« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

巣引き

2011_0225_094316dscn3481

見て下さい!飛行機雲に影が出来てますnote

本当はもっとくっきりしてましたが、カメラを持ってくる間に薄くなってしまいました

2011_0225_095055dscn3483

今日のソフィちゃん

カメラにビビっています^^;

巣引き

今回は成功しそうな鈴音ペア

嫌な予感が・・・

2011_0224_100537dscn3474

卵が6個・・・

2個は完ぺきな有精卵、1つは有精卵であろう卵・・・

1つは、無精卵か中止卵・・・

鈴音は、多産な子で、一番初めには10個か11個位産んでいました^^;

1カ月かけて^^;

10個温めていたので孵らない卵でした^^;

それ以来は5個くらいでしたが、

今回は6個・・・

お腹をチェックするともう、落ち着いたので良かったです、

温めるのが大変なので産まれない卵は、縮んで中で小さくなっていたので、撤去しました、

2011_0225_111255dscn3484

そして、ビックリしたのが、ぴ~♀、シェロペア、

卵の殻が巣箱に@@;

産まれるはずない時期だけど産まれたのか???

シェロを放鳥して、巣箱に手を入れると、

意外と大人しく捕まえられてくれるぴ~♀

巣箱から出し覗いて見ると、卵が1つ足りない・・

5個あったはずなのに4個しかなく、どうやら食べたらしい・・

ついでに検卵させてもらうと4個有精卵、

食べた1つは、無精卵だと思われます、

やはり、有精卵か無性卵か分かるのね^^

そして、問題児

2011_0225_111356dscn3485

今日で4個目、昨日検卵した感じでは、

1号卵は、もう結果が分かっているはずだから、無精卵、

他のはまだ分かりません、

きらら♂が、本当にお子ちゃまで、警戒心さらさら無い^^;

こちらは、要注意人物なので、雛が孵ったら1週間くらいで巣上げしないと・・・

*2週間ブロクを留守にします(変なコメントないかチェック入れる)

皆様の所には、お邪魔するかもしれません、

宜しくお願いしますm(vv)m

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)
|

とり村2

次には、大型さんコーナーへ、

予約が必要でchinoさんが当日に予約しておいてくれました、

30分間触り放題です

2011_0219_142018ts3m1724_2

タイハクさん入って直ぐに寄って来て手に乗ってくれました^^

重い・・・・

2011_0219_142717ts3m1726

キボウシさんかな?何さんだ?

飛べないそうです、床を歩いているので要注意!

気になって手に乗ってもらおうと後をついて歩きましたが、

乗ってもらえませんでした、

隣は、

ミーアキャットさんで

「獣臭いです」と言われて手渡されて撫でてあげたのですが、

ほんの少し撫でただけなのに気に入ってもらえたみたいでサヨナラした後も寄って来てくれました、

こちらも、踏まないように要注意、可愛いですnote

アオボウシさんです、

キボウシさんかと思ったら、よく見ると鼻の上が青い^^;

2011_0219_143219ts3m1727

手に乗せてもらうと肩まで上がってくれて嬉しかったのですが、

お友達が大型インコを飼っていて、

「肩には絶対乗せない」と言っていたのでどうしてか聞くと

「目とか唇とかかまれると大変だから」と言っていたのを思い出し、

慣れている大型さんの飼い主さんですらそう言っていたので、

入る前から肩だけには乗せないようにと思っていたので、

肩に乗った時に手に乗せ替えようとしたら嫌だと更に後ろに行ってしまって

届かない所へ行ってしまったので、

2011_0219_143430ts3m1729

腰を落とし↑の止まり木に近付けると素直に降りてくれました^^

その時の、アオボウシさんの顔^^;↑疑いの眼差し~^^;

ごめんね^^;

悪いと思ったので、カキカキしてあげました、

普通にさせてくれるまで時間かかったけど^^;

とても可愛い子ですshine

2011_0219_143226ts3m1728

2011_0219_144243ts3m1736

ヨウムさん

目の前のガラスに激突していました^^;

2011_0219_144050ts3m1732 2011_0219_144308ts3m1737

ハミ毛 ?↑

2011_0219_144555ts3m1738

一番上の2羽の鳥さん謎の鳥さんです、

最初、九官鳥かと思いましたが、目の上の部分かな?にブルーが入っています、

何て言う鳥さんだろう・・

デジカメは、ぼろなので・・と言うより携帯の方が綺麗にうつるので持って行きませんでしたが、ズームがきかない><

とても素敵にリニューアルされていました、無料で触れ合わせて頂いたのですが、

入場料とれると思う位素晴らしいです、

私はシステムとかよく知らなかったのですが、

帰りにお茶をした時にchinoさんに色々教えてもらいました、

募金もやっているみたいで、

行った方、是非この子達の為に募金をお願いしますm(vv)m

どこに募金するのかな?部屋に入る扉の前とかに置いてあると分かりやすかったりするのだけど・・・

今度は、ちゃんと募金して来ます^^;

時間がなくて写真展がゆっくり見れませんでしたが、

とても綺麗な写真ばかりでした^^

皆さん是非!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

とり村行って来ました~!!

某ブログで紹介されていた写真展+とり村オープン、

近所?なので行ってみようと思っていたら、

とても面白いchinoさんに誘われて行ってきました!(ほぼこざくらの都合?^^;)

mipiyoさんご夫婦もご一緒させて頂いて、以前もお会いした事が有ったのですが、

その時は沢山の方が来ていたので誰が誰だかわからずでしたが、

「あ~ちゃんが旦那様の洋服から出て来ない」と言お話をされていて思い出しました!

御夫婦でいらしていて仲良しだな~

家では有り得ないので羨ましい限りです^^

皆さんお会いできてうれしかったです、

そして肝心のとり村、

良かったです!是非行って見て下さい!

私1日中居れます(超迷惑)

まずは、中型さんコーナーで触らせて頂きました。

2011_0219_140941ts3m1718

向かって右側がアケボノインコさん、左が?さん(聞いたけど忘れてしまった^^:;)

このアケボノさん、女の子(だったかな?)でほとんど動きませんでした、鳴かなかった・・

大きなインコさんなので鳴けばそれなりの声量なのかもしれませんが、

ほとんど、置物状態だとか^^;

ここまで鮮やかに青が出るこは中々居ないとの事でした、

2011_0219_141010ts3m1720

シロハラさん

何方かが、餌を上げていたのを触らせてもらいましたが、

「咬まれますよ」と言われて何とか撫でようと思いましたが、嘴で阻まれ触れませんでした^^;

2011_0219_141431ts3m1721

ウロコホオミドリかな?メキシコかな?ちょこっと分からないな・・・

ほとんどの子が、上の方に居たので、

職員さんが、餌を持って来てくれて「ウロコの子が下りてくれば皆降りて来ますよ」とおっしゃって下さって、少しすると

降りて来ました^^;

中型さんの中では、一番強いとか・・

なぜなら人を味方につけるのが上手なのだそうです(笑

確かに、とてもなついていました、家にもいますが、やはりウロコの子は可愛いheart04

兄弟だったと思います、

コザクラインコも人懐っこいのですが、ウロコの子も負けていません、色は地味ですが、個人的にはとても飼いやすい鳥だと思います、

ショップでは、大きな声で鳴いていましたが、ホオミドリアカオウロコインコは、比較的うるさくないとの事で何処かのHPに載っていました、

家のもゲロゲロ鳴く位で、本当に時々しか大きな声で鳴きません。

続く

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あお先生のゲロをもれなくプレゼント!

2011_0201_162410ts3m1633

あお「皆さん、こんにちはsun(ペコ)」

と礼儀正しい小鳥さん、飼い主以外には激しく荒

2011_0201_162328ts3m1632

*飼い主さんこ汚いので写真修正中!

あお、そ嚢からくみ上げ中!

2011_0201_162141ts3m1629

口の中にゲロを運ぼうとする

こざくら「ヤ・・やめて下さい!頂けません!!食生活が違います!!!」

2011_0201_162206ts3m1630

甲斐甲斐しく顔繕っみる

とても足が長いモデル

2011_0201_162236ts3m1631

あお・・かわええの~・・

婿にはやらん!!

2011_0217_131337ts3m1717

ピアノ頂いちゃった、東洋楽器協立楽器ワーグナーw15

ワーグナー15番目のものだとか?

年齢は50歳は超えているかもとの事です、

少し部品に不備が有りますが、普通に弾けます、

本当は、直してあげたいのですが、修理がまたお高いのでそのままで^^;

音質が良くないとの事でエコーがかかってしまう部分も有りますが、

電子ピアノより良い音だと思います、音量がデカイ!

大切に使用します^^

おばあ様の物らしく処分できないとの事で頂いたので、

使用しなくなったら寄付しようかと思います、

しかし、それまで使用できるかな?とか、古くてとか言われないかなと思ってみたり^^;

2008年以前には30年間保育園で過ごしていたそうな・・

その時が来たら保育園、幼稚園に声かけてみよう

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

尾脂線炎 完

いつも、結論が出ないブログとして有名な「桜」

あおがつめをかまれて半分以上無くなってしまった時も

その後の経過を書かず放置

http://hina2002.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-9717.html

(参考資料)

あおの爪も今は立派に伸びました^^

2010_1116_111852dscn3218

ちと短い

そんな訳できらら♂の尾脂線の結果もお知らせしておかないと・・・

先日、尾脂線の詰まりも無くなったのじゅり奥さんの所に戻しました、

2011_0211_145138ts3m1703_2

腫れもひきました、大体2週間くらいかかったでしょうか・・?

薬も2週間位飲んでいました

2011_0211_145156ts3m1704

きらら「心配してくれてありがとうheart04

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

自己中心的

2010_0611_110123ts3m0736

とっても可愛い鈴音ちゃんモーブパイド♀

アウトローな女である

いつも人様とは違った行動をしている

2011_0201_162914ts3m1642

鳥がいる部屋で網戸を直していると、

皆、放鳥中なのに扉をトッカントッカンしている奴がいる

皆、出居ているはずだから出たいはずがない・・

不思議に思ってカーテンを開けると・・・

2011_0201_164859ts3m1650

梅♂がじゅり♀の扉をトッカントッカンしている・・・・

良く見ると

2011_0201_164802ts3m1648

じゅり♀の家↑

留守宅のじゅり宅に放鳥中だった鈴音が・・・・勝手に・・・

2011_0201_164754ts3m1647

2011_0201_165547ts3m1652

人の家で水浴びをしてみる^^;

2011_0201_165531ts3m1651

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

何が気にいらないの?

先日の浮気は無かった事のように

とても仲良しの くるみメロンペア

この穏やかな時間は長く続かないのであった・・・typhoon

2011_0201_163005ts3m1643

忍び寄る黄色い影・・・

2011_0201_163056ts3m1645

じゅり・・・メロン♂を狙う^^;

どういう訳かメロン♂だけ狙う^^;

2011_0201_163026ts3m1644

くるみ♀が居ると守ってもらえるメロン♂

しかし、1羽でいるとじゅり♀に意地悪をされます^^;

更にはじゅり♀の夫きらら♂にまで詰め寄られるしまつ

時々、上からメロン君が降って来ます、

彼は、飛べませんが、そのせいか受け身が上手

とは言えイジメはいけません!

発見するとスグに引き離します、

しかし、スグに意地悪をしに行く

別々に放鳥するとカゴの中から嘴を出し、誰かが怪我をするので、

別放鳥はしていませんが・・・

何が気に入らないのかな?じゅりちゃん

2010_1110_135911ts3m1374

じゅり「とにかく気に入らないのよ!annoy

余りイジメないであげてねweep

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ある昼下がりの情事

  最近、近所の奥さんに夢中の青い鳥

2011_0201_162612ts3m1638

積極的に出る!

こう言う時のヤジウマは攻撃しない事が分かった、

更に、ラブラブ中だと皆こぞって寄って来て覗きのごとく凝視しているcoldsweats01

2011_0201_162518ts3m1636_2

褒め殺す

2011_0201_162440ts3m1634

くるみ軽いウソをついてみる

したたかな女である

2011_0201_163127ts3m1646

旦那メロンに阻まれるとても切ないあお・・・・weep

心の中で謝るが、実は何気にあおのケージにばかりいるくるみ・・

親子であるcoldsweats01

以前は、伸びてしまった嘴をカットしていましたが、

カットしなくても

嘴もきれいになりましたshine

2010_0807_214326ts3m0960

使用前

2011_0201_165859ts3m1654

使用後

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

無精卵?ヘビーパイドの雛嫁お迎えしたいな・・・

1/23.27.29.30.2/1と産卵したみるみる、

2011_0202_182929ts3m1656
2.3日前から検卵して見ました、

1個目2個目はもう結果が分かるのですが、
無精卵でした、残りの3個はまだ分かりませんが、
今まで、1個目2個目で無精卵と言う事は無かったので、
もしかすると全て無精卵の可能性が高いです、

鳥部屋は、寒暖の差が激しいので家族が集まる暖かい部屋に居る、

栄養もたっぷりとっているはず、

昨日今日、検卵をする為にみるみるを出すとすんなり出てきて手に乗る、

噛みつきもしない・・

いつもは、マッハのスピードで食らいついてくるのですが、

やけに素直・・鼻の穴が出ている・・・・余り体調が宜しくないのかな???

それとも全て無精卵と言う事なのか・・

でも、必死に温めている、

前回の巣引き+年末産んだ2個の卵は無精卵のようで、

今回も全ての卵が無精卵の様な気がする・・・

2011_0202_182908ts3m1655
原因は、雪の様な気がする・・

真夏に40度の部屋は過酷だったかも・・

ペア換えをすればどちらが・・と言う事が分かるのかもしれませんが、

それも可哀想かな・・

あおだったらみるみると血縁関係がないのでペアにする事が出来るけど、

雪の立場が・・・・ペア解消するのも可哀想だし・・

パイドが産まれるのはこのペアと今の所鈴音ペア

パイドは、優性遺伝のはずですが、中々出てくれません、特に片親だけがパイドだと更に出にくい、みるペアは夫婦でパイドなので結構パイドが出ます、

きららペアもパイドが出ていない(と言っても孵ったのが1羽だけだから今後は分からない)

ぴ~ペアなんて一応両方ともパイドなのでかなりの確率で出てもいいはずだけど、

何となくパイド?が1羽出た感じ・・・

2011_0103_215041ts3m1529

何となくパイド?↑パイドって色抜けするんじゃないのかな?

赤くなっているってどういう事なんでしょうね???

また違う種類のパイドなのかな???(そんなん有るのか???)

でも母子共に顔の赤と頭の黄色の境目がまだらなのでパイドだと思うのですけど・・・

どういう事なのか分からない・・・

しかも、換羽するとこの赤は多分消える・・・

普通のパイドと違うのかな???

私は、WFのパイドが好きその子その子に寄ってガラが違うのとコバルトパイドの場合は、

成長すると黄色と黄緑色の体でとても綺麗です、

シナモンの場合は、パイドよりシナモンそのものの方が綺麗に感じます、

ああ~、ヘビ~パイドが欲しい何処かにヘビーパイドの雛嫁居ないかな・・・

とか思っても、これ以上コザクラだけを増やせないと言うジレンマ・・

でも、あおのお嫁位なら許してもらえるかな・・・

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

尾脂線炎2

1/21に尾脂線炎で病院へ行く

1週間以上たっても何の変化も無い様な感じ・・

2011_0201_075452ts3m1622_2

2/1撮影

薬も消毒も一応して1/28の朝嘴に血が付いている・・・

ああ・・瘡蓋をいじっている感じwobbly

2011_0201_075540ts3m1623

2/1撮影

仕方がないのでエリカラを作って装着すると、

2011_0201_075828ts3m1626

目がつりあがり、挙動不審に・・・

相当ストレスの様で、放鳥しても、陰に隠れて一生懸命カラーを外そうとしているし、

寄ってこないweep

丸一日様子をみても、目がつりあがったままで、

幹部も余り変わらないようなので、

もう一度病院で診てもらおうと病院へ連れて行きました、

患部切開されるのかな・・と可愛そうな気持ちでいっぱいでいると

良くなっていると言われました、

もう少し抗生物質を飲ませて様子を見る事にしました、

カラーの事を話すと、嘴をカットしていじりにくくする方法も有ると言われたので

私が嘴をカットしてカラーを外す事にしました、

先生が、カラーについて一生懸命教えて下さいましたが、

かなりのストレスの様なので、カラーは外す方向で考えていたので、右から左に流れてしまいました^^;

嘴をカットした後に出血した時の為に線香を用意しておくように言われましたが、

「痛くないんですか?」と聞くと大丈夫との事なので、

線香も用意してカット後に少し出血したので線香の熱で止血しました、

2011_0201_075718ts3m1624

2/1撮影

以前、オカメが脇の下を傷つけている時に嘴をカットしたのですが、やはり止血用に線香をあてたら、熱かったのか??「ぎゃー!!!!!」と鳴いて

慌てて暴れて飛んで行ってしまったので、

相当痛いのだと思っていましたが、きららは、熱がる事も痛がる事も有りませんでした、

暴れ無かったな・・・

2011_0201_075735ts3m1625

何なんでしょうね???この差は???

幸い、嘴をカットした事で瘡蓋は出血せずに済んでいます^^

良くなっているとの事でしたが、良くなっているように見えないのんですけど、

治るのに時間がかかるのかな????

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »