« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

あおちゃん里子に頂きました♡

可愛いコザクラインコを

里子に頂きました!

2011_0126_155334p1020195_4

「ぴよchick

あおちゃんです、

手に収まって可愛すぎですnotes

2011_0126_155355p1020196_3

「ぴょぴょnote

よちよちと手に登って来ましたね、

お利口さんですhappy01

2011_0126_155420p1020197_2

おお!!かわええheart04

写真でこの立体感がお伝えできないのが残念ですが、

とってもラブリーなコザクラインコちゃんですheart04

言わずと知れていると思いますが、

ウチの者が奪って行った・・・・

「このあおちゃんは、咬まないから~」と・・・

(本当のあおちゃんも咬みません、

臆病なあおも私と家の者にだけ寄って行きますが、

ウチのものに咬んでいるのを見た事が有りません、

コザクラ恐怖症なので手で触る事が出来ないんですね^^;)

羊毛あおちゃん、

夜、ウチの者と一緒に寝てましたが、つぶされていた^^;

でも、ちゃんと元に戻るので大丈夫です^^

どこに行くのにも連れ歩いています^^;

(飽きて手放すまで待つ事にします><)

ウチの鳥さん全種作って頂きたいと思ったほど可愛いですup

画とかは、作者に似ると聞いた事が有るので、

羊毛さんの可愛らしさも作者様譲りなのかも^^

全羽作って下さいと心の中で図々しい事をつぶやいておりますshine

が、口に出せないので(笑)

里子に頂いた羊毛あおちゃんを大切にしたいと思いますnote

また機会が有ったら作って頂けると嬉しいな~

こちらの可愛い羊毛あおちゃんは、

とりっちさんでお世話になりましたusakoさんに作って頂きました、

有難うございますshine

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

| | コメント (10)
|

くるみちゃん

半年以上前から羽の変色と嘴が伸びいつも眠そうなくるみ

半年前位に病院へ連れて行った時は、糞そのうとも問題なしで、

痩せている割には体重も人並以上に有りました、

かなり痩せていましたが、60g前後は有ったと思います、

下嘴も伸び気味でカットしてもらおうと思いましたが(カットの仕方も知りたかったので)

「これ位なら大丈夫です」とカットする事無く様子見になりました、

2011_0113_181205p1020159

*上嘴の先が分厚くなってます

2011_0113_181136p1020158

*上嘴が厚い為下嘴が収まらず、上嘴で嘴を削る事が出来ず

下嘴がフィンチのようになっていて嘴が開いたままになってしまいます

何度か私が猫の爪切りで少しカットしていました、

半年前に病院へ行った後も

やっぱり羽の色変は有るし(出始めの頃)、

いつも眠そうだし、嘴は伸びるし、

病院で体重を計った時も体重が有るのに痩せていると言うのが気になって、

これは、様子見ではダメだよな・・・と思い

某サイトで相談させて頂き

他の病院で診て頂こうと某サイトで紹介された病院へ

土曜日予約をとって行って病院で丁寧に診て頂きました、

2011_0113_181110p1020156

*翼の羽が赤茶けている部分が分かりますでしょうか?

いつも妊娠したようにお腹が出ていてヘルニアと以前に診断を受けましたが、

飼い主目線からみると、お腹が凹んだりする時も有るので、

ヘルニアと言うよりは、常に発情していて、

常にお腹が出ていて

ごく稀に発情が収まった状態でお腹が凹んでいると言う気がしていました、

常に発情している為、肝機能が低下し嘴超過で

長く肝機能低下の末の羽の変色ではないかと思っていましたが、

発情すれど卵を産まないので(2年位産んでいない)

やはりヘルニアなのかも?とも思っていました、

専門家ではないので分かりませんが、ヘルニアでしたらお腹が出たり凹んだりしない気がするんです、お腹が出っぱなしのイメージが強いです、

そして、「ココの病院良いですよ」と教えて頂いた病院へ行き

診て頂くとやはり半分だけいつも発情している状態にあるようでした、

骨盤が横に開いていますが、縦に開いていない状態お腹は妊娠しているようにポヨポヨ、

肝機能障害で羽の色変か甲状腺障害の疑いの色変との事でした、

糞の検査もして頂くと少しカビと菌が多いとの事で、

こちらは、体調が悪いので少し増えているのだと思うとの事で、

この薬と甲状腺障害だった場合大量出血して・・と言う事も有るのでと

その薬などを頂いて来ました

嘴もカットして頂き仕方を見せて頂いて教えて頂きました

2011_0123_082652p1020190_convert_20

*少し美人になったでしょうか?

2011_0123_082733p1020191_convert_20

*風切りが細いです

風切りも細いのですが、体内で必要な栄養が作れない

のだとの事です、確か、肝機能がうまく働いていないので必要な栄養が作れないとの事だったと思いますが、

違ってたら済みません、

痩せていて体重が重いのも内臓脂肪がついているか、

他に原因が有るかもしれないとの事でしたが、

薬で少し様子を見る事にしました、

2011_0123_084057p1020194_convert_20

何をする訳でもなく寝てます、

時間が経っているのでこのまま悪くなるかもしれないし、

良くなるかもしれないし・・との事です、

しかし、メロンと別居してプラケで暮らして2日

お腹が凹んでます^^;

嘴が治り、胸の肉が付き普通に戻るまでメロンとは別居となります。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

| | コメント (6)
|

寒いです

朝から雪降っていますsnow

そろそろスタッドレスタイヤにに換えようと思っていた矢先、

積もりそうなほど降ってます、

明日、くるみの病院へ行くのですが、

ノーマルタイヤで行けるかな・・・・

皆様も、スライディングに気をつけて下さいましsign05

寒いので

2011_0106_082518p1020103_convert_20

ぴょぴょ「寒いでしゅsnow

2011_0106_082544p1020105_convert_20

ぴょぴょ「もう少し奥に入るでしゅ」

ああ・・ぴょぴょたんこの頃は若かった・・・・

今じゃ爆弾のように飛びまわって

洋服の中には入りゃ~しない><

握るとしまいには怒りだすんだよ~crying

*注:成長にブログアップが追いつきません><

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

| | コメント (6)
|

でんぐりこ~

2011_1221_144450ts3m0626

でん

2011_1221_144417ts3m0624

ぐり

2011_1221_144425ts3m0625 

こ~

2011_1221_144408ts3m0623

ぴょぴょたん、この頃は若かった!

今じゃこんな格好しやしない~

そんなラブリーな写真がまだ有るので載せて行こう

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

| | コメント (2)
|

ブルー(上映会)とCAFE

14日、15日ととり村にてブルーの上映会をする事を

chinoさんから聞き急遽(急ではないと予定が分からなので^^;)

15日ご一緒する事にしました、

記事

Dvd

しかし、

ウチの者が連れて行くようにとダダをこね、

14日に見に行く事に・・・

面白そうなアニメだったので

また、15日chinoさんと観てもいいかな~

と思っていましたら、

とり村のバードランは1歳以上、

連れて行きたいぴょよたんは1歳未満、

是非、ぴょよ(多分また名前が変わります、可愛い名前ないかな?)の

成長具合を皆様(2名)に見て頂きたくて

CAFEにして頂きました、

きいちゃんが怖くなる前にまた触らせて欲しかったので~^^;

ブルーは、良かったです^^女の仔が可愛い^^

そして、14日ウチの者を連れて、

知り合いがいるかもしれなけど、居ないかもしれないし・・・

ってんで、居ない方にかけドすっぴん(化粧なし)で行きました!

到着すると、chinoさんがいた@@;

(どうしようすっぴんだが・・・・)

予定が早く切り上げられたらしく、観に来ていました

ドすっぴんですが?分かって頂けました(笑)

都会へ行く時か人様と会う時しか化粧はしません

(面倒なので^^;)

もう、すっぴんを見られてしまったので、

次の日また会いますが、「すっぴんでいいですか?」と聞き

イヤと言わせず^^;良いとのご了承を得たので

15日、ドすっぴんでcafeへ出かけ、

キイロさんに見られてもいいかな・・

お客さんがいたらちょっと困るけど・・・(顔が・・・)

と思いながら、行きました、

2012_0115_134908ts3m0649

ぴょぴょたん、

ほとんどキイロさんかchinoさんの所にいました、

特にキイロさんが好きだったようで

良く止まってキイロさんの顔を見ていました^^

chinoさんは、美味しい物をくれるのではないかと

よくchinoさんの口に催促をしていました^^;

きいちゃんは、私の口に催促^^;何も出ないよ

2012_0115_135709ts3m0652

向かって左はきいちゃんです(そっぽ向いてますが?)、

初めの頃は、きいお姉さんに怒られていましたが、

最後の方はそこそこ仲良くしてもらえました、

そして、更にくくお姉さんが・・・・

2012_0115_152119ts3m0659

めっちゃ食べてます^^;

2012_0115_152111ts3m0658

両足でつかんで他の人には渡さないわよ~

という両足でした(笑)

他の仔達が近寄っても口に餌が入っている時は

絶対口を開かずに

食べながら体だけ威嚇しに行っていました(笑)、

2012_0115_150938ts3m0655

こちらはきいちゃん、

ぴょぴょたんと一緒に仲良く食べていました、

一部(ぴょぴょたん)写っていませんが・・

2012_0115_150147ts3m0654

くく女王様です、

きいちゃんは、

女の仔の様でくく様にかなり威嚇されていましたが、

ぴょぴょたんの場合は、威嚇されましたが、

それほどでもなく

ぴょぴょたんときいちゃんとくくちゃんを近くに置くと

必ずきいちゃんの方を先に威嚇していました、

鳥さんは相手の性別が分かるのでしょうね、

ぴょぴょたんは、男の仔でいいのかな?

2012_0115_135311ts3m0651

帰る頃になって、新たなお客様が来ましたが、

ドすっぴんでしたのでたいした

お話が出来なくて済みませんでしたvv;

顔も合わせられずにvv;

どすっぴんのこざくら(投稿者)は

見なかった事にして下さい、

今度からは、お客さんが来ることも考えて

綺麗にしていきます^^A

もう少し早く来て下されば、触り放題でしたよ~

ぴょぴょたんは、ずっと出っぱなしだったのでつかれたのか、

家に帰るとすぐにテントに入ってしまいました^^;

昨日楽しかったのか今日はとてもご機嫌です、

また、お伺いします、今度時間に余裕が有りましたら、

お近くの方お誘いさせて下さい、

今回は2日?1日?前くらいに決まったので、

急に御誘いは無理だと思いお誘い出来ませんでした~vv;

急でもいい方は声をかけて下さいませ、

大体土日しか私はいけませんが~

すると、

昨日から調子の悪そうなウチの者が

高熱で夜間診療へ行くとインフルエンザでした、

予防接種をしていたので、

38.5度有りますが、そんなにつらくないらしいです、

リレンザを頂いて来ました、

完全隔離体制です、が、寝る時は一緒^^;

予防接種していない大人は大丈夫なのか!?

もしかしたら、ウチの者と居合わせた方、

うつる方いるかもしれませんよm(vv;)m

ウチの者、毎年のようにインフルエンザにかかっています、

出不精な人間なので

休みの日は家にいる事が多いので、

多分学校でうつった可能性が高いです、

学校って凄すぎる・・・色々な病気もってくるよ・・・

私・・感染してなければ良いけど・・・・

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

| | コメント (2)
|

みかん

2011_0108_095351p1020123_convert_20

みかん・・・ではありません、

デジカメを買ってもらったnoteしかし、サイズを大きくしたまま撮影して、

折角撮った可愛写真は載せられません・・・annoy

この写真も↑わざわざPCで縮小して載せました、

カメラのサイズを変えてまた撮り直します、

初めて我が家に来た時は、頭がオレンジ体が黄色なので、

思わず、みかん・・パイン・・・と呼んでしまったりでした、

最近は、逃げますが、

ケージに手を入れても闇雲に暴れまわったりはしなくなりました、

本鳥さんは、強く咬んでいるつもりはないらしいですが、

咬まれると痛いです;;(中雛特有のカジカジ)

とても頭のいい子でトイレを教えるとすぐに覚えました

(ころ合いを見計らって「トイレ」と言うと糞をする)

ステップと言うとステップ出来るようにしたい、

ぴょぴょたんは、まったく覚えられませんが・・・・。

ぴょたんは、少し不自由な足なので栄養の偏りのないペレット食にしたくて

ペレットのみを入れていますが、

今日は、私の口にがつがつするので、

試しに指を嘴に持って行くと思いっきり雛のようにガツガツするので、

お腹がすいているのだろうと、

ペレット食で余り食べないので、おやつを沢山あげても大丈夫であろうと、

みかんをあげましたが1粒の中身を食べてもまだ食べようとするので、

よほどお腹がすいているのだと、インコ玉子とシードおやつを入れたら、

ずっと食べています^^;

シード食にしてしまおうかな・・・・

2012_0113_100100ts3m0103

飼い主さん不細工にうつっていますが・・・・

2012_0113_100140ts3m0105

ぴょよたん「うまうまですnote

こざくら(投稿者)家の一員だけあって

みかんが好き

2012_0113_100147ts3m0106

ぴょよたん「バナナもイチゴも大好きだよshine

今度いつか(いつかがポイント!)リンゴでも食べて見る?

こざくら家には、簡単に食べられる果物しか置いていないのである!

なので包丁でムキムキする果物はほぼ無い!!

キウイとかたべさせて平気かな?

顔が鈴音ちゃん(母)と同じだね~可愛いわ~

でも、絶対オス!(だと思う)

触った感じがあおと同じ(伯父)で

高速嫌イヤが雪(伯父)と同じで

先日、吐き戻しをくれました(こちらは、またお口に戻って行った)

飛びたつ時も、左右に体を振ってから高速で飛ぶ所もあおに似ています、

成長が楽しみですnote

足が弱いので卵の心配をしなくても済むかも^^

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

| | コメント (6)
|

はじめましてレモンです♪

2011_0108_095622p1020124_convert_20

レモン「はじめましてレモンですhappy01

見た目はコザクラインコですが、

レモンの両親は

父親コザクラ・オレンジヘッドオーストラリアンシナモンオバーリン

母親ボタンコバルトバイオレットのハイブリッドインコさんです、

父親の体の色をそのまま受け継いでいるので、

女の仔だと思います(ハイブリッドなのでどこまでコザクラの遺伝が通用するか分かりませんが~)、

皆さんご存じの八重桜インコで1代限り子孫を残す事が来ません、

  • (*遺伝子の関係で繁殖能力をもたないが、生殖行為や産卵は行える)
  • 実は、機会が有ったらソフィのお嫁さんを・・と思っていました
  • 2011_0924_080824ts3m0053
  • 向かって左がシェロ♂ 右がソフィ♂
  • ソフィはお友達がシェロしかいません、

  • 我が家の女の仔とは仲が良いのですが、
  • 仲良くすると旦那から意地悪を受けます、
  • シェロは、ぴ~しゃん♀とペアでしたが、

    産卵防止の為に別居したままずっとソフィと暮らしています、

    しかし、最近になりシェロ♂がソフィ♂に乗っているのを発見sweat01

    雄同士でも交尾行動をしますが、

    我が家の場合は、相手の事を「好き」と言う気持ちが大きい方が上に乗せてあげている事が多いので、

    いつもソフィは女の仔役なのです、

    いつか、お嫁さんを・・と

    思ってみてもソフィは生まれつき?

    (かどうかは分かりませんが生後1週間目では翼がまがていました)

    飛べないので、子供を残すと

    また、飛べない仔が生れてしまう可能性が有るので、

    結婚はさせてあげられない

    (結婚をさせてあげる事は簡単ですが、色々な想いがさせてあげられないのです)

    そこで、募集されていた女の仔であろうレモンちゃんと

    里元様の募集コメントに惹かれ里親を希望しました、

    発送でお願出来れば・・とお話を進めさせて頂いていましたが、

    里元様が、「暖かい日に送りたいのですが~最低気温がマイナス1度…」とメッセージを頂き、「はっ!!」として、

    真冬の最中、中雛の発送は、危険すぎると我に返り諦める事にしました、

    迎えに行く事も考えましたが、遠過ぎてやっぱり諦めました、

    すると、近くまで来る用事が有るとの事でしたので、

    連れて来て下さり

    途中までお迎えに行きました、

    2011_0108_095351p1020123_convert_20

    さし餌育ちだと思いますが、

    多分余りなれていないようで、今特訓中ですがどうなるかな?

    少しニギコロとステップは出来るようになりましたが、

    まだ逃げまわるんですよね~vv;

    完全ペレット食なのでそのままペレットで生活をさせたいと思います^^

    お譲り頂いた時にベタファームのペレットを少し頂きましたが、

    ベタファームが手に入りずらいので、

    ウチに有ったラフィーバを食べさせたらよく食べます、

    今度は、エグザクトを食べさせてみたいと思います^^

    何でも食べるお利口さんです^^

    近況オカメ情報

    1/5.7と

    パイン♂しろ♀ペアが産卵しましたが、

    昨日、外出から帰り夜遅く鳥の部屋をチェックすると

    2個目の卵を産んでいました、

    しかし、覗きこんでいたのが良くないのか、

    次の日、餌箱に卵が落ちていてもう1つの卵は食べたのか無くなっていました、

    しろちゃんは、自咬で少し神経質な所が有る様で

    (みつばを抱卵させた時は覗いても私が手を入れてもちゃんと抱卵していました)、

    巣箱を覗けないようにしてもいいのですが、

    仮に雛が生まれて、私が雛の体のチェックをしようものなら、

    雛を齧ってしまうかもしれない(時々オカメさんのそういう記事を見かける)ので、

    飼い主の都合で申し訳ないのですが、みつばとペアチェンジをしました、

    巣引きでしろちゃんに変な癖がついても嫌なので・・

    2011_0108_112511p1020128_convert_20

    幸い落ちた卵は無事だったので、

    まだ、温めていなければ孵る可能性が有ります、

    みつばは、この卵を温めようとしていたので、どうかな~vv

    パインと仲良くしてくれるといいのですけど~・・

    仲良くならなかったとしてもそれはそれで良いかな・・

    最初からみつばとペアリングしておけばよかったな~・・

    >にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
    にほんブログ>

    | | コメント (4)
    |

    今年もよろしくお願いします。

    2011_1231_100024ts3m0085

    レモン♀(多分)詳しくは後ほど・・いつになるか分からないけど・・^^;

    八重桜インコ2011.11.8産まれ

    2011_1231_130349ts3m0086

    くるみ♀WFアメリカンシナモンモーブ

    2008.3お迎え時4歳 推定8歳位・・ですが・・・

    それ以上にも見えたりして・・・

    2011_1231_130405ts3m0087

    クリームメロン♂WFコバルトパイド

    2008.3お迎え時2歳  推定6歳位

    2011_1231_130458ts3m0088

    みるく♀WFアメリカンシナモンバイオレットパイド

    2007.11.4歳 

    2011_1231_130517ts3m0089

    白雪♂WFコバルトパイド
    2008.5.20  3歳半(くるみの仔)

    2011_1231_130620ts3m0090

    鈴音♀WFモーブパイド

    2008.5.18 3歳半(くるみの仔)

    2011_1231_130703ts3m0091

    小梅♂ノーマル

    2008.1.1 4歳

    2011_1231_130904ts3m0094

    ぴ~しゃん♀ルチノーパイドだと思う

    2009.6 2歳半 

    2011_1231_130802ts3m0093

    シェロ♂オリーブパイド

    2008.10  3歳 

    2011_1231_130942ts3m0095

    じゅり♀WFレースウイング(腰モーブ)

    2009.10.1  2歳 

    2011_1231_131012ts3m0096

    きらら♂WFアメリカンシナモンコバルトかバイオレット パイド

    2009.9.5 2歳 (みるみるの仔)

    2011_1231_131108ts3m0097_2

    あお♂ WFコバルト

    2009.1.20もうすぐ3歳 (くるみの仔)

    2011_1231_131138ts3m0098

    ソフィア♂WFコバルトパイド

    2009.9.19 2歳 (くるみの仔)

    2011_1231_131212ts3m0099

    メロディ♂ワキコガネウロコインコ

    2008.11 3歳

    2011_1231_131346ts3m0100

    プリズム♀ワキコガネイロウロコインコ

    2011.5 半年

    2011_1231_131456ts3m0101

    しろ♀オカメインコWFルチノー

    2009.12下旬 2歳

    2011_1221_082707ts3m0066

    パイン♂

    オカメインコPF DS SFパイド(プラチナ)

    2010.11 1歳

    2011_1231_131743ts3m0102

    みつば♀WFシナモンパールヘビ―パイド

    2010.5中旬 1歳半

    2011_1221_105939ts3m0617

    ぴょぴょたん多分♂だと思いますが、

    さえずりが、メスっぽい鳴き方するんですよね~vv

    2011.10.27 2カ月 (鈴音の仔)

    今年もよろしくお願いします、

    皆様にとって良いお年になりますように

    お祈り申し上げます。

    にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
    にほんブログ>

    | | コメント (10)
    |

    « 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »