« コザクラを連れてcafeへ | トップページ | 映画(鳥の話ではありません) »

こりゃ大変だ、ブログが滞ってる;

そんな訳で投稿してみました!

先日、虫の息だったエアコンを騙し騙し使用しようと思っていましたが、

1台は鳥部屋、もう1台はキッチン、

鳥部屋のエアコンは、とうとう外機が回らなくなり、

キッチンのエアコンは、涼しい時だけ涼しい風を送るあまのじゃくになってしまいました、

恐らく同じ時期に付けられたエアコン、仲良く一緒に壊れおった・・typhoon

今年の夏は、地デジに伴い出費が多いのにエアコンまで・・・

キッチンのエアコンは、流石にないと困るので、お願して買う事に、

ついでにと鳥部屋のエアコンも買ってもらいました、

先日、新宿西口の某電気店のオープンの日替わりに並び(くじを引いてあたった人が好きな日替わりをお安く買えるシステム)

Wiiとエアコンを求めて並びました(1342番目)、

くじが見えてきた所で(それでも100人くらいは並んでいた)Wiiが売り切れ、

3人で並んだが、3人とも当たりそうな勢いで皆当たっている、

これは、3人とも当たりそう、当たった所で欲しいのはエアコン2台、

長時間待って(2時間位)クジにあたったのは、1人だけ^^;

何とかエアコン1台をゲット!鳥部屋へ

もう1台は、キッチンで余り使用しないのでやッす~いのをもう1台購入

2011_0728_201934ts3m0143_2

以前、ついていたエアコンを工事した人が素人らしく、

1階も2階も変な取り付け方されていて

有り得ない所に穴が開いていたり、穴が細かったり外に向かって穴の角度が上向きになっていたりで目に見えて家が傷だらけですわannoy

2011_0725_101615ts3m0139

シェロ♂オリーブパイド

最近、握っても怒らなくなりました、

手の中に収めてちゅ~しても咬まれなくなりました^^

2011_0725_101625ts3m0140

可愛いでしょう?

巣引き中は、♂なのにスーパーに発展します^^;

2011_0725_101744ts3m0141

ぴ~しゃん♀ルチノーパイド(多分、レッドパイド・・そんなん有るんか?でも顔の赤の境目がまだらなのでパイド、最近背中に2枚ほど赤い羽根が有るので、レッドパイドなのか・・・それとも肝機能が弱いのか・・良く食べる子なんですよね・・・)

首周りの毛引きが治りません><

嘴カットしていますが、この子は、それでもネギを抜く・・

他の子は、嘴カットしてあると少しずつおさまって来ますが・・・

諦めて最近は、カットしていません、

ネックレスをつくらないとダメかも・・・

・シェロ♂は、オリーブのイエローパイドで

ダーク因子を2つ持っています、ついでに体に発色されているパイド

スプリットでルチノーを持っています、

・ぴ~♀は、ルチノーパイド(顔の赤の境目がまだらなので)←と思ったのですが、

パイドは優性遺伝で1つでも発色するので、頭がパイド特融の頭でも体に発色していないと、パイドでは無いと言う事らしいです、

以前、我が家でもパイド特融の頭で体にまったくパイドが入らなかった子が1羽産まれましたが、頭のみに発色?と言う事では無くて?と新たな疑問が・・・^^;

オカメさんの場合は、体にパイドが入っていなくても頭に白い斑点が有るとパイドを持っていると言う事なのですが、やはりオカメと違うのでしょう^^;

ダーク因子は持っていません(と思っていましたが、隠れた状態で持っている可能性も有るみたいです、産まれた雛で持っているか否いか分かります、しかし、今までオリーブが出た事が無いのでやはり持っていないのかな?これから出るかな?)

パイドの部分はルチノーなので正直体に発色しているのかどうか分かりません、赤い部分がそのパイドなのかもわかりません、

雛の頃から赤いのだと思います、このペアから産まれたルチノーの雛も少し赤が出るので・・・

この両親からは、

ルチノー、ダークグリーン、とそれらのパイドが産まれるはずですが、未だにグリーン系のパイドは出ていません、両親ともパイドのシングルだからなのか?

↑この両親からはパイドが産まれていないので、ぴ~にパイドが入っておらず、かつ、

シェロは、パイドのシングルなのだと思います、パイドが出にくいと言う事ですね^^

くるみ♀シナモンモーブ、メロン♂グリーン系パイド?コバトパイド?の雛には、約半分のパイドが産まれているので、この場合は、メロンがパイドをシングルでくるみがパイドを持っていない・・・と言う事でしょうか・・メロンがダブルで持っていたら全てパイドになるはずなので・・その割には、一番パイドが産まれる比率の高いペアでした^^

みるみる♀シナモンパイドと雪♂コバルトパイド

みるみるの両親は確かバイオレットパイドなので(みるみるは、腰が綺麗な藤色です)、みるみるはダブルでパイドを持っている可能性が高いのですが、実際の所は分かりません、

雛のパイド比率を見るとみるみるはシングルの可能性が高い気がします、

パイドをダブルかシングルかどちらなのか見た目で分かる方法有るのかな??

雪は、シングルなので、結構な比率でパイドが出ますが・・最近雛が孵らないし・・・・><

この場合、ノーマルも出るのかな・・雄がダーク因子2つ持っているから、ノーマルさんは、産まれないのかも(親から必ず因子を1つづつ受け継ぐのでノーマルさんは生まれませんシェロダーク因子2ぴ~ダーク因子仮に0ダーク因子1つを持つ雛達が生まれる

青い部分の文章は、教えて頂いた事をまとめているのと、

本をもとにして有りますが、間違って解釈してるかも知れません^^;

最近、本当のノーマル余り見かけない様な・・・意外と貴重かもしれませんね、

そして、写真を頂いたので

20110722004100000001

ぴ~、シェロの子供です^^

顔が、ぴ~♀に似ています、シェロ似だと目が三角っぽくなりますが、まんまるい感じなので、顔が母似・・女の子かな?でも嘴が男の子っぽいし・・・まだ若いから性別が楽しみです(勝手に^^;)

コザクラは、成長するまで雄か雌か分からない所が魅力的です、

コザクラインコの写真を見るとついついこの子は男の子そうとか女の子そうとか勝手に性別判断してしまいます、もちろん、あてになりません^^;

どちらかが里子に行った里見ちゃんです、隣は、財前さん、

どちらがどちらでしょう?顔の色具合で分かると思います^^若い方の子です(どちらも変わらない年ですが^^;)。

いつも写真有難うございますm(vv)m

とても仲良しの様で良かったですshine

勝手に載せてしまって済みませんvv;

本当は、もっと載せたいのですが、載せて良いのかお伺いをたてるの忘れてしまったので、都合が悪かったらおっしゃって下さい

m(vv)m

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

|
|

« コザクラを連れてcafeへ | トップページ | 映画(鳥の話ではありません) »

ぴ~しゃん♀ シェロ♂(コザクラ)」カテゴリの記事

コメント

お嬢さんが夏休みだから、こざくら家忙しいって
みなさん分かってらっしゃると思いますよん。
エアコン取り付け無事に終わって良かったね。
これで快適な夏休みが過ごせることでしょう^^
シェロくんは、黄華と同じ羽色でオスなのね?
今頃気付いた(遅っsweat01

投稿: chino | 2011年7月29日 (金) 08時41分

ダークのヒナちゃん2羽可愛いですねheart04
向かって左の子が♀右の子が♂に見えます。
私の見た目はもっと当てにならないですよ~(笑)

もしかして釣りかな?(笑)
大きなお世話だったらごめんなさいねcoldsweats01
シェロ君がオリーブなので生まれるヒナは全羽ダーク因子1個遺伝されます。
なので、ノーマルは生まれません(ダークグリーンになります)
ぴ~しゃんはルチノーなのでダーク因子持ってるかどうかはまだ判らないですよ。
生まれたヒナにオリーブが居たらダーク因子1個あり決定です。

レッド、ルチノーヒナの尻尾に赤が入るのはレッドでなくても出るのでレッドではないですね

で、パイドは1個でも因子を持っていれば体表に出るので
出ていなければパイドではないです。
ルチノーパイドって初めて聞くけど、どんなの?
観てみたいですhappy02
両親がパイド因子シングルでも50%の確率でパイドが生まれるんですが、片親だけなら25%になります。

エアコン付いて良かったねgood
ま、おおきな穴はインコズの仕業って事で…

投稿: natu | 2011年7月29日 (金) 13時36分

chinoさんへ

忙しくは無いんですけど、常にストーキングされてる感じなので自由が効きません><
こういう子供に限って大きくなると冷たくなりそう^^;
「ばばぁ」何て言われたら・・crying
我が家では「ばばぁ」は、サヨナラの呪文となっており
口にすると、私が何処かへ消えてしまうと小さい頃から刷り込んであります^^;(結構下らない事なのですが、良く効きます 笑^^;)

もう、大出費ですぅ~crying

そうなんです、シェロは男の子です^^
ソフィがシェロ好きだから、女の子と勘違いされましたか^^
シェロにシナモンが入ると黄華ちゃんの色になります^^

長男君無事に帰ってこれて良かったですね、
余震とか心配ですもんね、放射能とか平気だったのかな?

投稿: こざくら | 2011年7月29日 (金) 15時58分

natuさんへ

やっぱり、そうおもいます?
左の子は、以前頂いた写真だと男前に写っていたんですよね・・次に頂いたこの写真を見ると、私も女の子に見えるんですよ・・写真だと角度で違って見えるので難しいですよね^^
でも、どっちかな~と言うのが、人様のお宅の子でもとても楽しみで(笑)
良く、natuさんのお宅でもやらせて頂いていますcoldsweats01

あ,釣れた~fish
でも助かりますshine
ルチノーは、ダーク因子無いのだと思いました、
腰に出る色で判断出来るのだと思ってました、
新たな発見!書いて見て良かったnotes
オリーブ産まれると良いな~と思っていたのです^^
出来れば、ノーマルも良いな~とは思ったのですが、やはり無理でしたか^^;

背中にレッドが入るのはどうでしょうか?
我が家に来た頃は、ぴ~の全身に赤が結構入っていたのですが、
換羽したら綺麗なルチノーになってしまいました^^;
私も、レッドのパイドなんて聞いた事無いので(お店でそう呼ばれていました^^;)、
何故全身に赤が入っていたのか、検診では、肝機能に問題なかったんですが・・・・
?です、

そうなんですね~、
何処か本に、顔の境目がまだらだとパイドとなっていたので、
パイドの出ないパイドかと思いましたが、
さっき、本を読みなおしていたら、1つでも発現となっていたので、発現しないとおかしいですよね、

時々、WFの子で、頭の色がパイドで、体にはパイドが発現して無い子がいるんですが、その子もパイドでは無いと言う事ですよね、
何処かでWFパイド特有の頭の色の子で色抜けしていない子を「色抜けしていないパイド」として出ていた気がしたので、
そういうものなんだ~、と思ってしまいました^^;

ルチノーのパイドを見た事が無いのですが、
ぴ~は、パイドじゃないのかも、
今まで、ぴ~とシェロ両方ともパイドの割にパイド雛が出ないので、どうしてだろうと疑問でしたが、ぴ~が、レッドパイド?となっていたのでパイドの種類が違うのからかな?と思いました、
レッドパイドはお店が勝手につけた名前なのでしょう、

ぴ~にパイドが無いのなら納得できます、
遺伝難しいわ~sweat01
でも、こうやって教えて頂けると面白いですよね~
謎が解けて行きますnotes
有難うございます^^
また宜しくお願いしますupupshine

小桜ドリル?


投稿: こざくら | 2011年7月29日 (金) 16時35分


パイドの両親から生れたからと言って
必ずしも、その仔がパイドのダブルファクターとは限りません。

パイドのシングル同士だと
ダブルファクター、シングル、パイドなしとそれぞれ生れます。

ダブルファクターから生れるヒナは全部シングルファクターが生れるのでそれで判ります。
見た目も、シングルに比べ強く出てくると思いますよ。

レッドチェリーは劣性遺伝です。
レッドパイドは判りませんが、パイドとは違う遺伝子だと思うのでパイドとレッドパイドとではレッドパイドは出せないんじゃ無いかな?

そんなに簡単に出せたらもっとシナモンやルチノーみたいに沢山出回りますって!(笑)

投稿: natu | 2011年8月 6日 (土) 15時00分

natu さんへ

有難うございます~shinehappy01shine
そうでしたか!ザ・オカメインコに詳しい遺伝が載っていないので、私も詳しい事はさっぱりなのですが、
色々見ていたら、
「頭の斑点」の事を書かれている事が多いので^^;

シルバーは、ドミナントとレセッシブの2種類有るのは知っていたのですが、(オカメさんの遺伝は更にさっぱりでして^^;)
パイドも有るのですね、検索するとドミナントとレセッシブのパイドはセキセイさんも有るみたいですね^^(セキセイさんの遺伝は更に難しそう^^;)

なるほど、Wファクターだと色抜けの強さと子供で分かるんですね、そう言えば、1羽だけやけに抜けた子が産まれましたが、もしかしたらWだったかも?

それはそうですね(笑)
一時、赤が病気かどうかとても気になってしまって、
お迎えしたのはいいのですが、病気だったらと思ってかなり心配しました、顔のとっても可愛い子です、顔が可愛いので(多分雛の内から育てていたらもっと可愛い子になったと思います)
健康で有ればいいのです^^
パイドの親の割にパイド産まれないな~と疑問だっただけなので^^
色々と有難うございます~upuphappy01

投稿: こざくら | 2011年8月 8日 (月) 22時39分

ぎゃ~!!間違えた(泣)

そう、シルバーですね…
パイドはオカメちゃんも同じ劣性遺伝です
知らない世界に首つっこむとろくな事ないですね(笑)

出来れば、パイドの行削除出来たらしといて下さいやしcoldsweats01

投稿: natu | 2011年8月 9日 (火) 13時38分

natuさんへ

わっ!!悲鳴が!?
ふふふ大丈夫です^^消しときました!
でも、セキセイさんにはレセッシブとドミナントのパイドが有るみたいなので(定かではないですけど^^;)、オカメさんやコザクラも有るかも?

投稿: こざくら | 2011年8月 9日 (火) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1192994/40995165

この記事へのトラックバック一覧です: こりゃ大変だ、ブログが滞ってる;:

« コザクラを連れてcafeへ | トップページ | 映画(鳥の話ではありません) »