« コザクラインコ・ボタンインコ(小動物ビギナーズガイド) | トップページ | ちょびちゃんおめでとう »

じゅっこ

2011_0630_140724ts3m0048

じゅり「こんにちはじゅりですhappy01

久しぶりにじゅり♀と1羽で遊んでみた

ドアは閉めてあります、開いていると鳥部屋に戻ってしまいます、

2011_0630_140713ts3m0047

じゅり「お家の中が暗いわね・・・night

日の入る窓にスダレが掛けてあります><

2011_0630_140814ts3m0051

特に何をする訳でもなく・・

私に止まっているだけですが、

2011_0630_140753ts3m0050

飛んだ時に呼ぶと

まだ、一応戻ってきます、旦那のきららも1羽で遊びましたが、奴は戻ってこない、中々寄っても来ません、

最近は、一斉放鳥が多く1羽で遊ぶ事は少なくなりましたが、

女の子は特に、毎日、触ったり挨拶をしたりはしていました、

女の子は、愛情深いのか頭が良いのか、小さい頃沢山愛情を与えていると大きくなっても比較的仲良くしてくれます(性格にもよるのかな?)

メスは、発情するとキツイ子になってしまう事が多いですが、

家の場合、3羽は発情しても穏やかで

2羽は、特殊任務を遂行する特殊部隊員へと変貌してますが・・・

この性格の違いは、遺伝とかにもよるのでしょうか???

雛が孵ると、やはり幼いながらに性格があって、この子は、穏やかになりそうだな・・

とかちょっと怒りっぽいかな?臆病かな?慎重な子かな?と言う子など、小さいながらに性格が有ります、

性格がピーに似てるとか鈴音に似てるとか書いてありますが、

穏やかと言う意味です^^

その後の、育て方に寄っても違ってしまうのかもしれませんが、

しろかめちゃんを頂いた時も「この子は、よくなれますよ」と言われた、

本当にその通りでした、もう1羽同じ方からオカメさんを譲って頂きましたが、

この子の事は何も言っていませんでした、やはり、慣れ具合はしろかめちゃんに比べるといまイチでした、

穏やか組2羽は、巣上げした頃から愛情たっぷりで

1羽は、荒ですが、穏やか・・・・

特殊部隊員は、1羽は手乗り崩れで、

1羽は、飛べるようになってからやって来ました、

飛べるようになってから来た子は、

親元さんのブログで、家に来てから、「時間が無くて余りかまってあげられなかった」と書かれていた^^;

しかし、特殊部隊員のペーペーなので、

放鳥時でも手を出すと疑いなく乗る・・・(ほとんどの子は、手を出すと逃げます^^:;)

この子だけは、すんなりと手に乗るのでそれなりに馴れているのでしょう、

2011_0630_140737ts3m0049

じゅっこ、骨格が小さいので握り心地は余り良くないのですが、

女の子を手に収めると、やはり男の子とは違ったおさまり方をするので、

さわり心地はとってもいいですnote

やはり、スーパーじゃない女の子が一番さわり心地が良いですshine

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

|
|

« コザクラインコ・ボタンインコ(小動物ビギナーズガイド) | トップページ | ちょびちゃんおめでとう »

じゅり♀ きらら♂(コザクラ)」カテゴリの記事

コメント

おっかしいわね~、小さい時から手塩にかけて育てたのにみんな特殊部隊・・・つーか、テロリストみたいですけど~~っ。
ひまちゃんとぽーちゃんは芸風がちがくっていいんですけどね~~。
・・・って事はやはり育て方に問題ありなのかしらーーgawk
女の子はねー、ニギニギした時の痛さがたまらんですたいっdash
痛くない子も好きだけど、痛い子も大好きなのよね~~困ったドMだわ~~ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

投稿: | 2011年7月 8日 (金) 21時33分

しまった!!こざくら菌に感染~~~↑ヒゲソーリー(;;;´Д`)

投稿: お掃除おばさん | 2011年7月 8日 (金) 21時35分

ひげそ~り~さまへ

初コメですか?お有難うございますm(_ _)m
大丈夫です、しまっておりませんvv開いておりますよshine

良いんですのよほぉ~ψ(`∇´)ψ
こざくら家は、お客様少ないですので、目立たなくても全然OKですわよ~shine


やはり、性格も遺伝ですかね?
どんなになれたこでも、豹変するらしいですねsweat01
豹変したと言えば、みるみる位ですが、機嫌が良いと結構いい子なんですよね・・
機嫌の善し悪しが良く分かる子です、

テロリストですね(爆)
家の隊員1名は凄いです、
ダメージの与え方を良くご存じですよ~、
大きくは絶対噛まないんですね、
小さくつねって回転を加えるなど、色々技持ちでダメージの与え方を考えながら咬んでいると思われる、
ある意味頭の良い子で・・sweat01

Mには・・なりきれないのよ・・心が弱いから・・ほほほほほ・・weep

投稿: こざくら | 2011年7月10日 (日) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1192994/40722633

この記事へのトラックバック一覧です: じゅっこ:

« コザクラインコ・ボタンインコ(小動物ビギナーズガイド) | トップページ | ちょびちゃんおめでとう »