くるみ♀ クリームメロン♂(コザクラ)

ほ~ぉら こんなに可愛い!  かもしれない^^;

2011_0401_095654p1020642

可愛いですか~?↑

2011_1106_102224ts3m0493

まるで・・・・ぴょぴょたんです

水を交換すると

水差しをガタガタ揺らすので、

水浴びがしたいんだな~(水浴び出来ないような水差し)

と思って水道に連れて行き水浴びをさせると

何とも寒そうなのでコタツに入れてみた!

2011_0401_161403p1020644

くるみ♀↑

目に力が出てきて顔も美しくなりました、

2011_0401_161436p1020646

こんな感じでいい子に収まっています、

最近は、昔の様に何でも食らいついて来なくなりました、

守る者(メロン)が無いからでしょうか、

執拗には咬んで来なくなりました、

こうやって良い仔に収まるのはくるみ位なので可愛いです^^(咬まなければ^^;)

先日(と言っても1カ月近く前)、野暮用で茨城県へ行って来ました、

野暮用だけだととても疲れるし行きたくないので、

野暮用が有る時には、それ以外の所にも行きます、

公園とか、お風呂とか(注:たいした所には行かない^^;)

そんな訳で

2012_0317_163048ts3m0128

茨城県某市の隣の町にある(県も隣の県)健康センター(フロ)へ行って来た!

野木健康センターゆ~らんど

私は、サウナが好き、

早速入っていると、おばちゃんが話しかけて来た、

(私の住んでいる地域では余りない、

スーパーで買い物はたまに有る)

「ここのお風呂なくなる噂があるけど何か知ってる?」と唐突に聞いて来た、

10年以上前に1~2回来たくらいで知っているはずも無く

知らない旨を告げると

他のおばちゃんから情報を集めて来て

「経営者が町から民間になってまだつぶれない」と言う事を教えてくれました、

野暮用が有る度に来ようと思っていたので、

良かった~

そんな訳でつぶれないように宣伝^^;

2012_0317_162926ts3m0126

料金の安いのでお近くの方は是非足をお運びください、

おばちゃんやおじちゃんが多いと思うので

フレンドリーに色々話しかけられると思います、

御湯は、ただの御湯だそうです^^;

でも、露天が有ってサウナが有り、2~3フロが有ったかな(1つ壊れてたけど・・)

時々、露天の方は温泉が来るらしい、

それも、おばちゃん情報

2012_0317_163024ts3m0127

こんな風に看板が出てます、

ちなみに私が行ったのは土曜です^^

2012_0317_163103ts3m0129

お近くの方は是非!

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

| | コメント (4)
|

お財布に優しい と その後のくるみ

沢山の鳥さんが居る我が家、

20×1kgの餌を購入しています、

それだけじゃ足りないので、

2011_0325_193837p1020588

ボレー

これ、1Kg以上入っていくらだと思いますか~?

300円少し位なんです~shine

詰め放題で詰めて来ました、

鳥のシードなどは、袋に沢山詰まった様でも

袋の底を叩くと餌間の隙間が埋まりまだまだ入ります、

そうやって沢山詰めて来ました!

詰め放題魂が騒ぎ出す~

2011_0325_193920p1020590

蕎麦

こちらは、小袋で158円だったか・・

2011_0325_193858p1020589

大麦、小麦、何とかムギ?

の合わさったものです(小袋)、

が、

こちらは

小麦が余り宜しく無い感じで

別々でも販売されていたので、

別々に詰めてきた方が良かったかな~と思います、

ボレーは、洗って干しました、

シードも洗って干して食べさせますが、

蕎麦、麦類は洗っても良い物なのか・・・・

2011_0327_120743p1020609

ズーム

2011_0327_120720p1020608

くるみ♀です、少し若返ったような感じがします、

くるみ「ごきげんようnote

2011_0327_130829p1020617

分かりずらいのですが、

羽根先がオレンジ色っぽく変色した羽です、

換羽を待てないので異常(色が変わっている)な羽だけ抜いて

生えてくる羽の色を確認してみました、

2011_0327_130521p1020612

翼ど真ん中のシナモンの羽は生え換わった正常な羽です、

後の抜いた羽が正常なら多分羽根が赤く変色していた訳では無くて

(赤色変色は治りにくいらしいので)

栄養が行き届かない為に羽質が悪くなってしまって、

赤く変色したように見えたのかもしれません、

と言っても専門家ではないので~

飼い主目線です!

その後、下嘴に出血斑が出来、

相当悪くなっているのかと、もしかしたら先が長くないのかな・・

と思いながら

レントゲンと血液検査をして頂きましたが、

血液検査は、治療する数値はほとんど出ませんでした、

出血はんはタダの怪我だったようです、

よかった・・

最近、以前のように激しく咬まなくなり、

とても可愛くなって来ました(時々咬むけど・・)

20歳目指したいと思います。

そう言えば余談ですが、

以前にペットショップでノーマルコザクラインコの

赤く変色したペアが居たのですが(1羽はノーマルさんの普通の体で変色なし)、

久しぶりにそのショップに買い物に行き窓越しに覗くと

(鳥小動物は別室になっていてそこには入らず、病気をもらって来ると困るので)

レッドな体の仔は、1羽だけになっていました、

私が初めて見た時には、巣箱が入りもう1羽とペアでいましたが、

その相方は、良い方に引き取られたのか、どうなってしまったのか・・・

いなくなっていて、レッドの子だけ1羽残っていました、

レジで会計を済ます時に、

会計がおばちゃんだったので(いつもはおじさん)

「羽根が赤いコザクラインコは元々赤いんですか?」とシレ~と聞いてみた、

おばちゃんは、「元々は普通のノーマルだったんですけど途中から赤くなりました」と言っていた、

「雌ですか?」と聞くと

「雄です」と言っていた、

やっぱり、何処か体調悪いのでしょうけど見た目とても元気に動き回っていましたVV;

ショップなのでそれほどカロリー高い物を食べている訳でもないでしょうけど・・

確か、以前POPを見た時には2007年産まれだったような・・・・

「家に来る?」と言いたい所ですが、

そのショップと同じ位の鳥さんが居る我が家に来ても

良い事無いと思うし

放鳥はなさそうにしても、それなりに良い環境で飼育されているようなので、

そこのショップのペットさんで良のでは?と言う事で

赤く変色だとウイルスの場合も有るのでやはり連れて来れませんでした、

とは言え5年も元気そうに生きているので内臓系なのかもしれませんが・・

2011_0327_130611p1020613

上嘴は綺麗になりました

2011_0327_130630p1020615

後は、した嘴の厚くなった部分が剥がれるの待ちです、

嘴が剥がれて綺麗になり羽根も綺麗になるとしたら、

今までの嘴や羽根は代謝的な問題だったのではないかと思います、

なので、薬が少し余っていましたが、

やめて、ネクトンSを与えて見ました、

本当は、換羽の時はネクトンSとネクトンbioを

まぜたほうが良いみたいです

(ネクトンのHPに載っていた)、

以前、ネクトンSを与え出してから羽根の色が変色しだしたので、

(偶然、羽根の色が変わりつつ有る時にSを上げ出しただけかも知れません)

Sはやめていましたが、BIOが無いので

試しにSを与えてみました、

まだ、与え出したばかりなのでどうなるかな~?

体つきも肉つき良くなって来ました、

でも、メロンとはずっと別居したいと思います、

同居すると

発情が止まらなく

また、嘴が伸びたり厚くなったりになってしまうので~

今回で3回目の嘴不良ですが、

やっぱり、発情が原因ではないかと思います、

初めてくるみの嘴が伸び出した時に、

調べた時には、発情のしすぎで肝機能低下する、嘴が伸びると有りました、

そのHPを探しましたが見当たらない^^;

そして、やっぱり別居すると良くなります。

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

| | コメント (8)
|

文鳥になってみる

昨日は、めちゃめちゃ暑かったです><sweat01

余りに暑いのでお風呂洗いながら水浴びしましたが・・

何となく体調がすぐれないような・・・

少し頭が痛くなりだしたので、寝ようと思ったら気温34度、

真夏の時は、35度でも耐えられたのですが、

熱中症かもしれないと、4時ごろエアコンをつけました、

一応、PCホームの現在の電力使用量を見ながら・・

92%だった・・・sweat01

しかも、キッチンのエアコンの外機がついたりとまったり・・

こちらも17年位の年季が入っています、電気代がもったいないのですが、

夜しか使わないので本当に壊れるまで使用します・・(家のエアコンはそんなんばっかりだ~annoy

最近のエアコンは、工事費込みで安くなりましたよね・・

昔は、20万位したでしょうか?

今日は、朝にエアコンを入れて冷やした所でエアコンを切り

余冷で(扇風機つき)過ごしています、

窓開けると、熱風が入って来そう・・・sun

そんな話は置いておいて!

くるみ、文鳥になってみました!sweat01

2011_0624_122420ts3m0041

もう、嘴がインコじゃないですよねsweat02

今度は、した嘴が伸びてしまいました><

2011_0624_122250ts3m0037

正面向けるとした嘴が向かって左に寄っています、

カットしなくてはならないのですが、

下嘴のカットの仕方を知らないので、舌を切らないように、くるみの顔を横から舌の状態を確認しながら少し切りました、

した嘴の血管がどの辺りに有るのかもわからないので、

本当に少しです、後は、猫の爪切りを咬ませながら、

削る感じです、

2011_0624_122326ts3m0038

この辺をカットしました、

2011_0624_122404ts3m0040 

何で伸びちゃうんでしょうね~vv;

上嘴ならいいのですけど、下嘴だとカットに時間もかかるし、切っているこちらが怖いです><

2011_0624_122420ts3m0041_2

このれが、カットした後の嘴だと思います、

もう少し切れたかな・・でも舌が・・・

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

犯人は・・

御無沙汰をしておりますm(vv)m

余震?本震?大きな地震が続いていますが、皆様の所では被害は有りませんでしょうか?

私は,根が買い溜め人間なので、家の食材を食べつくしてからまとめて買い物に出る人間で(出不精なのでめったに家を出ないのでまとめて買ってくる、買い物に行くのが面倒と言うのも有ります^^;)、

昨日、午前中、家の食材を食べつくしたので、沢山食品の買いだめをして来ましたが、

このご時世、余計な買い溜めしている奴・・と見られているんだろうか?

と思いながら買っています^^;

アイスも大好きでまとめて買ってきて常に冷蔵庫に有る感じですが、

これが、計画停電になったらと思うと、

夏の計画停電では、買いだめが出来ないな・・・こまめに買いに行かないといけませんが、

スーパーの生もの大丈夫なのかな???

2011_0405_102929ts3m1814

見ずらいのですが、足の部分をご覧になって頂くと

足に沢山の羽がついています、

2011_0405_103003ts3m1815

両足に羽がついています、

2011_0405_103014ts3m1816

足の持ち主はこちらのメロン君ですが・・

どうして足に羽が付いているか分かりますか?

私も始めてみましたが、両足を噛まれて怪我をしているのです、

普通は、ただひたすら我慢するのですが、

メロン君の場合は、自分の羽を抜いて足に付け傷にさわっても痛くないように工夫をしていたみたいですcrying

足首と指の腹を噛まれてしまいましたが、つめが落ちる事も酷くなる事も無く

治ってきています、

2010_1115_100137ts3m1396

犯人は、こちら!(鈴音)

鈴音は、巣引き後ケージを洗う為に小さなケージに3~4日暮らしていました、

鈴音のケージが、乾いたので元のケージに鈴音たちを戻し

鈴音たちの仮住まいの小さなケージは、

メロン君と暮らしていたくるみのお腹が怪しくなってきたので

別居するためにメロン君に入ってもらう事にしました、場所も鈴音たちが住んでいた時のまま・・

鈴音たちのケージは、リングで開かないようにしていたのですが、

扉を上げると少し隙間が出来そこから脱走して、

鈴音のみメロンのお宅に侵入し喧嘩をしてメロン君のみ負傷させてしまいました(鈴音は無傷)crying

鈴音は、自分の家にメロンが勝手に入っていると思ったのでしょうね^^;

普段、不法侵入しても他の子に怪我をさせるような事は無かったのですが、

メロン君には、許せない何かがあるのです、

ナスカン買って来ましたcrying

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|