« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

可愛いうさぎさん頂きました!

Lovebirds プチ*ピーチ*kiki+++ さんの

「うさぎの編みぐるみプレゼントクイズ」で当選させて頂きました~notes

2011_0126_091127ts3m1612

キティと仲良しnote

2011_0131_210557ts3m1621

リボンはカチューシャにしてみましたshine

結構大きいんですheart04

2011_0126_091136ts3m1613

かわええ・・heart04

2011_0128_090525ts3m1617 

頂いた「エゴマ」を食べさせてみます、

始めて食べさせます^^;

2011_0128_090502ts3m1616

くるみんごにあげてみますが、怒るばっかりで私の手からは絶対食べませんweep

chinoさんありがと~shine

今度は、ビッグコザクラ編みぐるみお願いします!!!!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

尾脂線炎

やっちまった・・down

こざくら(投稿者)のミスできららの免疫力が下がり皮脂線炎にしてしまった><

2010_1110_135544ts3m1372

きらら♂(ちょこっと古い写真)↑

雛達が巣立って行き、寂しくて梅♂を出して遊び雪♂を出して遊び

(全て一羽で遊ぶ、なぜならその方がかまってくれるから^^;)

そしてきらら♂を出して遊ぶと腰?尻尾?を羽繕いしながらパタパタと羽ばたく・・

???

その時は、ふざけているのかと思って気にもしませんでしたが、

数日後に天日干しをした時にきらら♂がやはり尻尾の付け根を羽繕いしながら翼をパタパタさせてお尻を叩かれた子供のようにな感じだったので、

何となく気になり羽繕いしている部分を見て見ると・・・

2011_0120_153847ts3m1610_2

瘡蓋が・・・・shock

調べると尾脂線炎・・

病院へ行って抗生物質と消毒の為のイソジン100倍液をもらって来ました、

2011_0126_095035ts3m1615

1日3滴の抗生物質と

100円ショップで買ったアトマイザーに入れたイソジン液

吹きかけるので楽です、

イソジンは、乾くと効果が有るので少し乾かした方が良いそうです、

尾脂線炎http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/tumor1.htm

http://www.geocities.jp/nqc34740/5newpage29.htm

もっと詳しく載っていたのが有りましたが、

誰かのHPだったりなので^^;

ビタミンAが不足したりも原因らしいです、

尾視線が詰まってしまう場合も有り腫瘍の場合も有るそうで、

詰まった場合は、いずれ切れて分泌物が出る、

出ない場合は切る

腫瘍の場合は液体窒素で焼くと言う感じみたいです、

いじらない方が良いのでカラーをするか聞かれましたが、

自分で作れるのと少しそのままで様子を見てみたいので

してもらいませんでした、

とりあえず投薬して様子を見たいと思います、

カラーをしている子は尾脂線をメンテナンス出来なくて発症してしまう事も有るらしいと何処かで読みました。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

エアロ(エアロビクス)鳥の話はありません

鳥には関係ないですが、腹が立ったので!

昨日エアロ(エアロビクス)へ行って来て、

平日の午前で中唯一激しい?のに参加

終わって帰り際おばちゃんが(人の事言えなんですけど私以上のおばちゃん)

「あんなに激しく動いて隣の人怖くないのかしらね?」と違うおばちゃんに話していた、

激しく動けるのが限られているから、

誰の事か分からないのですが、大体の想像はつく

普通は、怖くない!エアロは同じ方向に動くのでめったに当たる事がない、

周りも見ながら踊っているはず、

当たったとしても手とか少し当たる程度、

どうしておばちゃんが、隣の人に激しく動かれて怖いと思うのか、

それは、おばちゃんがインストラクターと同じ様に動け無くてその場でとどまってしまうから、

インストラクターと同じ動きが出来なくても左右前には同じ様に移動しないと人にぶつかってしまうのです、

同じ様に動けなかったとしても移動だけはしないとダメなのよ!

動ける人から言わせるとそちらの方が危ないし怖いの!

そんな愚痴こぼしてないで、もっと動いて下され!

一度、日曜の2回目行ってみて!もっと凄い人沢山いるから!

男の人もいるし大きな人も力いっぱい踊ってるよ!

何が怖いのか分からないけど、怖いなら出なければ良いの、

もしくは、怖くない位のレベルに自分を引き上げる努力しようよ!annoy

そんな文句があっても、私だったらお構いなしに動くわよ~、

運動しに来てるんだから(◎´∀`)ノ

いつもは、そんなに高くないレベル

今日は、何処かのインストラクターらしい人が来ていたので、

音楽も早かったしいつもより少しレベルが高かった気がするが、

それなりにこなせる人はそれでも1回で踊れるようなものだし、

平日の午前中のエアロは、合わない・・・

でも、行ける時間がそこしかないから行っているけど

レベルの高いクラスでは皆が皆力いっぱい動いて踊っている!

それでも当たる事はまれで、当たっても笑顔で「済みませんでした」でお互い許しあえる、

前々から感じていたけど

精神的レベルも運動的レベルも比例する気がする(私が行っている所だけかも知れませんが)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

愛さえあれば・・・

2010_1224_140411dscn3434

あお♂シナモン好きのナイスガイである!

しかし、かなりの小心者!

脱走して来た・・・

今日は、愛有る話である!

2011_0119_101928ts3m1599

近所の奥さんくるみ♀推定7歳に話しかける体も心も青い鳥

2011_0119_101943ts3m1600

寄り添う2人・・

旦那は、ケージから出れない模様(開けてはある)

2011_0119_102009ts3m1601

旦那の留守を良い事に積極的に出る!

女子なら沢山出ているはずなのに、

自分を攻撃しないシナモンの子に目を付ける!

乗って見る^^;

2011_0119_102016ts3m1602

親子である・・・・shock

愛が有れば良いという問題では無い!!

慌てて引き離し

開いているはずのケージから出れない旦那を出す

2011_0119_102257ts3m1604

緑色のが旦那メロン・・・

この後、昼ドラでは無い深刻なドラマが・・

イジメとも思われるドラマがじゅり♀(黄色いの)と旦那メロンに寄って演じられるのであった・・・sweat01

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

バクテリア入り土

先日、ペットショップへ行き

2011_0117_075740ts3m1596

気になるものを買って来た、980円位、

たまたま目に入った代物ですが、

2011_0117_075751ts3m1597

敷き砂です、

微生物の力で尿や糞などの有機物を分解すると言うので、

購入して見ました、

早い話、生ごみ処理機みたいなものなのか・・

早速ケージへ

最近、水分の多い糞をする子達、

しかし、砂の量は限られていて、

2ケージだけ試す事にしました、

確かに匂いは少なくなった気がしますが・・(気のせいか???)

2011_0117_134619ts3m1598

まずは、フロ家

糞切り網を外して試すと、床を歩いたのか

水入れに砂が><

と言う訳で、やはり糞切り網をしてみました、

しかし、餌屑が・・・

芽が出なければ良いな・・と

2010_1224_140531dscn3436

良ければ、コザクラにも試したい所です、

敷き紙をしなくてもよくなるかも・・

コザは、敷き紙の上にチップを敷いています、

水分の多い糞をするので、

何枚敷いてもそこまで到達してしまいます><

しかし、飛ぶ練習を良くしているらしく、

チップが周りに飛び散って汚れる・・・・

この砂も同じ運命をたどってしまうのか・・・

よければ、チップを買うより安く済むかも・・

また、ペットショップへ行った時に買って来たいと思いま~す

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

可愛いお名前を頂きました^^

2011.1.13にルチノーの子が

2011.1.15にアメシナの子が新しいお宅に旅立って行きました。

2011_0113_181245ts3m1574_2

最後に一緒に撮った写真です

2011_0113_192509ts3m1579

ぴ~しゃん♀シェロ♂の2号ちゃんです

お名前は、「カルー」ちゃんです、

可愛いお名前を有難うございましたm(vv)m

2011_0113_181159ts3m1573

顔がぴ~ そっくりなので女の子かな??

でも、きらら♂も母みるみるに顔がそっくりでしたが、

雄だったので、

どちらの性別になるか将来楽しみです。

2011_0113_181130ts3m1571

性格は、ぴ~そっくりで、

穏やかでおっとりした子です、シナモンの子と違って控えめな子でした

家族(特に私)には良く懐いていましたが、

新しい家族の元ではどうか分かりませんでしたが、

とても人慣れしていて可愛い子と言って頂けました^^

嬉しいです^^

2011_0103_215041ts3m1529

一応、レッドパイドらしい、

風切りの上と尻尾の先に赤が入っていますが、

換羽すると消えてしまうと思います。

頭の色の境目がまだらなので多分、パイドだと思います、

末長く可愛がって上げて下さいm(vv)m

2011_0113_181906ts3m1575

続いて旅立って行ったのが、アメシナの子です、

お名前は「アジュール」ちゃん女の子です。

とても素敵なお名前を有難うございますm(vv)m

ぺローである事と、そのリスクをお話しした上でそれでもとおっしゃってお頂けたので

とても嬉しかったです、

既に同じ年頃のボーイフレンド「ティール」君もいますshine

卵の心配があってもやはり1羽飼いでおもちゃや人やいつも有るものに発情してしまうよりは、

誰かを想い発情してしまっても、別居した方が卵の制御しやすいと思うのと、

それでも、ボーイフレンドと幸せになって欲しいので、

お願いしました、

2011_0113_181914ts3m1576 

困ってしまうほどケースをウロウロしたり、

「ごはんくれ」あピールが凄まじかったり^^;

ケージ上げすると脱走をしてみたり、人を見るとずっとケージにへばりついていたりで、

とてもやんちゃに育ちました^^;

雛の時に身動きが取れなかったので、その反動か!?

2010_1224_073419dscn3431

体も小さいと思いましたが、お渡しの時は44g

少し親指が弱い気がするのですが、普通に生活できる程度になりました、

ルチノーの子が旅立つ日まで、

「じょ~じょ~」と甘え鳴きをしていましたが、

居なくなった途端甘え鳴きしなくなってしまいました^^;

2011_0113_175012ts3m1559

少しの間、1羽で寂しい思いをさせましたが、

今度は、ティール君が一緒に居てくれるので幸せにね^^

お迎えに来て頂いた時に、ティール君も連れて来てくれましたが、

写真を取るのをすっかり忘れてしまって、

失敗しました><

少し触らせて頂いたらブルブルしだしたので

相当寒かったらしくスグにケースに戻してあげましたが、

もっといじりまわしたかった・・・

あんなことしたり、こんなことしたり(妄想中)

「咬みますよ」と言われましたが、家にはピラニアやワニがいるので、

幼い子の咬むは、それほどでもなかったりして^^;

2011_0103_083703ts3m1503

皆様、遠い所お迎えに来て下さいまして有難うございましたm(vv)m

真冬だったので、本当に助かりました、

末長く可愛がって頂けると嬉しいです、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ペットショップ

先日、髪をカットしに行ってきましたが、

寝過ごしてビックリ!coldsweats02

何とか間に合いました^^;

その後に、駅近くのホームセンターのペットショップへ行くと、

とても綺麗なケージで過ごしている、小鳥たち

2011_0105_121544ts3m1542

*注:ショップの写真がないので関係ない写真を載せています^^;

こう言うショップだと安心して飼えるなと思いました(問屋や仕入れ先にもよる)、

鳥自体は少なく、コザクラ2、文鳥2、セキセイ6羽くらい、オカメ2の雛が居て、

その他にも上の棚に数羽

タイガーチェリーの子が売約済みになっていて、

多分、ブルチェリーかシーグリーンと思われる子が12800円していたのにビックリ!!

ペットのKへ行くと、クリームルチノーやシナモンでもそんなにしない^^;

私が、初めてペットのKでお迎えしたブルーチェリーの子ですら7000円位でした、

タイガーチェリー・・比較的ヘビーパイドっぽかったのですが、

お幾らだったんだ・・・・

2011_0105_121556ts3m1543

けこう売約済みになっていました、セキセイのファローらしい子が居て、とても欲しかったのですが、家にはピラニアやワニが居てそれらの体より小さな子をお迎えする事は出来ません><

2010_0903_103710ts3m1101

ピラニアsweat02

ケージ以外の所だと良い子なんですよ^^;

指を出せばすぐ乗るし^^;

2010_0929_105815ts3m1205

ワニ sweat01

可愛いんですよ、手乗り崩れだと言うのにニギコロバッチリなんです^^;

嘴も、今は綺麗になってますし・・・

発情に寄る肝機能低下?で伸びていた感じです・・

奥のケージには、コンゴウさんが!

2011_0112_215823ts3m1550

近寄るとジッとしていて良い子、しかし!ぬいぐるみでビックリ^^;

入口には、やはりぬいぐるみのチョウゲンボウが!

2011_0105_121425ts3m1541

って・・此方は本物で更にビックリ!^-^;

カッコいい姿にとても可愛い顔、とても欲しくなってしまいました、

お値段が25万・・・寿命を聞くと10~15年・・・

20年~生きてくれたら考えるのですが(家の子が寿命をまっとうしたら)、

流石に飼えず、オークションで見ると国産の子でも16万位・・

このお値段の差は・・・

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

名前はうららちゃん

2011_0103_083859ts3m1510

先日、里親様の元に旅立って行ったダークグリーンの子の御名前を付けて頂きました、

A様わざわざお迎えに来て頂きまして有難うございますm(vv)m

2011_0103_083916ts3m1511

名前は、待ち合わせたお店にちなんで「うららちゃん」です^^

実は、一番可愛がっていました^^;

シナモンの子は、足を固定していて触れず、

ルチノーの子は、雛過ぎたのと、家の者が独り占めしていて触らせてもらえなかった^^;

今は、学校へ行っているので両方とも触り放題ですが^^;

色が梅っぽいので梅↓「梅」「うーちゃん」と呼ばれていたりして^^;

(家の場合、ペットショップでノーマルが居ると必ず梅と呼ぶ^^;)

2010_1217_080629ts3m1437

うーちゃん、可愛いいんですheart04ビッグですが、小心者です

2011_0103_083746ts3m1506

うららちゃんは、シナモンの子♀ととても仲が良くて、

もし、優しい方が決まらなかったら、

シナモンの子とペアで無償で里親様を探そうと思いました、

一応、うららちゃんのお問い合わせを頂いた時にもその旨お話をさせて頂きましたが、

コザクラ女子の怖さを御存じの方で、

男の子を1羽で可愛がりたいとの事でしたので、うららちゃんだけお願いしました、

多分、男の子だと思いますが、女の子でしたら済みません^^;

2011_0103_083322ts3m1500

顔が父シェロそっくりで、意外と空気が読めるらしくて、良く物事を考えて行動するタイプでしたが、どんな子に育つでしょう、

末長く可愛がって上げて下さい、宜しくお願い致しますm(vv)m

幸い、シナモンの子も優しい里親様が決まり、15日(土)にお渡しとなります、

2011_0103_213807ts3m1522

さし餌1回になっています、ケージ上げして独り餌の練習をしていますが、

さし餌1回も食べなくなってきたので、お渡しの頃には、独り餌になっていると思います、

難なく止まり木に止まっていますが、

かなりのやんちゃでずっとケージにへばりついています^^;

最近、手なども齧り始めたので、口にはまる位の鈴で遊ばせています、

皆、幸せになってねdiamond

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

初水浴び~

先日、ご飯を食べ終えた後、

テーブルのビニールクロスの上にお腹を付けて翼をワサワサしているシナモンちゃん

体調が悪いのかと思い抱っこすると特に変わりなく・・

しかし、ビニールクロスに下ろすとワサワサし始める・・・

何度もやっている・・?

お昼に食べたあべかわの「きなこ」の残りが大皿にラップをかけて置いてあったのですが、

その上に乗りきなこを食べようとしてつついている・・・

見ていると、また、お腹を付けてワサワサしだしたので、

もしかして・・・

手風呂に入れてみる

2011_0104_202133ts3m1538

初水浴びでした~

2011_0104_202048ts3m1536

「良いお風呂だったのですnote

2011_0104_202106ts3m1537

いい感じの足になってきたので、ケージ上げして様子を見ながら無償で里親様をさがしたいとおもいます、

我が家では、数多くのインコがいます、その中の1羽でいるよりは、

少数飼いの方に可愛がって頂けたほうが幸せだと思い募集し様と思いましたが、

良い方に決まりそうです、

良いご縁がえ有ると嬉しいです。

とても甘えん坊で、まださし餌を食べています、

早めに独り餌に切り替えないとそ嚢炎になりやすいみたいです、

そのうの中カビやすくなるらしいです~

投稿者ちょこっと?太り気味down

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

大きくなったでしょ~

2011_0103_213738ts3m1521

ペーローだったじゅりちゃん♀きらら♂の子

滑る所平らな所だと少し開き気味になってしまう事も有りますが、

いい感じですnote

先日、本を読んだら、栄養不足でもなってしまうとか、

とは言え、親に栄養はそれなりに上げていたので親から

もらえていなかった事が大きかったかと思います、

きらら♂なんて雛に餌あげている所見た事無いし・・

ぴ~しゃん♀とシェロ♂ペアのシェロは、

雛にご飯を上げているように見えたけど・・・

2011_0103_213717ts3m1520

シナモンブルーです、シナモンモーブを期待していたのですが、

中々難しいです^^;

きららは、もしかしたらシナモンブルーかも・・腰の色薄い気がするし・・

(さっき見たら違った、シナモンコバルトだった)

2011_0103_213924ts3m1526

体の色はきらら似で

2011_0103_213651ts3m1518

顔はまんま じゅりちゃんです、

少し目が出っ張っている気がするのでオスかな~などと淡い期待をしていますが(メロン君の血縁のオスは対外目が出っ張っている)、

顔がじゅりだし、遺伝的にもなさそうなので女の子かな~

とても激しく動き回り、

ご飯の時間になるとそれはそれは「くれくれ」アピールが人一倍凄い^^;

ふと、ペットショップを思い出しました、

ブル-チェリーの子(プロフィールの写真の子)は、ペットショップでお迎えした子ですが、

その時に、ピーチフェイスのモーブちゃんと一緒にケースに入っていました、

モーブちゃんは、体も大きくケース越しにかけ寄って来て、指の行く方向を追う位愛嬌の良い子で迷いましたが、

もう1羽、特に愛嬌も無くポツンとしていたブルーチェリー の子を選びました、

理由は、モーブちゃんより小さく

まだ幼いと思ったのですが、

後に体の小さな子だと分かりました^^;

でも、良く懐いてくれました

このブルチェリーの子は♂でした、多分、モーブちゃんは、メスだったかも・・・

今のじゅりの子と重なるし^^

その子の性格にもよりますが、女の子の方が、雛の内は、愛嬌が有る子が多い気がします

2010_1214_133320ts3m1425

じゅっこ♀

「まだ、ベタ子ですか?」と聞かれたので、

少し前の写真ですが、

2010_1214_135217ts3m1429

1羽で遊ぶと寄ってきます^^

1羽なら呼ぶとまだ来てくれます^^

雛の頃と違って嘴が強くなりましたが、流血させられたことはありませんのでご安心を~wink

年末の忙しい時期に、羽を膨らませて糞切り網の上にいるので、

体調が悪いのかと慌ててじゅりを拾い上げると

白いものが・・・

スグ別居しましたが、2個目を産んでしまい、

2個で終わりだそうです、まだ、怪しいので好評別居中~note

2010_1214_135154ts3m1427

家の子は、出来るだけなれていて欲しいので、

毎日必ず、1羽ずつ握ってます(一部握れない子有り)、

お腹に顔をうずめられる子はうずめさせてもらって、

ちゅ~の嵐となっておりますnotes

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

明けましておめでとうございま~す(時差有り)

明けましておめでとうございますm(vv)m

かなりの時差が有ります!

今年は、1/1の早朝3時ごろ氷川神社へ初もう出に行ってきました!

去年は、2日の深夜に行ったら締め出しをくらったので、

今年は1日の早朝で勝負してみました!(何の?)

一番の安い(気持ちで良いと思うんですが・・高い方が御利益あります?)破魔矢を買って来ました!

去年は買えなかったので家にはありませんでしたが、

破魔矢が有ると、家の中に白いものが見える気がする・・(いえ、薬とかやってませんよ><)

大体は階段の角・・・もしかして緑内障とかになっている???

1日の福箱?を狙いサOィへ行く、一緒に行くはずだった旦那は、裏切って寝ていたannoy

仕方ないので、子供を引っ張り整理券が配られる1時間ほど前に行ってみた!

「や~ね~、おばちゃん丸出し~」と聞こえそうdownき・・こえないわよmusic

45番目位、250個までなので余裕!

1人1つまで、福箱1万円!

中身はこちら!!

イOン商品券1万円分

とこれ↓

2011_0101_220829ts3m1495 

2011_0101_220838ts3m1496

写真にうつっているものは、ほぼサービスみたいなもんです、

結構良いものは入っていますnotes

イOン行く方は、かなりのお得!太っ腹じゃnotes

寝ている奴のせいで2つしか買えなかった・・・

その続きで詰め放題もしてきました!

新年早々文句も付けられるまいと

反則ギリギリ?もしかして反則?と思われる入れ方でレジへ!

300円で此方!↓

2011_0101_221329ts3m1497

けしゴムの詰め放題

2011_0101_221347ts3m1498

パイロットインキで有名なパイロットさんの消しゴム?(間違っていたら済みません^^;)

1つ100円らしい、角けしみたいな感じの消しゴム、

元は取ったであろう!

続いてこちら!

2011_0102_114906ts3m1499

入浴剤!41個!500円の詰め放題!

去年のも残っていると言うのにやってみる!

後、パOツと靴下の詰め放題も1000円でやってみる、

写真は載せられん!!

可愛い靴下6足とパOツ15枚!

靴下だけでも元は取れたかと思います、

更にジャOコへ行きシューアイスの詰め放題!

めんどっちいので写真はありません^^;

398円・・だったかな?で19個!

全ての詰め放題袋をぺらぺらになるまで伸ばしまくり、既に袋からはみ出ているであろうと言う盛まくりでレジへ!

流石正月!誰ひとり文句を言わなかった^^;

詰め放題って夢が有るわshine

そこに詰め放題のプロ意識が芽生え

いらぬ物まで詰めてしまうと言う・・・

「得したわnotes」と言う優越感を与えてくれるのよホぉ~shine

後々、こんなに居るのか・・と

い・・・いいの、いいの~

どうせ腐らないわ~note

ご・・・ごめんなさい・・

沢山詰めたの見て欲しかったの~

小鳥さんとは関係ないわ~shineほほほほ~

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »