、貴方も・・・

良くご覧になって下さいm(vv)m

2010_1002_160951ts3m1244

そう、お互い♂だと思われる人(鳥)物・・・il||li _| ̄|○ il||li

2010_1002_161019ts3m1245

2010_1002_161059ts3m1246

そんなに・・・男同士が良いのかい?(;ω;)

2010_1002_161122ts3m1247

きららの嫁の上で堂々と浮気を勝ち誇るwobbly(ちょこっと前の話)

2010_0921_153140ts3m1182

そんな、ふしだらな男達に悩まされるじゅり・・・

今日、本当は昨日も^^;我慢しきれずに検卵しちゃった~(ノ∀`)

1号卵は、4日目なので、有精卵かどうかわかる時期だと思います、

無精卵ぽい・・・1つの卵には空気の粒らしきものが入っているので、

期待が出来ない・・・仕方ないよね^^初巣引きだし、

せめて1つ位有精卵が有ると、きららの性別が分かるのにな~・・・・

女の子なのかい・・・・down

ベテランペアは、卵を産む度に交尾をしますが、

じゅりペアは、そうでもない様子、全部無性卵かも~^^;

そして、ぴ~ペア

2010_0527_102234ts3m0663

10/18に1個産んだっきり3.4日経つけど・・・

未だに産んでいないので、心配でお腹をさわってみると卵が有るらしい・・・

詰まってるのかな?元気そうに卵を温めてるけど・・・

2~3日置きに卵を産むと有るので少し様子を見てみます、

今日あたり産むかな?

余り、産卵が上手ではなさそうな子なので少し心配

オークションで本を譲ってもらいました

2010_1022_125751ts3m1331

中古ですがとても綺麗な本です、

コンパニオンバードは、コザクラの遺伝について少し書かれています、

2010_1022_125856ts3m1332

ザ・オカメとても写真が綺麗です、コンパニオンバードもとても綺麗!

家の、コザクラズも載せてくれないかな~

ザ・オカメインコは、家のデカメ(デカイオカメインコと言う意味で名前が決まらないんですね・・^^;)

の性別が知りたくてオークションで譲ってもらいました、

多分、女の子の様ですが、なにぶん、コザクラインコの性別が難しくて、

女の子らしいオカメでももしかしたら男なのでは・・などと疑ってしまいます><

そしてこちらは、新品で買ったはずのザ・ラブバード・・・・

2010_1022_125933ts3m1333

何でしょうね・・・この、ぼろぼろ加減は・・^^A

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

じゅりちゃん初玉おめでとう(´;ω;`)

2010_1017_080340ts3m1298

2010.10.17(日)

じゅりちゃん記念すべき第1号卵を産みました

無精卵も産んだ事がないので本当に初めてです、

10/1産まれのじゅり

1歳と16日で初めてのお卵になりましたhappy01おめでとうshine

2010_1017_172249ts3m1315

見えますか?

巣引き中に変な癖がつくと困るので、卵を触らず検卵は1度だけさせてもらおうと思います、

きららの性別が気になるので^^;

このまま、雛が孵らなくても最後まで抱卵させたいと思いま~す、

常にくるみについて歩き色々学んだので(何を?)

1個目からちゃんと温めています、

意外と?真面目です、

他の子は2個目位から温めるので、1個目から温めるのは、

家ではじゅりだけです

2010_1017_173605ts3m1317

産む前に比べて、少しとがった所が丸くなりましたが、

また、産む前にきつくなるかな?

このまま、見守ってこうと思います、

巣箱から目の前の餌箱に飛び移る時、

ドサっ!!と言う音がします^^;体が重いのね^^;

そして、こちらの方は、ケージに手を入れると

スグに出ようとします

2010_1017_080501ts3m1301

きらら旦那様?奥様?

ほら、良く顔を見せてあげて^^

2010_1017_080532ts3m1302

下唇に緑色のほくろがimpact

ぴ~しゃんも発情しだし(卵産むかは分かりませんが)

こちらの方も、昨日お腹に卵が・・・

2010_1017_081019ts3m1304

先日、巣引きが終わったはずの みる奥様・・・down

3.4日前に余りにも怪しいので、雪と別居させましたが、

産んでしまいそう・・・

卵は、鈴音にお願いしようと思います、

前回、みるみるに鈴音の子を育ててもらったので^^

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

じゅり「くるみが気になるの」

2010_0921_152435ts3m1180 

明日あたりお玉様になりそうなじゅりちゃん

今日になってから、巣箱に近づくと強く噛むようになってきました、

とは言え、くるみ、みるみるほど強くではありません

とうとう、きららの性別がはっきりします、多分♂

皆が発情する中、骨盤は開いていないので♂だと信じています!!

じゅりは、アメシナ?とルチノーが混ざっている?

と元親様が言っていたような(聞き違いじゃないですよね?間違っていたら済みません^^;)

どんな子供が生まれるか楽しみです^^(産まれるか分からないけど^^;)

じゅりが難しい色の子でもオスの雛が生まれれば、ルチノーとシナモンをSPしますshine

実は、今年一番楽しみなペアでしたshine

初巣引きなので、雛が産まれなくてもいいのですが、

卵だけは詰まらせないようにね人( ̄ω ̄;)

2010_1002_154609ts3m1236

別居中のくるみ家を覗く

2010_1002_154633ts3m1237

威嚇しに行くと言うよりは気になるみたいですcoldsweats01

あお以外の子を威嚇する事は少ないので・・

いつも、くるみの後だけ追いかけて行きます

2010_1002_151906ts3m1226

奥にくるみが出ていますが、後をつけ回しています

2010_1002_152132ts3m1229

*注 メロン君のケージとくるみのケージは時々入れ替えます

ケージの奥に(外)テントが有るのですがそこにくるみがいます、

ひとしきりメロン君を覗いて

この後、後ろに置いてある頂いたバードテントにくるみが潜るも

ずっと後をつけて見ているのでしたnote

皆を放鳥させようとやっとこ出てきたくるみに

何度も寄って行こうとするので困ってしまいますsweat02

2010_1002_151415ts3m1220

くるみ「じゅりったらストーカーなのよ!」

じゅりちゃん、巣引きについて何か参考になりましたでしょうか?

またなの~annoy

家はつぶれないよ~

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

おば・・お掃除お姉ちゃん有難う

切り番プレゼント~!!を頂きましたm(vv)m

里子に行ったひまちゃんが、いつも因縁を付けに行く可愛い私のタケを

甲斐甲斐しくお世話して下さっている、

太っ腹、「まるこの小言」のお掃除おば・・お姉様から素敵なプレゼントを頂きました~shine

切り番なので、切りのいい数字を踏みましたが「おめでとうフォーム」が出ないので、

良く考えてみた・・・

切りが良くない切り番との事なので下3桁が083かな?とも思いましたが、

10名プレゼントなので、百の位の0は無いな・・・かなりの時間がかかるし・・

と言う事で、下2ケタの83狙いでいってみると

2010_1003_154354ts3m1250

恐ろしい画面がimpact

時代を1歩も2歩も踏み外しているような、昭和風味・・・sweat02

ギャグなのか・・・・sweat01

2010_1003_154627ts3m1251

写真を送って下さいとなっていたのですが送れなかったので、ここでアップ!

やった~、

プレゼントフォームには、私の笑い声を載せてお送りしておきましたnote

2010_1007_140511ts3m1259

おめでとうメッセージ?

地団太踏んだわよ~踏みまくったわよ~執念よ~!

プレゼントはこちら!

2010_1007_140438ts3m1257

以前も頂きましたが、本当に5分でできるお品なのか、

とても良く出来ています、

ハンカチも入るようになっていますnotes

裏には、

2010_1007_140427ts3m1256

083ブランドマークが!

可愛いheart04

それだけではなく

2010_1007_140712ts3m1264

販売していない、みるだけショップの083から

ピロピロドクロさんを頂きました~notes

本当に、まめね~

販売したら絶対売れるわよ~

2010_1007_140651ts3m1263

エロ君?御指名頂きましたが、

皆で仲良く遊んでもらう為に、

2010_1007_140759ts3m1265

皆が止まる木に下げてみました、

ちょこっと時間が無いので、今度遊んでいる様子をアップしますcoldsweats01

2010_1007_140610ts3m1262

2010_1007_140527ts3m1260

可愛いですheart04

くるみみたい(*^ω^*)

2010_1007_140826ts3m1266

ドクロさんが入っていた袋に零れ落ちた麦さんが・・・

もったいないので

2010_1007_141301ts3m1273

2010_1007_141153ts3m1271

2010_1007_141103ts3m1269

写真は一部ですが、皆にわけてあげました、

そんな、おば・・・お姉さまに

先日ご指摘を頂いたオカメさんですが、

羽の下がこんな感じになっていますsweat02

2010_1007_141433ts3m1276

カラーを付けたら綺麗になって来ました、

結構広範囲に羽を抜かれて齧られています、

筆毛が生え始めてきたので、後1週間すると治るかな?

カラーを外した後も抜かないで欲しい・・

2010_1007_141402ts3m1275_2

カラーは、カレンダーの紙です(少し硬め)

かみだと齧って外されるので、齧る部分にガムテープで補強、

初めは上に開くように(パラボラアンテナみたいに)つけていましたが、

周りが見えないのと餌や水が取りずらく余計ストレスを与えてしまうみたいなので、

下向きにつけた・・・はずなんですけどね・・・

何だかまっすぐについてますね・・・sweat02

でも、脇の下を齧られないので、それはそれでいいのかも、

飛ぶ事も可能です、

飛ばしては、戻ってくるようにしつけています、

2010_1007_141354ts3m1274

でかめ「おば・・・おねえちゃん早く良くなるよup

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

自家栽培?白いキノコ狩りをしました(;ω;)

今日、鈴音♀が産卵しそう、

2010_1002_154823ts3m1239

朝、早々に鈴音の元に行ってみるnotes

おや??これは、これは、ケージに白いキノコが生えてるぞ!?

マッシュルームかなnote

2010_1004_075623ts3m1252

∑(゚∇゚|||)

il||li _| ̄|○ il||li

産み・・落としとる・・・

巣箱設置が遅かったみたいです(´;ω;`)

昨日の今日なので、巣箱になれてなかったかな、

今後はどうかな・・

みたくないな・・白いキノコ・・down

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

みるみる、雪お疲れさまでした。

昨日、天気が良かったので、巣箱を撤去しました、

巣箱を付けたまま水浴びです

2010_1002_145952ts3m1212_2

シナモンがみるみる、コバルトパイドが雪

待ってましたと言う感じでスグにやって来ました、

2010_1002_150048ts3m1213_2

気持いいみたいですhappy01

2010_1002_150320ts3m1215_2

この後も、水入れで水浴びをしだしたので

ケージにつける水浴びケースをつけてあげると水浴びをしていましたspa

巣箱を設置したまま、水浴び後に手を入れてみましたが、

強く噛む事は有りませんでした、

どうやら、巣引きが終わったと認識したみたいです、

長い間お疲れさまでしたm(vv)m

2010_1002_152750ts3m1230_2

卵は5個、真ん中の物が1号卵です、

他の卵とは違って細長いです、

早い段階で中止卵となっていました、

やっぱり、産卵後1週間目に1度だけでも険卵しておけばよかったです、

無駄な体力使わなくて済んだのに、

かなり暑い時期だったのですが、エアコンをつけたりと気を使いましたが

やっぱりダメでした、

2010_1002_151244ts3m1216_2

久しぶりに放鳥に参加

ぱっと見、みるみるときららの区別が付きません

時々、みるみるを謝ってつかんだ!!

噛まれると思っていると、きららだったりします、(みるみるは、放鳥中、攻撃対象がいない限り噛んだりしないのですが、雰囲気的に噛まれそうで・・)

つかんで、反応が薄い時はきららです、

2010_1002_151745ts3m1224_2

こちらは、きらら↑

みるみるは、雪が私の元にいない時は、余りやって来ません

2010_1002_151704ts3m1223

こちらは、向かって左がみるみる、右がきららです、

仲良さそうに見えますね^^親子なんですが、

この後、きららは手厳しく追い払われます^^;

みるみるは、とても綺麗な顔の子でモテルと思いますが、

手厳しいので、男の子は皆、近づく事が出来ません、

攻撃的でなければ一番モテルと思います、

鈴音ちゃん一筋の梅ですらみるみるを好意的に見ている時が有ります(しかし、追い払われる^^;)

2010_1002_151516ts3m1222

本当にお疲れさまm(vv)m

つづいて、3ペア巣箱を設置しました、鈴音ちゃんは、明日にも産みそう・・・

今日、お腹に卵が有るような・・・

他の2ペアは、若い子なので無理だと思います、

特にぴ~しゃん♀は、今後も期待できないかな(笑crying

今まで、シェロ♂と暮らしていて発情した事無いし^^;

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »