« 困った鈴音ちゃん><; | トップページ | こざくら(投稿者)の乙女心(何て言われても乙女なのよ~щ(゚Д゚щ)) »

鈴音ちゃんの子亡くなってしまいました。

2010_1114_192113ts3m1385

向かって右側が鈴音の雛です(生後3日位)、

じゅりにお世話になってい鈴音の雛が

18日の朝、亡くなってしまいました。゜゜(´□`。)°゜。

17日、鈴音の雛はいつもひっくり返っている・・・おかしいな???

お腹にご飯が少しでも鳴かない??

それもおかしい・・

1週間目位

じゅりの子は沢山お腹にご飯が入ってプリプリしているのに、

鈴音の子は平べったくご飯も少ししか入っていない模様・・・

それでも少し入っている、

見ていると、じゅりの雛だけしか頻繁に餌をもらってない・・

と思って両雛手に取って比べてみてみました 、

鈴音の雛は、うつぶせにしてもスグに仰向けになろうとする・・どうして仰向けになるのか・・・

もしかして、五体満足ではないのか・・・・そうではありませんでした、

本を見ると、1週間目の雛の比較が有り、

餌をもらっている雛とペローシスの雛が育児放棄されている写真・・・

しわが多く痩せているとなっていました、

まさに、鈴音の雛がそんな感じ・・・痩せているかどうか雛だと良く分からなかったのですが、

しわが多かったのです、どうも放棄されている感じ

でも、私が、雛達をチェックして巣に戻すと、

じゅりは、鈴音の雛に餌を与え出す・・・

私がチェックすると与え出す・・一応悪いと思っているらしい

しかし少し・・やはり、育児放棄されていると思い、

その日は、私が2時間おきにご飯を上げると(口が開かないので物凄く難しい)、

今までは、あおむけになろうとしてばかりの子が、ちゃんとうつぶせになる・・・

どうやらお腹がすいていて餌をもらう為に仰向けになっていたようです、

鈴音の雛に夕御飯を4時ごろ食べさせて、試しにじゅりに返すとスグにじゅりが鈴音の雛に餌を上げる、その時は鈴音の雛も元気に鳴いていた、

来週の月曜日まで用事があって2時間おきにご飯を上げられない状態で、

でも、車に乗せて保温して連れて行こうかとも思いましたが、

丸裸の雛は保温も難しく、雛はスグに冷えてしまうので、

じゅりが餌をあげてくれたので安心してあづけて、少し様子を見て、

来週ひまになったら、まだ小さいけどあまりご飯をもらえていないみたいだから、

巣箱から出そうと思っていました、

まだ、余力が有ると思ったんですよね・・・

次の日、

もし、餌をもらっていないようなら、一緒に遠出だけど連れて行こうと思って

巣箱を除くと確認すると冷たくなっていました、

そのうも空っぽ・・

私が餌をあげている事を確認してから

ご飯を上げていなかったみたい、もしくはほんの少し、

やっぱり自分の子ではないと分かるんですね、

きっと、じゅりの子が孵らなければ面倒を見てくれたと思うけど、

もっと、早く気が付けばよかった、そして、自分で面倒見てあげればよかったと後悔しました、

痩せて平べったくなっていて、とても可愛そうな事をしてしまいました、

最後に、鈴音に見せてあげると、雛の羽繕いをして、嘴を雛の嘴につけていました、

悲しそうに見えなかったけど、「分かった」と言っているようでした、

鈴音に返せばよかった、孵ったのを見ていなくても自分の子だと分かっていたかも知れない、

元々、鈴音は自分の雛では無くてもとても優しいので、

どうせ亡くなってしまうなら鈴音に返してあげればよかった、

ただ、梅がどう出るか分からなかったので返せなかった・・

巣箱も撤去してしまっていたし、

梅にも最後に雛を見せてあげると、「え?何?」と言う感じで何もせずにスグに飛んで行ってしまったので、

自分の子ではないと思ったのかもしれません、

やはり、人の子は孵しても育てないと言うのが分かりました、

それとも、何か異常があって放棄したのか・・・

見た目には異常が見当たりませんでしたが・・・

ほとんど、他の鳥さんの卵を孵しても1週間までしか育ててもらえないと言う事が分かりました、

今度からは、トラブルがあって他の子に孵してもらったら、3日位面倒を見てもらって(免疫をもらって)様子を見ながら、

放棄しているようなら私が面倒見ようと思います、

そんな中19日ぴ~しゃん♀シェロ♂の雛が誕生しました、

今日孵化予定日、これで孵らなかったら、検卵をして、

巣箱撤去しようと思いましたが、

黒目の黄色い綿毛の子が産まれていました、顔の赤い子です、

ピーピー泣いていたので餌をもらっていたと思います、

最終卵が孵化したはずなので、

他の卵を撤去しようと2個検卵1個は中止卵、どういう訳か1つは、ヒビが入っているの(雛が開けたと言う感じでは無く)に中で動いているようで・・もう少し様子を見てから卵を撤去しようかと思います、

此方は、ぴ~がなれていないので、雛は触れませんでした、

巣箱に手を入れても攻撃しないので、簡単に見せてもらえますが、

育児放棄されては困るので、雛だけは触りませんでした、

シェロ♂は、巣に近づくと攻撃的なので、放鳥してその隙に卵は見せてもらいました、

写真もそんな訳で撮れません^^;

鈴音の子の代わりに元気に大きくなりますように。

|
|

« 困った鈴音ちゃん><; | トップページ | こざくら(投稿者)の乙女心(何て言われても乙女なのよ~щ(゚Д゚щ)) »

」カテゴリの記事

コメント

お辛かったですね・・・
運命だったのでしょうか・・・
どうぞお力落としなさいませんように。
ぴ~しゃん、シェロ君の雛誕生
生まれ変わりだね きっと。
元気ですくすく育ちますように、陰ながら見守っています。

投稿: chino | 2010年11月19日 (金) 13時50分

chinoさんへ

いつも有難うございます。
気付いていただけに助けてあげられなくてとても後悔しました、
鈴音が放棄した時から、運命が決まっていたのかも知れませんね、
最後に、鈴音が雛に余りにも優しかったので、
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです、
少し大きくなっていたのでとても残念です、
家の場合の育児放棄の仕方が分かってきたので、
無駄死にだけはさせません、
これを教訓にしなくては!

そうだと良いですね^^
でも、ぴ~しゃん卵しか温めないんですけど・・・^^;
いつも雛がハミ出てて、
温めないんじゃないかととても心配><;
なので中止卵は全て取ってしまいました・・
元気に育つと良いのですが・・・
元気な姿を見せれるように頑張ります!

投稿: こざくら | 2010年11月19日 (金) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1192994/37734177

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴音ちゃんの子亡くなってしまいました。:

« 困った鈴音ちゃん><; | トップページ | こざくら(投稿者)の乙女心(何て言われても乙女なのよ~щ(゚Д゚щ)) »