« 第8回バード&スモールアニマルフェア2 | トップページ | 巣引き2(日光浴時カラスには気をつけましょう。) »

巣引き

先日、夕方掃除がてら何となくペア組を天日に干してみたり・・

猛暑のすえ39~40度の室温になるとエアコンをつけるようになった鳥さんのお部屋、発情しないように冷え過ぎないように

ドライもしくはエアコンの弱で28~29度設定、

温度計は30度なのでいい感じだと思っていましたが、

どうも発情するひと達が出てきて別居をしました、

しかし、数日後

みるみる♀奥さんが間に合わずお腹に卵が・・・

何度も別居を繰り返していましたが、今回は間に合いませんでした、

どうも、家の鳥さん天日干しすると卵を産む傾向が有るようで^^;

みる奥さん↓

2011_0719_160323ts3m0114

まだまだ、巣引きに早いので(前回からは十分期間が開いていますが、暑いので・・)

別居をさせて、1つ産んだくらいで治めようと思いましたが、

じゅりママも↓

別居しましたが間に合わず、同時期にお腹に卵が出来てしまいました><

2011_0630_140724ts3m0048

みるみるだけなら、後日改めて巣引きをしようと思いましたが、

じゅりまでお玉になってしまいましたので、

エアコンを入れ8/17慌てて巣箱を設置しました、

2011_0818_075051ts3m0003_2

実は、みるみるの雛は、去年から1羽も孵っていません、

去年の夏以降は、全てが無精卵恐らく今後もその可能性が高いので

今回も無精卵に終わると思っています、

みるみる自身も雛が孵らない事を不審に?思っている様で(何となくそう感じる)、

巣引きしなければ良い話なのかもしれませんが、皆が巣引きしている中で1人だけ子育て出来ないのも可愛そうなのと、抱卵、育雛をさせてあげたいので、

誰かの卵を1つか2つ託卵しようと思っていました、みるみるは、他の子の子供を孵化させて育て上げたので今回も大丈夫だと思いますが、確証は有りません、

しかし、育つと何故か雛の毛引きをする・・・・

本当は、ペアを変えれば相性が良かったのか悪かったのか分かりますが、

みるみるの相手の雪は小さい頃からみるみるが好きだったので、

雪が可愛そうなのでペアを変える事はやめました、

みるみる↓

2011_0818_075021ts3m0002_2

そんな事情と、産卵時期が一緒の子がいたので

巣箱を設置してみました、

じゅりも、前回無精卵だったかな?きららの体調が悪かったようなので仕方有りませんが、

2ペアとも無精卵ペアなのとこの暑さでどうなるか分かりませんが、

エアコンでホロ―したいと思います(エアコンだと乾燥するからどうかな・・と言う感じです、なのでドライにはしていません、いつでも水浴びが出来る体制にします、卵に対しては自分で水浴して濡れた体で湿度を保つと思いますが・・・)、

そんな訳で、今日、9/18午前中にみるみるが、午後にじゅりが産卵しています、

じゅりは、真面目なので既に抱卵しているようです。

   2011_0818_075007ts3m0001

1週間後、検卵してみようと思います、検卵に寄って託卵を考えたいと思います。

こうも見事に同じ日に産むとは・・・・

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

|
|

« 第8回バード&スモールアニマルフェア2 | トップページ | 巣引き2(日光浴時カラスには気をつけましょう。) »

巣引き」カテゴリの記事

コメント

いろいろ頭が痛い問題ですよね
なんか雛雛が孵ってくれたらうれしい様な気がします

我が家もこの猛暑で、夕方から朝まで冷房設定29度で入れていたら
秋だと勘違いしたのか年寄メス達がうるさいのなんの。
どうも色気づいたらしく(笑)
ついでに突然秋になったと思ったのかいっせいに換羽です
難しい所ですね・・・
我が家は雛雛が欲しいけどお年頃の子はこころちゃんだけ

投稿: きよりん | 2011年8月19日 (金) 11時27分

きよりんさんへ

本当は、自然の気温で育てたいのですが、
去年の猛暑で無精卵しか生まなくなってしまった子がいるので、
色々調べてみたら、
雄は精巣が体内に有るから冷やす事が出来ないので~等々と言うのを見かけて、
もしかしたら、高温過ぎて精巣に支障をきたしてしまったのかも・・と思いました、

病院では「発情防止になるし気温40度くらいなら問題ないです」と言われたのですが、
実際、鳥たちを見ていると問題有りの様な気がしてエアコンを入れたのですが、やはり見事に発情しだしてしまいましたcoldsweats01
家の場合は、エアコン入れていない真夏でも発情する困った子達で^^;;;

あ、だから先日の皆が載っているブログはツンツクつんの子が多かったんですね^^
こころちゃんに若葉ちゃんの気持ちが届くと良いですね^^


投稿: こざくら | 2011年8月20日 (土) 10時01分

コザクラさん達は興奮状態の秋なんですね~♪(* ̄ー ̄)
私もそろそろ発情したいです。

家のインコ達は、ここ数年産卵する気ないみたいです。
十姉妹もキンカチョウも、仲良く茶飲み友達です。
ウッキーは春に何度か産んで、その後産んでないですし~
ウズラ達も、夏場は産卵数が低下してました。

私も産卵しないし~ 家って子だくさんに見えて
子宝に恵まれてないのか・・・と。思うこの頃ですo(´^`)o

可愛いヒナちゃんに逢えますように~♪

投稿: おだっこ | 2011年9月 5日 (月) 14時00分

おだっこさんへ

ふふふ
急に発情されてしまうと玉さんビックリされてしまいますよhappy01
でも、是非迫ってみましょうよ!
運転手から旦那様に格上げup

何とか抑えてきたのですけどね^^;
今回は抑えきれませんでした><
別居が少し遅れるだけでお腹に卵が無くても別居後お腹に卵が出来てしまいますcoldsweats01
それもこれもウチの家が暑すぎるのがいけないんです;;
エアコン入れてるから発情されても仕方ないんですね><
暑いのにエアコン入れないと男の子が有精卵作れない体となってしまうので・・仕方ないんです・・・crying
お茶のみ友達位が丁度良いですよ~note

有難うございます!今週末孵化予定です、無事に大きくなって欲しいですhappy01

投稿: こざくら | 2011年9月 5日 (月) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1192994/41263786

この記事へのトラックバック一覧です: 巣引き:

« 第8回バード&スモールアニマルフェア2 | トップページ | 巣引き2(日光浴時カラスには気をつけましょう。) »