« れもん | トップページ | お財布に優しい と その後のくるみ »

実は・・・

実は・・・・

2011_0326_091025p1020594

写真は3/26(生後3日)

3/24産まれ・・・・

みるみる♀が一生懸命温めて孵しました、

2011_0327_125205p1020610

23日の夕方に確認した時は孵化していなかったので、

24日産まれだと思いますが、

24日の朝確認した時には既にいい感じで大きくて、

もしかしたら23日産まれかもしれません、

抱卵したペアは、

みるみる♀と雪♂ですが、

こちらのペアは無精卵しか産めません、

妊娠した時に気付いて別居すればフライング卵さんの少ない奥さんですが、

気付いた時にはお腹に卵が有って

無精卵だとは分かっていましたが、

巣箱をあげました、

余り産んで欲しくないのと、

もしかして孵るかも・・・

と言う事で

じゅり家(抱卵途中で巣引き中止した卵)と

ぴ~家(こちらは誰の子か分からない^^;

しかも、同居していた男の仔は妻子持ちが多く交尾行動は見かけなかったので多分無精卵)と

鈴音家(1つは、割れて隠されていた、もう1つ産みたてらしい卵が有り)の卵が

それぞれ1つづつ有ったので、

みるみるに託卵してみました、

お陰でいつもは5つ産む所を4つで済みました、

やっぱり育雛させてあげたかったので・・

抱卵1週間で検卵すると、

1つは有精卵で他は血管が有りませんでした、

有精卵は一番大きな卵で恐らく鈴音の卵だと思われます、

2011_0311_180632p1020534

この写真を見て分かりますでしょうか?

左上端だけ白くなっています、有精卵です、

他は、透明感の有る卵、こちらはみるみるの卵で無精卵です、

みるみるの卵は、他の仔達より小さくて

鈴音の卵は他の仔達より大きいです、

2011_0328_073742p1020624

みるみる♀は、気持がとても分かりやすい仔で、

しばらく温めて無精卵だと

私がケージに近寄っても威嚇が少なくなりケージから出たがります、

何度か、検卵したくなりましたが、

卵の状態が悪くなってしまうかもしれないので触りませんでした、

みるみる♀の攻撃度数で有精卵が生きているかいないか分かったので

絶対触っちゃいけない・・と我慢しました、

以前、じゅりの卵をみるみるに託した時は結構検卵をしてしまったので、

私が中止卵にしてしまったのかもしれません、

今回は、絶対孵して育雛をさせてあげたかったので産まれて良かったと思います、

みるみる♀は、育雛がうまく雛の栄養状態もばっちりです、

丸々太って艶がいいので鈴音の雛で(多分)心配しましたが、

今の所いい感じで育っています、

成長も早い気がします、

2011_0327_111202p1020604

今回は、沢山の巣材を入れました、

下が固いと親の重みで体が変形しても嫌だし

(そんな事は無いと思いますが・・・

餌がもらえなくて痩せた仔は、

親が押しつぶすように温めていると変形と言うか、板が下になっている部分が平らになると言うか・・・)

2011_0327_111324p1020605

1羽しか孵化していなく、

支え合う物が無いと足が開きやすかったりと聞いたので

無精卵を支えの代わりに残しておきました

2011_0327_111435p1020606

上記3つの写真は27日(生後4日)

鈴音の雛の状態が良くなかったのは、検卵回数が多すぎるのと

親の栄養かな・・・?と思いました、

ビタミンDとカルシウムなどが足りないと足の開きやすい仔になるとなっていたので、

今回は、部屋の陽のあたる所に置いて(外だと危ないので)

窓を開けて網戸をして(しなかったり)親鳥さん達を沢山日光浴させていました、

今までは、騒音、危険を考えて窓越しにしか出来ませんでしたが、

今回はたっぷり部屋の中で天日干しをしています、

写真を撮ったのが何処かへ行ってしまいました、

見つかったら載せたいと思います、

2011_0328_073427p1020619

28日(生後5日)

2011_0328_073621p1020622

いい感じでむっちりしています、

餌も色々考えて与えています、

2011_0328_073439p1020620

今の所は異常は見当たりません、

鈴音も某ショップで20kg×2の餌を与える前は

健康な子供を産んでいました、

遺伝と言うよりは、親の栄養状態が悪かったのかな・・

天日干しも少なくなっていたし・・

と思いますが・・・

ぴょぴょたんは、6号卵で

実は私が殻を外すのを手伝ってしまった仔ですVV;

本当は良くない事です、出られない事情が有る筈なので、

この仔↓も成長してみないと分かりませんが~

2011_0328_073629p1020623

綿毛が黄色いのでピーチフェイスのダークグリーン

嘴に黒が入らなければパイドです、

鈴音の子ならWFをSPしています・・・

あれ?片親がWFならSP出来ますよね??

後で本見てみよう、

雄ならルチノーSPしてるかも知れないpossです、

んでも、今回は、ぴ~の卵も一緒に入れてしまったので、

鈴音と同じ様な色合いの子が生れる可能性が有るので

ぴ~の子ですと誰の子か分からないので、

何をSPしたか分かりませんVV;

ちなみにお腹におへそが有りますが、

そこは、卵黄がつながっていた所です、

無事に大きく育ちますように、

みるみるは、やっぱり子育てが上手です、

余り触ると放棄されても困るので、

10~14日位にまた触らせて頂こうと思います。

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

|
|

« れもん | トップページ | お財布に優しい と その後のくるみ »

巣引き」カテゴリの記事

コメント

何はともあれ雛ちゃん誕生おめでとう♪
さすがだわぁ こざくらママ~
我が家のkiki&ピーチは、残念ながら
1羽も孵らないようですぅ(泣
そんなこんなで色々積もる話もあるので
お暇になったら連絡ちょうだいな^^

psとりっちの例のトピ、削除されたの!?
タイトルが気になったよね~
こざくらさんのご意見もっともだと頷いてたの(*^-^)
さすがだわぁ こざくらママ←本日2度目(笑)

投稿: chino | 2012年3月29日 (木) 15時29分

chickchinoさんへ

どうでした!?
タイ料理美味しかったですか?
今度行きましょう~up
何で行ったんですか?電車?車?

有難うございます~weep
ほぼ90%鈴音の雛なので、
これからかなり心配ですが、
鈴音が育てるのと違ってムチリしていて大丈夫そうです^^
やっぱりベテランさんでスーパーな仔は育てるのが上手^^
kikiちゃん、楽しみにしてたんですけど~
そうですか~><
後、1回位巣引き大丈夫そうですよね、
みるみるは、4歳半ですが、まだまだ、現役です^^(以前から無精卵しか産みませんが)

あ^^;
ご覧になっていましたか^^;
ああいうトピにコメントするの好きではないんですけど、
誤解を受ける人沢山居るんだろうな~
と思ってコメントしてしまいました^^;
後で、自分の投稿消そうと思ったら
記事が消えてました^^;

私は、一般の人が家庭の事情で飼えなくなった仔を
単発で有償でも別にいいと思うんです、
特にお高い鳥さんでしたし、
譲られる方も転売気になさると思うし、
双方が幸せな形なら有償でも全然構わないのです、
むしろ、良い事だと思いますが、
中には、無償で譲ってもらう事を嫌う人や、
お安く譲ってもらえるのを良く思わない人もいるみたいで・・・・
色々言われてしまう事も有るのかもしれませんが、
それでも、対した事を言われた感じではありませんでした、

それに対してコミュニティで逆切れ的なトピ立てしてしまう方には(自分のブログならまだいいのですが~私もやるし~笑)
私なら譲りたくないかな~と思ってしまいました^^;
多分、あの方は、他の里親募集のHPでも募集していて(同じ地名だったので多分一緒の方だと思いますが違うかも^^;)、
実は、バードモアさんで販売していると匿名でお教えしたんですけど、
価格がお高かったのか、
情報提供のお礼なし(別に良いのですが、常識的にどうかと・・)
そのトピを削除して同じトピ立てされたので、
そう言う所を見ても同じ方なのかな~と思ってしまいました。


投稿: こざくら | 2012年3月30日 (金) 09時35分

タイ料理、みんな仕事帰り集合だったので
電車で行ったのよ~
飲み放題(酒)にして頂いちゃって^^
酒も料理もウマウマでした。
次回ご一緒しましょう(o^-^o)

ちょっとお久し振りにブログアップして
コメント欄も開けてみたので、良かったら
覗きにいらしてね!

投稿: chino | 2012年3月30日 (金) 16時33分

chickchinoさんへ

電車で行かれたんですね~
だからこの前行きは電車で来られてたんですか?
夜のホーム怖く無かったですか?
私は、前に早く帰らせて頂いた時、
出発駅は
周りの雰囲気が少し怖かった^^;
酔ったリーマンとか^^;

お酒飲み放題だったんですね~
楽しかったでしょうね~
私も飲めたらな~(太るので飲めない 笑)
あれ?CHINOさん飲めましたっけ??

早速行かせて頂きましたよ~
次回は、きいちゃんに期待したいと思います^^
もし、家に男の仔が生れたらお嫁さんに下さいshine・・・とか言ってると増えるのよね~
コザクラは、雛をお譲りすると寂しくてね~
でも、コザクラの雛って可愛いんですよね~

投稿: こざくら | 2012年3月30日 (金) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« れもん | トップページ | お財布に優しい と その後のくるみ »