« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

新しいお名前

2011_0410_085621ts3m1869

ぴ~しゃん♀シェロ♂の3/11産まれの2号雛ちゃんです。

110426_103601

お名前をローズピップちゃんと付けて頂きました^^

お茶の葉の名前だそうです

可愛いお名前を有難うございますm(vv)m

とっても可愛いらしい写真までおくって頂きました、

この表情とっても可愛いです、

ご家族の方にも怖がらす寄って行くみたいです^^

*ビックリした事に、1号雛の生年月日間違えちゃった^^;

3/9産まれなんですよ~ごめんなさいね~

2号が3/11産まれなんです~;;

2011_0417_091639ts3m1917

3/15産まれ鈴音♀梅♂の1号雛ちゃんです。

110425_214001

お名前をしぃちゃんと付けて頂きました^^

可愛いお名前を有難うございますm(vv)m

鳥さんの成鳥って早い、こう見るとブルーチェリーみたいですがダークシーグリーンです、

早速、お尻をスリスリするようになったとか^^;

実は、お肉状態の時から、それはもしかしてスリスリか?と思う事がしばしばありましたが、

糞をする為にお尻を振っているのだと思う事にしました^^;

やはり、男の子かも^^;

雰囲気が鈴音に似ています、鈴音に似るとおっとり可愛い子になります、梅に似ると頭の良い子になるかも!

このペアのシーグリーンの子は、男の子が多いのか??

前回のシーグリーンパイドの子も男の子だったし・・・

家族の方にも可愛がッて頂いて有難うございますm(vv)m

皆様これからも宜しくお願い致しますm(vv)m

最近、外が騒がしい

2011_0428_151451ts3m1972 2011_0428_151400ts3m1971

ツバメさんで~す

以前、誤って保護して1晩ゆっくり宿泊してもらって朝方チェックアウトした雛ツバメさんかな?

その子は、とっても可愛い子で、逃げるでもなく怯えるでも無かったです、

さわりて~

にぎりて~

つかまえて~

でも、ツバメさんの飼育は半端無く大変です(野鳥は飼育不可)、秋までは良いのですが、

冬になると羽虫が居なくなるので餌が大変みたいです、

もっとも、家で飼育されるより、自然が一番です、

保護した時、ネットで色々調べてよかったです、

あのまま、保護して後に自然に返してもその後の人生どうなっていた事か・・・

もしくは、そのまま亡き者にしてしまったかも・・;

沢山のツバメさんを見かけます、暖かくなってきたんだわ~

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

お久しぶりです・・・っていつも久しぶりの様な気がする~

先週は、死ぬほど忙しかったweep

その前の週から忙しかったのですが、

住宅ローンの借り換えの為に書類を集めたり、

雛をお渡ししたり、

茨城に用事があってそれについて忙しかったりです、

今、みOほの住宅ローンを借りていますが、イオンBKへ変更、

手数料を考えると余り意味がないのですが、

今は、変動、しかし、借り換えで10年固定の安定と8代疾病の団信をつけられる(+0.3%)のでイオン銀行に借り換えました、

いまは、変動を選ばれる方が多いみたい(ここ数年かなり安い金利)

しかし、いつ何時上がるか分からない、

景気が良いと金利が上がり、悪過ぎると金利が上がる

なので、固定でも底値そうな今の時期を選んで変動から固定に切り替える事にしました、

5年間は、イオンでの毎日のお買いもの5%OFF(条件があるみたいです)

にも惹かれました。

3/11産まれのぴ~♀ルチノーPシェロ♂オリーブパイドの2号雛

2011_0410_084507ts3m1867

(4/10の写真空腹)

1号を巣上げしようとしたら、淘汰寸前で、力なくうつぶせ状態で右足を開いていました、

ビックリして、慌てて巣箱に手を突っ込んだら、珍しくぴ~が慌てて出てきました、

1号とは2日しか孵化日が変わらないのに、体がぶよぶよでただ事ではない体でした、

そう言えば餌をねだる声が1号とは違ってかすれている変わった声をしていました、

そう言う鳴き声なのだと思っていましたが、違いました、

今考えると、以前に写真を載せた時にその兆候が出ていたのが分かります

2011_0319_100934ts3m1783

1号雛ですそのうに餌が入っています、

2011_0319_101017ts3m1785

2号雛

同じ時に撮った写真です、

まったくそのうに餌が入っていません、

この時は、ご飯前だと思ったのですが、違ったみたいです

シェロ♂がいつも疲れたそうな顔をしていたので気にはなっていたのですが、

思いすごしではなかったようです、

2011_0410_084606ts3m1868

(4/101号空腹)

2011_0410_085621ts3m1869

(2号雛、満腹)

片足開いていたので1週間ほど強制しましたが、いい感じで立ち始めたので、

ぺローと言うより、体力がなくて・・と言う感じだったのだと思います、

ぺローなら1週間の強制では足が立たないと思いますし、

幸いなことに、親鳥も1号雛も踏まないようにしていたようでした(巣箱を覗いた時に2号雛だけ真ん中に居て親鳥も1号も四つ角の隅に居ました)

2011_0414_080137ts3m1886

(4/14空腹)

2011_0414_080701ts3m1889

(4/14まんぷくで52g)

2011_0418_080240ts3m1942

(4/18空腹)

2011_0418_080259ts3m1943

食事中

2011_0418_081844ts3m1946

(4/18食後)

2011_0421_070542ts3m1958

(4/21)

御鼻がとってもキュ~トですheart04

他の子達が新しい里親様の元に行って一人ぼっちになってしまいました、

とたん、とてもベタ子に・・・

動画が有るのですが、載せ方が分からない・・・

とても可愛い子で、ここまで育ってとても愛嬌が良くべったりで、

嬉しいと尻尾を振り、いつも人のそばから離れません、

呼び鳴きまでされてしまうと、

「家の子で良いんじゃね?」と言う気持ちと少数で飼っている人に

可愛がってもらった方が幸せであろうと、

かなり葛藤し、やはり少数飼いの方に可愛がってもらった方が良いであろうと

募集をかけました、最悪家の子でも良いので、自分が希望している内容で募集すると、

とても優しい方からお声をかけて頂いて今日お迎えをして頂きました、

2011_0423_221538ts3m1961

2011_0423_221548ts3m1962

2011_0423_221556ts3m1963

2011_0423_221614ts3m1964

もう、普通の鳥さんです

初飛行済みです

これほど育ってしまうと御渡しの時いつも思うのですが、

むいてないな・・と

2011_0424_152544ts3m1966

本当に最後の写真

2011_0417_091551ts3m1914

皆で撮った写真

宜しくお願いしますm(vv)m

時々HPに乗せて頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

抜いてます?

半年くらい前から足のかかとの上(通称太もも 勝手にそう呼ぶ)

がはげあがっているみるみる

2011_0414_115019ts3m1896

巣引きの巣材の為に抜いているのだと最初は思っていたのですが、

何となくよく見てみると、所々に瘡蓋と、黄色い脂肪の様なものと、抜いたにしては肌が荒れているので、病気かと思って病院へ行ってみた!

2011_0414_115302ts3m1899

写真で見えている部分だけではなく、裏側も^^;

(済みませんね~携帯写真なのでよく撮れてなくて~^^;デジカメだと更に綺麗に撮れないんですのよ~ほほほ)

2011_0414_115342ts3m1900

いつもは、ピラニアの様な激しいみるみるも病院では「大人しい子」で通っているsweat02

知らない所だと、咬む事も無くかなり大人しい・・・

しかも、そう言う時だけ人(投稿者)にべったりだ・・・sweat01

2011_0414_115124ts3m1898

診てもらうと「結構長い間抜いてますね」・・・と

長い事抜いていると黄色い脂肪の様なももが出来てしまうらしい、

嘴をカットしてもらって(自分でも出来るけどどれくらいまでカットするのか分からないのでやってもらった)

止血の為に半田鏝で・・・

私も、カットと止血の為にみるみるをつかんでいたのですが、

半田鏝が近づくと思わずみるみるをひっ込めようとしてしまった^^;

数日後、瘡蓋は取れ、黄色の脂肪も無くなり、肌もきれいに・・・・

やっぱり抜いてたんか!!!

最近陽気が良いので、天日干ししてますが、

羽のつややさわり心地が抜群に良くなります、

家の中でも日当たりの良い場所に置いていますが、

外であびる御日様とは全然違うみたいです。

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

犯人は・・

御無沙汰をしておりますm(vv)m

余震?本震?大きな地震が続いていますが、皆様の所では被害は有りませんでしょうか?

私は,根が買い溜め人間なので、家の食材を食べつくしてからまとめて買い物に出る人間で(出不精なのでめったに家を出ないのでまとめて買ってくる、買い物に行くのが面倒と言うのも有ります^^;)、

昨日、午前中、家の食材を食べつくしたので、沢山食品の買いだめをして来ましたが、

このご時世、余計な買い溜めしている奴・・と見られているんだろうか?

と思いながら買っています^^;

アイスも大好きでまとめて買ってきて常に冷蔵庫に有る感じですが、

これが、計画停電になったらと思うと、

夏の計画停電では、買いだめが出来ないな・・・こまめに買いに行かないといけませんが、

スーパーの生もの大丈夫なのかな???

2011_0405_102929ts3m1814

見ずらいのですが、足の部分をご覧になって頂くと

足に沢山の羽がついています、

2011_0405_103003ts3m1815

両足に羽がついています、

2011_0405_103014ts3m1816

足の持ち主はこちらのメロン君ですが・・

どうして足に羽が付いているか分かりますか?

私も始めてみましたが、両足を噛まれて怪我をしているのです、

普通は、ただひたすら我慢するのですが、

メロン君の場合は、自分の羽を抜いて足に付け傷にさわっても痛くないように工夫をしていたみたいですcrying

足首と指の腹を噛まれてしまいましたが、つめが落ちる事も酷くなる事も無く

治ってきています、

2010_1115_100137ts3m1396

犯人は、こちら!(鈴音)

鈴音は、巣引き後ケージを洗う為に小さなケージに3~4日暮らしていました、

鈴音のケージが、乾いたので元のケージに鈴音たちを戻し

鈴音たちの仮住まいの小さなケージは、

メロン君と暮らしていたくるみのお腹が怪しくなってきたので

別居するためにメロン君に入ってもらう事にしました、場所も鈴音たちが住んでいた時のまま・・

鈴音たちのケージは、リングで開かないようにしていたのですが、

扉を上げると少し隙間が出来そこから脱走して、

鈴音のみメロンのお宅に侵入し喧嘩をしてメロン君のみ負傷させてしまいました(鈴音は無傷)crying

鈴音は、自分の家にメロンが勝手に入っていると思ったのでしょうね^^;

普段、不法侵入しても他の子に怪我をさせるような事は無かったのですが、

メロン君には、許せない何かがあるのです、

ナスカン買って来ましたcrying

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »