« じゅり「くるみが気になるの」 | トップページ | ちょこっと?女っぽいあお »

じゅりちゃん初玉おめでとう(´;ω;`)

2010_1017_080340ts3m1298

2010.10.17(日)

じゅりちゃん記念すべき第1号卵を産みました

無精卵も産んだ事がないので本当に初めてです、

10/1産まれのじゅり

1歳と16日で初めてのお卵になりましたhappy01おめでとうshine

2010_1017_172249ts3m1315

見えますか?

巣引き中に変な癖がつくと困るので、卵を触らず検卵は1度だけさせてもらおうと思います、

きららの性別が気になるので^^;

このまま、雛が孵らなくても最後まで抱卵させたいと思いま~す、

常にくるみについて歩き色々学んだので(何を?)

1個目からちゃんと温めています、

意外と?真面目です、

他の子は2個目位から温めるので、1個目から温めるのは、

家ではじゅりだけです

2010_1017_173605ts3m1317

産む前に比べて、少しとがった所が丸くなりましたが、

また、産む前にきつくなるかな?

このまま、見守ってこうと思います、

巣箱から目の前の餌箱に飛び移る時、

ドサっ!!と言う音がします^^;体が重いのね^^;

そして、こちらの方は、ケージに手を入れると

スグに出ようとします

2010_1017_080501ts3m1301

きらら旦那様?奥様?

ほら、良く顔を見せてあげて^^

2010_1017_080532ts3m1302

下唇に緑色のほくろがimpact

ぴ~しゃんも発情しだし(卵産むかは分かりませんが)

こちらの方も、昨日お腹に卵が・・・

2010_1017_081019ts3m1304

先日、巣引きが終わったはずの みる奥様・・・down

3.4日前に余りにも怪しいので、雪と別居させましたが、

産んでしまいそう・・・

卵は、鈴音にお願いしようと思います、

前回、みるみるに鈴音の子を育ててもらったので^^

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

|
|

« じゅり「くるみが気になるの」 | トップページ | ちょこっと?女っぽいあお »

じゅり♀ きらら♂(コザクラ)」カテゴリの記事

コメント

無事の初産おめでとうーーーup
って、お玉様だけど、心配だよね~
でも何となく黄色い仔って、多産で
子育て上手な気がしますchickheart04
楽しみですねnote

みるちゃん体格イイね~^^
ムチムチしてて可愛いnotes

例の毎記事、削除したのですね。
大丈夫かなぁって心配してた・・・

投稿: chino | 2010年10月18日 (月) 15時14分


毎記事ではなくて、前記事の誤り
誤字スミマセンsweat01

投稿: chino | 2010年10月18日 (月) 15時15分

chinoさんへ

有難うございます、初めての卵なのでドキドキしましたheart02
詰まらせなくて良かったですhappy01
そればかりが心配で・・

子育て上手そうで良かったです、
でも、きらら旦那様?奥様?がとても子供っぽいので、
どうなんでしょうdespair

みる奥様 
今日、卵産んでましたが、卵が少しへこんでたので
可哀想ですが・・・サヨナラに・・
今、別居してるのですけど、このままおさまって欲しい・・

あの記事、削除してませんよ~( ̄ー+ ̄)
記念に非公開にして第2段まで書いてストレス解消お蔵入りですshine
電話で毎回低い声で家がつぶれる、倒れる、鉄板落ちてくる(旦那の母の家)って言われると、
旦那の母なので申し訳ないんですけど、不気味です;;
子供連れて遊びに行く気も失せてます^^;
行くと家が壊れるって言われるので~
旦那に言っても義母に言ってくれないので、
同居なんてしたらストレス溜まりまくりです、
今度言われたら耐震強度調査してもらおうと思います!
ご心配おかけしましたm(vv)m
この家騒動、まだまだ続きます><

ふふふ~大丈夫ですよ~
分かればOK^^ですよねnote

投稿: こざくら | 2010年10月18日 (月) 15時36分

じゅりちゃん初卵おめでとうですbirthday
きららちゃんが旦那さまだと願って!(笑)
後は満足いくまで抱卵してもらうだけですねwink
可愛い雛見れます様に~heart04
ちなみに、じゅりちゃん劣勢遺伝なのでダブルで因子は持てないです
確立した1つの因子で体色に出るのですよhappy01ふふふ

投稿: natu | 2010年10月18日 (月) 21時52分

natuさんへ

有難うございま~すnotes
ふふふふ、旦那さまでお願いしたいです(笑)

抱卵がとても上手な子です、
巣箱の中も綺麗なすり鉢状に整えてあります^^
きらら旦那様(希望)は、巣箱全然守って無いですweep

レースウィングはアメシナとルチノーとはまた別の因子と考えた方が良いですか?
アメシナとルチノー合わさって1つの因子となっていたので、
例えばきららのアメシナ、じゅりのアメシナでアメシナオスメス産まれる・・・と言う訳ではない・・と言う感じでしょうか?
もしかして、生まれたオスにはルチノーはSPしないのかしら?
SPするのは、アメシナ(きららの因子)とレースウィング(じゅりの因子)のみ?なんでしょうか???
や・・や~だぁ~質問攻め(笑)
でも、産まれたらオスだけは残しておきたいですね・・性別分からないけど^^;しかも更に増えちゃうわね・・・
コザクラループにはまってしまう><
可愛がってあげられる程度にしておかないとねhappy01

Wで色が出る事も有るんですね・・綺麗ですよねshine
ルチノーでシナモンの風切見た事無いです。

シナモンルチノー位なら理解できますが、コザクラ・・奥が深いわ・・・


投稿: こざくら | 2010年10月19日 (火) 13時53分

じゅりちゃん、抱卵上手なんですね♪期待大です

んっと、レース因子はアメシナ因子が半分、イノ因子が半分で1つの因子として確立された因子です。
なので、きららちゃんのアメシナとじゅりちゃんのレースの一部のアメシナ(既にアメシナ因子では無い状態)と結合してアメシナ♂が生まれると言う事はありませんね~。♀は生まれますけど。

小桜インコって情報も少なく、まだまだ因子が判ってないらしく(って言うかいい加減に扱われてたみたいですが…)
謎が多いそうですよ。
なので、因子もオカメちゃんや他の鳥さんの呼び方で言ったりしてる方も多いです(泣)

投稿: natu | 2010年10月19日 (火) 18時14分

natuさんへ

お忙しいのに有難うございますm(_ _)m
アメシナとイノで1つの因子なので、半分づつですよね・・
2個無いと♂にはならないから1個半だとやはり♂にはならないですよね・・
アメシナとルチノーが入っているので・・
と思ったものですから単純に1つづつの色を凝縮して持っているのかと考えてしまいました(かなり良い方に解釈していました(笑 )sweat02
そんなはずないですよね~vvsweat02
でも、オスはレースをSP出来るのでルチノーより嬉しい限りですheart04

オカメインコの遺伝も難しそうですが、
コザクラはカラフルだから余計難しいです><

お忙しい中本当にありがとうございましたm(vv)m

そそ、今日2個目の卵産んでました、産卵が早い^^;
ちゃんと温めていてお利口さんです、
思ったほど、きつくもないですよ^^
巣箱に手を近付けると嘴で指を押しのけるか、
甘ガミする位です^^

投稿: こざくら | 2010年10月19日 (火) 21時52分

こんばんは~☆
体調悪くて、更新も訪問も遠のいてしまってました(^^ゞ
・・・で、mixiではメチャ遊んでました("⌒∇⌒")

初卵、おめでとうございます。お赤飯炊きましたか?
じゅりちゃん、すごく優しいお顔してますね。
今からだと・・・ 来月5日ぐらいが孵化予定日ですね~
楽しみにしてます(^_-)v

今気付きました。私が小桜さん怖いのはクチバシです(^^ゞ
可愛いと思うこのお目々にだまされて、ガブッ!
トラウマですね~(;´▽`A``

投稿: おだっこ | 2010年10月22日 (金) 02時31分

えっ?
ご主人の実家が壊れそうなんですかぁ~(ーー;)

投稿: おだっこ | 2010年10月22日 (金) 02時32分

おだっこさんへ

今日は~?こんばんは~?こんばんは~かな?
「場末のウズラ園」って・・ウズラママが「あOみちゃ~ん」とか言ってそうで笑えました(笑)
動画見てると、沢山の鳥さんの鳴き声がするので、
とても癒されます、「ああ・・今日もショップに来た・・」って感じです(笑)
mixiやられてるんですよね^^
私も数ヶ月前にお仲間に入れさせて頂いて、
chinoさんにお友達になって頂いて、
次、おだっこ婦人にお友達お願いしようと・・・なんせ、こんな性格なもので・・・とりっちさんと同じ状態になっておりますsweat02
そのうち・・お伺いしますのでよろしくお願いしますm(vv;)m

あら、可愛いお目目に騙されてはダメですよ、
女子が頻繁に寄ってくる時は、イジメの対象になっている時が有りますよ~
家の子は、懲りて目の輝きで狙われているかどうか、
分かるスペシャリストになりましたcoldsweats01
懐いて寄ってくる子は、目がキラキラしてるんですって、
イジメ対象で寄ってくる子は、目がギラギラしてるらしいですよ(笑)闘争心がみなぎっているらしいです^^;

咬まれると流血しますからね~^^;


投稿: こざくら | 2010年10月22日 (金) 13時19分

おだっこさんへ

おだっこママ、聞いて下さい!!
こざくら!愚痴ります!!(実は個の内容を投稿したんですが、非公開にしました^^;)
つぶれませんよ~
多分築34年~40年未満・・です・・

数年前に、義母がセールスに来た工務店?(既に倒産している)
にうまいこと丸めこまれて、耐震補強工事を息子(旦那)に相談せずに勝手にやったんですが、
どこど調べたのか・・・警察に「そこの業者は悪徳です」らしい事を言われたらしくて、
それから、家がつぶれるとか、2階の床に鉄板張ったらしいんですが(多分、鉄板は柱に固定しているはず)鉄板が落ちてくるとか言うんです・・

それも、「鉄板落ちてくるわ~どうしよ~」とか・・
「近くで解体工事をしていて(本当に近所)家が揺れるのよ、つぶれるわよ」とか・・・
「だから何!自分でやった工事でしょ!」ともいいたんですが、
心臓に風穴開けたくないので・・^^;

何処かで豪雨が有ると、「豪雨で家がつぶれる」とか「地震でつぶれる」とか、「津波でつぶれる」とか・・内陸でそんな津波来たら日本沈没するっつうねん!!paper突っ込みたくなります、

数年前から言っている割に落ちてきた事無いし、家も崩れた所も無く、
近くで工事しているとか、家の家電が壊れたり、水道が壊れたり、何か有る度にそんな電話してくるんですcrying
遊びに行っても出ます、何を言っても聞く耳が無いらしく、
毎回家がつぶれたら死ぬの話です><
家がつぶれたら死ぬから大切な物預かってとか・・
正直最近は、イラッとするので、耐震強度を調べてもらおうかと思っています、
電話かかってくるとそんな話なんですよ~;;

投稿: こざくら | 2010年10月22日 (金) 13時45分

遅くなりましたが、じゅりちゃん初玉おめでとう!
2個目も産まれたんですか!


あ、私もmixiにいますよー(*^ω^*)

投稿: さめこ | 2010年10月23日 (土) 08時02分

さめさんへ

有難うございますnote
じゅり、昨日で4個になりましたが、
一生懸命温めていますが、産まれなさそうですcoldsweats01

さめさんもmixiやってるんですね~happy01
私なんて、ブログで精一杯で活用できていません(笑;)
機会が有ったら探しに行きますよ~^^

そう言えば、メタルコーラのお味は?コーラ?
そればかりが気になって・・・

投稿: こざくら | 2010年10月24日 (日) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1192994/37283530

この記事へのトラックバック一覧です: じゅりちゃん初玉おめでとう(´;ω;`):

« じゅり「くるみが気になるの」 | トップページ | ちょこっと?女っぽいあお »