« 実は・・・ | トップページ | ほ~ぉら こんなに可愛い!  かもしれない^^; »

お財布に優しい と その後のくるみ

沢山の鳥さんが居る我が家、

20×1kgの餌を購入しています、

それだけじゃ足りないので、

2011_0325_193837p1020588

ボレー

これ、1Kg以上入っていくらだと思いますか~?

300円少し位なんです~shine

詰め放題で詰めて来ました、

鳥のシードなどは、袋に沢山詰まった様でも

袋の底を叩くと餌間の隙間が埋まりまだまだ入ります、

そうやって沢山詰めて来ました!

詰め放題魂が騒ぎ出す~

2011_0325_193920p1020590

蕎麦

こちらは、小袋で158円だったか・・

2011_0325_193858p1020589

大麦、小麦、何とかムギ?

の合わさったものです(小袋)、

が、

こちらは

小麦が余り宜しく無い感じで

別々でも販売されていたので、

別々に詰めてきた方が良かったかな~と思います、

ボレーは、洗って干しました、

シードも洗って干して食べさせますが、

蕎麦、麦類は洗っても良い物なのか・・・・

2011_0327_120743p1020609

ズーム

2011_0327_120720p1020608

くるみ♀です、少し若返ったような感じがします、

くるみ「ごきげんようnote

2011_0327_130829p1020617

分かりずらいのですが、

羽根先がオレンジ色っぽく変色した羽です、

換羽を待てないので異常(色が変わっている)な羽だけ抜いて

生えてくる羽の色を確認してみました、

2011_0327_130521p1020612

翼ど真ん中のシナモンの羽は生え換わった正常な羽です、

後の抜いた羽が正常なら多分羽根が赤く変色していた訳では無くて

(赤色変色は治りにくいらしいので)

栄養が行き届かない為に羽質が悪くなってしまって、

赤く変色したように見えたのかもしれません、

と言っても専門家ではないので~

飼い主目線です!

その後、下嘴に出血斑が出来、

相当悪くなっているのかと、もしかしたら先が長くないのかな・・

と思いながら

レントゲンと血液検査をして頂きましたが、

血液検査は、治療する数値はほとんど出ませんでした、

出血はんはタダの怪我だったようです、

よかった・・

最近、以前のように激しく咬まなくなり、

とても可愛くなって来ました(時々咬むけど・・)

20歳目指したいと思います。

そう言えば余談ですが、

以前にペットショップでノーマルコザクラインコの

赤く変色したペアが居たのですが(1羽はノーマルさんの普通の体で変色なし)、

久しぶりにそのショップに買い物に行き窓越しに覗くと

(鳥小動物は別室になっていてそこには入らず、病気をもらって来ると困るので)

レッドな体の仔は、1羽だけになっていました、

私が初めて見た時には、巣箱が入りもう1羽とペアでいましたが、

その相方は、良い方に引き取られたのか、どうなってしまったのか・・・

いなくなっていて、レッドの子だけ1羽残っていました、

レジで会計を済ます時に、

会計がおばちゃんだったので(いつもはおじさん)

「羽根が赤いコザクラインコは元々赤いんですか?」とシレ~と聞いてみた、

おばちゃんは、「元々は普通のノーマルだったんですけど途中から赤くなりました」と言っていた、

「雌ですか?」と聞くと

「雄です」と言っていた、

やっぱり、何処か体調悪いのでしょうけど見た目とても元気に動き回っていましたVV;

ショップなのでそれほどカロリー高い物を食べている訳でもないでしょうけど・・

確か、以前POPを見た時には2007年産まれだったような・・・・

「家に来る?」と言いたい所ですが、

そのショップと同じ位の鳥さんが居る我が家に来ても

良い事無いと思うし

放鳥はなさそうにしても、それなりに良い環境で飼育されているようなので、

そこのショップのペットさんで良のでは?と言う事で

赤く変色だとウイルスの場合も有るのでやはり連れて来れませんでした、

とは言え5年も元気そうに生きているので内臓系なのかもしれませんが・・

2011_0327_130611p1020613

上嘴は綺麗になりました

2011_0327_130630p1020615

後は、した嘴の厚くなった部分が剥がれるの待ちです、

嘴が剥がれて綺麗になり羽根も綺麗になるとしたら、

今までの嘴や羽根は代謝的な問題だったのではないかと思います、

なので、薬が少し余っていましたが、

やめて、ネクトンSを与えて見ました、

本当は、換羽の時はネクトンSとネクトンbioを

まぜたほうが良いみたいです

(ネクトンのHPに載っていた)、

以前、ネクトンSを与え出してから羽根の色が変色しだしたので、

(偶然、羽根の色が変わりつつ有る時にSを上げ出しただけかも知れません)

Sはやめていましたが、BIOが無いので

試しにSを与えてみました、

まだ、与え出したばかりなのでどうなるかな~?

体つきも肉つき良くなって来ました、

でも、メロンとはずっと別居したいと思います、

同居すると

発情が止まらなく

また、嘴が伸びたり厚くなったりになってしまうので~

今回で3回目の嘴不良ですが、

やっぱり、発情が原因ではないかと思います、

初めてくるみの嘴が伸び出した時に、

調べた時には、発情のしすぎで肝機能低下する、嘴が伸びると有りました、

そのHPを探しましたが見当たらない^^;

そして、やっぱり別居すると良くなります。

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

|
|

« 実は・・・ | トップページ | ほ~ぉら こんなに可愛い!  かもしれない^^; »

くるみ♀ クリームメロン♂(コザクラ)」カテゴリの記事

コメント

詰め放題はバード○アかしら?○A○かしら?
さすが!こざくらママ^^

ですから、以前も書いたけど
くるみさん、可哀想だけど別居継続でな!

ps あそこのお酒ウマウマだよ。
玉さんには悪いけど、今度飲んじゃう!?

投稿: chino | 2012年3月31日 (土) 10時11分

ど~こだ~~っ、詰め放題のお店はど~~こ~~だ~~~っ!!!???
伸ばせそうなビニールでしたか?(お得情報大好き~~moneybag
あ・・・chino親方に何かささやかれてる気が・・・もっと大きい声で言って~~ヽ(´▽`)/
はい、くるみちゃんは別居で決定ですgood
肝機能低下止まりならまだいいけど、肝臓患うと後戻りできないじょ!ニンゲンの肝硬変もしずか~に蝕んで肝臓堅くなって機能しなくなって怖いんだじょーー。
(うちも病院では発情についてはチョー釘刺されてますから~~)
・・・ショップの子、5年もいたらこの先もずっとショップ暮らしなのかな(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: お掃除おばさん | 2012年3月31日 (土) 11時28分

ボレーお安い!
どこのお店かお聞きしたいです〜
ボレー粉ってものすごくかび臭いですよね。
たまに洗っても臭い取れないのがあったりして…
ちゃんと洗浄してあってそのまま与えられるのがあれば
多少高くても買うのにーって思います。

くるみちゃん体調よさそうで
すっかり美人さんに戻りましたね。
別居はさみしいでしょうけど体調のためにはしかたないですよね…

↓雛ちゃん誕生していたんですね!
ぴょぴょたんの兄弟になるのですか?
元気に大きくなーれ♪

投稿: *misamisa* | 2012年3月31日 (土) 16時27分

chickchinoさんへ

隊長!遅くなりました!!

ボレーは、バード○アで有ります!
洗う前は、余り良さそうに見えませんでしたが、
洗うと美味しそうになりました~

くるみもお歳なので出来るだけメロンと一緒に

前回一緒にしてしまいましたが、
もう懲りました、^^;
放鳥の時だけ一緒にしてあげる事にします^^

お酒か~サワー位しか飲めないのよ~、
そのカロリー分食べたいup

投稿: こざくら | 2012年4月 2日 (月) 08時41分

chickお掃除様

食いついたな!!
お得情報に!!
バード○アです~
んでも、
おば宅からだと遠いから余りお得感無いわよ~

今度、買う時一緒に買って来る、
有ったのは、
ボレー、大麦、小麦、燕麦だったかな?のバラと
3つ合わさったの
蕎麦、シード、ひまわり
だったかな?
ご希望が有ったら言ってくれ!

ちなみに、私もビニール伸ばそうと思いましたが、
穴が破けて(詰め放題にありがちな)シードこぼすと迷惑な客になるのでやめといた(笑)

すみませ~ん
お酒飲めないのよぉ~
そして、お店付近のお安いパーキングないの?
ドンキのPとかさ~。

そうよね~、
心が折れやすいのよね~
でも、今回で懲りたので、別居の方向で!

ちょっと、この前のPさんのお土産の
フレークシールですけど、
私もお土産に持って行こうと思っていたのよ~!
かぶらなくて良かった~
今度行く時にはノーブラで!行きたい所ですが、
送料が無駄なので持って行きま~す。

そうね~、放鳥もなさそうだから
ケージから出ると逆に怖かったりするのかな?
少数しかいないから、それなりに良い環境なのよ~ 
可哀想と言う感じを受けないのよ~
保温も効いてるし、綺麗だし、
放鳥以外は適切に管理されてる感じなのよ~

某、ホームセンター下のペットショップなんて最悪よ!数いれど、放鳥有れど(羽根はカットされている、ほぼオカメが出されている)
汚いし、病鳥らしくても展示してるし(ヨウム)
現にむか~し迎えてすぐにお星様になってしまったし、
夏に節電でエアコンついて無くてスチームが沢山たかれてて、スチームはウイルス除去に良いかもしれませんが、蒸し風呂だったな~

でも、あそこの鳥さんはどんなに可愛そうな仔がいても連れて来れないな~vv;

投稿: こざくら | 2012年4月 2日 (月) 09時08分

chick *misamisa*さんへ

お安いですよね~、
洗われてないので余りおいしそうに見えなかったので、
袋に入っているものと迷ったのですけど
(いつも安物買いで失敗するので ^^;)
安いから買ってみました!
洗うと綺麗になって美味しそうになりましたよ^^
蕎麦類も洗っちゃった^^
(こちらも洗うとそれなりにおしそうに見えるのは気のせい? 笑)
お店はバード○アです^^
お近くに来た時に寄ってみてください^^

有難うございますm(vv)m
体つきも良くなって来たきたします、
出来るだけペアでいさせてあげたいんですけど、
体調が悪くなるよりは良いですよね、
別居することでスーパー加減が半減しました(笑)

有難うございます^^
多分、ぴょぴょたんの妹じゃないかと思います^^
(勘 笑)
元気に育つかドキドキです。

 

投稿: こざくら | 2012年4月 2日 (月) 09時21分

みんな家計にやさしい~
我が家の子たちなんて・・・人間のお米より
高いもの食べてますよぉ(T_T)
100グラム260円の無農薬雑穀残留放射性物質検査済み!!って(笑)
ボレー粉はあげてません。代わりに海岸で調達した
イカの甲を削ってふりかけています(笑)
くるみちゃん、別インコみたいにくちばし綺麗になりましたね~
素晴らしい!!

投稿: きよりん | 2012年4月 2日 (月) 10時59分

chickきよりんさんへ

100グラム260円(((゚Д゚)))ガタガタ
オカメ~ズに食べさせたら1~2日で食べきってしまいそうですweep
我が家のは、オーストラリア産+他なので
農薬は分かりませんが放射能は大丈夫かと~
お安いので(それでも某ショップで仕入れていたものよりは良い物)せめて美味しく食べて頂こうと洗って干してあります^^

イカの甲国産ですね^^
近くに落ちていて羨ましいです~
我が家のそばには缶くらいしか落ちてない~(笑)

有難うございますnote
やっとこ美人さんに戻って来ました~shine


投稿: こざくら | 2012年4月 2日 (月) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実は・・・ | トップページ | ほ~ぉら こんなに可愛い!  かもしれない^^; »