« 巣引き | トップページ | 美味しいタイ料理(ビックリする事に食い逃げしそうになる\(;゚∇゚)/) »

巣引き2(日光浴時カラスには気をつけましょう。)

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

お邪魔はしているので様子は分かるのですが・・sweat02

昨日、夕方涼しくなってから掃除がてら皆を放鳥しました、

巣引き2ペアは放鳥出来ないので、代わりに久しぶりに出た陽で日光浴をさせました。

先にみるみるのケージを掃除するためベランダにみるみるのケージを置き、

エアコンの外機の上にじゅりのケージを置きました、

昨日は、太陽が少し出ていても涼しかったので、巣箱が入ったケージごと外に出し(卵が太陽にあたらないように)、

少しでも長く天日にあたってもらおうと一番最初にケージをベランダに置き

次に他の子達を放鳥する為部屋に入りました、

2011_0602_113416ts3m2168

放鳥時は、仕切りのカーテンを閉めるため、カーテンの中に私が入ると窓の外から私の姿が見えない状態でした、

鳥たちをケージから出す間1~2分位でしょうか?(くるみをケージから出すのが大変で)

さ、巣引きペアから掃除しようと思ってベランダに出るとカラスがベランダの手すりに丁度とまった所でした、

私が姿を消すのをどこからか見ていたのでしょうね、見計らったように手すりに止まりに来ました、

以前から狙われていたのかもしれません、

私の姿が見えなくなった途端にやって来て、

家の小鳥餌にしようとしてるのですannoyo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

本当に、頭が良いと言うかずるがしこいと言うか・・・annoy腹立ちます

(以前、カラスがスズメを食べているのを見た事が有ります;;鳩とかも食べるらしいです;;)

2011_0824_130453ts3m0241

写真にカラスの位置を書いてありますが、あの丸より全然大きくて、

速攻でケージに目をやり鳥たちを確認するとまだ悪さをされる前でした、

いつもは、物凄い大きな警戒音を出しますコザクラですが、

じゅり達は皆、恐ろしくて大きな声で騒ぐ事も出来なかったみたいです、

警戒音も出せない程なのか怯えているだけでした、もしくは、飛んで来たばかりだったから気付かなかったか・・・

声を出すと余計狙われると思ったのか怖くて声が出なかったのか・・・と言う感じです、守るべき巣からも出てましたからよほどの恐怖だったと思います;;

外機の上のケージにいてカラスのすぐそばにいたきららは、

既に、闘争心無くカラスから一番離れた所にいました、じゅりは、

巣箱から出てカラス側にへばりついていたので威嚇してたのかも知れませんが(巣箱から出て動けなかったかどちらか)、私の姿を見た途端、慌てて暴れながら私の方へ来たので、余ほど怖かったと思います、

みるみるは、恐怖が思いっきり出てました(感情がとても分かりやすい子です)><;

雪は「どうしよう」と言う感じでした、この2羽はカラスから少し離れていただけに凝固状態でした、

そんな静かな状態なので部屋にいたら気付きません、

丁度手すりに来た所だったので、睨んで声をかける前に飛び去ってしまいましたが、

隣の家のアンテナの上で様子をうかがっています、

私が、睨んでいると諦めて飛んで行きましたが、

洗濯物も沢山干してあり、スダレとパラボラアンテナが死角となりほぼ外からは見えない筈ですが、

小鳥がいる事を知っているのでしょう、

天日干しする事を、覚えられてしまっているので、天日干しの時は要監視となります、

なにはともあれ、襲われる前で良かった;;

皆様もベランダだからと安心なさらないで下さい、

今まで、近所の猫に悪さされる事が有ったので、ベランダで干すようにしましたが、

カラスも注意です、

家の子の場合だけなのかほとんど鳴いていなく少し暴れている?程度でした、よほど恐ろしかったのだと思います、

今までも、部屋の中にいてもカラスの鳴き声が聞こえるだけで

皆、怯えていたので、余ほど怖い存在だと思います、

今日も、様子を見ながら、みるみる、じゅりペアは、ほんの数分だけ使用していないケージに移し換え

天日干しをしました(栄養をつくってもらうため)、

ついでに険卵、今日で2ペアとも4個目です

2011_0824_130410ts3m0239

↑奥がじゅり♀で手前がきらら♂

じゅりの卵は1つは有精卵、もう1つは、有精卵であろう薄く血管の出来そうな卵、

みるみるの方が早く産んでいるので、2個だけは結果が分かるはずですが、

無精卵の様でした、今までの経験から2個目で無精卵となるとそれ以降もかなり高い確率で無精卵、

みるみる自身も分かっている様で、真面目に温めていません^^;

なので、じゅりの2号卵に血管が出来そうなので、

1つだけ交換しました、

急に血管の出来た卵を渡すとみるみるに怪しまれそうなので、

血管が出来始めている2号卵を託卵しました、

有精卵と分かるんでしょうね、卵の中から鼓動が聞こえるのかな?

それからは、物凄い真剣に抱卵しています、

みるみるの1号か2号卵1つはじゅりへ託卵(孵らない)

2011_0824_130434ts3m0240

みるみる↑

卵はみ出てますが・・・?(ハミ出ているのは、みるみるの卵ですじゅりの卵の方が若干大きいのと小さな紙が付いている^^;)

託卵するまで、私の前で抱卵姿をほとんどみませんでした^^;

右向いて温め、時間がたつと左を向いて温めまんべんなく温めています

気温も上がったので、エアコンをつけました、

無事に育つと良いのですが・・・

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

|
|

« 巣引き | トップページ | 美味しいタイ料理(ビックリする事に食い逃げしそうになる\(;゚∇゚)/) »

巣引き」カテゴリの記事

コメント

カラスはね、何でも食べちゃうんだよsweat01
鳩とか鼠、食べてる(銜えてた)の見たこと
あるものヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
コザちゃんたちに何事もなくて良かった。

みるみるちゃん、可愛いねぇ^^
可愛い雛っぴの誕生をお祈りしています。

投稿: chino | 2011年8月24日 (水) 17時59分

chinoさんへ

ビックリしました、春とか秋は、ケージ出してその場から離れてしまう事が有ったので、
今度から気をつけたいと思いますcrying
小さなベランダなんですよ~、まさか舞い降りてくるとは・・・
ここで襲われてたらと思うと・・
後悔しきれません(((゚Д゚)))ガタガタ

みるちゃん可愛いんですけど・・
恐ろしい部分もたっぷりですよ~heart02
有精卵嬉しいみたいです(みてるととっても分かりやすい性格^^;)中止卵も有るので無事に孵ってくれるといいのですが・・・

投稿: こざくら | 2011年8月24日 (水) 21時45分

カラスこわいですね…
そんな時は鳥の頭の良さが恨めしい…
よく覚えてるし、追い払ってもなかなか逃げないし!

うちの周りもカラス多いのでぼっこ中はへばりつきです!
一緒にぼっこしながら夕飯の残りでランチタイムです♪

かわいいひなちゃんが孵るといいですね❤

投稿: chobirappa | 2011年8月24日 (水) 23時02分

chobirappaさんへ

カラスって特に頭が良いんですよねbearing
天日干ししている所を何度か見られているんです、
少し離れた距離でほかのカラスと戯れていたので、
まさか、狙いに来ると思いませんでしたが、
良く見て覚えていたのでしょうね><

最近は、掃除がてら放鳥天日干ししていたのですが、
涼しい時期は、監視してなかったのでこれから気をつけます、
人がいなくなってから降りてくるあたり
知能犯ですよね~><

有難うございますshine
最近は、余り見ないようにしています^^;

投稿: こざくら | 2011年8月25日 (木) 11時18分

え~~っ、カラスって怖いのねぇ。
chinoさんとカラスってどっちのほうがより怖いかしら~~sweat01
うちはカラスよりぬこが来るから絶対に場所を離れらんないわねー。
最近じゃあ水鉄砲で打たれるのがわかってかぬこもベランダに上がってきませんけどー。
みるみるちゃんがんばるわねぇ~、うちはもうないわ~巣引き。
とりあえず玉祭り阻止するのに精一杯だわっ。

投稿: お掃除おばさん | 2011年8月25日 (木) 11時50分

おば様へ

わ・・私の可愛いお口からそんな事を言わせるんですか~wobbly
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
家もそうなのよ、斜め前のお宅が放し飼いにしていて;;
家だけでは無くて近所でも悪戯するらしく迷惑がられています^^;
家なんか格好の餌食です><
いろいろ工夫してますよ~悪戯されないようにannoy
車とガレージ内だけはどうにもなりません><
猫は、完全家の中で飼育した方が、事故や喧嘩も防げるし何と言っても迷惑をかけなくて済むんですけどね・・・
飼い主さん、ねこ好きなだけで飼育し方分からないようです><そこのお宅のイヌも朝5~6時ごろ餌くれるまでず~っと鳴いてるし;;良く皆クレーム付けないなと・・

みるみるちゃん、とても感情が分かりやすい子なんです、
じゅりの子一生懸命温めています、
子育てさせてあげたいのよ~;;
そう言えば、ひまを育てたのもみるみるです^^
本当は、自分の子を育てさせてあげたいんですけどね、
多分、雪ちゃんがダメみたい><

あおちゃんお貸ししましょうか~・・・ダメよ・・・貸せない><

投稿: こざくら | 2011年8月26日 (金) 21時12分

こんにちは~♪

カラス怖いです。ハムスター手に持って散歩してたら、
ス~っと華麗な飛行で、持っていかれちゃったって~
ベランダでウズラ放し飼いにしてたのを狙われたとか?
どこかの亀を捕って来て、コンクリに打ち付けて甲羅を割って
食してるのを目撃しちゃった事あります(ノ_・。)
ショッキングでした(;゜〇゜)( ´△`)

我が家はカラスより~(=^‥^)_。 蛇も出ます(゜O゜;

朝っぱらからデカイ声で鳴かせてる犬、ご近所にいます。
家のウッキーもあそこまで無駄なきしません。
うるさくなる前に餌あげるし~
いつも「バカ犬みたいに吠えちゃだめよ~!」と
教育してます(*^▽^*)
かまって欲しいんでしょうね。その意思表示が鳴く事なんだから、
飼い主として、お犬さまの話を聞いてあげて欲しいです。

投稿: おだっこ | 2011年9月 5日 (月) 13時48分

おだっこさんへ

わわっsweat01
手に持ったハムちゃんまで持って行ってしまうんですねsweat01
恐ろしい・・
おだっこさん、ハムちゃんも飼っていたんですね^^
カメさん可哀想に・・(´;ω;`)
本当に頭いいですよね、きっと高い所から落として甲羅割るんでしょうね・・・
何ても食べますよね・・しまいには人まで襲って食べるようにならなければ良いけど・・・crying

そこのワンちゃんも可愛そうなんですよね、
飼い主の隣の家の人が(親戚?)が散歩や餌など面倒を見ています^^;
ワンちゃん好きなので鳴くのはいいのですが、
朝方早くなので・・・
もろ、家の方に向かって吠えているので窓開けて寝れません;;ヘタすると30分位酷い時はもっと、
ずっと鳴いています><
飼育していない私でも朝ごはん要求で鳴いているのが分かります;;
家も煩いので人様のお宅の事は言えないのですが^^;

ウッキーさん女の子ですが、やはり♂の様に鳴く時有るんですか?
女の子は静かなイメージが有ります^^

投稿: こざくら | 2011年9月 5日 (月) 17時35分

わっ!持っていかれたのは、私の飼ってたハムじゃないですよ(^^ゞ
ハム飼ってました。30匹近くに増えちゃって、恐るべしネズミ算。

ワンちゃんかわいそうですね。
越して何年か目に、隣の老犬が死にそうなのに外出されてたし、
夜中ワォ~ワォ~ってずっと鳴いてましたっけ(ノ_・。)
野良猫にもバカにされてたし~ 
最後家で看取ってやりたかったぐらいです。

ウッキー何か欲しいとか外出たいと、小声でグーグー言います。
あと卵産む前後は大騒ぎしてます。はり倒してやりたくなる(^^ゞ
雨続きなので晴れ間に庭に出しますが、入ると土だらけです。

投稿: おだっこ | 2011年9月 5日 (月) 21時12分

おだっこさんへ

ふふふ^^
てっきりおだっこさんのハムちゃんかと思っちゃった^^;
おだっこさんそのノウハウでペットショップ開けますよ!shine

家の中で飼われている犬って大切に可愛がれれているイメージが有りますが、
外ワンコは・・・

可愛そうなワンちゃんですね、何処か体調悪かったのかな?
昔、友達の家のワンコも病気になってからは、夜でも鳴いていたと言っていました、
隣のワンちゃん心細かったでしょうねcrying

ウッキーさん、お嬢様だから泥だらけになっても
おだっこさんが丁寧に拭いてくれそう(笑)

投稿: こざくら | 2011年9月 5日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1192994/41339790

この記事へのトラックバック一覧です: 巣引き2(日光浴時カラスには気をつけましょう。):

« 巣引き | トップページ | 美味しいタイ料理(ビックリする事に食い逃げしそうになる\(;゚∇゚)/) »