« じゅり1号成長と足6(足の平固定) | トップページ | じゅり1号成長と足 まとめ ペローシスかな?と思ったら(補定~止まり木) »

じゅり1号成長と足7

*こざくら家は時差が有ります、曜日ずれてます。

12/18(土)この日は、子供の誕生日で、

数日前から、右耳した付近が腫れて熱が・・おたふくか?

と思っていると、

おたふくは両方腫れないとおたふくとは言えないらしく、

片方だけやったと言う人がいるけど、

それはおたふくでは無いと病院の先生が言っていました、

しかし、いつも遊んでいる子供の友達も同じ時期におたふくに・・

本当におたふくじゃないのか・・・5日休んで学校に行っても良いって言っているけど、

他の子にうつったら・・・・

多少元気になり誕生日の前日から誕生日について色々言われていたので、

大変でした^^;

こうも、自分の誕生日が特別だと思える子って幸せだよ・・

私なんてもう誕生日いらん!

誕生日前日の17日

ぐーだら主婦 おだっこ さん

(よほど私の方がぐ~たらなんですけど)のおだっこさんより送りものが!

私宛なのに喜んでいました^^;

2010_1217_121957ts3m1439

ゆず

2010_1217_122019ts3m1440

ウズラの卵などを頂いてしまいました、

おだっこさんのお宅のウズラの卵は有精卵だと分かっていたので、

子供に「温めると孵るよ」と言ったら、ファンヒーターの前で温めてました^^;

悪くなると嫌なので「毎日温度と湿度管理が大変だから」と言って、

ゆでてラーメン鍋に入れて頂きました!申し訳ないと思いながら食べました^^;

美味しかったですnote

実は夫婦でウズラの卵好き、

2010_1217_145641ts3m1443

柚子は、うどんの薬味で食べました~

いいかほりshine

家は、家族でポン酢が大好きなので柚子ポン酢造ろうと思います^^

有難うございました^^

誕生日に続いて

この後、クリスマスも有るよ・・・shock

サンタ・・・来ないんじゃないかな・・・

12/18(土)今日は、じゅり1号の病院最後の日です。

15日大体1日位またスリッパを履かせました、

やっぱりいつの間にか取れてる^^;

半日~1日はもつんですけど・・・

16日、17日は、補定、スリッパなしで過ごしました、

滑らない所ならいい感じで立っているし、羽ばたきながらジャンプするので、

病院へ補定しないまま連れて行きました、

足はだいぶい感じ、でもやはり指が曲がり気味なので後ろ脚だけ固定してもらいました、

2010_1219_144846ts3m1452

1週間位それで良いそうです、今後は様子を見ながら私が固定して、

どうしても気になる時だけ病院へ行けばいい感じにまでなりました、

そして、少しでもつかまれるようにと細い止まり木に止まらせるようにした方が良いとの事で、

2010_1219_144101ts3m1446

味噌カップの中に割りばしが入っています

スグに出ようとするので困ってしまいます、

一応、出られないように壁をつくったのですが、

お友達の所が良いのでしょうね、乗り越えてしまいます><

割りばしは簡単ですが、

後に紹介します。

2010_1219_144814ts3m1450

少しハチの字ぎみに踵から先が開いてますが、

ちゃんとしている場合も有ります、

まだ足が弱くて滑る所だと開き気味なので、

もう少し固定しようかな・・・

正直、足に包帯巻いて・・と言うのは大変でした、

足が大きくなる度に巻き直さないと壊死します、

本当に、気になって2~3日置きに巻き直していました、

某お掃除お姉さまから教えて頂きましたが、

何処かのペローシスオカメさんが、スポンジを使用して治している方がいたそうで、

探して覗いてみました、確かに此方の方が楽そうなのと、

包帯を巻くと、雛の弱い皮膚だと擦れたりして傷になりました、

また、雛の小さな足を固定するのは、2人が係りでもなれないと大変です、

なので、今回はスポンジでは無くて粘着包帯で固定しましたが(病院で教えてもらった手前と初めての事だったので^^;)

スポンジの方が楽なのと足が傷にならなくて良いかもしれません、

今回は、スポンジでやっていないのでそれが良いのか悪いのかは分かりません、

気になる方は、そのサイトを探して足が固まる前に処置して下さい(一応病院で相談した方が良いと思います)。

大分大きくなってきましたが、やはり、シェロの子と比べると骨格自体が小さいです、

鈴音も雛の頃はとても小さい子でしたが、今では普通の大きさになっています、

2010_0209_160855ts3m0239

雛頃から梅に吐き戻しをもらっていたので、栄養満点だったかな?

鈴音の様に大きくなって欲しいです。

鈴音・・めちゃくちゃ可愛いです、絶対に強く噛みません、

いつもての中に入れ顔を近付けると「きゅ~ゅ~ゅ~」とお話ししてくれます、

他の子は握ると「ピロ!」とは鳴きますが、鈴音の様に甘えた声は出しません

つづく~

次は、ダイジェスト(足の固定から止まり木まで)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

|
|

« じゅり1号成長と足6(足の平固定) | トップページ | じゅり1号成長と足 まとめ ペローシスかな?と思ったら(補定~止まり木) »

ペローシス?腱外れ?足弱?」カテゴリの記事

コメント

プチおたふく?宍戸錠くらいなんかね??あと少しで冬休みだからそのまま休んでしまいなさいよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

うむ、ムスメにはサンタではなくサタンが来る事をよく言って聞かすがよい。
で、前から呆れてましたけど、18日(土)にじゅり子の通院だったってさ~、それって11月なの12月なのー?(12月って知ってて言ってますけどー┐(´д`)┌ヤレヤレ)
ああ、思い出したわ~~お姉さん、固定生活中がケージの場合ですけど、じゅり子のクチバシが届くか届かないところあたりに紐を結んどいて(アズキ色だったな、オススメは)紐をおもちゃにしてハミハミホジホジできるようにしてくださいって言われたわ~~。
つまり、上に上に体を伸ばさせるように、らしいわよ。複雑なおもちゃじゃなくて紐で良いってレクチャーだったわー。

鈴音ちゃんイイコなのね~、ひまちゃんも反抗期らしきものが見当たらないいいコちゃんなので、おばさんはまだボコボコにされてませんわ~ヽ(´▽`)/

投稿: お掃除おばさん | 2010年12月20日 (月) 12時52分

おば様へ

宍戸錠 ・・・既におたふくは取り除いていたと思われます!
おたふくだと思うのですけど、病院の先生が、「片方じゃおたふくとは言えないな~」と言っていたので、違うのかな?
休ませると、学校行きたくなくなっちゃうんですよ~、
もう、すでにそんな感じで出かけて行きましたよ^^;

了解しました!サタンか三田さんがやってくると話しておきます!クリスマスにどんな家なんだよ!って言われそう^^;

sweat01やぁ~ねぇ~notes
間違ってましたぁ~shineこざくらのブログなんてそんなもんなんですよ~(笑)
そのうち直しておきます12にheart01ほほほほほ~note

なるほど~upそう言う事は教わらなかったな・・
色々な事が知りたいと思っても、聞かないと応えてくれないので、
そういう点では、ばーどOOOくさんの方が
さんざん待たされますけど良く教えてもらえました、
今言っている所は、良心的なので文句言えないんですけど^^;
ちゃんと立てるようになったので^^;

今は、固定してないんですけど、
もう少し固定した方が良いのかな・・

どの程度なら固定を外していいのか加減が分かりません><
ケージデビューしたらやってみます、何故にお勧めが小豆色??
やっぱり、闘争心をあおるのかしら・・shock
今の所上り下りは得意みたいです^^;
本当にちっちゃくてミニコザクラみたいです^^;

鈴音は良い子なんですよ~happy01(かなり親ばか^^;)
ひまちゃんも鈴音に似ると隣の人の家に勝手に入ったり、
洋服に穴をあけたりするようになりますよ~(笑)
主に脱走メインとなっておりますけども~
大きくなったらパンチ(文具)の役目をするはずだったんですけどね~up

投稿: こざくら | 2010年12月20日 (月) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1192994/38131072

この記事へのトラックバック一覧です: じゅり1号成長と足7:

« じゅり1号成長と足6(足の平固定) | トップページ | じゅり1号成長と足 まとめ ペローシスかな?と思ったら(補定~止まり木) »