« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

期待に添えませんでした

鈴音の雛も3羽になりましたが・・・

1号ちゃんと2号ちゃんがお星様に・・・・

どうしても夜に何か有るのか、

夕方ちゃんとご飯を上げている様なので安心して託すと

次の日ペッタンコに・・・・crying

10/27産まれの3号雛は、産まれても餌をもらえていないようで

もう少しでお星様になってしまいそうな所を私がさし餌しました、

昨日、他の子と共に巣箱に戻しましたが、

夕方1度鈴音が餌を与えていたのでが、

その後様子を見ると何となく3号だけ面倒を見ていないようなのと、小さすぎるのでつぶしそう・・・と言う勘で

夜は、私が面倒を見て難を逃れましたが、

まさか、という結果になってしまいましたcrying

3号ちゃんは、鈴音には預け無いで私が育てる事にしました、

生後1日目からです、

2011_1028_091511ts3m0048

3gですが、この子無事に育てられるかどうか・・・・

さし餌してますが、口が小さすぎてとても大変です;;

2011_1025_083621ts3m0009

1号ちゃんですが、ダークグリーンでした

最後の写真になってしまいましたが・・crying

2011_1026_111300ts3m0031 

お星様になってしまった2号雛ですダークグリーンパイドさんですね、

2011_1026_111336ts3m0032

嘴に黒が入っていませんね、パイドだと思います、

やっぱり、卵を割った時点で放棄だったのでしょう、

前回の子も多分放棄したのだと思います、

見られているのが嫌なのかな・・・

でも、巣箱がチェックできないと何が起こるか分からない夫婦だし・・・

2011_1029_121626ts3m0049

3号ちゃん、シーグリーンかシーグリーンパイドです、

嘴に黒が入らなければパイド

2011_1029_121730ts3m0050

無事育つかな・・・・・

今日は、4gでした

保温が難しく熱くても寒くても死んでしまいます、

サーモスタットも考えましたが、

電球タイプのヒーターを入れて万が一潰してしまったら大変なので、

下にアンカ上にパネルヒーターです、

生後1日目から入っていて無事なのでだそれで大丈夫だと思いますが・・・

ちょっとした事であっという間に亡くなってしまうので、本当に気を使います。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4)
|

2012年とりさんカレンダー

皆さん、もう、カレンダーは購入されましたか?

犬猫さんのカレンダーは多数あれど鳥さんは中々見つかりません(ネットだと有るのかな?お店では余り見かけませんが・・)、

唯一本屋さんで見かけたのがコンパニオンバードの鳥さんカレンダーだったかな?

あとは、鳥さんイラストのカレンダー(安いので紙質悪し)

そこで、だが屋さんから可愛い鳥さんの卓上カレンダーが発売されています!

他でも販売されているのかな??ちょっと分かりませんが、

2011_1026_111133ts3m0030

ケースが立てられるようになってとても便利です^^

2011_1026_111020ts3m0028 

ポストカードです

2011_1026_111106ts3m0029

キーホルダー(キーホルダーは家の者がとても気に入って今日リュックに付けて行きました^^)

などが販売されていると思います^^

カレンダーは到着してから中身を楽しんでみて下さい、

宜しかったら机のおともに(机じゃ無くても良いですよ^^)!

そして、

よく?たまに?利用させて頂いていますキクスイさんで餌を購入しましたら

2012年カレンダーを頂いちゃったnote

皆さんの愛鳥が載っているカレンダーで

2011_1028_084512ts3m0047

たまたま、餌を購入したら入っていました heart04

再来年は、家の子も載せて欲しいshine

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

1人っ子政策?

鈴音は、お国(こざくら帝国・・タダの民家)の為に有る政策を打ちたてた!

これ以上小鳥さんが増えないように、こざくら家1人っ子政策!時には0人政策を打ちたてている!!・・・・

2005_0101_000000dscn3637

・・・・・・・ネグレクトか!?shock

困ったちゃんの鈴音ちゃん・・・

先日、卵を割って育児放棄したかと思えば、

孵った雛にまで育児放棄をしている模様><

そう言えば、前回の雛も育児放棄されてる感じで生後5日で巣上げしたんだった・・

今回も1号雛のみ放棄している模様、

2011_1025_083621ts3m0009

↑少し丸まるしていますが、昨日の夜はもっと平べったくてつぶれた感じでした;;

1号だけいつもひっくり返って仰向けでいるのでおかしいな・・・と・・

平べったくなってるし、

毎朝確認すると1号雛のそのうにまったく餌が入っていなく、

仰向けになっている・・

鈴音は、夜中に餌を上げていない感じ・・

2号は、少ないながらも餌が入っているのに1号のみ入っていない、

いつ見てもひっくり返っていて日を追うごとに体の形に丸みが無くなって来ました、

このままだと、死んでしまうか、生きられたとしてもつぶされて足が開いてしまうか・・・

とう言う訳で巣上げしました;;

2011_1025_083555ts3m0008

2~3時間置きにさし餌をしています、眠れない・・・・・

大変・・・

人の赤ちゃんと違って成長が早いから何とかですが、

最近、ニキビが増えたと思ったのに更に増えるやんけ~!(注:バリッバリの関東人です!)

初めは、雛に異常が有り餌を栄養に出来ないのかと思いましたが、

違うみたいです、

私がさし餌をすると少しふんわりして来ました、

やっぱり、卵同様放棄なのだと思います、

割った卵も有精卵の可能性大です、

2011_1008_100822ts3m0366

少しから食べてるもんね・・

その割に、1号を巣上げすると

「私の雛が居なくなってる!!」

の様な態度をするので良く分からない子です・・・vv;

どうしちゃったのよ鈴音ちゃん!!

2011_1008_101025ts3m0370

鈴音「1人っ子政策ですが何か?」

いや・・ネグレクトだろ・・・・

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »