« じゅり1号成長と足2 | トップページ | じゅり1号成長と足4 »

じゅり1号成長と足(足補定)3

11/6(月)朝空腹で24g

11/7(火)朝空腹で25g

1gずつ増えています、

4日朝に病院で補定してもらってから

4g増えたので、6日に足の包帯を巻き直しました、

包帯の取り方が分からなくて、剥がそうとしましたが、

剥がれない・・・独りでやっていたので尚更、

そこで

2010_1206_101212dscn3360

ミニはさみのとがったものでカットしました、

2010_1205_125511dscn3340

まず、足の真ん中のテープをカット

2010_1206_083426dscn3344

足に巻いた包帯は、伸びるので出来るだけ足にあたらないように

上に引っ張りながらカット(注:お肉をカットしないようにそ~っと)

そして用意するものはこちら!

2010_1206_102526dscn3362

向かって左がスポーツ用の伸びる粘着包帯と家に有った、皮膚を保護するテープ(以前私が皮膚科でもらった奴)

2010_1206_083826dscn3346

包帯を巻きます、巻く場所は、こちら!

2010_1206_084044dscn3349

両足こんな感じで巻きます、血流を考えて巻きました、

次に茶色いテープで合わせます

2010_1206_085125dscn3352

寒いので途中でヒーターの前で処置

2010_1206_101244dscn3361 

後ろ指の内側が前に来てしまったので気になります、

この後、ゆるく巻き過ぎたので外れてしまいました^^;

2人で巻いた方が良いと思います^^;

30分位やっていたら疲れてしまったようで

2010_1206_091406dscn3359

ぐったりと寝てしまいました^^;

11/7(火)朝空腹25g

11/8(水)朝空腹27g

8日今日の夜あたり、また包帯を換えたいと思います(頻繁に換えて良いものか分かりませんが、血流が止まると足が壊死してしまうので換えたいと思います。)

ペローシスについて書かれているものを

載せてみました、

http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/limping1.htm

http://www.avianmedicine.jp/perosis.htm

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

|
|

« じゅり1号成長と足2 | トップページ | じゅり1号成長と足4 »

ペローシス?腱外れ?足弱?」カテゴリの記事

コメント

思い出したわ~、スポンジに切れ込みいれて両足挟んで固定してオカメちゃんのヒナを治してたブログを見たことあるわー。
結構よさげだったけ、おばさんとこのなっちゃんのテーピングががっちりされてたので外してまでやらなくてもいいかとやらずじまい。
指は足裏にもテーピングして開かせてた記憶がありますけど、一人でやるアンタはエライ!!
怖いのよね~~、引っ張り加減とか巻き加減。

投稿: お掃除おばさん | 2010年12月 8日 (水) 14時00分

うんうん!一人でやるアンタはエライ!!だわよぉup
083のひまちゃんも通院なさったことだし
みんなガンバレーーーsign01

投稿: chino | 2010年12月 8日 (水) 18時09分

おばさまへ

私は、セキセイインコをスポンジでと言うのを見ました、
それは、足先も巻いて固定されていたので、どうなんだろうかと・・
良いな~と思ったのは、リンゴの保護材?
あれに足を突っ込んでフライトスーツの様に体で巻いていた人もいました、
これは良いアイデアだと思いましたよ^^

何処かで見たのですが、テーピングをして血流が止まると、
壊死して切断は多いらしい書いてあったので、恐ろしくってcrying
必要無くても換えてしまってます><

最初は1人やってたんですけどね・・・
時間がかかって鳥さんに負担がかかるので、
家の人たちに手伝ってもらってます(つかんでもらう)

何方かのHPで

「・先天性(遺伝子の異常)で起こる

・足の麻痺などが原因

・卵にビタミンやマンガンなどの栄養不足などで起こる

・メス鳥の多卵生みが原因

・また親が強く抱きすぎたり踏んづけてしまう事も一つの要因


実際は本当かどうか定かではありません。」
書かれていました、

卵に必要な栄養が不足する為、遺伝的にと言われているらしい事も何処かで書かれていました、
その親が産む卵はいつもビタミンやマンガンが足りなくて
ぺロ子が出来やすいので遺伝的と言うらしいですが、
定かでは無いです、

家は、別居すると卵は産まないので、沢山産み過ぎ、
と言う事は無いのですが、
何となく、抱卵も影響が有る気がします、
鳥部屋作ってから雛の孵りが悪いです、
温度差が激しいので、気をつけないといけないのかもしれませんbearing

投稿: こざくら | 2010年12月 9日 (木) 17時26分

chinoさんへ

有難うweepこざくら偉い?up
折角助かった命なので、せめて普通に生活をさせてあげたいです、
1人でやると、鳥さんグッタリしちゃうし、スグに外れるから、
家の人に手伝ってもらう様に・・^^;
有難うです!good

投稿: こざくら | 2010年12月 9日 (木) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1192994/37987068

この記事へのトラックバック一覧です: じゅり1号成長と足(足補定)3:

« じゅり1号成長と足2 | トップページ | じゅり1号成長と足4 »