« 関東近県企画停電(調節) | トップページ | 【転載】東北地方太平洋沖地震-緊急災害時動物救援本部 »

東京電力 計画停電予定スケジュール

東京電力 計画停電予定スケジュール

http://setsuden.yahoo.co.jp/schedule.html

東京電力の計画停電予定(16日分)
東京電力の計画停電予定(17日分)
東京電力の計画停電予定(18日分)
東京電力の計画停電予定(19日分)
東京電力の計画停電予定(20日分)
東京電力の計画停電予定(21日分)
節電で、昼間唯一ついているのはTV電池が無いので、ラジオが聴けない・・・
地震の速報が有るとスグに分かるのでTVだけは、つけています、
ファンヒーターも最小限つけてスグ消す^^;
使用しない電気は必ず消す
コタツも、昼は湯たんぽを入れて保温^^;
夜のコタツも同じく湯たんぽを入れて、どうしても寒い時少しだけ電源を入れる感じ、
お風呂は、明るいうちに入り、換気扇は回さず、お風呂上がったら窓を開ける感じ、
出来るだけ家族一緒に居て余計な電力や保温機を使わない、
来月の電気代絶対安いわ・・・
待機電力もコンセントを外すだけでもずいぶん違うらしいので抜けるものは抜いておくと良いとの事です。
ここ最近関東でも大きな地震が続いています、

私の家は、強い風が吹くだけで揺れる(震度1~2位)

誰かが階段をかけ降りる又は、かけ上がるだけで震度1位の揺れが有る、

小さな揺れならなれたものですが、それすら地震で時間がたつと大きくなっていくのかと思ってしまいます、

そして、TVから流れるピロロ~ンピロロ~ンと言う地震速報が流れると慌てて避難、

携帯のハザードサイレン(勝手に命名^^;)が鳴り出すと慌てて避難、

しかし携帯の場合は、カラ振りも有る(後に強い揺れが来ない事も有る・・私のだけかな??)

しかも、遠くで聞くオカメの鳴き声が、携帯のサイレンに聞こえる時があって困ってしまう・・^^;

震源が南下してきていて、とうとう静岡まで・・

東海沖との因果関係は無いらしいけど、本当なのかと思ってしまいます。

そんな中、昨日今日、車と原付にガソリンを入れて来ました、

さずがに原付で並んでいる人私だけ^^;

皆1Km位?以上?並んでいるにもかかわらず、

バイクの夫婦が並ばずにやって来てガソリンが入れられるか店員さんに聞いている、

もちろん、入れられる訳が無い、皆1時間以上かけて並んでいるのよ~

開店しているガソリンスタンドも有りますが、ガソリンも並べば入れられる事が分かりました、

全く無い訳ではないのでしょう、しかし、国道沿いの渋滞が発生してもなんとか無る場所がほとんどです、

やっとこ買えるガソリンも買い溜めはやめて欲しい、被災地までまわらないからとの事、

しかし、勤務地が遠いので少しはお許しをm(_ _;)m

小鳥さんの餌も40K(しかし後25kしかない^^;)で購入しているのと、先日ペレットを購入したばかりなので

当分、何とかなりそうです、

もともと、買い溜め癖のある私、

トイレットペーパーもお米もラーメンもその他も、腐らないもの悪くなりにくい物は、

家に在庫が有っても底値の時にまとめて買う貧乏性の癖が有るので、

今更買いだめをしなくても1~2か月は、なんとかなりそうですが、

野菜とお肉だけが・・・

お肉は、冷凍しているものが有りますが、こればかりは、スグに底を尽きてしまいそうです、

家では、食べられれば何でも良いのですが、

学校は、今やお弁当、仕事をする人もお弁当を持って行く・・

その為に今あるお肉や野菜はストックしておかなくては・・・

いつまで続くのやら・・・

ガソリンが普通に出まわるようになったら、

買いだめしなくてもお店に行けば普通に売られるようになるかもしれませんね。

昨日の、静岡県の地震があってから、やはり少し小鳥さんを減らした方が良いのかな・・

などと考えてしまいました、

少数飼いの人なら、連れて逃げてくれるかな・・とか考えてみたり・・

しかし、ウロコとコザクラだけは、手放せない・・

むしろ、ウロコはお嫁さんが欲しい・・

コザクラなんて雛を見ると残したい衝動にかられて仕方が無い・・・困った・・・><

「とりっち」さんのねねさんの記事を転載させて頂きました。

「現在の緊急災害時動物救援本部としての活動」の記事が
日本動物愛護協会のサイトに上がりました

http://www.jspca.or.jp/

---以下転載
  
 被災地の自治体と連絡を取り、状況把握に努めていますが、とりあえず、宮城県、仙台市、盛岡市に動物救援物資の拠点となる場所を確保できましたので、現在ペットフード・ペット用品の輸送の手配を行なっています。それぞれの拠点から県内・市内の必要な場所に配布することになっています。

 被災地の獣医師会、自治体とも連携を取りながら、被災動物の保護を支援をします。

 また、これから活動に必要な人の派遣も考えています。
----(転載ここまで)

|
|

« 関東近県企画停電(調節) | トップページ | 【転載】東北地方太平洋沖地震-緊急災害時動物救援本部 »

こざくら(投稿者)のくだらない話」カテゴリの記事

コメント

そうだとは思っていたけど、普段が買いだめなのよね~~。仲間だわっ。特売を見るとついついね~~。
なので今回は何にも買いに行ってないのよ~、並ぶの嫌だし、ためてある物で静かに暮らせるし~~。
ところでそちらは停電あったのかしら?
これだけの燃料パニックなので、会社は遅延を多めに見てくれる措置とか、個人で車を乗るのを控えて乗り合いバスの本数増やすとかがあってもいいのでわ?とも思いましたけどねぇ。
物が日本から消えたわけじゃないらしいから待つしかないわよね(昨日は牛乳の入荷がなかったな)
でもよ、私らなんかTVの前でお茶すすって「何とかならないかね~」とか見てますけど、現場で危険な作業を必死に
行ってくださってる方も普通に会社の社員で、同じ勤め人なのにね。
まずはベビスターに湯入れて膨らまして足しにしてくれ!

投稿: お掃除おばさん | 2011年3月17日 (木) 10時29分

はじめまして。
実は何年もずっとブログを読ませていただいていました。
雛ちゃんが産まれるたびに、「ウチに里子に来てくれないかなー」とよだれをたらしてみていました。
初めてメッセージをさせていただきます。

我が家にもコザクラが2羽います。
11日は都内の会社で地震にあい、都下の自宅まで6時間歩きました。
とにかく2羽が心配で心配で、泣きながら一度も止まらずに歩きました。
1羽のゲージが低めの台に乗っていたので、アクリルケースごと台から落ちて横倒しになり、ごはんもお水も飲めない状態で、斜めになった糞きり網の狭い空間で何とか助かっていました。
幸いどこもぶつけていないようで、本人はケロッとしていたのですが、号泣してしまいました・・・。

外に出しているときに地震が来たらと思うと、怖くて放鳥できません・・・。
自宅にいるときに地震が来たらこの子達を連れてどう非難しようかと悩み中です。
1羽はかなりの暴れん坊なので、キャリーに素直に入ってもらえない、2個のゲージを持ち出すのは難しい、仮に持ち出せたとしても避難所でうるさい彼らをおいておくのも・・・保温の問題もあるし・・・
最悪は離すことも考えましたが、コザクラは日本ではほぼ100%自生できません。夏だったら何日かはがんばってくれると思いますが、冬だったら・・・
コザクラ飼いの方々はどういう災害対策をされていらっしゃるのでしょうか?

被災地の動物達、本当に心が痛みます。
もちろんそんな状況でなく、人名優先なのは重々承知なのですが、少しでも何とかしてあげたいです。


投稿: miha | 2011年3月17日 (木) 10時46分

おば様へ

や~ね~、やっぱり同じ人種なの?(爆)
たまたま、偶然、1~2か月前に近くにホームセンターがオープンしてね・・トイレットペーパーとBOXティッシュとキッチンペーパーが安かったのよ~、
安さに負けて沢山買ってきていたのよね^^
どうせ腐らないし

お米も、2カ月ほど前にのり餅がどうしても食べたくて、
でも、近所のお店には売っていないのよね~、
ネットで探したお米屋さんに乗り餅売っていて、お米30Kもオークションに出しているお店だったので同じ送料ならと買っておいたのだ~
今考えると、運が良かったかな^^
しかも、おば様にチョコまで頂いてしまって(落ち着いたら載せるわよ~)
ベビースターなんて、お湯でふやかさないで、
そのままでも美味しいから、既に2袋も食べられる始末!

そうなのよね・・燃料がなんとかなればね、
今日、パンだけ買おうと思って、お店オープンと同時に行ったら、お客さんが凄いわ~、
お米なんてあっという間に売れてたし、
牛乳も10本くらい有ったし、卵も有りました、
意外とお品物そろっていたから、
オープンと同時に行けば慌てて買い溜め無くても大丈夫だと思いました、TVだと、「どこに言っても売っていない」と言っていたけど、行く時間帯が悪いのかも知れません、

本当にね、原発で防護服着て作業している人大丈夫かと思ってしまいますよ・・
でも、作業して頂かないと、とんでもない事になってしまいますしね・・
何と言っても、物資が被災者に届きにくいのがどうにかならないかと・・
これが、関東だったらと思うと、とても恐ろしいです><

投稿: こざくら | 2011年3月17日 (木) 11時20分

mihaさんへ

コメント有難うございますm(vv)m
都心の状況はTVで見させて頂いていたので、
電車が止まって皆さん大変だろうと思いました、
臨時で、バスが出ていたみたいですが、
それも長蛇の列、
6時間もかけて大変でしたね、
でも、無事に自宅に付けて良かったです、
mihaさんのお宅のコザちゃん達も無事でよかったです、
家は、スチールラックに3段重ねに乗っていますが、
運よく落下は免れました、
多分揺れた方向が良かったのかもしれません、

そうなんですよね・・もし関東で被災したら、
避難所には連れていけないですね、
神戸で大型飼育していた方が避難所にも仮設にも行けない(声の問題)でテントを張って暮らしていたと言っていました、
私も、このまま、家が倒れて下敷きになる位なら、
野に放そうかと思いましたが、
販売業を登録している愛ご指導係から脱走しないようにケージに入れるようにとお達しが有り、
関東で震災が有った場合どうしたら良いものかと思っていたら、
17日のブログにも書かせて頂きましたが、
阪神淡路以降、緊急災害時動物救援本部と言うのを立ち上げてくれるみたいです、
うまくその情報がその時にキャッチ出来、家さえ倒壊しなければなんとかなるかな・・・と考えてみたりです、
福島に里子に言った子もなんとか無事で、
保温は、カイロにして頂いているみたいですが・・・

私の家の小鳥たちは、冬でも常温なので、家の中にいれさえすれば、冬を越す事は可能になっています、
ただ、その時に餌や水が供給出来るかが心配です、
これ以上大きな地震が来ない事を居るるばかりです。

投稿: こざくら | 2011年3月17日 (木) 11時41分

こざくらさん、福島に里子に行かれた子もいるんですね!?
無事でよかった・・・

そうですね、崩壊さえしなければ何とかなるので、とりあえず置いていくのがいいかもしれませんね。

今までケチな私は、「小豆(我が家の子)は小食でいっつも残すんだから~」と無駄にならない量+αくらいしか入れていなかったんですが、今はえさ箱に入るだけ入れています。
でも、これが続くとごはんがいくらあっても足りない・・・。
我が家はまだ2羽なのでいいですが、コザクラさん宅はもっと大変ですよね・・・

桜が咲き始めているみたいです
日本にも絶対に春がきます!
がんばりましょう

投稿: miha | 2011年3月17日 (木) 12時47分

mihaさんへ

家の子孫も心配ですが、育てて下さっている方が、
大変な思いをされていると思うと、
何かしてあげたいのですが、輸送がストップになっていてどうにもなりません、
水道はつながったらしいですが、飲めない濁ったお水らしいです。

餌が有る時は良いのですが、たまたま切らしてしまったら、
家の子達は生きていけませんね・・
今までは、餌が尽きるかなり前にどっさりと買うのですが、
天災はいつ来るか分からないですものね、
もしもの時を考えて行動しないといけないですよね。

毎年、上野に桜を見に行きますが、今年は行けないかもしれません、地震で電車が止まってしまうと大変なので^^;
北赤羽辺りから赤羽付近まで綺麗な桜並木が有るのですけどね^^

投稿: こざくら | 2011年3月18日 (金) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1192994/39249958

この記事へのトラックバック一覧です: 東京電力 計画停電予定スケジュール:

« 関東近県企画停電(調節) | トップページ | 【転載】東北地方太平洋沖地震-緊急災害時動物救援本部 »