« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

じゅりちゃん巣上げしました

じゅり♀きらら♂家、以前に、鈴音の子を育児放棄して、

今回は、自分達の子も何となく怪しくなってきました、

2010_1127_221928dscn3288

生後12日~13日巣箱の外から見た感じ、

雛の体が何となく平べったい様な・・・

最近じゅりは、良く巣箱に出て巣箱などを齧っている、

1日置き位か毎日か?手にとって様子を見させてもらっているのがいけないのか?

余りにも外に出ている事が多くなってきたので、

余裕が出てきたのかと思って、

一応雛のチェックをさせてもらうと、

少し冷えていた^^;

そ嚢もからっぽ・・・

きらら♂はじゅり♀に餌を与えるが、

じゅりから雛に餌が行ってない様な??

御父さん→御母さん→子供のルートで餌がわたってると思うんですけど、

オスも子供に餌を与えるのかな?

雛の内は、そ嚢がからっぽと言うのはあまり見かけないので、

痩せている感じも受けるし、

もしかして餌をもらっていないのでは???

発育も悪い気がする、そろそろ目が開いてもいいはずなんだけど、

良く開いていないし・・・

前回の育児放棄の失敗の上塗りをする訳にもいかないので、

2週間近くなるし、思い切って巣上げしてしまいました、

朝に巣上げして、夜になると

2010_1127_221530dscn3281

目のライン?周りにくっきりラインが出来、両目開きました、

最初は、シリンジでご飯をあげましたが、

夜にはスプーンで食べられるように!

空腹時で16gご飯を食べて20gです、

デジタル測りが壊れたのでアナログで計ったので正確には体重が出ません^^;

痩せているような・・・

もっと太らせないと・・・

こまめに餌を上げなくてはいけないので大変、コタツで一緒に寝たりして^^;(寝た気がしない)

2年前にお友達に生後を間違えて2週間目の子をお渡ししてしまった事が有るのですが、

大変だったかな^^;;;

とても、大切に育てて下さったので、

今は、めるへんな後頭部になっているようです^^

有難うございますm(vv)m

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

雛ハムスター?

今日は、変な夢を見てしまった(´-д-`)

雛が沢山孵るんですけど、5~6羽?

どういう訳か、その雛の一部が、スズメだったり、十姉妹だったり・・

どうしたらそう言う事になるのか悩んでいると、

どういう訳か1匹ハムスターが雛として孵っていたようでした・・・・coldsweats01

更に謎で、「どうして、鳥からハムスターが・・・この、ハムスターどうしよう・・・」

と言う感じの夢でした^^;

そんな訳で(どんな訳だ??)

ぴ~♀シェロ♂のひなが、今日で1週間目だったので見せてもらいました、

最近、良く見せてもらってます^^;だって、ぴ~が見せてくれるんだもん(半ば無理やりsweat02

2010_1126_080655dscn3275

1号ちゃんお目目は黒です、頭がオレンジです(体も)、

2010_1126_080621dscn3272

アップ!

2010_1126_080631dscn3273

少し大きくなりました^^

次は2号ちゃん

2010_1126_080415dscn3266

ルチノーですheart04

でも、女の子か男の子か分かりません、

2010_1126_080316dscn3264

やっぱりオレンジの綿毛です、

2010_1126_080208dscn3259

梅(ピーチフェイス)と鈴音(WF)の雛のノーマルの子の綿毛は黄色だったのですが、

この子達は、ピーチフェイスの両親なので、綿毛もオレンジなのかな??

1号ちゃんは、何色になるか楽しみです、

筆毛のぷつぷつが見えてきましたが、

感じ的には、パイドでは無い感じです、

もう少し大きくなれば分かるんですけど・・・

そう言えば、ルチノーのパイドってどんな何だろう・・見た事無いな???

いま、CMされていますが、「鋼の錬金術師」最終話、

皆さんもう読みましたか?

中間で先が読めたような気がしましたが、

予想以外でした、そうだよね~私の思い通りに展開して行ったら、

こんなに楽しみにしている人居るはず無いもんね~、

とにかく良かったです^^あんまり言うとネタ割れしちゃうので~

=================================================

迷子さんです、情報宜しくお願いします。

12904052381

12904052621 12904045101

迷子の鳥さんの情報のご協力をお願い申し上げます。
セキセイインコ、スパングルブルー(水色と白ですが、人によってはグレーに見えるかもしれません)
お名前はちろちゃん、生後半年くらいの男の子。

11月10日、東京都目黒区池尻大橋駅近くの自宅マンション13階より飛び立ってしまったそうです。

保護した方、何か情報が有りましたら、

ご連絡をしてあげて下さいm(vv)m

飼い主さんが探しています、

保護掲示板で見かけたとか有りましたら宜しくお願いします。

ちろちゃん迷子の掲示板掲載はコチラ
http://8605.teacup.com/torisan_maigohogostation/bbs


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

迷子です、セキセイインコ、スパングルブルー情報を見かけた方宜しくお願いします。

12904052381

12904052621 12904045101

迷子の鳥さんの情報のご協力をお願い申し上げます。
セキセイインコ、スパングルブルー(水色と白ですが、人によってはグレーに見えるかもしれません)
お名前はちろちゃん、生後半年くらいの男の子。



11月10日、東京都目黒区池尻大橋駅近くの自宅マンション13階より飛び立ってしまったそうです。

保護した方、何か情報が有りましたら、

ご連絡をしてあげて下さいm(vv)m

飼い主さんが探しています、

保護掲示板で見かけたとか有りましたら宜しくお願いします。

ちろちゃん迷子の掲示板掲載はコチラ
http://8605.teacup.com/torisan_maigohogostation/bbs

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

こざくら(投稿者)の乙女心(何て言われても乙女なのよ~щ(゚Д゚щ))

こざくらさんち(細かい事を気にしてはいけない)には、

とてもチキンな鳥がいる、

ええ、体も心も小さい男である!

2010_1116_112524dscn3227_2

あお↑

いつも、男を追いまわし、プレゼント攻撃でその男をもなびかせるdown

2010_1114_192248ts3m1386_2

その男(きらら)up

きらら♂を触っていたら、脱走して来て餌を与えるあお♂

*注 : ケージから出した訳ではない

そうこう、可愛がっているうちに、あおは来年の1月で2歳になってしまう><

最近、久しぶりに1羽で遊んであげると、

喜び発情しまくる( ̄◆ ̄;)

2010_1116_111742dscn3214

こんな、こざくら(投稿者)にとても愛想をふりまく、

2010_1116_115940dscn3236_2

口↑(A;´・ω・)

しかし、発情して我を忘れ無我夢中になり

手を思いっきり咬む(;ω;)

2010_1116_111839dscn3217_2

男相手に発情もするil||li _| ̄|○ il||li

2010_1002_160951ts3m1244

きらら♂は、背中に乗せてくれないので、

自分が乗せてあげる^^;

そんな、あおを見るとお嫁さんを迎えてあげようと、

きらら似のアメシナを迎えてあげたい・・・

しかし、こざくら(投稿者)の乙女心(とりあえず乙女と言う事にして頂いて・・)

が邪魔をして中々踏みきれない>< 

こざくら(投稿者)に対し、プレゼントくれたり(これは少し困るのだが・・)、

嬉しくて頬膨らませていたり、優しくしてくれたり、指を見ると撫でてと頭を下げてくる、しまいにはこざくら(投稿者)の指でセルフカキカキをしてくる・・

2010_1116_112455dscn3223_2 

とても可愛いheart04

とても小さな心臓の持ち主なので、私と、子供以外は寄りつかない(おとうちゃまを見ると慌てて逃げる)、そんな所も可愛いshine

2010_1116_113017dscn3231_4

とてもとてもかわゆいのだ!!

有る意味恋人なのですだ・・(/ω\)

嫁を迎えると、今までのそれが、全て嫁に向く、と思うと、

どうしても嫁をお迎えする気持ちがうせてしまう><

あおは、本当は、譲るはずの子でした、

なので、名前を付けず、色で呼んでいたのです、結局名前になってしまいましたが^^;

千葉の方に譲るはずでしたが、ご連絡がスムーズにいかない、

相手から中々連絡が来ない、仕事をしているから仕方ないにしても、

3~4日は当たり前で連絡が来ないので、

悪戯だと思い(じゃないかもしれないにしても、連絡が遅くなります位の連絡も無い)、

大きくなると、もらい手が居なくなると、他にも希望している方がいるからと断って、

他の方を探そうと思いましたが、

子供が家の子でいいと言うので、家の子にしてしまったのでした、

最初は、きつ~い子で、スグに怒っては咬んで、

ダッシュ咬みして、他の子とは違って手の焼く子だったんですけど、

負けずに可愛がりました、常に出して咬まれる前に顔をカキカキ、

全身で可愛がっていると言うのを見せているうちに

随分変わったと思います、

2010_1116_115927dscn3235_3

初めは、チキンな鳥なのでお腹すら見せなかったのに、

今ではニギコロもできるように、

2010_0520_144421ts3m0646_2

良い男になったわ~

私好みのheart04

は~、嫁・・どうしよう、一生独り者も可哀想かな・・・・

などと思いつつ、

私の乙女心(良いのよ、とりあえず乙女なの!)が・・・・sweat02

チキンなあおは、雛の女の子では無いと無理だと思うので・・・雛を・・・

でも、私の乙女心が・・・

某お掃除お姉さんからは、こざくら(投稿者)大奥の側室と呼ばれている^^;

ソフィは、まだ若いし、女の子とは誰とでも仲良く出来るので、

2010_0225_100451ts3m0300_2

いずれ、ぴ~しゃんの子の中から探せばいいとして・・・

ソフィは、人より女の子だからさ・・・モテルし・・

あおの嫁、悩みながらきっとずっと独身なのかな^^;

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

鈴音ちゃんの子亡くなってしまいました。

2010_1114_192113ts3m1385

向かって右側が鈴音の雛です(生後3日位)、

じゅりにお世話になってい鈴音の雛が

18日の朝、亡くなってしまいました。゜゜(´□`。)°゜。

17日、鈴音の雛はいつもひっくり返っている・・・おかしいな???

お腹にご飯が少しでも鳴かない??

それもおかしい・・

1週間目位

じゅりの子は沢山お腹にご飯が入ってプリプリしているのに、

鈴音の子は平べったくご飯も少ししか入っていない模様・・・

それでも少し入っている、

見ていると、じゅりの雛だけしか頻繁に餌をもらってない・・

と思って両雛手に取って比べてみてみました 、

鈴音の雛は、うつぶせにしてもスグに仰向けになろうとする・・どうして仰向けになるのか・・・

もしかして、五体満足ではないのか・・・・そうではありませんでした、

本を見ると、1週間目の雛の比較が有り、

餌をもらっている雛とペローシスの雛が育児放棄されている写真・・・

しわが多く痩せているとなっていました、

まさに、鈴音の雛がそんな感じ・・・痩せているかどうか雛だと良く分からなかったのですが、

しわが多かったのです、どうも放棄されている感じ

でも、私が、雛達をチェックして巣に戻すと、

じゅりは、鈴音の雛に餌を与え出す・・・

私がチェックすると与え出す・・一応悪いと思っているらしい

しかし少し・・やはり、育児放棄されていると思い、

その日は、私が2時間おきにご飯を上げると(口が開かないので物凄く難しい)、

今までは、あおむけになろうとしてばかりの子が、ちゃんとうつぶせになる・・・

どうやらお腹がすいていて餌をもらう為に仰向けになっていたようです、

鈴音の雛に夕御飯を4時ごろ食べさせて、試しにじゅりに返すとスグにじゅりが鈴音の雛に餌を上げる、その時は鈴音の雛も元気に鳴いていた、

来週の月曜日まで用事があって2時間おきにご飯を上げられない状態で、

でも、車に乗せて保温して連れて行こうかとも思いましたが、

丸裸の雛は保温も難しく、雛はスグに冷えてしまうので、

じゅりが餌をあげてくれたので安心してあづけて、少し様子を見て、

来週ひまになったら、まだ小さいけどあまりご飯をもらえていないみたいだから、

巣箱から出そうと思っていました、

まだ、余力が有ると思ったんですよね・・・

次の日、

もし、餌をもらっていないようなら、一緒に遠出だけど連れて行こうと思って

巣箱を除くと確認すると冷たくなっていました、

そのうも空っぽ・・

私が餌をあげている事を確認してから

ご飯を上げていなかったみたい、もしくはほんの少し、

やっぱり自分の子ではないと分かるんですね、

きっと、じゅりの子が孵らなければ面倒を見てくれたと思うけど、

もっと、早く気が付けばよかった、そして、自分で面倒見てあげればよかったと後悔しました、

痩せて平べったくなっていて、とても可愛そうな事をしてしまいました、

最後に、鈴音に見せてあげると、雛の羽繕いをして、嘴を雛の嘴につけていました、

悲しそうに見えなかったけど、「分かった」と言っているようでした、

鈴音に返せばよかった、孵ったのを見ていなくても自分の子だと分かっていたかも知れない、

元々、鈴音は自分の雛では無くてもとても優しいので、

どうせ亡くなってしまうなら鈴音に返してあげればよかった、

ただ、梅がどう出るか分からなかったので返せなかった・・

巣箱も撤去してしまっていたし、

梅にも最後に雛を見せてあげると、「え?何?」と言う感じで何もせずにスグに飛んで行ってしまったので、

自分の子ではないと思ったのかもしれません、

やはり、人の子は孵しても育てないと言うのが分かりました、

それとも、何か異常があって放棄したのか・・・

見た目には異常が見当たりませんでしたが・・・

ほとんど、他の鳥さんの卵を孵しても1週間までしか育ててもらえないと言う事が分かりました、

今度からは、トラブルがあって他の子に孵してもらったら、3日位面倒を見てもらって(免疫をもらって)様子を見ながら、

放棄しているようなら私が面倒見ようと思います、

そんな中19日ぴ~しゃん♀シェロ♂の雛が誕生しました、

今日孵化予定日、これで孵らなかったら、検卵をして、

巣箱撤去しようと思いましたが、

黒目の黄色い綿毛の子が産まれていました、顔の赤い子です、

ピーピー泣いていたので餌をもらっていたと思います、

最終卵が孵化したはずなので、

他の卵を撤去しようと2個検卵1個は中止卵、どういう訳か1つは、ヒビが入っているの(雛が開けたと言う感じでは無く)に中で動いているようで・・もう少し様子を見てから卵を撤去しようかと思います、

此方は、ぴ~がなれていないので、雛は触れませんでした、

巣箱に手を入れても攻撃しないので、簡単に見せてもらえますが、

育児放棄されては困るので、雛だけは触りませんでした、

シェロ♂は、巣に近づくと攻撃的なので、放鳥してその隙に卵は見せてもらいました、

写真もそんな訳で撮れません^^;

鈴音の子の代わりに元気に大きくなりますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

困った鈴音ちゃん><;

11月は、忙しくて投稿が滞ります、

読み逃げもします、お許しを~m(vv)m

以前、オカメインコのケージの中に入っていた鈴音、

私が誤って入れてしまったのかと思っていましたが・・・

2010_0831_112719ts3m1071

どうやら違ったようですsweat01

2010_1115_100137ts3m1396

自ら入った事が昨日(11/14)判明しました、

鳥たちが何だか騒がしい、とは言えいつもの事なので・・

出かける前に様子を見に行きました、

部屋に鈴音ペアが居ないannoy

(脱走出来ないよう洗濯バサミをしていますが、

運よく外れてしまう時が有ります><)

なるほど~、脱走していて皆が騒がしいと思って、

呼ぶと、梅はいるものの鈴音が居ない・・・

寒いので窓は閉まっているので隣の部屋に居るのかな・・・と思って、

何気なくきららペアの方を見ると、

巣の入り口にきららが仁王立ちで怖い顔をしている・・・

いつも仁王立ちはしているものの私が来るとスグに寄ってくる・・・

じゅりも怖い顔をしている・・・

点呼を取ると1.2.3.・・・

1.2.3.・・・・????

1羽・・・多い・・・

impact

見た事の有る、

そのケージにはいいないはずのモーブがいる!!(゚ロ゚屮)屮

じゅりときららペアのケージに鈴音が入ってる~∑q|゚Д゚|p

これは、間違って入れるはずもないsweat01sweat01

放鳥してないし・・・

鈴音が自ら入っていった模様(゚∇゚|||)

鈴音は、巣箱の上で紐をいじっていて慌てて取り出して、

怪我がないかチェックして

散々怒ってケージへ・・

その後、恐ろしかったのですが、きららペアの巣箱の中を確認・・・

雛も卵も元気(||´Д`)o=3=3=3

実は、じゅりの巣箱の中に居る雛は、鈴音の雛で、

孵化直前に、鈴音が紐に絡まり身動きできない状態に有り

抱卵を放棄してしまった卵をじゅりに孵化させてもらいました、

2010_1110_140010ts3m1375

自分の子と分かったかな?

攻撃されなくて良かった、入っていたのが鈴音なので、

事なきを得ましたが、

他の子だったらと思うと恐ろしい、(他の子は脱走しないけど・・)

じゅりの貴重な有精卵も中で元気に動いていて、無事でした、

孵化は後2日後位だと思っていると、その当日孵化しました、

2010_1114_192041ts3m1384

シナモンです、きららの色を引き継いでいます、

良かったきららが♂でhappy01

鈴音・・

何のために人のお宅に侵入したのか・・・

どうも、気になるお宅に入って行くらしい・・・

そんな訳で

2010_1115_092857ts3m1392_2

じゅりのケージの洗濯バサミをして(餌水があげやすいように)

入られないようにして、

梅、鈴音の部屋は洗濯バサミとリングを付けておきました、

2010_1115_095536ts3m1393

出ようとしている^^;

もう、人のお宅に入ったらダメだよ!

2010_1115_100110ts3m1394

鈴音「ごめんね、気になるのnote

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »