« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

今年も有難うございました。

大掃除寒くてやる気が出ません><

午前中など特に!

2011_1220_162947ts3m0621

鳥さんの部屋も掃除して・・・

壁紙が汚れるのが嫌で今まではゴミ袋をカットして貼っていましたが、

新聞紙にしてみました、

一番上から貼ってあると意外と齧りに来ない(ちゃんと新聞紙の四つ角をとめています)

カーテンレールの上の段ボールを齧りに行くので半月経っていますが新聞紙は齧られず綺麗です、

私は、不精なので出来るだけ掃除の手間を省きたいのと

放鳥時の壁紙やカーテンレールが汚れるのが嫌で出来るだけ掃除が簡単に出来るように

工夫?します。

写真に「これ」と書いてあるケージが壊れて来たので、

マルワの757を4つ1万で購入しました、

2つ新しくして2つ余っていますが、

壊れた時の予備

ついでにプロテイン入りのエッグフードを購入したが食い付きが悪い><

誰か食べますか?

プロテインと言っても大豆入り?エッグフードと言ってもフルーティな香りがして色も茶色^^;

仕方ないので普通のウィット・モーレン・エッグフード5K購入しました、

冬常温で暮らす成鳥達の為に・・・と思いましたが、

また、お腹が怪しくなり始めたので・・・食べさせるのを躊躇しています、

オカメさんペアは、ペレットに切り替えようと思ったら、

食べているように見えていたので2日位ペレット食にしていたらパイン♂がガリガリになってしまったのでやめました^^;(我が家で育てた子はそこそこ食べます)

ウロコは、メロディがエグザクトレインボー?の様なペレットを好んで食べています^^;

とり村へ出かけてオカメ繁殖用にフォーミュラー3を出している会社、

どこだっけ?のブリーダータイプと言う

高カロリーのペレットを買いに行って相談させて頂いて悩んだ末、

結局ラフィーバにしてしまった^^;

すると、2012.1.18位賞味期限のエグザクトレインボー?

(ココナッツが入っているの・・レインボーじゃないか・・・いつものレインボーと違う・・・)が500円で売られていて、

それも買ったら店員さんに「賞味期限まじかですよ」と言われましたが

「家は、沢山居るので・・」と言ってみましたが、メロディしか食べない^^;

ただ、好んでこればかりを食べているので、賞味期限内には食べられそうです^^

私が、掃除用の服を着てペレットを買いに行くと

オフ会が行われていました^^

キバタン?連れた人がいました、

2011_1221_143948ts3m0622

ぴよ「幽体離脱!!」

そろそろ、真面目に名前を決めないと・・

ぴょぴょたんはエグザクトナチュラルを入れてありますが、

時々、痩せてる感じがする時は、キクスイさんのインコ玉子を一緒に入れます、

インコ玉子がおいしいのか、そのうにたっぷり入ります

2年ぶりの育雛ですが、可愛いわ~up

生後2カ月ですが、まだ雛鳴きするんだ~と思ったり、

最近、爪剥がしなどはしませんが、急に強くつねったりします;;

(ココまでは、ずいぶん前に書いておいたものですが、時間が無いのでこの辺で〆させて頂きますm(vv)m)

今年はご愛読?有難うございましたm(vv)m

来年もしょうもないネタを載せて行きたいと思います、

コザクラインコの行動を見ながら妄想を立てて行くのが比較的好きなので

コザクラ妄想ブログになる事が多いと思います、多分、役に立ちません^^;

来年も皆さんと愛鳥が元気で幸せでありますように。

それではよいお年を~note

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

| | コメント (10)
|

睡眠

2011_1213_135416ts3m0606

2011_1213_135528ts3m0610

2011_1213_135537ts3m0611

2011_1213_135447ts3m0608

カワウソ

2011_1213_135520ts3m0609

2011_1213_135436ts3m0607

ぴよ「ぐぅ」

余談

先日、よく覗きに行く里親募集のHPへ行ってみると

同じHNの人がコザクラインコの里子を募集していた^^;

ちなみに私ではありません~が、

「あれ?私 募集した覚えないけど したっけか?」と文面も違うのですが、

念のためOOOを調べてしまった^^;

「やっぱり違う人だった~(当たり前ですが)」と一安心

家は、男仔比率の高いお宅なので、

募集するとしてもお嫁さん、

もっと変わったHNつければよかったよ~(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

| | コメント (12)
|

新しいお家

やっとこワックスがけ終わりそうですshine

寒波が来る前に終わって良かった~snow

2011_1213_110105ts3m0063

寒いので、プリズムとパインが入っていた水槽で生活を始めていますnote

もうすぐ生後2カ月になりますが、

いまだに指をがつがつします^^;

私は、ひまが有れば触っていますが、それが良くないのか、家の者に咬むように^^;

とても臆病な仔でおもちゃを渡すと「ぴよよ~ぴよよ~」と情けない声を出して怯えています^^A

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

| | コメント (2)
|

結婚相手が決まったらしいBYオカメん

女の仔2羽(白かめちゃんとチビちゃん・・・今やちびでは無く一番大きいsweat02

男の仔1羽(パインちゃん)

3羽で生活をしていました、男が1羽しかいないので、

パインに選ばせました、

2011_1221_082321ts3m0064

パイン♂はパステルフェイス ドミナントシルバー シングルファクター パイド(かなり薄いシルバー)

とても綺麗なインコさんなのですが極小sweat01

初めて見た時に思わず元親様の前で「ちっさ!」と声を出してしまうほどのミニサイズ^^;

慌てて「まだ、幼いからこれから大きくなりますね」と訳の分からないホロ―をした^^;

事実、ちびがそうだったので、

まだ、生後6カ月だし、成長したらもう少し大きくなるであろうと思っていたら、

すっかり小さくてウロコより少し大きい程度sweat02

こざくら(投稿者)としては、手に収まっていい感じの大きさでですが、

オカメさん飼ってる方からすると、大きくてなんぼなな鳥さんだと思います、

最近はつかんでも咬まない、

我が家のオカメさんでは一番穏やか(と言ってもどの子も穏やか)、

ただ、人に寄っては来ない、

昨日、天気が良かったので掃除がてら天日干しをしていた、

掃除も終わり、部屋に鳥を戻し2時間ほど運動へ(正味1時間)

帰って鳥の部屋の掃除のつづきをしながら

ふ とオカメ達の方へ視線を送ると・・・・・・

パインが白ちゃんの上に乗っていたsweat01ビックリ

2011_1221_082941ts3m0071

しろちゃんはWFルチノー♀

慌てて写真を撮ろうと立ったら降りてしまった;;

ま、お年頃なので良いのですが、これから冬まっ盛りなのに何しておるのかと・・

外に出して天日干しすると発情する子が多い気が・・・・

どうやらパインは性格で選んだらしい、

ちびちゃんは、パニックっ仔なので近寄りがたかったらしい、

実は,ちびちゃんの方が抱卵が上手で子育ても上手そうだったので、

本当は、ちびの方を選んで欲しかった、

しろちゃんは、そこそこ慣れているので1羽でもやっていける(手乗りとして)のでちびを嫁にと思いましたが、思うようになりません><

飛んでる時に呼ぶと来る

2011_1221_082919ts3m0069

2011_1221_082925ts3m0070

出来れば、小桜、ウロコとは別の時期に巣引きして欲しかったので、

今回は、巣箱を設置してみました、

2011_1220_162521ts3m0618

大きさ的にはオカメ3羽入る位の大きさ、自作・・やはり様子を覗けるようにしたいので~

それにオカメさんの巣箱は高額・・・雛を孵せるか分からないし

「巣引き出来ればいいですよね?」と言う感じで

お願いしましたvv;

しかも3羽で暮らしているものだから、ちびも巣箱に入るし・・

しかも、入ったら入ったで居座って他の子達が出てしまう始末・・と言う事で

チビだけ別居してもらいました、本当は巣引きさせてあげたいんですけどね・・済まんね・・

白ちゃんが、卵をもったら暖房入れようかな(昼間は温かい部屋なので~)、

暖房も難しい所で、部屋が暖かいと他の仔が発情してしまいそう、

2011_1221_083023ts3m0072

毛引き自咬だった脇も綺麗になりました、

パインは迎えた時に健診しているのでしろちゃんだけ健診に行ってこよう。

済みません、オカメですけど(オカメバナー張るの面倒なのでvv;コザクラのバナーもいちいち貼っていますが、皆さんブログかくたびに貼り直すのかな?それとも自動的に貼れるのでしょうか??????)

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

| | コメント (2)
|

お写真を頂きました^^

2011_0416_161134ts3m1909

2011.3産まれの里見ちゃんの

ご家族の方からお写真を頂きましたshine

もうすぐ1歳です、可愛がって下さって有難うございますm(vv)m

先ほどまで違う子の写真を載せてしまいました^^;

先ほどの写真は、ななちゃんでした、

里美ちゃんの妹ちゃんです、

2011102114470000

可愛いheart04(自画自賛か!?)

綺麗な赤い顔になりましたねheart04

ぴ~(母)に顔が似ています、雛の頃はシェロ似だと思っていましたが、

まんまるい御目目はぴ~そっくりです(財前さんじゃないよね^^;体がうつっていないので違ってるかも でも、体の色が濃いので里美ちゃんだと思います^^)

2011_0924_080129ts3m0040

シェロです、別居してソフィ♂と仲良く暮らしています、

2011_0924_081300ts3m0058

ぴ~しゃん

巣引き後毛引きが治りませんでしたが、ずっと別居していたら首の後ろの羽は抜かなくなりました、筆毛も生えて少しほぐれて羽が見えているのでこのまま良くなって欲しい、

胸元はまだ寂しいのですが、ココで巣引きをするとまた毛引きに戻っちゃうんですよね・・・

自咬にならないのでしたらいいのですが・・・

最近は、あお♂が好きみたいです^^;↓

2011_1101_141949ts3m0056

*こざくら(投稿者)にプレゼント中!

2011102114470002

これならわかる!

向かって左が財前さんで右が里美ちゃんです、

里美ちゃんは、体の色がダークグリーンなので里美ちゃんの方が少し暗めなのです、

こう見るとやっぱりシェロに似てる、

我が家には、ノーマルさんがいるので、淡い財前さんの様な色も好きです^^

2011101719360000

覗きこんでますが、携帯怖くないのかな?

2011121420070000

これは、背中に乗ろうとしている写真です^^;

里美ちゃんは、男の子の様です、

財前さんは、まだ分からないらしいのですが、

多分、もう1歳なのでそろそろ分かってきそうですが、

もしかして両方とも男の子?coldsweats01

一番初めに頂いた財前さんの写真は

2011043022090001

男前に写っているのですが、

20110827025500010001

この写真だと女の子(右)に見えるし、

財前さんは、里美ちゃんにご飯をプレゼントしてくれるのと

里美ちゃんが上に乗ろうとすると拒否するらしいので・・・

もしや・・・sweat01

私は、コザクラインコは成長するまで・・成長しても雄か雌か分からない行動をするので

性別が分からないままで、成長して行くのを見るのがとても楽しみなタイプで、

自分以外のお宅のコザクラさんも性別が分からないと性別判断するのが(勝手に)好きなんです^^;

なので、今いる、ぴょぴょたんの

2011_1208_203146ts3m0587

性別遺伝子鑑定はしません、

本当は、後にウロコの遺伝子鑑定を海外でと思っていたので試しに・・

と思いましたが、

やっぱり、性別が分かるまでのどちらだろう~?と言う

わくわく感?が好きなのでやりませんでした、

多分、ぴょぴょたんは胸骨狭いので男の子です、当たるかな~?

あお♂の時は、当たったので~

我が家の小鳥さん雄率が高い気が・・・・

I様いつも可愛い写真有難うございますm(vv)m

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

| | コメント (4)
|

可愛さおすそわけ

2011_1208_203114ts3m0585_2

2011_1208_203122ts3m0586

お腹カキカキ

2011_1208_203146ts3m0587

2011_1208_203203ts3m0588

先日、バナナと

今日、イチゴを食べさせてみました~

ぴょぴょたんからイチゴの甘い香りがする

・・・・

ブログ書いてる場合じゃ・・・

やることいっぱいで何からやって良いのか・・・・shock

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

| | コメント (2)
|

何がしたいのかな~?

寒いですねsnow

トレーナーで出かけようとした人間がいましたが、

雪が降ってますshine

2011_1209_084857ts3m0062

12月から初雪とは・・・

雪が多い冬になりそうな・・・・

我が家の小鳥さんは、1粒2粒と産卵してますが><

これでおさまってくれるといいのですが・・・

このお方ケージ上げしたいのですが、

寒くてまだあげられません><

2011_1208_093455ts3m0039

目の温度でプラケがくもってます^^;

2011_1208_093512ts3m0040_4

何がしたいのかな~?

2011_1208_093425ts3m0038

ぴよ「・・・・・」

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

| | コメント (8)
|

ぴょぴょたん成長記(一気に^^;)

2011_1028_091511ts3m0048

10/27産まれ

生後0日で放棄され(10/28写真)

運よく1回だけ鈴音から餌をもらえる、

シリンジでは嘴に入らないので

教えて頂いた、マドラースプーンで餌を与え

2011_1029_121626ts3m0049

11/29写真

プラケで生活

電球タイプのペットヒーターだと万が一外れてつぶれてはいけないと

プラケの下に電気アンカとパネルヒーターと湿度にぬれタオルをプラケにかけて生活していました、

この時に、温度管理は十分気をつけてください、高くても低くても落鳥します

特に小さな雛は移動が出来ませんので、電気アンカはプラケの中から触りほんのり温かい位で十分です、念のためチップを多めにしきます、

暑いときの逃げ場作り、寒ければ自分でチップを足でよけて調節すると思います、

ぴょぴょたんは、小さな頃から自分で調節していました、

こう言うのは、飼い主さんの工夫なので、

温度と湿度だけ気をつけてください、私のは、もっぱら勘です^^;

2011_1106_085803ts3m0492

11/6

綿毛が白く嘴が黒くなったので、ダークシーグリーンだと思いました

2011_1109_102822ts3m0521

11/9目が開いて来ました

2011_1115_094713ts3m0524

11/15小松菜をみじん切りをしたものをレンジでチンしてパウダーフードに入れて食べさせるようになってきました、

しかし、青菜も粟玉も食帯を起こすようで昼間は問題なくても長時間餌が入らないと食帯状態になる様で(夜から朝にかけて)

翌日に餌を与えると吐き戻すので、お湯を飲ませて吐くだけ吐かせて古い餌は出させてしまいました、

そのうの中のお湯が減ってからパウダーフードと小松菜粉のみを与えていました、

この辺りから、何となく右足が弱い気がし出し

2011_1123_132540ts3m0535

11/23手のひらで整えると立てるのですが、

2011_1123_132644ts3m0537

滑る所だと立てないんですね、足を曲げていない?右足だけいつも伸びてる気が・・・

生後2週間目で怪しいな・・と思い

3週目で踵の下を軽く保定を始めました

足を4~5日保定してみました、

11/25 お掃除旦那様の所で食事をした時に、chinoさんから

鮒粉(野鳥に与えるものでショップでも手に入るとか)が良いと言う事を教えて頂いて、

余った鮒粉を頂けると言うので

11/26にFUKUROKOJI cafeさんに行った時に頂きました、

帰って直ぐに食べさせて少しすると布の上なら保定無でも少し立てるようになったので、これは良いぞ!と言う事で与えました、

2011_1126_153916ts3m0556

cafeで抱っこされている時は、両足を保定して有りました、

病院でもこの位なら大丈夫でしょうとの事で

特にそのうに菌が出た訳ではありませんでしたが、食帯ように抗生剤をもらっただけでした、

(食帯を起こさないパウダーフードでも育つので抗生剤はあげませんでした、出来るだけ薬は使いたくなかったので、ごめんなさい)

2011_1126_184816ts3m0572

鮒粉を入れる割合は、

いつもの食事(パウダーフードなど)2:鮒粉1の割合であげました、

パウダー100gに対して鮒粉50gと言う事です、

ぴょぴょたんの場合は、粟玉を入れると食帯を起こすので粟玉は入れていませんでした、

鮒粉入りの食事をあげた日から調子が良く本人の力も有るのだと思いますが、

2011_1129_193827ts3m0009

11/29滑らない所だと保定無でも立てるようになりました、

その前から立てたかも、ここまで来るのに念のため、保定をしながら鮒粉を与えていました

コザクラの雛の足は滑る所だと足が開くので正直判断が難しいです、特に1羽だけで比較対象がないと尚更です><昔の皆の雛の頃の写真を見ましたが、分からない・・・

もう、自分の勘を頼りに^^;

足が固まる前に処置してみました、思いすごしなら思いすごしでも良いので、万が一のことを考えて固まる前に保定しました、

ただ、ぴょぴょたんの場合は、親指だけどうしても前に来てしまうのでやはりカルシウムなどの栄養が足りないのでしょう、指を保定しました、

体重自体は人並みに有る子でしたが、

鮒粉を与え出してから体の内部の発育が良くなったのか食帯を起こさないようになったので粟玉も与えています、

2011_1129_194009ts3m0013

指にもとまれるようになりました

この頃から指以外の保定を辞めました

2011_1201_075959ts3m0019

12/1滑る所でも自分で足を寄せ立てるようになりました、

こう見てくると、産まれた時には正常でも、

生まれつき?成長過程で?カルシウムなどの必要な栄養素が足りなくなり

足弱で開いたまま幼鳥期を過ごし、大きくなって開いた状態で足が固まり

足が開いたままになるとぺローの様な気がしました(それだけが要因ではないと思いますほんの一例?)、

産まれた時に足が開いていなく成長過程で持って生まれたカルシウムなどの栄養(この必要な栄養素が専門家ではないので分からない><)が不足で立てない子は早い段階で保定して必要な栄養を与えればなんとかなる気がします(自分の家の子の経験上のみですが)

産まれたときから足が開いてしまっている子は、難しいのかな・・そういう経験がないのでやってみないと分かりませんが・・・その前にそう言う子は殻から出られないのかも(親が手伝って出られる場合も有り)、

そして、親は放棄する可能性が高いと思いますが・・・

以前、育児放棄で平べったく開いていた子がいましたが、その子も4~5日の保定で立て(この子の場合は、4~5日の保定だけ後に足も強くなり普通の鳥さんの握力などと一緒でした、こちらの子は単なる食事が取れてなかっただけかも・・)普通に生活していた様でした、

ぺローは、保定しても治りにくいと見た事が有りますが、

既に足の開いた状態で足が固定されてしまうと、後に保定しても開いてしまうので、

保定しても治らなかったと言う事なのかも知れませんが・・・・憶測です

(個人的感想で専門家ではないので全てにおいて正しいと言う訳ではありませんm(vv)m

間違っている部分も多いと思います、

タダの感想なのでvv;私の経験上と感想が何かの参考になれば・・)

ぴょぴょたんの場合は、産まれたときからパウダーフードでご飯を上げていたので、

栄養が足りないと言う事は無いと思いますが、

もしかしたらパウダーフードを栄養に出来なかったのか・・(その割にはそれなりに体重は有ったんですけど・・・)

成長過程で必要な栄養が足りなくなったか、

卵自体にカルシウムなどの栄養が足りなかったのだと思います、

ぴょぴょたんは、6個目の卵の子なので尚更かもしれませんが・・

補足~(そのまま載せちゃいま~す、お役に立ててね~)

ペローシスの場合は腱が伸びちゃってるんでアンヨが股割り状態で開いちゃうでしょ~?
腱はずれとは腱が伸びちゃってるような状態の事で、

伸びた輪ゴムと言えばわかりやすいか?伸びちゃったものは治らないので、早い段階でアンヨを反対側(内側に)引っ張れる筋肉をつけるようにするために固定して矯正するわけなのだ。
腱が伸びちゃったままの状態にしておくと、筋肉も伸びちゃってる側のほうにつくのでアンヨを内側に締めることができないのだ。
指の固定も同じ原理のようですよ~。
指開かせて固定する事で指を開くようにする筋肉をつけてあげると。
なので、ちょいとアンヨが弱々しいコは鮒粉で栄養付けてあげるとテキメンに回復するけど、完全ペローシスのおコは鮒粉だけだと追いつかないわよねー。アンヨ固定を早い段階でしてあげなくてはだわね。

お掃除アニキ~お返事前に有りがたく追加させて頂いた~notes

そう言う詳しい話は、教えてもらえなかったのよ~

以前のぺローの子は筋が伸びちゃってるからとは言われたんですけど・・(調べろってか^^;)

親の鈴音自体もカルシウムなどが作りだしにくい体なのかもしれません・・

無駄な卵を産ませてはいなかったので、本鳥さんの栄養状態が良くないのか・・・

洗い餌をする前は、某ペットショップの20kg×2を1~2年間洗わずそのまま食べさせていましたが、

有る時、中O産だと知り洗うようになりました、

最近になって違う所から20kgを仕入れそれでも1回でも洗うのと洗わないのでは違うとの事だったので、洗ってみましたが、ビックリする位前の餌が汚れていたことが分かりました、

今の餌は、3回ほどで水が綺麗になりますが、前回のシードは、5~6回は洗わないと綺麗になりませんでした、そんな餌を食べていたからなのか本鳥さんの体質なのか分かりませんが・・・

2005_0101_000000dscn3637

カルシウムなどが足りなかったのかな?だから産んだ卵の殻を食べていたのか・・

ボレーは入っていたんですけど(カトルボーンは食べない塩土は与え過ぎは良くないらしく放鳥の時に食べていた)、

巣引きが終わった後も2個卵をうみましたが、

2個目を産んだ後片足を上げてかなり痛そうで(噂に聞く関節炎なのか・・・)、

弱った感じだったので半日くらい保温しました、

以前も、同じ事が有ったので、産卵はかなりの負担だと思われます、

今後も、親がカルシウムなどが作りだしにくいようなら

足が開きやすい子が生まれる可能性も有りますし、

鈴音の体を考えると巣引きを辞める事にしました、でも、最近になってよく卵を産むようになってしまって・・・・どうにも止まりません><(他の子も;;別居してもダメ><)

なので、鈴音の最後の子は我が家に残します

2011_1201_081243ts3m0031

2011_1201_081230ts3m0030

2011_1201_081605ts3m0032

2011_1201_081615ts3m0033_2

ぴよ「chinoさん、立派に立てるいうになったじょ!もう少ししたら、また可愛がってほしいじょnote

昨日、30センチ位初飛行して、今日もう少し飛べるようになりました^^

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

| | コメント (8)
|

新しいお友達 「よろちく」

2011_1201_080030ts3m0022

新しい

2011_1201_080016ts3m0021

お友達

2011_1201_080008ts3m0020

2011_1201_080523ts3m0028

ぴょぴょたんです、

ぴよ「よろちくおねがいちまちゅshine

病院へ行く都合上「さくら」と言うお名前をつけたのですが、

由来は、プロフィールの写真に載っている緑の子と同じ色だったので

(プロフィールの子はブルーチェリーとの事でショップで迎えました)、

生まれ変わりの様で同じ名前をつけましたが、

やはり、身代わりみたいなのでやめようと思います、

ゆっくりお名前をつけたいと思います、

ダークシーグリーンのお腹がブルーの子です^^

成長して嘴が黄色でおでこがより杏子で頬ピンク?だとダッチブルみたいですが、

ダークシーグリーンです

2011_1201_081034ts3m0029

背中は緑ですが、羽の裏側は、バイオレットの様になってます、

ダークシーグリーンは皆そうなのかな?

どちらからお迎えしたかと言うと

2011_1101_150350ts3m0058

この子です↑

鈴音と梅の子、色々な事情が有り我が家に残る事になりました~note

2011_1201_080228ts3m0027

ぴよ「よろちくねnote

そんなこんなで、

あっという間に大きくなってました^^;

こう見ると、以前、育児放棄で巣箱から出された

ぴ~♀シェロ♂の子と顔が似ている・・・

もしかしたら、鈴音の卵 ぴ~に託卵していたかも・・・

つづく

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

| | コメント (10)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »