« 新しいお名前 | トップページ | 新しいお名前2 »

お久し・・・Σ(;・∀・)

昨日、ブログを書いている途中でPCの充電が切れた!!

通電してなかった!!!

書いた記事全て消えた・・・・(#`Д´)

昨日、恒例のペットショップへ行って来ました、

写真なし!(ショップに寄っては写真不可!)

ビックリした事に、ノーマルのサフィション?レッドパイド?発見!!!!

上の方に展示されていたのでよく見えませんでしたが、

全身に赤が混じっていました!

恐らく、肝機能障害かウイルスか・・・

多分、内臓疾患の方だと思います(レッドサフィション、レッドパイドちゃいます、念のため)、

2007年生まれの子、ケージに2羽で入っていて巣箱も設置してあったので、

ペアだと思われます、雰囲気的に羽の赤い子は、メスの様な気がする、

もう1羽に、尽くされていた・・

「きっと、体調悪いんだろうな・・・連れて帰ってあげたいけど・・」等々思いながら、

お迎えする事は有りませんでした、2羽で仲良くしているし引き離すのも可哀想だし、

お迎えしても病院通いになる事は、羽の色を見ればわかるし・・

店員さんに聞きたい気分でしたが、聞いた所でどうしようもないので、

ずっと見つめていました、

他のペットショップにも行きました、

オカメさんの雛が2羽いて、丁度独り餌になった感じでしたが、

そのショップでは、大きくなった事を理由に値下げをしていました、

オカメさんは、独り餌の切り替えが難しいらしく、落鳥させてしまう方が多いみたいで、

独り餌に切り替わっているなら、そう言う中雛をお迎えした方が良いのではないかな?

馴れていそうだし・・・と個人的には思いましたが、

5000円~9?8?000円のお値引きがされていました、

ショップのオカメさんて高い・・・

そんな家のオカメどんもいい大人になり

2011_0502_091901ts3m2023

立派な卵を産むようになってしまった・・・

向かって右がオカメどんの左がぴ~しゃん(コザクラ)の

里親様は募集しません、旦那さんいないから・・・産まれません、

最近自分の家のコザクラは、数か月一緒に居ると雄か雌か分かるようになってきましたが、

オカメさんだけは、卵産むまで分からなかった・・・

2011_0502_092055ts3m2024

無精卵なので、練習の為に抱卵させています、

とても上手に温めていますが、巣箱から出てきて外に滞在する時間がやたら長いけど・・・

卵平気?(無精卵だから平気!)

2011_0502_092405ts3m2026

未婚の母、

普段は、強く噛みませんが、巣箱に手を入れるとコザクラの様なダッシュガミをします、巣箱の外に居てケージに手を入れる分にはいつも通りの優しい子(ビビり)

コザクラのえぐり噛みと違って、刺すように噛むので傷は小さいものの深く入り流血が止まりにくいです、

お婿さんお迎えしてあげないと・・・

ほっぺの黄色い子が良いな・・・

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

|
|

« 新しいお名前 | トップページ | 新しいお名前2 »

オカメどん」カテゴリの記事

コメント

ちょっと~~!
店員さんの胸ぐら掴んで聞きなさいよーーっ!!
2007年のお生まれとゆったら買われて行く確率も低いけどさ、病気の事など知らない方が連れて帰ったら大変よ!
可愛いからって麻の実とかひまわりの種いっぱいあげちゃう~~coldsweats02
だから店員さんの胸ぐら掴んで病気なのか品種なのか確かめてよ~~、嘘ついたらしつこいおばさんに付きまとわれますよーって忠告してきてよ~~。
うーむ、オカメさんのヒナまで値下げになっているとわ・・・。
やっぱり店員さんに馬乗りになって聞いてみて~~~(-゛-メ)

投稿: お掃除おばさん | 2011年5月 9日 (月) 17時41分

おば様へ

2007年の子・・多分お迎えされる事は無いですよね・・
既に3~4歳位なのかと思うと一緒に入れる時間が限られてしまいますよね・・
ショップだと、おやつとか良い物食べさせてもらっていないと思うから、多分、餌とかで太ってと言うのではないのでしょうね・・
でも、そう言う食べ物は体に負担をかけてしまいますしね、

2m位の棚の上段に居ても分かる位なので・・・それとも私の見間違いなのか・・・
眼鏡してないからな・・でも、綺麗な赤だったのよ~
ポップは1つしかついていなかったので、もう片方のノーマルさんだけ販売されていて、
赤い子は非売品なのかもしれません、そう考えると赤い子は3~4歳じゃないのかも・・もっと年か・・・
等々色々考えてしまったわ・・

何かね~ショップへ行くと可愛子達はもちろん、
変な所に目が行ってしまって困ってしまいます><
以前、どこぞの質問箱のショップの店員からの投稿で、
「ショップに居る大型インコの子がPBFDらしい、専属の医師がPBFDかもしれないと言っていた、とても愛着の有る子なので毎朝カバーを開けるのが怖い~等々」と言う質問が有って、色々な回答が出ていたのを読ませて頂いたのですが、
ショップ・・だとやはりどうにもならない事が有るんだろうな~などと思ってしまいました、
中には殺処分とかも有るのかな・・とか・・
なので、そこで暮らして2羽で仲が良くて暮らせる事だけでも幸せなのかな・・とか
オカメさんも1羽の子は偉く高かった、2万ほどしました、
なのでお値引きされていて12000円位、
とても人懐っこそうな子でした、
お迎えするなら丁度良い年頃で、私達が見ている時に、電話でお問い合わせを頂いていたみたいです、
お迎えされると良いですね、

私、小心者なのよ~洋服もそうだけど、店員さんに声かけられたりするのが苦手なので、
購入しないのに店員さんに聞けないのよ~weep
私も色々聞きたかったんですけど・・
替わりに胸ぐらつかんで来て下さいよ~up


投稿: こざくら | 2011年5月10日 (火) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1192994/39915053

この記事へのトラックバック一覧です: お久し・・・Σ(;・∀・):

« 新しいお名前 | トップページ | 新しいお名前2 »