« お写真を頂きました^^ | トップページ | 新しいお家 »

結婚相手が決まったらしいBYオカメん

女の仔2羽(白かめちゃんとチビちゃん・・・今やちびでは無く一番大きいsweat02

男の仔1羽(パインちゃん)

3羽で生活をしていました、男が1羽しかいないので、

パインに選ばせました、

2011_1221_082321ts3m0064

パイン♂はパステルフェイス ドミナントシルバー シングルファクター パイド(かなり薄いシルバー)

とても綺麗なインコさんなのですが極小sweat01

初めて見た時に思わず元親様の前で「ちっさ!」と声を出してしまうほどのミニサイズ^^;

慌てて「まだ、幼いからこれから大きくなりますね」と訳の分からないホロ―をした^^;

事実、ちびがそうだったので、

まだ、生後6カ月だし、成長したらもう少し大きくなるであろうと思っていたら、

すっかり小さくてウロコより少し大きい程度sweat02

こざくら(投稿者)としては、手に収まっていい感じの大きさでですが、

オカメさん飼ってる方からすると、大きくてなんぼなな鳥さんだと思います、

最近はつかんでも咬まない、

我が家のオカメさんでは一番穏やか(と言ってもどの子も穏やか)、

ただ、人に寄っては来ない、

昨日、天気が良かったので掃除がてら天日干しをしていた、

掃除も終わり、部屋に鳥を戻し2時間ほど運動へ(正味1時間)

帰って鳥の部屋の掃除のつづきをしながら

ふ とオカメ達の方へ視線を送ると・・・・・・

パインが白ちゃんの上に乗っていたsweat01ビックリ

2011_1221_082941ts3m0071

しろちゃんはWFルチノー♀

慌てて写真を撮ろうと立ったら降りてしまった;;

ま、お年頃なので良いのですが、これから冬まっ盛りなのに何しておるのかと・・

外に出して天日干しすると発情する子が多い気が・・・・

どうやらパインは性格で選んだらしい、

ちびちゃんは、パニックっ仔なので近寄りがたかったらしい、

実は,ちびちゃんの方が抱卵が上手で子育ても上手そうだったので、

本当は、ちびの方を選んで欲しかった、

しろちゃんは、そこそこ慣れているので1羽でもやっていける(手乗りとして)のでちびを嫁にと思いましたが、思うようになりません><

飛んでる時に呼ぶと来る

2011_1221_082919ts3m0069

2011_1221_082925ts3m0070

出来れば、小桜、ウロコとは別の時期に巣引きして欲しかったので、

今回は、巣箱を設置してみました、

2011_1220_162521ts3m0618

大きさ的にはオカメ3羽入る位の大きさ、自作・・やはり様子を覗けるようにしたいので~

それにオカメさんの巣箱は高額・・・雛を孵せるか分からないし

「巣引き出来ればいいですよね?」と言う感じで

お願いしましたvv;

しかも3羽で暮らしているものだから、ちびも巣箱に入るし・・

しかも、入ったら入ったで居座って他の子達が出てしまう始末・・と言う事で

チビだけ別居してもらいました、本当は巣引きさせてあげたいんですけどね・・済まんね・・

白ちゃんが、卵をもったら暖房入れようかな(昼間は温かい部屋なので~)、

暖房も難しい所で、部屋が暖かいと他の仔が発情してしまいそう、

2011_1221_083023ts3m0072

毛引き自咬だった脇も綺麗になりました、

パインは迎えた時に健診しているのでしろちゃんだけ健診に行ってこよう。

済みません、オカメですけど(オカメバナー張るの面倒なのでvv;コザクラのバナーもいちいち貼っていますが、皆さんブログかくたびに貼り直すのかな?それとも自動的に貼れるのでしょうか??????)

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

|
|

« お写真を頂きました^^ | トップページ | 新しいお家 »

オカメどん」カテゴリの記事

コメント

すいませ~~ん、オカメブログはこちらでしょうか~~?
やっと出たわね~~、オカメーズ。
パインちゃん可愛いじゃ~~ん、ミニサイズってのがまたたまらんけども、ちっさいと今後何か問題出るん?
オカメさんは3羽で同居できたのね~~(オカメ知識なし)。
あったかいお部屋いいわね~、もう寒くて頻尿・・・(||li`ω゚∞)
オカメさんのその後もコザクラブログで引き続き紹介してくれたまえ!

投稿: お掃除おばさん | 2011年12月22日 (木) 12時52分

お掃除アニキ様へ

いえ~、こちらはコザクラブログですが~何か?
オカメーズ?^^;
ネタがないのよ~sweat02
コザクラは、色々なドラマが有るのですが(喧嘩したり?けんかしたり、人の妻の上に乗ったり?^^;親子だったり?)
毎日淡々と過ごしているので変化がないと言うか・・・

コザクラを飼っていると他の鳥さんが同居出来るんだ~
と驚きますよねcoldsweats01
コザクラが少し難し過ぎるだけなのかもしれませんね、
私も、オカメさんは良く分かりませんが、
皆、大人しいのつかず離れずでうまく世界をまわしています^^

ちっさくても特に問題ないのですが、
本格的なブリーダーさん見ると体格の良い子を選んで繁殖していますとあったりするので、
やはり大きい方が良いのだと思います、
他の鳥さんと同じで弱い子(例えば小さいと病気になった時とか熱中症にかかった時とか頑張れる許容範囲が小さいのかな・・と)が多いのかもしれません、
と言っても私のはペットなので大きさがどうの・・と言う訳にはいかないので~sweat01

温かい部屋でも夏は灼熱地獄ですよ~、
善し悪しです><
オカメブログ・・・お客さん少ないのに
コザクラ以外のブログだと寄りお客さん少ないのよ~weep
産んだらコザクラブログに載せてちっさく投稿してみますcoldsweats01

投稿: こざくら | 2011年12月23日 (金) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お写真を頂きました^^ | トップページ | 新しいお家 »