« んこ・・ついてます・・けど・・? | トップページ | たまご1つめですけど・・・・ »

じゅり家そろそろ巣引きの時期が来ました

今週の日曜日に、

巣引き前に健診をしようと思っていたじゅり♀ときらら♂

2011_0602_103003ts3m2161

向かって左がきらら♂右がじゅり♀

その時に、足のリングをカットしてもらおうと思っていたのですが、

今日、お腹を触るとどうも卵が有る模様・・・

明日にも産まれそう・・・

巣箱は入っていないのですが、

今日入れないと間に合わない感じです、

ほとんどの鳥さんは、何個か卵を産んでから温めますが、

じゅりは、産んだそばから温めるので、

卵を産んでしまうと健診が出来ません、

きららだけ健診に行ってこよう、

きららが感染症になっていなければ、じゅりも大丈夫だと思います、

今まできららは、尾脂線炎以外は病院にかかっていないし、

肉のつき方も良いので大丈夫だと思います、

何か出れば巣引きを中止にしないといけませんが・・・

そろそろ巣箱を設置しようと思っていたので

陽が出ている時は、天日干しをしていました(ビタミンDを作る為)

足が開きやすい仔が生れるのは、

親の栄養状態が良くないから、

何処かで(文鳥さんの飼育サイトと何処かの飼育サイト)ビタミンB類とカルシウム、D3などが不足すると足の弱い仔になるとなっていたので、

親の栄養状態にも比例すると思われます、

以前与えていた餌がやっぱり粗悪品だったのだと思います、

ココ1年位は、洗い餌と巣引きする子には、時期が来たら(常に発情されると困るので)キクスイさんのラブバ、オカメ用のシードを与えています、

後、エッグフード

(こちらも食べる鳥さんと食べない鳥さんがいる・・・

じゅり家は余り食べないが最近きららが巣引きの為に食べるようになって来ている)

後、ボレーと青菜

ペレットとを与えると・・・ペレットを食べず痩せるのでvv;逆に栄養がつかない・・・

それ以外の仔達は、洗ったシード、

以前は、痩せていた鈴音もしっかり肉がついて来ました

(巣引き前に健診をして先生に「痩せている気がするんですけど・・」とはいったものの、

これ位なら大丈夫との事でしたが・・・今思うと全然ダメでしょう><)、

鈴音も栄養が足りないので雛の栄養状態も良くないのだと、

きらら、オカメたちと一緒に外で天日干しをしています、

(騒音やカラス襲来を避けるため他の仔達を一斉に外に出す事が出来ないので、

陽のあたる窓際に移動し窓と網戸を開け直射日光が当たるように干しています)

と言う事で陽の入る部屋ですが、窓越しでは栄養が作りづらいのでは?

と思い直射日光が当たる場所や外のカラスに見つからなそうな所に

オカメさんと共に天日干しをしています、

じゅりは、子育て上手なので是非男の仔をお願いします!!

パイドが産まれるといいのですけど・・

これ以上ペアを作れないので、とりあえず卵を産まない男の仔を1羽残したい。

ちなみに

ウロコ達はペレットが好きでレインボー系を良く食べるので、

こちらはペレットとエッグフードも好きらしい

2011_1109_083240ts3m0075

*ひまが無いので写真は使いまわしnote

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

|
|

« んこ・・ついてます・・けど・・? | トップページ | たまご1つめですけど・・・・ »

じゅり♀ きらら♂(コザクラ)」カテゴリの記事

コメント

こざくらさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(*゜▽゜ノノ゛☆実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)こざくらさんに仲良くしてもらえたら嬉しいですヾ(@°▽°@)ノ一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(≡^∇^≡)ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(*^ー^)ノまってるねえ(^O^)

投稿: まりこ | 2012年2月16日 (木) 20時08分

じゅりちゃん、きららちゃん大好きなので
雛ちゃん募集されるようでしたら
ぜひ手を挙げさせてください♪
蛍ちゃんの相方になってくれる子が希望ですhappy02shine
パイドってスプリットしますよね?

リンクの件ありがとうございます。
いろいろ大変ですね…
私、別種の関係でこざくらさんのおっしゃっていることが痛いほどわかっちゃいますcoldsweats01
ブログいつも楽しみにさせていただいているので
私のほうだけさせてくださいね。
もし支障が出るようでしたらすぐ対処いたしますので
ご連絡くださいconfidentheart01

投稿: *misamisa* | 2012年2月16日 (木) 22時58分

是非是非可愛い元気なお子ちゃまが誕生すること
期待してます。子育て風景見るだけで癒されるし~

それとウロコちゃんの雛雛が生まれるその日には
是非里親候補として立候補したいと思ったりしてます(笑)
いつの事かは・・ウロコちゃん夫婦のみが分かる事でしょうが~
なんちゃって。
じゅりちゃん、きららちゃんの子たちだと綺麗なんだろうな

投稿: きよりん | 2012年2月17日 (金) 11時15分

chickまりこさんへ

遊びに来て下さいまして
有難うございますhappy01

私も良く読み逃げしています(笑)

ほとんど妄想ブログですが
宜しかったらまた遊びに来て下さいね~^^

投稿: こざくら | 2012年2月17日 (金) 20時58分

chick*misamisa*さんへ

あら^^ご縁が有ったら宜しくお願いします~happy01
今回も女の仔だけかも知れませんが~coldsweats01

パイドは優性遺伝なのでスプリットしないです><
優性遺伝なので体に出てしまい、
隠れ持つと言う事は無いようです、

常染色体優性遺伝なのでパイド因子を2つ持った個体はダブルファクターで
1つだけしかもっていない個体はシングルファクターです

この前セキセイさんの優性遺伝の話をみせて頂いた時に
優性遺伝の場合はファクターであらわすみたいでした、
優性遺伝因子1つ持っている場合はシングルファクター
2つの時はダブルファクターとあらわすとおっしゃっていました~(受け売り 笑)

蛍ちゃんはシングルとダブルどちらでしょうね?
ダブルファクターだとパイド雛が産まれる確率が高いみたいです、
もしくは、結婚相手がパイドの方がパイドの確率が上がると思います(本当はダブルファクターが良い)、
じゅり家にもしパイドが産まれる時はシングルファクターになります、
①シングル同士の親から産まれる雛は
パイドダブル25%
パイドシングル50%
パイドなし25%になるかな?

②シングルとパイドなしだと
パイドシングル50%
なし50%かな?

③ダブル同士の親
ダブル100%

④ダブルとパイドなし
シングル100%

間違ってたら済みません

んでもって、じゅり家はじゅりがパイドなしできららがパイド(両親は両方パイド)②か④ですが、
前回3羽雛が孵りましたが
パイドなしでした~

でも、家のくるみ♀シナモンとメロン♂コバルトパイドの夫婦は、半分以上の確率でパイドの雛が産まれてましたけど^^
もしかしたらメロンがパイドダブルファクターだったかな?
ダブルとパイドなしだったとすると確率が合わないので
メロンはシングルかな?
全て確率なのでパイドの卵達が中止卵でパイドなしの仔達が生き残る場合も有るのであくまでも確率みたいです

お気遣い有難うございますhappy01
こちらのブログは趣味で、
里親様募集は別ブログでやっているので趣味の方にまであれこれ言われないと思いますけど、
お友達減っちゃうのも嫌なので出来るだけ
気を使っています^^
ご迷惑をかけたらごめんなさい~up

投稿: こざくら | 2012年2月17日 (金) 22時23分

chickきよりんさんへ

有難うございますnotes
私がかなりの覗き屋なので^^;巣引きを台無しにしないように気をつけます^^;
1つの巣箱(卵が抑えられなくて2ペア巣引きしました^^;)は、
私の悪い癖が出ないように覗けないようにしましたVV;

ウロコさん達は、奥さんが今年の5月で1歳になるのでそれ以降になってしまいますが、
もし、無事に孵れましたら宜しくお願いします、
出来るだけ覗かないようにしますVV;

じゅり家の雛は綺麗なのですが、皆同じ色だったりして~(笑)
良かったら癒されて行って下さい~

投稿: こざくら | 2012年2月17日 (金) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« んこ・・ついてます・・けど・・? | トップページ | たまご1つめですけど・・・・ »