« 見ましたか? | トップページ | 有難うございました(*^ω^*)ノ彡 »

じゅじゅ つまってる?

2012.3.14に書いた記事です。

訳あって、下書き状態にしていました(その事を忘れていたので、2015.1.05に公開したので日付が浅くなっています、ココログの性質上以前書いた下書きのものを公開すると新しい日付になってしまいます)。
 
当時のコメントの日付を見て頂くと分かると思います。 
ここでは、本音が書けないので、うわべだけの内容になっています。
 
2012/05/26 20:01にじゅりときららの健診系統の話が書いてあります、本音を書いた記事が有りますが(それでもオブラートに包んでいる)、
閲覧者が多い可能性が有るので非公開にしたままとさせて頂いています。
 
以下は、当時の記事です。

先日、じゅり2回目の診察に行きました、

2011_0313_155416p1020553_2

じゅじゅ♀

写真使いまわしでごめんね~

カメラを用意して、持って行くのを忘れおったannoy

仕方ないので携帯で撮りましたが、

SDが行方不明に・・・見つかったら載せます、

3週間ほどきらら♂と別居で

2週間ほど螺旋菌のお薬を飲ませました、

2週間飲んでも螺旋菌の数は減ったもののまだいました、

私の薬の上げ方が良くないのか、

粉薬ですが、よく降っても下に薬が沈殿してしまうんですね、

それで、うまく薬が入らないのか?

きららの糞の検査も行きましたが、こちらも菌が増えていました、

お薬を変えて頂きましたが、

私は、フローラの事があるので、あまり薬が好きではないのです、

何でも薬と言うのでは無くて

自己免疫で治せるものは免疫力で治した方が自然の様な気がして・・

見た目にぐったりし体調が悪いのなら是非にと思いますが、

見た目今までと変わらない様子なので尚更、

ただ、鳥さんは病気を隠すからね~vv

抗生剤は、良い菌も殺してしまうと何処かでみた事があるので、

それも気になってしまいますが、

そうならないように処方して下さっているとは思いますが・・・・

正直1週間多くても2週間で完治すると思っていました、

2羽一緒に診て頂いて薬も2羽分頂きますが、

初めの時は間違えないように薬の袋にラインを入れて下さったのですが、

その薬間違って逆になっていないよね???

逆に飲ませても意味のないものだから・・・

次回から1羽ずつ診てもらった方がいいのかな・・・

それとも私がきららとじゅりの薬を逆に飲ませていたのかな?

間違えないように気を使いましたが・・・

相変わらずきららのそのうは綺麗でした、

その日、じゅりは妊娠していましたが卵は有りませんでした、

別居していてもケージは隣同士だったので妊娠してしまったのかもしれませんが、

ケージを移動して2日、とうとうお腹に卵が・・・

産まれるな・・と思った日の朝

鳥の部屋に行くと

じゅりが下にうずくまって片足を痛そうにケージにかけ膨らんでいるので、

もしかして詰まっているのかも・・・

グッタリはしていないものの余り動かないので

2011_0313_105005p1020550

保温すると産んでました、

よかった~無事に出て、

♀は、産卵前に足がむくむ気がします、

痛そうにあげていた右足がやたらとむくんでいました、

産み終わると、両方同じ大きさに、

鈴音♀もそうだった、

両鳥さんとも右足を上げていました、

2011_0313_104930p1020549

少しの間足を上げていたので夕方まで保温していると

とても元気になったので元のケージに戻しました、

卵は

2011_0313_112019p1020552

分かりずらいのですが

よく見るとぽつぽつと穴が有ります、

この卵は、無精卵ですが、

抗生剤を使っている都合上有精卵で有っても孵せません、

中止卵になるか、孵すとどうなるんでしょうね・・・

一生懸命大変な思いをして産んだのにね~;;

薬が終わって1カ月は産んでも孵せない卵です、

体調も宜しくなさそうだったので

昨日と今日は、薬を使わずに普通のお水をあげました、

後2週間分の薬が有るのでやり直しかな~

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

|
|

« 見ましたか? | トップページ | 有難うございました(*^ω^*)ノ彡 »

じゅり♀ きらら♂(コザクラ)」カテゴリの記事

コメント

病院ネタが続いてるね。通院お疲れ様!
お玉様無事に出て良かった(ホッ

>抗生剤を使っている都合上有精卵で有っても孵せません
っていうのはさ~妊婦(人間の)と考え方同じで
よいわけね・・・
孵化した雛に何らかの影響がでるとか
命にかかわることが起こるとかだね。
こざくら先生勉強になりまっす(≧∇≦)

投稿: chino | 2012年3月14日 (水) 11時55分

こわいこわいこわいっsweat01
タマゴ産みそうな頃にしんどそうなコいますのよね~~。
出てきてよかったわよ~、おばちゃんタマゴ詰りは怖いんですっshock
抗生剤はさー、人間の場合は長期で飲むものじゃないわよね~。
良い菌も殺しちゃうし(合わない人はすぐゲリピーするしー、逆にふんづまりっを訴える人もいるし、どちらにしても良い菌が働いてない証拠よね~)、菌も生き残るのに必死だから薬の耐性がついちゃうのが出てきて(耐性菌と言う)お薬が効かないことがよくありますね~~。
なので、必要性のある抗生剤投薬は1週間くらいが自分の中では理想だわ~~。大体それくらいで回復する事が多いと思うんだけどね~。
鳥あえず、保温強化してお薬するしかないわよね~。

・・・薬を逆に?ってのはアレだな・・・( ̄Д ̄;;

投稿: お掃除おばさん | 2012年3月14日 (水) 14時54分

chickchinoさまへ

そうなんですよ~
いっぺんに複数連れて行くと誰がどんな状態か分からなくなってしまって、
2羽ずつ毎週か隔週行っていました><

そうですね~、そう言えば人間もそうですもんね~、鳥さんも一緒なんですよね~
(言われてみて初めて気付く 笑)

kikiちゃんいい感じですか?
今回は沢山孵って欲しいですね、
巣上げの頃は暖かくなるし、
沢山大きくなってくれると良いですね~
雛の可愛い映像が沢山見れると嬉しいです~shine

投稿: | 2012年3月14日 (水) 21時57分

chickchinoさまへ

折角なので沢山触らせて欲しいわ~heart04

投稿: | 2012年3月14日 (水) 21時58分

runアニキへ

実は、最近、里子に行った仔がやはり卵詰まりでお亡くなりになってしまって、
それも有ってとても心配しましたが、
ちゃんと出てくれてよかったです、
肩で息をしてなかったので、
それほど深刻ではなかったと思いますが、
一安心です、
ご心配をお掛けしましたm(vv)m

そうなのよね~
抗生剤2週間でも長いと思っていたので、
今週は都合があって病院へ行けないので、
更に2週間飲ませなくてはなりませんが、
そんなに続けて大丈夫なのだろうか・・と
心配になってしまいます、
そうね~、前の先生も薬をもらう時は、大体1週間くらい飲ませて症状が変わらない時はまた来て下さい、と言う感じで大体1週間を境にしていたので、
長く続けるのもどうなんだろうな~と思っちゃいます、
でも、糞もそのうも菌が落ちてない状態でやめるとその後抗体を持った菌が出来てしまいそうな気もして・・

薬の袋まったく同じ袋なのよ~、
どちらかの鳥さんが状態改善出来ているなら間違いは無いと思うのですけど、
両方2週間飲ませて改善が無いとなると
薬逆になってんじゃないかと疑ってしまいますがな~

投稿: | 2012年3月14日 (水) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見ましたか? | トップページ | 有難うございました(*^ω^*)ノ彡 »