« じゅり1号成長と足5 | トップページ | じゅり1号成長と足7 »

じゅり1号成長と足6(足の平固定)

先日の、スリッパの履かせ方ですが、

2010_1213_114656dscn3427 

これ↑

暴れる?歩きたい移動したい、外したい気持ちが物凄いらしく、

スリッパ履いたまま、一生懸命脱ごうとするので、

太ももを固定している場合は脱げづらいですが、

この後私は、太もも?を太らせたいが為に

太ももの包帯と固定を外しました、

そのせいか、良く足が動くらしくより脱げやすくなりました^^;

途中まで脱げたりすると今度は、指が骨折しかねず、

固定する時は、血流が止まらないように考慮しながら頑丈につけた方が良いです、

そして、太ももの固定もしておいた方が暴れて外れると言う事は少ないと思います、

でも、良く外れていました^^;

私の所では、頑丈につけるものがなく、いい感じで立っているので、

足の補定はやめて様子を見る事にしました。

一応、載せておきます、

2010_1214_082616ts3m1419

少し厚めの紙とフェルトを2枚づつ用意

フェルトは、足を止める時の滑り止めと血流が止まるのを防ぐためのクッション

2010_1214_082702ts3m1420

両面テープで接着

2010_1214_083034ts3m1421

細く切った人用の固定テーピングするテープで足の指を伸ばしながら固定

*2人でやった方が良いです、雛を支えてもらう人とテープを張る人

私は、テーブルにテープを張って動かないようにしましたが、余り動き回らない子なので出来ました、ヘタに動くと骨折しかねない

2010_1214_083932ts3m1422

こんな感じ

後ろ指も外れないように足首の後ろ側から固定しましたが、

これは、がっちり固定して外れないようにするなら良いと思いますが、

頑張れば脱げるようなテープの時はやらない方が良いです、

かなり動くので、動いた拍子に外れ気味になり、変に指が曲がった状態で激しく動くと骨折しそうです

2010_1214_084047ts3m1423

合わせます、この時に指からかかとまでがまっすぐ来るように調節して下さい、

(足の開き具合と足、指がまっすぐ平行に前に来るように)

この時に足の部分には軽く粘着包帯で固定します、

2010_1214_084752ts3m1424

何回かまきます、巻くとまいた部分だけ底が分厚くなり不安定になるので

カカトの部分にも安定感あるように、足底面が平らになるように巻くなりして工夫します

2010_1213_214119ts3m1414

疲れてぐったりです^^;

以前、足に包帯を巻いて固定していましたが、

人と同じでギブスをすると足が細くなってしまうので、

外しました、

この状態で、羽ばたきながらジャンプしたり、

脱ごうとジャンプしたり^^;

結構足が強い気がしたのと、

やはりゆるくなって外れ気味になってしまい、足の指が変にずれてしまって

骨折しかねないので、

外しました、

外すといい感じで立っているので

2010_1214_073726ts3m1417

少し開いてしまう時も有りますが、元に戻そうと努力をするので、

外した状態で少し様子を見ようと思います、

2010_1214_204457dscn3429

遺伝的にこの子は女の子です、アメシナで色もグレーがかっているので

豪シナでは無いと思います、

2010_1214_204109dscn3428_2
少し足が開いていますが、元に戻そうとします、

ノーマル君と仲が良くて、今日、ノーマル君が吐き戻そうとしていたので、

ノーマル君はオスの様な気がします、

以前、ソフィーが雛の時も、きららに吐き戻しをしようとしていたので、

いい感じでペアっぽい^^;

しかし、コザクラは性別が分かりずらいの鳥さんなのでどうかな?

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

|
|

« じゅり1号成長と足5 | トップページ | じゅり1号成長と足7 »

ペローシス?腱外れ?足弱?」カテゴリの記事

コメント

暴れたり、歩きたい移動したい、外したい
気持ちがあるって、元気な証拠だよね~
フワフワのぷっくりちゃんになって来て
カワユイなぁheart04
お世話大変だと思うけど、頑張ってね!
良い里親さんと出会えますよう、祈ってますshine

投稿: chino | 2010年12月15日 (水) 10時05分

おお、いい具合に閉じてきてるじゃないのよ~。
立ったまま寝てる姿がなんとも・・・* ´З`)σ
指も開くといいわねぇ~、じゅり子もおっかさんの努力に答えるイイコだわ~~。

そーなのよね、チビッコの時から吐き戻しするのよねぇ~~。
おばさんも始めて見た時にびっくりしたわよー。
じゅり子もノーマル君も元気に育ってるわねー、いっぱい食べるんだじょ~~~!

投稿: お掃除おばさん | 2010年12月15日 (水) 11時31分

chinoさんへ

本当に元気なんです^^
やっぱりもう少し足が閉じて欲しいな・・
と言う事で、
またスリッパを履かせて味噌カップに入れてみました^^;
なにもついていない状態だと元気に動き回っているので、
可愛そうなんですけど、もう少しがんばってもらおうと思います、
今週末にまた病院へ行こうと思います、
有難うございます^^
発送が難しい季節になってきたので、
どうなんでしょう^^;

投稿: こざくら | 2010年12月15日 (水) 20時32分

おば様へ

いい感じになって来ました^^
有る方のブログを見せてもらうと、
後に戻ってしまった、と言うのが有ったので、
念のため、また、スリッパのみ履かせました、

やっぱりそうですか!げんちゃんかしら?
ちびちゃんでもやっぱり男なのね~、
私も初めて見た時は目を疑ったわ・・・
成長するとやっぱり雄だったわね・・
分かったじょ!いっぱい食べて食っちゃ寝するじょ!(こざくらが!)

投稿: こざくら | 2010年12月15日 (水) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1192994/38086070

この記事へのトラックバック一覧です: じゅり1号成長と足6(足の平固定):

« じゅり1号成長と足5 | トップページ | じゅり1号成長と足7 »