« こざくら(投稿者)の恋人 | トップページ | 魂の叫び »

冠ウズラ?お迎えしました

実は、我が家には2羽のオカメがいる・・・・

1羽は、コチラ

2010_0206_063632ts3m0238

通称お昼寝のお供・・・coldsweats01

昼寝をする時に横で一緒に寝る・・

唯一一緒にお昼寝が出来る子coldsweats01

2010.2.6にお迎えさし餌の最中でした、

生年月日09年12月下旬

親の色でも雄雌か判断できない子なので

雄を希望していましたが、未だ雄か雌か分からない・・・

多分♀かな?1歳半になりますが、卵産む気配ないし、骨盤狭いけど・・・

自らは飛んで来ませんがフライング中に呼ぶと戻ってきます

余り深く考えないタイプの様な気がしますが、ストレスたまるとワキ毛を抜く

2010_0619_044010ts3m0776 

そして友達に出来ればペアになればと思ってお迎えしたのがこの子、

卵産んでるし・・すっかり♀^^:

♂を期待していたのですけど・・・

生年月日105月中旬

さし餌で育てましたが、

抱っこ、手の中に収める事は出来ますが、ステップアップできない逃げる・・

ての上に乗せた状態だとステップ出来る、

我が家では、ステップの事を「地獄の100階段」と呼んでいる、

以前、家の者が、ウロコのフローラと遊んでいる最中100回もステップアップさせていた><;

文句を言ってそれ以来やらないのですが、

それ以来、ステップアップを冗談でそう呼ぶ^^;

一生懸命口笛でメロディを教えたのですが、意味がなかった_| ̄|○

この2羽は、一緒のケージですが、

お互い仲は良くない・・なので上の写真の子は、♀だと思う、

と言う事で、折角卵を産んでくれているし・・というので

冠ウズラの男の子をお迎えしてみました!

コチラpaper

2011_0513_145308ts3m2061

パステルフェイスの男の子をお迎えしたかったので、色々探しました、

そして、一目で気に入ったのがこの子、しかし、生後半年経っていたので悩んだのですが、個人ブリーダーさんだったのでなれているだろうと踏み、

性格などを聞いてみた結果お迎えしました、

生年月日2010.11.10

尻尾がなくて、まるで冠ウズラのようだったりして^^;

譲って下さった方は「コザクラインコみたいで可愛いですよ」と言っていた、

コザクラ飼っているのがバレているのか@@;

しっぽは、パニくって折れたのを抜いたらしいです、

2011_0513_145731ts3m2064

PF DS SFパイド/WF、パールとルチノーをspしているかな?

ルチノーとパイドが入った子をお迎えしたかったのと、

とても綺麗なDSだったので、

この子にしました、

オカメさんの遺伝は勉強していないので分からないのですが・・

コザクラですら教えてもらった事以外勉強してないし^^;

とても綺麗なDSでシングルファクターの割にとても薄いDSです、

元親様もDSプラチナかな?と言っていました(私もそう思ったです)、

他で募集されていたSFのDSより物凄く薄く写真では分かりにくいですが、

手あかなのか?と思われる位薄汚れた?様に見える・・とう例えは変なのですが、

薄いDSです、

始めてみましたが、羽の先にかけて濃くなっているグラデーションが入っています、

2011_0508_175656ts3m2045

我が家に着た時は、餌は食べないわ、カム癖が酷いわ、流血するわ・・でどうしたものかと思いましたが、多分なれない環境で怖いのだろうな~とは思ってはいましたが、

餌を食べないので困ってしまって1回、強制給餌しましたが、それも余計萎縮して食べなくなってしまうかな?と思ったので、やめました、

幸いな事に、人の手から渡した餌は食べるので、

ひまわりとシードをつまんで口元に運んで食べてもらっていました^^;

3日くらいしたらなれたのか、ちょこっとずつ鳴くようになり、その後餌を食べるようになり、

触っているうちに、酷い咬み癖もほとんど無くなりました、

抱っこ、手の中に収める、ケージに手を入れても手に乗る、お利口さん、

お昼寝2号になる予定

ただ、飛んだら戻ってこない^^;

2011_0513_145219ts3m2059

お名前はパインちゃん

上の2羽は、まだ名前が決まっていなくて、

チビちゃんとかかめちゃんと呼んでいたりして^^;

我が家に来てから2週間、流石男の子!

「パインちゃん」「パインパインちゃん」と言う(飼い主のみ聞こえる)

「it's a small world」を口笛で教えている最中ですが、出だししか歌えないらしい、

ぽぽぽ~(出だし)、ぽぽぽ~(出だし)、ぽぽぽ~(出だし)、けけけけとなぜか笑う^^;

2011_0513_145744ts3m2065

やっぱりオカメさんはほっぺがあった方が可愛い、

よくならしてからペアにしてあげよう、

検診の結果異常なし、

少しミニですが、家の子も最初はミニだったので、

これから大きくなれば良いかな・・と

ミニなので手におさまって可愛い

2011_0508_175834ts3m2046

アクリル水槽(リサイクル)と100円ショップで買った金網でケージを作ってみました、

普通のケージだと脂紛が飛び散るのが嫌なので、

まだ、上の方が未完成です、上はアクリルの板を張り上部の水槽から出た部分は、

脂紛が出ないように布で覆いたいがいつ完成する事やら・・・

ここまで仕上げるのに半日かかった、

これから計画停電でエアコンが使えないので、他の子達は、民族大移動しますが、

パインはなれるまで別で暮らします、

成長したらオカメ一家のケージで一緒に暮らしてもらおう、

オカメは、キツイ子じゃ無ければ雑居が出来るのでいいのですが・・

コザクラはそうはいかないのでケージばかり増えてしまいます、

しかも、産卵防止に別居するし・・・更にケージが増える・・・

計画停電の時は、小さめのケージになってしまうけど、我慢して下さい。

今後この子達は、HPに出てくる事も少ないかも・・

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

|
|

« こざくら(投稿者)の恋人 | トップページ | 魂の叫び »

オカメどん」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~☆
ウズラ仲間かと思い気やぁ~("⌒∇⌒")
頭に着いてるモノがちゃいますね。

オカメさんって寂しがり屋って聞きましたが、
お留守番とか大丈夫ですか?

投稿: おだっこ | 2011年5月26日 (木) 02時20分

すいませ~ん、全然冠ウズラさんに見えませんでしたけど~~(おだっこ家と比較)。
顔がっ、お顔がっ、チョ~可愛いーー!
んで、お宅も水槽仕入れたのね?あやしいケージ風になってますけど~~。
そーいやー計画停電、夏もあるんだっけ~~?
う、うちも移動させなくちゃかしら・・・( ̄◆ ̄;)

投稿: お掃除おばさん | 2011年5月26日 (木) 12時58分

おだっこさんへ

尻尾がなくて可愛いんです(笑)
あら、頭についてるもの違いますか~^^;
同じ様に見えたんですけど~shine

家のオカメは、コザクラよりドライです^^;
人に対して呼び鳴きもほとんどしません、♀だからかな?
されても、無視します^^;
雄は、部屋から離れると鳴きますが、やはり無視で^^;
お留守番もばっちりですよgood


投稿: こざくら | 2011年5月26日 (木) 16時06分

おば様へ

あら~そうですか~?ψ(`∇´)ψ
コザクラよりは冠ウズラさんかな~と思って~notes

おば様の見て水槽仕入れたわよ~(中古だけど)
初めは防音のつもりでしたが、
薄いアクリルなので防音になりませんでした、
なので、デカイ声で鳴かないように一生懸命メロディ教えてます!
ガラス温室も検討したんですけど、
友達の所で使用しているので聞いて見たら、
防音にならないのと掃除が大変らしいのでやめました、
保温や羽などの飛び散りが無くて良いらしいですけど・・
家には向いてないので・・・
怪しいケージ風なんですけど、超がつくほど未完成なんですが^^;
脂紛が飛び散らなくていいです、ちょこっと狭いかな?と言うのが難点でして^^;
金網を作るのが大変でした。

夏は、停電真っ盛りですよ~
企業に寄っては、免除又は少ないパーセンテージの節電だし・・家庭にしわ寄せが・・仕方ないのですけど・・

私の所は、40度を超えるので民族大移動します、
雄は、精巣が体内にあって人のように冷やす事が出来ないので、高温は余り良くないとか・・
だから去年の冬は無精卵が多かったのかな・・とか
体力的にも厳しいみたいです
小さなケージ何個か欲しいわ・・・

投稿: こざくら | 2011年5月26日 (木) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1192994/40110280

この記事へのトラックバック一覧です: 冠ウズラ?お迎えしました:

« こざくら(投稿者)の恋人 | トップページ | 魂の叫び »