« じゅっこ | トップページ | 2012年とりさんカレンダー »

1人っ子政策?

鈴音は、お国(こざくら帝国・・タダの民家)の為に有る政策を打ちたてた!

これ以上小鳥さんが増えないように、こざくら家1人っ子政策!時には0人政策を打ちたてている!!・・・・

2005_0101_000000dscn3637

・・・・・・・ネグレクトか!?shock

困ったちゃんの鈴音ちゃん・・・

先日、卵を割って育児放棄したかと思えば、

孵った雛にまで育児放棄をしている模様><

そう言えば、前回の雛も育児放棄されてる感じで生後5日で巣上げしたんだった・・

今回も1号雛のみ放棄している模様、

2011_1025_083621ts3m0009

↑少し丸まるしていますが、昨日の夜はもっと平べったくてつぶれた感じでした;;

1号だけいつもひっくり返って仰向けでいるのでおかしいな・・・と・・

平べったくなってるし、

毎朝確認すると1号雛のそのうにまったく餌が入っていなく、

仰向けになっている・・

鈴音は、夜中に餌を上げていない感じ・・

2号は、少ないながらも餌が入っているのに1号のみ入っていない、

いつ見てもひっくり返っていて日を追うごとに体の形に丸みが無くなって来ました、

このままだと、死んでしまうか、生きられたとしてもつぶされて足が開いてしまうか・・・

とう言う訳で巣上げしました;;

2011_1025_083555ts3m0008

2~3時間置きにさし餌をしています、眠れない・・・・・

大変・・・

人の赤ちゃんと違って成長が早いから何とかですが、

最近、ニキビが増えたと思ったのに更に増えるやんけ~!(注:バリッバリの関東人です!)

初めは、雛に異常が有り餌を栄養に出来ないのかと思いましたが、

違うみたいです、

私がさし餌をすると少しふんわりして来ました、

やっぱり、卵同様放棄なのだと思います、

割った卵も有精卵の可能性大です、

2011_1008_100822ts3m0366

少しから食べてるもんね・・

その割に、1号を巣上げすると

「私の雛が居なくなってる!!」

の様な態度をするので良く分からない子です・・・vv;

どうしちゃったのよ鈴音ちゃん!!

2011_1008_101025ts3m0370

鈴音「1人っ子政策ですが何か?」

いや・・ネグレクトだろ・・・・

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

|
|

« じゅっこ | トップページ | 2012年とりさんカレンダー »

鈴音♀ 梅♂(コザクラ)」カテゴリの記事

コメント

1号ちゃん挿餌開始ですか!
大変だと思うけど、ベテランこざくらさんなら
okですね。頑張って下さい!

kikiの雛っぴの様子、記事投稿しました。
羽ほとんど抜かれてると思うんだけど
餌はしっかりもらっているので、大丈夫ですよね。
お時間ございましたら見てやって下さいな。

投稿: chino | 2011年10月25日 (火) 13時12分

chinoさんお待たせ~paperpaper

ダメですよ~><
私、睡眠が無いとやっていけない人間なんです~crying
後、4~5日すれば、夜中はさし餌しなくてもよくなるかしら~typhoon

投稿当日にお邪魔しましたよ^^(いつ投稿されるか分からないので、投稿されて無くてもお邪魔してます^^;)
見事につるつるしてましたね^^;
筆毛が無いから幼く見えるんでしょうかね^^A

毛引きされている様でしたら私なら巣上げしちゃいます、
親から免疫はもらっていると思うので、親の餌で発育が悪いようなら、フォーミュラーで発育状態を見ますが・・
私の場合は、ほとんど勘で動いているので参考にならないかも知れませんが・・・^^;

フォーミュラーOより
エグザクトのフォーミュラーの方が消化が良いらしいです^^

投稿: こざくら | 2011年10月25日 (火) 22時51分

忙しいところ、お返事ありがとう^^
1号雛をわたしの温度管理ミスでなくしてしまったので
2号を親から離すのが、ちょっと怖いのです・・・
週末あたり、挿餌考えてみますね。
また、色々教えてね(o^-^o)

投稿: chino | 2011年10月26日 (水) 07時39分

chinoさんへ

お役に立てなくて~weep
ほぼ、勘で動いてる人間なので^^A

もしかして、温めすぎてしまいましたか?
私も、1度やりそうになりました^^;

寒すぎる時は、電気アンカが便利ですよ^^
アンカを半分下に敷く半分はアンコ
熱くても逃げられる場所を作れるように

温度管理難しいですよね
気を落とさないで下さいね、育てていると色々な事が有りますよ~

投稿: こざくら | 2011年10月26日 (水) 09時48分

いややっ、こんな小さなころから育てちゃったら
手放せないわ・・・
まだ産毛
大変だけど頑張ってくださいね
鳥さんにも色々なタイプがいるんですねぇ
それでも、ちょっとうらやましい子育てだったりします・・私lovely

投稿: きよりん | 2011年10月27日 (木) 11時43分

きよりんさんへ

そうなんです・・
飛べる位成長した子ですと更に寂しさ倍増ですweep
でも、我が家の沢山の中の1羽よりは絶対幸せだと思うので、「幸せになるんだ~」「幸せになるんだ~」と唱えながら送り出します、

本当に^^;色々な子ばかりです
きっと人なれして無い子の方が子育ては上手なのかもしれません、
雛を太らせて巣箱に戻しても次の日また痩せて私の手に戻ってきます^^;
是非是非、きよりんさんに寝不足をお分けしたい!(笑)

投稿: こざくら | 2011年10月27日 (木) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« じゅっこ | トップページ | 2012年とりさんカレンダー »