« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

美味しいタイ料理(ビックリする事に食い逃げしそうになる\(;゚∇゚)/)

昨日、以前からおだっこさんにお誘いをいただいて、

chinoさんお掃除おば様が看板娘?を務めるJOE'S CAFE(タイ料理)へ行って来ました!

辛い物が好きupそんな中、おだっこさんに誘われて行って来ました!

2011_0830_183735ts3m0249

トップはコチラpaperえびチップスか??スナック好きの私にはたまらない一品です、

2011_0830_184017ts3m0250

続いてコチラ!paper

前回は、辛さを調節して頂きましたが、

今回は、手加減は有りませんでした(笑)

chinoさんは、前回赤い物をミニトマトと勘違いし、食べたらトウガラシだったので(笑)

今回は1つ1つ確認していました(笑)

私にとってはとても辛かったのですが、辛い方が全然美味しいです、

もち米も出して頂き、ご飯と一緒に食べると美味しいとの事だったので(おだっこさん談)

一緒に食べると、とてもおいしいnote

始め、余りからいので舌がしびれ舌が回りませんでしたが、慣れました^^

美味しいので是非!

2011_0830_190554ts3m0251

手羽です^^

チキン料理は、前回も凄く美味しかったのですが、

こちらもスパイシーで半端無く美味しい!

右上のタレをつけて食べますが、すっぱいのが苦手なのでそのまま頂きました!

右上の小皿に乗っているのは春雨か?

こちらは写真を撮るの忘れてしまいました^^;

やはり美味しいです^^

2011_0830_193845ts3m0252

タイカレーをそうめんで頂きました^^

始めて食べました、日本のカレーと違ってミルキーな感じがしました、

真ん中の赤いOO(カラシ???)を入れて辛さを出す事も出来ます、

カレーに浮いているのは魚との事でした、かまぼこのような感じです、

最後に

2011_0830_193939ts3m0253

カレー味?のピラフか・・な?

こちらは、美味しく頂きました^^

とても良い香りです、食欲をそそる美味しそうな香りがします、

味も、カレー味でとてもおいしかったです、

ごちそうさまでしたm(vv)m

そして、お会計をしようとお財布を出して、

お土産を詰める為にお財布をバッグにしまってしまいした^^;

お財布を出して、お土産を詰めて、乗ろうとしていた電車の時間ぎりぎりになってしまって、

そちらに気を取られていたら、お会計をするのをすっかり忘れて、

しかも、お財布を出した事ですっかりお会計したつもりになってしまったようで、

危うく「食い逃げ」しそうになってしまいました^^;

chinoさんに教えて頂き危うく食い逃げせずに済みましたが、

飛んだ恥をかいてしまいました^^;;;

以前も、近所の郵便局に買い物ついでに自転車で行き(いつもは、歩いて行く)

そのまま郵便局に置いて帰って来てしまい、子供に取りに行ってもらう、

家族に散々こけにされ

次の日も、郵便局に用事が有ったので、「今度こそ自転車忘れない!」と自転車で行き用事が終わると自転車を置き歩いて帰って来る、子供に指摘・・・

そんな人間なのでお許しを・・・><

chinoさんに

2011_0831_072943ts3m0256

あび君ガラのカップを譲って頂き、ラッコさんも頂き有難うございましたm(vv)m

勝手に出して喜んでいました、あおみたいで可愛いnote

このカップは、1000円でろべりあさんで販売されています、

贈り物でも喜ばれると思います、しかし、もったいなくて使えない^^;

2011_0831_072926ts3m0255

看板娘さんからは、鳥柄の可愛いテッシュケースを頂きました、

布で、鳥さん柄ってあまり見かけないので、どこで探すんでしょうね・・

2011_0831_073135ts3m0257

おだっこさんから頂いたウズラさんの卵です、

今日、八宝菜にしようと思いますnote

これだけ有ると、取り合わなくて済みます^^

ウズラの卵って貴重な存在ですよね~shine

2011_0831_073155ts3m0258

デカイですhappy01

かりん糖饅頭も頂き(家の家庭ではヒットなお品です)

2011_0831_073343ts3m0260

沢山のワイロを頂いて(左の袋に沢山入っていますshine

家の者これ見たさに早起きしていました^^;

いつも有難うございますm(vv)m

とても楽しかったです^^

本当はもっと居たかった・・

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (7)
|

巣引き2(日光浴時カラスには気をつけましょう。)

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

お邪魔はしているので様子は分かるのですが・・sweat02

昨日、夕方涼しくなってから掃除がてら皆を放鳥しました、

巣引き2ペアは放鳥出来ないので、代わりに久しぶりに出た陽で日光浴をさせました。

先にみるみるのケージを掃除するためベランダにみるみるのケージを置き、

エアコンの外機の上にじゅりのケージを置きました、

昨日は、太陽が少し出ていても涼しかったので、巣箱が入ったケージごと外に出し(卵が太陽にあたらないように)、

少しでも長く天日にあたってもらおうと一番最初にケージをベランダに置き

次に他の子達を放鳥する為部屋に入りました、

2011_0602_113416ts3m2168

放鳥時は、仕切りのカーテンを閉めるため、カーテンの中に私が入ると窓の外から私の姿が見えない状態でした、

鳥たちをケージから出す間1~2分位でしょうか?(くるみをケージから出すのが大変で)

さ、巣引きペアから掃除しようと思ってベランダに出るとカラスがベランダの手すりに丁度とまった所でした、

私が姿を消すのをどこからか見ていたのでしょうね、見計らったように手すりに止まりに来ました、

以前から狙われていたのかもしれません、

私の姿が見えなくなった途端にやって来て、

家の小鳥餌にしようとしてるのですannoyo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

本当に、頭が良いと言うかずるがしこいと言うか・・・annoy腹立ちます

(以前、カラスがスズメを食べているのを見た事が有ります;;鳩とかも食べるらしいです;;)

2011_0824_130453ts3m0241

写真にカラスの位置を書いてありますが、あの丸より全然大きくて、

速攻でケージに目をやり鳥たちを確認するとまだ悪さをされる前でした、

いつもは、物凄い大きな警戒音を出しますコザクラですが、

じゅり達は皆、恐ろしくて大きな声で騒ぐ事も出来なかったみたいです、

警戒音も出せない程なのか怯えているだけでした、もしくは、飛んで来たばかりだったから気付かなかったか・・・

声を出すと余計狙われると思ったのか怖くて声が出なかったのか・・・と言う感じです、守るべき巣からも出てましたからよほどの恐怖だったと思います;;

外機の上のケージにいてカラスのすぐそばにいたきららは、

既に、闘争心無くカラスから一番離れた所にいました、じゅりは、

巣箱から出てカラス側にへばりついていたので威嚇してたのかも知れませんが(巣箱から出て動けなかったかどちらか)、私の姿を見た途端、慌てて暴れながら私の方へ来たので、余ほど怖かったと思います、

みるみるは、恐怖が思いっきり出てました(感情がとても分かりやすい子です)><;

雪は「どうしよう」と言う感じでした、この2羽はカラスから少し離れていただけに凝固状態でした、

そんな静かな状態なので部屋にいたら気付きません、

丁度手すりに来た所だったので、睨んで声をかける前に飛び去ってしまいましたが、

隣の家のアンテナの上で様子をうかがっています、

私が、睨んでいると諦めて飛んで行きましたが、

洗濯物も沢山干してあり、スダレとパラボラアンテナが死角となりほぼ外からは見えない筈ですが、

小鳥がいる事を知っているのでしょう、

天日干しする事を、覚えられてしまっているので、天日干しの時は要監視となります、

なにはともあれ、襲われる前で良かった;;

皆様もベランダだからと安心なさらないで下さい、

今まで、近所の猫に悪さされる事が有ったので、ベランダで干すようにしましたが、

カラスも注意です、

家の子の場合だけなのかほとんど鳴いていなく少し暴れている?程度でした、よほど恐ろしかったのだと思います、

今までも、部屋の中にいてもカラスの鳴き声が聞こえるだけで

皆、怯えていたので、余ほど怖い存在だと思います、

今日も、様子を見ながら、みるみる、じゅりペアは、ほんの数分だけ使用していないケージに移し換え

天日干しをしました(栄養をつくってもらうため)、

ついでに険卵、今日で2ペアとも4個目です

2011_0824_130410ts3m0239

↑奥がじゅり♀で手前がきらら♂

じゅりの卵は1つは有精卵、もう1つは、有精卵であろう薄く血管の出来そうな卵、

みるみるの方が早く産んでいるので、2個だけは結果が分かるはずですが、

無精卵の様でした、今までの経験から2個目で無精卵となるとそれ以降もかなり高い確率で無精卵、

みるみる自身も分かっている様で、真面目に温めていません^^;

なので、じゅりの2号卵に血管が出来そうなので、

1つだけ交換しました、

急に血管の出来た卵を渡すとみるみるに怪しまれそうなので、

血管が出来始めている2号卵を託卵しました、

有精卵と分かるんでしょうね、卵の中から鼓動が聞こえるのかな?

それからは、物凄い真剣に抱卵しています、

みるみるの1号か2号卵1つはじゅりへ託卵(孵らない)

2011_0824_130434ts3m0240

みるみる↑

卵はみ出てますが・・・?(ハミ出ているのは、みるみるの卵ですじゅりの卵の方が若干大きいのと小さな紙が付いている^^;)

託卵するまで、私の前で抱卵姿をほとんどみませんでした^^;

右向いて温め、時間がたつと左を向いて温めまんべんなく温めています

気温も上がったので、エアコンをつけました、

無事に育つと良いのですが・・・

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

巣引き

先日、夕方掃除がてら何となくペア組を天日に干してみたり・・

猛暑のすえ39~40度の室温になるとエアコンをつけるようになった鳥さんのお部屋、発情しないように冷え過ぎないように

ドライもしくはエアコンの弱で28~29度設定、

温度計は30度なのでいい感じだと思っていましたが、

どうも発情するひと達が出てきて別居をしました、

しかし、数日後

みるみる♀奥さんが間に合わずお腹に卵が・・・

何度も別居を繰り返していましたが、今回は間に合いませんでした、

どうも、家の鳥さん天日干しすると卵を産む傾向が有るようで^^;

みる奥さん↓

2011_0719_160323ts3m0114

まだまだ、巣引きに早いので(前回からは十分期間が開いていますが、暑いので・・)

別居をさせて、1つ産んだくらいで治めようと思いましたが、

じゅりママも↓

別居しましたが間に合わず、同時期にお腹に卵が出来てしまいました><

2011_0630_140724ts3m0048

みるみるだけなら、後日改めて巣引きをしようと思いましたが、

じゅりまでお玉になってしまいましたので、

エアコンを入れ8/17慌てて巣箱を設置しました、

2011_0818_075051ts3m0003_2

実は、みるみるの雛は、去年から1羽も孵っていません、

去年の夏以降は、全てが無精卵恐らく今後もその可能性が高いので

今回も無精卵に終わると思っています、

みるみる自身も雛が孵らない事を不審に?思っている様で(何となくそう感じる)、

巣引きしなければ良い話なのかもしれませんが、皆が巣引きしている中で1人だけ子育て出来ないのも可愛そうなのと、抱卵、育雛をさせてあげたいので、

誰かの卵を1つか2つ託卵しようと思っていました、みるみるは、他の子の子供を孵化させて育て上げたので今回も大丈夫だと思いますが、確証は有りません、

しかし、育つと何故か雛の毛引きをする・・・・

本当は、ペアを変えれば相性が良かったのか悪かったのか分かりますが、

みるみるの相手の雪は小さい頃からみるみるが好きだったので、

雪が可愛そうなのでペアを変える事はやめました、

みるみる↓

2011_0818_075021ts3m0002_2

そんな事情と、産卵時期が一緒の子がいたので

巣箱を設置してみました、

じゅりも、前回無精卵だったかな?きららの体調が悪かったようなので仕方有りませんが、

2ペアとも無精卵ペアなのとこの暑さでどうなるか分かりませんが、

エアコンでホロ―したいと思います(エアコンだと乾燥するからどうかな・・と言う感じです、なのでドライにはしていません、いつでも水浴びが出来る体制にします、卵に対しては自分で水浴して濡れた体で湿度を保つと思いますが・・・)、

そんな訳で、今日、9/18午前中にみるみるが、午後にじゅりが産卵しています、

じゅりは、真面目なので既に抱卵しているようです。

   2011_0818_075007ts3m0001

1週間後、検卵してみようと思います、検卵に寄って託卵を考えたいと思います。

こうも見事に同じ日に産むとは・・・・

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

第8回バード&スモールアニマルフェア2

じゃ~んけ~ん

2011_0807_123910ts3m0159

  ぐ~punch

2011_0807_123552ts3m0157

俺じゃんけんしてないし

2011_0807_124231ts3m0160

俺も

2011_0807_124306ts3m0161

じゃ、ちょきでscissors(後だし・・・・・まけてるし・・)

2011_0807_124401ts3m0163

れろれろ~

2011_0807_124517ts3m0165

れろれろれろ~

ず~っとレロレロして急に噛む!

2011_0807_125447ts3m0174

2011_0807_125423ts3m0173

鳥さんとの触れ合いコーナー

私は、コザと、サザナミさんと、マメちゃんを出して頂いて触らせて頂きました、

憧れのサザナミさん・・・羽質が固く私の好みのさわり心地ではありませんでした;;

飼う予定は有りませんが、一時飼おうかと思っていました、

触らせて触れ合って良かった・・・

マメちゃんも初めて触りましたが、予想以上に小さくて、セキセイさんを触っているかのようでした、とても可愛かったです、機会が有ったら飼育してみたい

マメちゃんをニギコロさせてカキカキしようとしたら店員さんに「咬みますよ」と言われました、いや、家のワニに比べれば何のその!

「家の方がもっと・・・」と言いながら、ニギコロカキカキしていましたが、

咬みませんでした、

1組5分、待ち時間は長いのですが、あっという間の5分でした、

並んでいましたが、次回から整理券を配って開始5~10分前に来るようにすれば時間の無駄が省ける気がしました、

2011_0807_141312ts3m0184_2

2011_0807_141448ts3m0185

ての中に収まると大人しいです^^

かわゆい

2011_0807_141752ts3m0188

カメさん、子供を乗せてくれると言っていましたが、

乗らないと言うので・・

折角だから乗せてもらえばいいのに・・

2011_0807_143555ts3m0192

ヘビも首にまかせて頂きました

2011_0807_141608ts3m0187

2011_0807_141840ts3m0189

とてもつやが良く、と~っても懐いていました^^

2011_0807_150206ts3m0214

ここの秋草さんペアは、指がお好き

2羽そろって食べに来ます。

寄って来るくらいだからなれているんでしょうね^^

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

第8回バード&スモールアニマルフェア

第8回バード&スモールアニマルフェア最終日へ行って来ました、

とても楽しかったです、

興味無いとすぐに「帰ろう」と言う家の人間を連れて行き、

内心いつその言葉を発するか心配でしたが、

この日は一切言わなかった( Д) ゚ ゚

前日は、某所のパン料理教室へ行き

前々日は1泊でつまらない箱根の某プールへ行き(人が多すぎて遊べない、浸かっているだけ、何しに行ったんだかと言う感じ)

連日出歩いていて正直疲れ果てていました、

第8回バード&スモールアニマルフェアも行こうかどうか迷うほど・・・

体力が無いわ~sad

沢山のサンプルと沢山の鳥さんと小動物と触れ合って来ました!

2011_0807_145104ts3m0199

この子,コザクラインコのまっ白シロすけさん

ピュアホワイトちゃんです、

体にどうしても黄色が発色してしまう小桜ではとても珍しいまっ白です、

始めて、直接見ました、

とても珍しい子ですが(最近は珍しくないのかな?)

ほとんどの方は、首席、参席子のを写真に撮っていました、

この子は、

2011_0807_145123ts3m0200

首席はパステルペアでした

2011_0807_145146ts3m0201

参席の写真が無いのですが、

ノーマルとダークグリーン?だったかな?でした、

そしてメインのこちら!!

こざくら家特選の子です!!

2011_0807_145613ts3m0207

ノーマル僕ちゃんです!

とても人なっつっこい子で、販売されてたら連れて帰ってしまおうかと思うほどの可愛らしさでした、30分位子のケージの前で陣取っていました^^;

丁度雛の印が消えかかっています、まだ中雛ですね^^

小桜マジック恐るべし!!

2011_0807_145230ts3m0202

カキカキOKです

見た目は梅ですが、

なつっこさがシェロの様です、誰でもOKの子です、

2011_0807_145632ts3m0208

「行かないで~もっと遊んで~」と指を抑えてみる・・

ケージから指を放すと

行かないで欲しいのか、なんどもおゲロプレゼントしようとしてくれました、

多分、♂です、

何方かのペットなんでしょうかね?とっても可愛い子でした^^

おまけ

2011_0807_145417ts3m0205

2011_0807_145054ts3m0198

2011_0807_145040ts3m0197

2011_0807_145034ts3m0196

しろすけ~ お目目は赤です、 多分女の子、♂だったらもっと珍しい

始めてみましたが、珍しいのですが、個人的には、小桜はカラフルの方が良いと思いました、この子はこの子で綺麗です、ぱっと見ボタンさんの白ちゃんに見えなくもない^^;

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

シナモン

我が家には3羽のシナモンがいます、

本の写真で見る感じでは、くるみはアメシナ

くるみ♀シナモンモーブ↓(両親の色不明)

2005_0101_000000dscn3590_2

2005_0101_000000dscn3589_2

何となく写真と実物で色が微妙に違う様な・・

もう少しピンクオレンジと言うか・・・

2005_0101_000000dscn3592_3

腰ブルーっぽい?モーブ

2005_0101_000000dscn3596_2

2005_0101_000000dscn3597_2

もう、お歳なので・・・・

羽に色変が・・

2005_0101_000000dscn3600_2

白く色抜けしていたり、赤茶けていたりします^^;

全体的に黄色が強くなってしまいました

*カメラにおびえて暴れて羽がボサボサです

2010_0414_143550ts3m0513

2年前のくるみ↑

くるみの子コバルトパイド♂雪(両親はシナモンモーブ♀、コバルトかグリーン系のパイド♂)

2009_0816_181151dscn2495

の嫁が

みるみる♀シナモンバイオレット(両親はバイオレットパイド)

親元さんから何シナモンか聞いていない^^;

2005_0101_000000dscn3565_2

2005_0101_000000dscn3566_2

2005_0101_000000dscn3567_2

おでこは、くるみと違いオレンジっぽい

2005_0101_000000dscn3568_2

腰は、ブルーに見えますが、写真でどう撮っても実物と同じ色に撮れません、

綺麗な薄い藤色です

2005_0101_000000dscn3571_2

本当は、尻尾の先の様な色です

2005_0101_000000dscn3575

2005_0101_000000dscn3572_2

2005_0101_000000dscn3574_2

雪コバルトパイド♂とみるみるシナモンバイオレットpd♀の子

きらら♂パイドシナモンコバルトかバイオレットかブルー(何かブルーっぽい気もするしバイオレットの様な気もしますが、みるみるの腰の色とは違い青より)

2005_0101_000000dscn3576

2005_0101_000000dscn3580

デコは、みるみると同じ感じの色です

2005_0101_000000dscn3578

2005_0101_000000dscn3581

2005_0101_000000dscn3584

2005_0101_000000dscn3586

2005_0101_000000dscn3587

今までアメシナだと思っていましたが果たして?

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

こざくらは人気者?

最近地震が多いですね、

先日の夜中?、違う階で鳴っている携帯のサイレンで飛び起き、

とうとう大きな地震が来るのかと急いで窓を開けました、

昨日の地震は、爆睡できづきませんでしたが、

先日の地震の影響だと思いますが、備蓄をしなくてはという夢を見ました、

ごく稀に、眠りに入る時限定ですが、「来そうだな、来そうだな(地震が)」と感じる時が有り(昔から・・今は無き幽霊屋敷?に住んでいた時から)

そう言う時は、本当に来る事が有り、無くても遠くの国で大きな地震が起こる事が有る、

単なる偶然だと思いますが^^;

お友達のブログで、地震が有り帰宅難民になった時に、帰れなくて小鳥たちが飢えて死んでしまうかもしれないので遠出が出来ないと言う様な事が書いてあり、

それを読んだ時に、本当にその通りだと思いました、

家の場合、出かける事が多いので、本当に心配です。

遠出している時は、地震が起こりませんように人( ̄ω ̄;)

2011_0719_160715ts3m0130 

掃除がてら放鳥、早々に雪♂がやってきてなめてくれる・・

2011_0719_155438ts3m0107

甲斐甲斐しく羽繕っているかのようにも見える

2011_0719_155425ts3m0106

梅♂もやってくる、甲斐甲斐しく見える・・・

2011_0719_154849ts3m0101

あお♂もやってきて甲斐甲斐しい・・・・(肩に乗っている)

シェロ♂もやってくる(写真なし)

珍しく鈴音♀なんかもすぐにやって来ている(頭上)

2011_0719_155416ts3m0105

後に肩まで下りてくる

最近、みるみる♀(奥)も良く来るようになる

2011_0719_155929ts3m0111_2

雪とデートなのか?デートスポットの様になっているが、

背中に引っかき傷をつけられる

彼らは、放鳥後スグにやってくる、掃除の邪魔なので追い払うが、

追い払っても追い払ってもすぐに戻ってくる・・・

こざくら(投稿者)が人気者なのか!?

・・・・・・

彼らは、こざくら(投稿者)の塩分(汗^^;)を求めていた><;

放鳥後すぐかなりの割合で群がってくる・・・

美味しいのかい?(毎回同じ事を言ってみる)

ちなみに家にいる時は髪にヘアケア商品は無使用、化粧なし、

なめられて困るのは、顔に塗る化粧水位なものか・・・

なので、髪にムースなどが付いている時は、決して頭に乗って欲しくない、

なめても欲しくないので、そう言う時は出来るだけ放鳥しない・・ほぼしません、

だが、塩分(しかも人の汗だよ・・・・;)の取り過ぎは良くないので、

なめる子は出来るだけ近寄らせないようにしてますが、

掃除中しつこく寄ってくる><

岩塩に群がるオウムの様だよ・・

冬の放鳥時なんて寄ってこないのに!annoy

オールシーズン人気者でいたい!

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »