« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

文鳥になってみる

昨日は、めちゃめちゃ暑かったです><sweat01

余りに暑いのでお風呂洗いながら水浴びしましたが・・

何となく体調がすぐれないような・・・

少し頭が痛くなりだしたので、寝ようと思ったら気温34度、

真夏の時は、35度でも耐えられたのですが、

熱中症かもしれないと、4時ごろエアコンをつけました、

一応、PCホームの現在の電力使用量を見ながら・・

92%だった・・・sweat01

しかも、キッチンのエアコンの外機がついたりとまったり・・

こちらも17年位の年季が入っています、電気代がもったいないのですが、

夜しか使わないので本当に壊れるまで使用します・・(家のエアコンはそんなんばっかりだ~annoy

最近のエアコンは、工事費込みで安くなりましたよね・・

昔は、20万位したでしょうか?

今日は、朝にエアコンを入れて冷やした所でエアコンを切り

余冷で(扇風機つき)過ごしています、

窓開けると、熱風が入って来そう・・・sun

そんな話は置いておいて!

くるみ、文鳥になってみました!sweat01

2011_0624_122420ts3m0041

もう、嘴がインコじゃないですよねsweat02

今度は、した嘴が伸びてしまいました><

2011_0624_122250ts3m0037

正面向けるとした嘴が向かって左に寄っています、

カットしなくてはならないのですが、

下嘴のカットの仕方を知らないので、舌を切らないように、くるみの顔を横から舌の状態を確認しながら少し切りました、

した嘴の血管がどの辺りに有るのかもわからないので、

本当に少しです、後は、猫の爪切りを咬ませながら、

削る感じです、

2011_0624_122326ts3m0038

この辺をカットしました、

2011_0624_122404ts3m0040 

何で伸びちゃうんでしょうね~vv;

上嘴ならいいのですけど、下嘴だとカットに時間もかかるし、切っているこちらが怖いです><

2011_0624_122420ts3m0041_2

このれが、カットした後の嘴だと思います、

もう少し切れたかな・・でも舌が・・・

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

暑さ対策?;;

ひっさ~しぶりに、エアロ(エアロビクス)へ行って来た!!!

4か月ぶりnote

本日のハイレベルへ行って来た!

4か月も運動していない人間が、いきなりハイレベルのクラスへ行かなくてはならなかったのには訳が・・・

いつもギリギリ人間のこざくら(投稿者)中レベルのクラスに間に合わなかった!coldsweats01

初めての施設の初めてのインストラクターのハイレベルについてイケる!!

と過剰な自信を背中にしょい、いざ!!

ふふふ・・・まったく体が動かないsweat01

仕方ないので、前の方のうまい人の動きを見ながら動いたけど、

人のを見ながらでは余計分からなくなってしまうので、

集中させてふりだけ覚えて、何とか回りに迷惑をかけないように移動、

全身力を入れて動くと最後までもたないので

力を抜いて動いてついて行くのがやっとでしたcoldsweats01

筋肉って2週間で落ちてくるそうなので、皆さんも一生懸命運動しましょうnote(熱中症には要注意)

そんな訳で・・

運動をして熱くなってしまったのか、

涼しい体を求める子が多くなってしまいましたweep

まず、最初のお客様は

2011_0627_103800ts3m0045

カメちゃんです

こちらのお方は、時々涼しくなるらしいです、

暑くても良い時が有るみたいなのですが、

2011_0627_103836ts3m0046

ワキ毛を抜いて清涼感を出していますcrying

一昨日は、傷だらけで消毒しました、

またやりそうなので、嘴を少し多めにカット、

血がティッシュで押さえても止まらなく、

線香で止血しますが、中々血が止まりませんでした、

何回も線香を当ててやっとこ止血、

今日は、熟した脇から乾燥した脇に傷が治って来ました。

続いてのお客様はコチラpaper

2010_0611_180722ts3m0764

みる奥様

こちらの奥様は両すねと左の足の付け根の清涼化を測っております!!

2011_0624_121107ts3m0034_2 

一時嘴カットを辞めていたのですが、

一向に良くならないので、また、嘴をカットしました、

更にもう1人・・・

2011_0624_121311ts3m0036

こちらのかわいこちゃんです・・・

ぴ~婦人

こちらの奥さんは、首元を涼しくしております、

巣引きが終わっても一向に生えて来ませんでした、

我が家に来た頃も胸元の寂しい子でしたが、

そう言う事だったのです、

まさか抜いてない、換羽よ換羽!と思っていたら、後ろ首に血らしいものがついていてまさか・・・と思っていると赤いネギが落ちていました・・crying

2011_0624_121303ts3m0035

抜いたであろう毛穴?とネギがつぶされ血がついていました・・・

こちらは、別居させ嘴をカット、

血は出たものの、止血で止まりました、

何方かが、髪ゴム?を首に巻いている方がいたのでマネしようと

100円ショップで探しましたが、無かったので、

家に有る大きめのゴムを首に・・・

2011_0624_124852ts3m0044

すぐに外されました、もう1つありますが、小さすぎて首を絞めてしまいそうなので

今度買って来ます、

このぴ~奥様、我が家に着た時は、レッドパイドでしたが、

すっかりルチノーになり、

また、レッドが出てきました

2011_0602_105507ts3m2163

分かりずらいのですが、すねと、両風切りの上に2枚ほど・・

発情と何か関連が有るのか?発情を辞めると赤くなるとか???

とにかく、この子達何とかしないと!

みるみるは、雛の筆毛が抜けなくなってから(無精卵だから雛が孵らない)、自分の羽を抜くようになってしまいました。

オカメさんは、時々だからいいけど・・・・

皆、女の子です><

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

あつぅ~い・・アイス食べたい・・(注:投稿内容とは関係ありません)

sweat01ご無沙汰・・・しておりますsweat02

先日は、ご心配いただきまして有難うございますm(_ _)m

最初にかかった科は皮膚科で血液検査も炎症などを見るものでした、

月曜に検査結果を聞きに行きました、

リンゴ病だと思ったので行かなくてもいいかな~と思ったのですが、

一応、曲がりにくい手で原チャリのアクセル握って病院へ行って来ました、

検査した時は、まだ症状が出て間もなくだったので結果の炎症数値も若干高い程度でした、

検査結果も皮膚科だったので何が原因か分から無かったのですが、

もう、リンゴ病は間違いないであろうと思ったので結果が分からなくてもいいや・・と思いました、

先生に土日は、大変だった事を告げると

「内科も行きますか」と聞かれ

「リンゴ病って薬とか有りますか?」と聞いたら経過観察だけだとの事なので、

行きませんでした、もう、ピーク過ぎてるし・・・

リンゴ病の症状が出てから以前頭が痛かった(頭痛では無い)部分の痛みが無くなりました、

そう言えば、以前手足口病をうつされた時も事前に同じ様に頭が痛かった気がします、

あの頭の痛さの原因は、感染症発症の前触れだったのかも・・

急にお腹が痛くなった時は、貧血らしきものを起こし(時々急にお腹が痛くなる非常に痛く腸が動く感じで気分まで悪くなる)動けないが・・・

どうやってトイレから出よう・・(お腹と言うより、もう、腸が痛くて動けない)と思うほどで(いつもより酷い)、何とかトイレから脱出し布団へ・・

こう言う時は、少し寝ると多少良くなるので即寝・・・

数日後までお腹の調子が悪くにも関わらず、フルーツ入りのロールケーキが有ったので、

牛乳と一緒に食べた・・・・牛乳を飲んでしまった・・・腹痛・・・・

リンゴ病初めてなりましたが、もう懲りた・・・・・><

子供特有の病気・・大人になって初めてうつされる事が多々あり免疫がないからなのか、

とてもひどくなります;;

そして、鳥部屋のエアコンも命つきました・・

2010_0721_110020ts3m0935_2

17年位の命だったでしょうか・・

8年はほぼ使っていません、

余りに暑いのでエアコンでもつけてあげようか・・と

窓を閉め、スイッチオン!

窓を閉めた途端に鳥たちがワキワキし始めてる

一向に冷気が出ない・・

確認の為に外機を見ると回っていないし・・

どうやら壊れたみたい・・

だから信用して窓閉めてエアコンつけられないのだ~!!

そんな訳で、涼しいかと思い階段に全てのケージを移動・・小窓も有るし熱がこもらないであろうと置いてみた!

37度・・・・

鳥部屋と変んねannoy

てな訳で夕方鳥たちを鳥部屋に戻す・・

ベランダ側の窓にすだれをたらしたが、

ベランダ床の熱が熱風として部屋に入るものだから、

ベランダ床に陽が入らないようにすだれを洗濯物干しにかけて遮熱する事にしました、

2011_0624_145118ts3m0045

ただ、窓にすだれをするより涼しい、

とにかく、我が家は屋根とか、ベランダの反射熱が激しいらしい・・

そして、今日レイアウトを変えて風通しが良いようにしてみました!

新しいケージ3個買ったのはいいが、ちっさすぎ^^;

注:中古ケージは、よほど信頼関係の有る方に譲って頂いた方が良いです、

感染症の子が入っていたケージなどを譲ってもらうと、皆さんの小鳥たちが感染の危険にさらされてしまいます、消毒してウイルスなどが落ちればいいのですが、念のため。

セキセイさん1羽のケージみたい・・

別居用だからと思って我慢してね;;

4つ大きなケージを洗って消毒してしまって、

全てコンパクトなものにしました、

ペアの所はまあ、許してもらえるかな・・くらいのサイズ^^; 

2011_0624_120949ts3m0033

今日は、風が吹いているので掃除中ベランダに置いておきましたが、

騒音になるといけないので掃除が終わって直ぐに入れました、

ベランダに出している最中、シナモンの鳥が出てる・・・shock

みるみるか??でも、みるちゃんは、扉で騒音を立てても出る事は無いので、

きららだ・・・

2011_0602_102619ts3m2155 

人のケージの上で羽ばたいているsweat01

これは、ヘタすると飛んで逃げてしまう・・・

しかし、きららの嫁のじゅりがケージに居るから、飛ばないであろうと

そ~っと近づくとじゅりもケージから出て人様のケージを伝っている・・sweat01

2011_0602_103003ts3m2161

向かって右がじゅり

慌てて、じゅりを捕まえると、部屋に居る時には考えられない位すんなり2羽ともつかまりましたsweat01

良かったvv;

脱走チームはナスカンがしてありますが、まさかきららペアが外に出てしまうとは思いませんでした・・気をつけよう^^;

エアコン・・

さてどうしたものか・・・

こざくらは、働いていないので超貧乏・・・

だが、今までオークションで稼いだお金で安いものなら買える・・しかし・・全てを使ってしまう訳にも行かず・・

夜帰って来たスポンサーに

「今日は、悲しい御知らせが有る・・どうやら死んでしまったらしい・・・・

エアコンが・・・」

とそれとなく買う様に言ってみる^^;

「働こうかな~貧乏でエアコン買えないから~働かないと貧乏なんだよね~」と匂わす・・

こざくら(投稿者)が働くと家の事がままならない、ただでさえ家事が回っていないにも関わらず、

働くと更に惨状になると思ったのか、買ってくれそうだ、しかし、条件を付けおった!!

「エアコンと同じ金額分何か買ってもらおうかな~」だと・・・・

小遣いもらっている奴には買わん!

エアコンを変えるのはいいのですが、

もし、窓閉めッきりで冷気が途中で出てなかったら・・・と考えると買っても恐ろしくて、

使えるかどうか・・・・

2011_0622_132140ts3m0032

天気が良いうちに餌洗って干してみた!

これを洗うのに1時間かかった;;

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

もしかしたらリンゴっぽい

お騒がせしました、本日、投稿者親子共々病院へ行って来ました、

子供はリンゴ病でした、

こざくら(投稿者)は不明、全身に湿疹が出来ているのでアレルギーの血液検査をして月曜日に分かります、血液検査で分からない場合は疑わしい項目をつぶしていくとのことだけど、

何となくこざくら(投稿者)もりんごっぽい・・・

顔は赤くならないにしても症状がりんご病と同じで膝と腰が痛く特に腕と足に湿疹が出来ている・・

まだら模様にはなっていないのですが、親子そろって同じ時期に湿疹が出来るなんてそれしか考えられない・・・

とにかく鳥アレルギーでは無いと思います(分からないけど)、

とは言え、いつアレルギーになるか分からないので、

家には18羽の鳥がいるし、掃除する時はマスクを着用しようと思います、

ついでに、眼科へ行き健診、頭も痛かったので診てもらったら、脳神経外科へ回され、

頭の中では無いので違うと思うんですけど・・・とは言ったもののやっぱり違っていて結局何が原因で何が悪いのか全てにおいて(眼科以外)分からずでした・・・

先生が言うには、気圧の変化・・そんな事は分かってます、

たとえ、脳にダメージが有っても、そこの脳神経外科には行かないと思いました、

多分、湿疹はリンゴ病だと思う・・

リンゴ病(大人)↓

http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_ringobyo.html

もろこの説明のまんま><

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

アレルギー!?

さっき気が付いた、鳥部屋に掃除に行った時、

手に湿疹が・・・足がチクチクする感じがするので足を見ると足全体に湿疹が・・・

更にまさか全身に出来ていないよね?とチェックするとお腹にも出来ていて、

全身に湿疹が出来てる~!!∑(゚∇゚|||)

まさか・・・鳥アレルギーじゃないよね・・・

2011_0617_102634ts3m0031

*足と腕

昨日のご飯は、

卵(甘い)、魚、豚肉、キャベツ人参シーチキンマヨネーズ醤油ブラックペッパーのサラダ、

なめこ味噌汁・・・

朝、昨日の残った卵・・・・

フランスパン工房・・・

この中にアレルギーになる物が有るのか・・・

昨日、夕食を食べたら少し頭が痛くなった・・

何となく体調もすぐれない(たいした事は無い何となく体調が良くないな~程度)

次の日、いつもより足の動きが良くない・・その時は、そんな程度にしか思わなかったけど・・

今考えると、何かアレルギーによるものなのか!?

そう言えば、昨日、子供とお風呂に入りサOスターのトニックシャンプーを子供に使った(香がシーブリーズのシャンプーと同じだったので)

子供の顔が赤くなっていた・・・

その泡が付いたのか私の膝から下が赤い湿疹が出来た、

子供も今日もその赤さが消えず変な赤い筋を沢山つけて学校に行ったけど・・

学校行く前に病院へ行くかと言ったら

帰って来たら病院へ行くと言う事で体調も悪くないし学校へ行くと言うので学校へ行ったけど・・・

親子で湿疹が出来てるとなると、鳥と言うより食べ物か!?それともシャンプーか!?

鳥は、数年前に羽毛とダニのアレルギーの検査した時に陰性だった一体なんだろう、

今日子供が帰って来たら病院へ行こう・・

鳥アレルギーだったらやばいぞ・・sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

くるみ

くるみちゃん♀アメシナモーブ2011.で7歳位

2011_0602_101817ts3m2151

2008.3お迎え

東海道本線に乗って静岡の熱海の少し先までクリームメロン君♂と共にお迎えに行きました、

くるみは、鳥専門の里親募集のサイトにオカメさん、サザナミさん、コザクラさん達と共に募集されていました、

恐らくブリーディングされている方だったのだと思います、

女性の方で体調を崩して今後も入院するかもしれないから・・との事でした、

その時は、桜とみるみると梅しか飼っていなくてサザナミさんと共に譲って頂ければ・・

と思っていましたが、サザナミさんは人気で既に里親様が決まっていました、

それでも、余りにもメロンが綺麗で可愛かったのでお願いしました、

2011_0602_101937ts3m2153

お渡しして頂いた時に、元親様が4歳位で巣引きは2回位と話していました、

4歳の割に少ないと思ったのが記憶に残っています、

くるみは再婚で初めの夫はバイオレットで産まれた子はバイオレットばかりが出たと話していました、

バイオレットの子はどうやらお星様になってしまったようでメロンをお迎えしたみたいです、

当時4歳との事でしたが、5歳近かったのかな・・

今は、7歳位ですが、どうも、今の姿を見ると7歳に見えないんですけど・・・もっと年の様な・・・・

2011_0502_091749ts3m2021

分かりづらいと思いますが下嘴が前に出てスプーンのようになってしまっています、

多分、メロン君に餌をもらって自分では食べてないのかな・・・

上嘴の真ん中辺内側が、少し分厚くなっています

2011_0602_103028ts3m2162

我が家に着た時は、手乗り崩れと言う事でしたが、逃げるもののニギコロは出来るし、咬んでも強く噛まれたりはしなかったのですが・・・

くるみを馴れさせれる為にメロンと別居させてみた気がする・・

しかし、可哀想で1週間くらいで同居させたら産んでしまいました^^;

慌てて巣箱を入れると

鈴桜ちゃん、鈴音、雪(白雪)を産んでくれました、

時々、巣箱から雛を外に出していたので私の印象が非常に悪かったのでしょう、

その頃から、殺鳥へと変わってしまいましたcrying

守備力、攻撃力、ダメージの与え方を研究し

自衛隊から勧誘が来るくらい(うそ)のソルジャーに進化してしまいましたcrying

その次は、あお雛達、次は、ソフィ雛達、最後にもコバルトが1羽孵りましたが、お星様に・・(こちらは、私の不注意で申し訳ない事をしてしまいました)

2011_0502_091735ts3m2020

こう見ると、鈴音の顔はくるみにそっくりです、咬みさえしなければ、手にどっしりおさまって可愛いのですけど・・・

指を見ると小さくつまんで回転を加えるんですよね・・・

くるみ今の所元気ですnote

本当は、何歳なんだよ・・・

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これな~んだ♪知っている人は知っている・・

これな~んだ・・

2011_0609_142608ts3m2173

間に合わなかったのよ・・il||li _| ̄|○ il||li

2011_0609_142715ts3m2175

鈴音「私の卵ですが、何か?」

別居組が多くてケージが足りなかったから・・

まだ余裕が有ると思ってたら既にお腹に卵が出来ていて・・

すぐに別居させて何とか1つで済みましたが・・

2011_0609_144719ts3m2176

一生懸命産んだと思われます、

とても良い卵でズッシリ重かったです、

餌を変えて卵の持ち主のお肉付きも良くなったので、

卵の栄養状態もいい感じです、有精卵だし・・・

しかし、巣引きはしません、既に春の巣引きは終わっているので、

この調子なら今秋巣引き出来そうですが?(夏の暑さにもよる)

こざくら(投稿者)事ですが、数日前から左の頭の付け根から後頭部耳の後ろにかけて、

非常に痛い、頭痛と言うよりは、

ニキビのかなり大きい物が出来ている感じ・・

初めは、ニキビかと思いましたが、どこを探しても無い・・

腫れていないと思うけど腫れたような痛み、耳の後ろとかなのでリンパ系でしょうか?

以前にも、1度同じ様な痛さに見舞われた事が有り、その時は耳の後ろが痛かった、

(病院へ行けという感じ^^;)

大体、そうなる時は、極度のストレスが有る時だったりする(今考えると前の時も同じ内容のストレスを感じていた気がする)

そのストレスが解消してから良くなってきました、今度から気をつけねば・・

今度は、半年後要注意です。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

コンパニオンバード15

皆さん、もう既にご覧になられている方が多いと思いますが、

コンパニオンバードNO.15

ラブバード特集で~すnote

始めてみる様な子とか載っています、

病気の事など、知りたいことなどが満載です!!(と言ってもまだ少ししか読んでいない・・何かもったいなくって~)

2011_0612_071102ts3m2177_2

本当は、目次位お見せしたい所ですがクレームが入ると困るので表紙だけcoldsweats01

是非、購入して読んで下さい

*注:立ち読み禁止よ~

ラブバード好きにはたまらない1冊だと思います(まだ,読んでいない・・もったいなくって~ちょろちょろ読んでますcoldsweats01

皆様もご存じの方のコザクラインコさん達が沢山載っていると思いますnote

家の子も載せて欲し~とか思っても中々腰の重い飼い主でした~coldsweats01(カレンダーもそうですが、載せて欲しいと激しく思っても行動に移さないうつす前に期限が切れてしまうのんびり屋の飼い主じゃどうにもなんないか^^;)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

奪い合い

2011_0602_102531ts3m2154

放鳥後のおやつにとパンプキンシードを買ってみる、

しかし、食べなれていないのか若い子しか食べない・・・

おやつを見せた途端呼んでもいないのに我先にとやって来るのがきらら♂

2011_0602_102619ts3m2155

きらら「おやつちょ~だいnote

2011_0602_102641ts3m2156

あお「美味しそうだねshine食べさせて~notes

2011_0602_102658ts3m2158

きらら「ダメだよ!!あっちいって!!!down

あお「わわっ!!!sweat01何すんだよ!annoy

2011_0602_102649ts3m2157

あお「くれって言ってんだろ!!ぎゃ~ぎゃ~!!!」

きらら「やらね~よ!!!むこういけよ!!くわ~」

低レベルな争いを始める・・・・

2011_0602_102940ts3m2160

じゅり「ほらほら、あんたたち邪魔よannoy

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ニギコロプレゼント

ここ数日かけてやっとこコタツを片付けたと思ったら激さむで早々と寝る、

3日ほどかけて一所懸命部屋を片付けて疲れた・・・何だかいらないものばっかり(家のだらしない奴の物ばかり・・・)どこにしまうんだよこれ・・・annoy

何とか片付けてやっとこ床が見えるshine

片したそばから散らかす奴が居て腹が立つannoy

マジ怒りをするannoy奴は、出したら出しっぱなしで片さない・・

食べたゴミはごみ箱に捨てない・・脱ぎっぱなし・・洋服を出しても引き出しはそのまま・・・

一番腹が立ったのは、食べたガムをちゃんと捨てないでへばり付いていた事数回、即ガム禁止令が出される!二度とガムは買わないspa

その割には、パジャマなどは、毎日交換する・・我が家では有名なだらしない人annoy

もう少しでぴかぴかなお部屋になるぞnoteこの綺麗さ何日まで持もつかな・・・down

私は、片づけるのが嫌いで、出したら必ずしまう様にしているのに・・・

引っ張り出したらしまえ!!

そんな私をいつも癒してくれるのがコチラpaper

2011_0530_125422ts3m2123

ずねちゃん(鈴音)♀

とにかくカメラが苦手

指に乗せた状態で写真を撮れません(逃げちゃいます)

とにかく可愛いheart04

女の子はいいわね~穏やかな子は男の子より可愛いですheart04

癒してもらう時は、いつも鈴音にお願いしています、

朝はいつも一番に触り、鳥の部屋に行くたびに鈴音を触る

両手に収めた時の感じは女の子が一番好きです、

頬ずりしまくりチュ~しまくりですnote

皆さんにも、この可愛さをお分けしたい!

どうぞ・・・

2011_0530_125526ts3m2127

どうぞお腹に顔を近付けて頬ずりして下さい

2011_0530_125521ts3m2126

ささ・・・遠慮なさらずに

2011_0530_125532ts3m2128

どうぞ、握りますか?

2011_0530_125504ts3m2124

すずね「みなさんうまく握れましたか?癒されましたか?shine

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »