« 2012年とりさんカレンダー | トップページ | 少し大きくなりましたでしょうか? »

期待に添えませんでした

鈴音の雛も3羽になりましたが・・・

1号ちゃんと2号ちゃんがお星様に・・・・

どうしても夜に何か有るのか、

夕方ちゃんとご飯を上げている様なので安心して託すと

次の日ペッタンコに・・・・crying

10/27産まれの3号雛は、産まれても餌をもらえていないようで

もう少しでお星様になってしまいそうな所を私がさし餌しました、

昨日、他の子と共に巣箱に戻しましたが、

夕方1度鈴音が餌を与えていたのでが、

その後様子を見ると何となく3号だけ面倒を見ていないようなのと、小さすぎるのでつぶしそう・・・と言う勘で

夜は、私が面倒を見て難を逃れましたが、

まさか、という結果になってしまいましたcrying

3号ちゃんは、鈴音には預け無いで私が育てる事にしました、

生後1日目からです、

2011_1028_091511ts3m0048

3gですが、この子無事に育てられるかどうか・・・・

さし餌してますが、口が小さすぎてとても大変です;;

2011_1025_083621ts3m0009

1号ちゃんですが、ダークグリーンでした

最後の写真になってしまいましたが・・crying

2011_1026_111300ts3m0031 

お星様になってしまった2号雛ですダークグリーンパイドさんですね、

2011_1026_111336ts3m0032

嘴に黒が入っていませんね、パイドだと思います、

やっぱり、卵を割った時点で放棄だったのでしょう、

前回の子も多分放棄したのだと思います、

見られているのが嫌なのかな・・・

でも、巣箱がチェックできないと何が起こるか分からない夫婦だし・・・

2011_1029_121626ts3m0049

3号ちゃん、シーグリーンかシーグリーンパイドです、

嘴に黒が入らなければパイド

2011_1029_121730ts3m0050

無事育つかな・・・・・

今日は、4gでした

保温が難しく熱くても寒くても死んでしまいます、

サーモスタットも考えましたが、

電球タイプのヒーターを入れて万が一潰してしまったら大変なので、

下にアンカ上にパネルヒーターです、

生後1日目から入っていて無事なのでだそれで大丈夫だと思いますが・・・

ちょっとした事であっという間に亡くなってしまうので、本当に気を使います。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

|
|

« 2012年とりさんカレンダー | トップページ | 少し大きくなりましたでしょうか? »

ぴょぴょたん」カテゴリの記事

コメント

2羽星になってしまいましたか・・・
どうぞお力落としなさいませんように。
3号ちゃんが、みんなの分も元気に成長しますよう
お祈りしています。

我が家の雛っぴですが、寝不足覚悟で水曜から
挿餌開始しました(コメ返頂いて、すぐに^^)

投稿: chino | 2011年10月29日 (土) 22時08分

なんだかね~~、6歳くらいからだったかそーゆー事がよくあったもんで、タマゴは産んでたけど取り上げたわ~~(で、その後は詰まったりあったしな~~)。
暖めて雛孵るんだけどね、そっから先がこざくらさんちみたいになった事3回ぐらいあったわよ。
何歳まででも産もうとするみたいですけど、年が上がれば孵化率も下がるっぽいわねぇ。
しっかり育てなさいよ~~!こたつん中で。

投稿: お掃除おばさん | 2011年10月30日 (日) 10時06分

chinoさんへ

私も1羽温度管理でお星様にしてしまいましたcrying
温度か酸欠か分かりませんが、
一緒に入っていた3号は無事だったのでどうしてだろうと・・・crying
本当にね・・せめて3号ちゃんだけでもちゃんと育って欲しい・・
1号ちゃんは、どうしてだろうと言う感じです、
ソノウに餌も入っていたし、拾い上げた時には、鈴音がしっかり温めていて暖かかったのですが・・・
夜に何が起こっているのか・・・

雛ちゃん、巣上げされたんですね^^
可愛くなってるかな?
お邪魔しに行きます^^

投稿: こざくら | 2011年10月30日 (日) 16時38分

おば様へ

6歳位ならまだあきらめもつくのですが、
まだ3歳半なので、もう少し可愛い雛が見られると思ったんですけどね・・・

覗いたり、触ったりがいけなかったのかな・・・と思ってみたりです、
今度は、巣箱の中が見えない普通の巣箱設置してみようかな・・・と思ったり、それはそれで恐ろしい事が起りそうな気もするし、
既にそう言う次元では無い気もしたりです、
どういう訳か、1羽だけはちゃんとまともに育てていた気もしますが・・・

折角孵っても死なせてしまうのも可愛そうなんですよね、
若者に託卵も考えましたが(経験不足なら人の子も育てるかな~なんて甘い考え^^;)、
でも、その分若者の雛が孵りづらくなるのかな・・と思ったりです、
梅は、普通なんですけど、鈴音がダメみたいで、
育雛する人がダメだとどうにもなりません;;
無邪気に巣箱の中で梅に乗ってますしね・・・coldsweats01

後1度だけトライしてみようかな・・

それが、コタツの中は、意外と危険なのよ~
コタツに入れて1羽お星様にしてしまったのよ~;;
もう、どうしようも無いわ・・って感じです自分が><
んなもんだからアンカとパネルヒーターで^^
極寒じゃないから何とかです~

投稿: こざくら | 2011年10月30日 (日) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年とりさんカレンダー | トップページ | 少し大きくなりましたでしょうか? »