鈴音♀ 梅♂(コザクラ)

2009_0816_113146dscn2489

向かって左梅♂右鈴音♀

こちらの夫婦、技を持っている、

2010_1002_154909ts3m1241

脱走

2010_0831_112719ts3m1071

不法侵入(人のケージで我が物顔でいられるツワモノ!)

そして技を繰り広げる遺伝子は受け継がれるのであった・・・

某お宅で天然を繰り広げているであろう

梅、鈴音の子

ひOの雛の頃↓

2010_0411_213501ts3m0461

ニギコロを教えて保温の為にコタツに半分入れていた、

何となく、元気かな~と覗くと・・・

2010_0416_170029ts3m0523

・・・・・・・

2010_0416_170052ts3m0524

ニギコロ状態で寝ている・・・・

2010_0416_170154ts3m0525

特にニギコロ状態のまま入れた訳でもなく・・

2010_0416_170209ts3m0526

2010_0416_170221ts3m0527

2010_0416_170236ts3m0528

何してるのかな~・・・・と・・・

しかし、それは遺伝なのか・・・・

こちらのお方も梅♂と鈴音♀の子↓

2011_0314_080723p1020554

ぴょぴょたん

2011_0222_184850p1020385

セルフニギコロをしてみる・・・

2011_0222_184842p1020384

目があう・・・・・・

2011_0222_184835p1020383

足をお手入れしてみたり・・・

2011_0222_185111p1020387

2011_0223_085605p1020389

2011_0223_064953p1020388

2011_0222_094246p1020378

しまには、腹を抱えて笑うらしい・・・

余談

最近カラスが昼間からうるさい位鳴いています、

繁殖の時期だからかな?

去年も大きな地震が来る何週間(1~2週間位)か前に(3.11前)

カラスがかなりうるさかったのを記憶しています、

その時は、繁殖の時期だから子育てしていてかな?と思っていましたが・・・

大きな地震が来ない事を祈ります、

とりあえず、20Kgの餌を買ったばかりなので、

小鳥さんの餌は大丈夫ですが(家がつぶれなければ)

トイレットペーパーも半年分くらいは有るかな~

カセットコンロなんて使わないのに、

本体とボンベ3本セットを1つ買ったりして・・・

電池も少しずつ買い溜めしているので(高いから一気に買えない^^;)

特に品切れで困ったのは、

水、ガソリン電池などの燃料系、トイレットペーパー類(生理用品)、ライト、ラジオ、でしょうか・・

食品は、3日で来ると聞いた事がありますが・・

とにかく家がつぶれない事を祈るのみ!

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

| | コメント (4)
|

1人っ子政策?

鈴音は、お国(こざくら帝国・・タダの民家)の為に有る政策を打ちたてた!

これ以上小鳥さんが増えないように、こざくら家1人っ子政策!時には0人政策を打ちたてている!!・・・・

2005_0101_000000dscn3637

・・・・・・・ネグレクトか!?shock

困ったちゃんの鈴音ちゃん・・・

先日、卵を割って育児放棄したかと思えば、

孵った雛にまで育児放棄をしている模様><

そう言えば、前回の雛も育児放棄されてる感じで生後5日で巣上げしたんだった・・

今回も1号雛のみ放棄している模様、

2011_1025_083621ts3m0009

↑少し丸まるしていますが、昨日の夜はもっと平べったくてつぶれた感じでした;;

1号だけいつもひっくり返って仰向けでいるのでおかしいな・・・と・・

平べったくなってるし、

毎朝確認すると1号雛のそのうにまったく餌が入っていなく、

仰向けになっている・・

鈴音は、夜中に餌を上げていない感じ・・

2号は、少ないながらも餌が入っているのに1号のみ入っていない、

いつ見てもひっくり返っていて日を追うごとに体の形に丸みが無くなって来ました、

このままだと、死んでしまうか、生きられたとしてもつぶされて足が開いてしまうか・・・

とう言う訳で巣上げしました;;

2011_1025_083555ts3m0008

2~3時間置きにさし餌をしています、眠れない・・・・・

大変・・・

人の赤ちゃんと違って成長が早いから何とかですが、

最近、ニキビが増えたと思ったのに更に増えるやんけ~!(注:バリッバリの関東人です!)

初めは、雛に異常が有り餌を栄養に出来ないのかと思いましたが、

違うみたいです、

私がさし餌をすると少しふんわりして来ました、

やっぱり、卵同様放棄なのだと思います、

割った卵も有精卵の可能性大です、

2011_1008_100822ts3m0366

少しから食べてるもんね・・

その割に、1号を巣上げすると

「私の雛が居なくなってる!!」

の様な態度をするので良く分からない子です・・・vv;

どうしちゃったのよ鈴音ちゃん!!

2011_1008_101025ts3m0370

鈴音「1人っ子政策ですが何か?」

いや・・ネグレクトだろ・・・・

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

こざくら(投稿者)の恋人2

先日のデコ、こんな感じになりました~

2011_0903_061915ts3m0276

分かりずらいのですが、あおと名前入れてあります

2011_0903_061930ts3m0277

♂なので裏面の背景はどうしようか・・と思いましたが、

ラブリーになってしまった^^;

少しストーンが取れてしまったので、取れにくいように考えたいと思います^^

もしかしたら、液体のり(デコ専用の)を塗ったけど、のりが乾いてからストーンを貼ってしまった可能性有り!

このカードケースの御蔭で、

閉まらなかったお財布が閉まるようになりましたshine

ポイントカードのほかに、名刺、脂取り紙を入れてもいいかも、

後は薬とか?

こざくら(投稿者)には、恋人がいる

その記事は、こちら!

しかし、こざくら(投稿者)には、複数の恋人がいた・・・thunder

今回は、ダブル不倫である・・・・

お相手は、この方である・・・paper

2005_0101_000000dscn3628

小首を傾げ、さも可愛らしく良い男・・・

と、

言いたい所ですが、

我が家の甘えん坊鈴音・・・

女の子である・・・とうとう女の子にも手を出すようになったのかこざくら(投稿者)!と思っているそのこ貴方!

違うのですぞ!

惚れられているのだ!!

久しぶりに1羽で遊んだ鈴音♀

どこへ行く訳でもなく、肩に乗せて指を鈴音に向けると「ぷつぷつ(発情音)」言いだした、

普通、女の子なら飛行機ポーズをする所だが、彼女は違った・・・・

2005_0101_000000dscn3640

お尻スリスリを始める^^;

小さな頃からそうで、気に入ったものの上に乗る癖が有る^^;

私が、ケージの中に手を入れると夫婦そろって底網に下りてくるのですが、

鈴音は、必ず梅♂の上に乗る

2005_0101_000000dscn3638

仕方ないのでなすがままにさせてみた!

彼女は、パソコンを打つ私の手が何より好きだった・・・・

2005_0101_000000dscn3633

ぱっと見分かりずらいのですが、振り振りしてます^^;;

最後のひと押しまで、雄かおまけである・・・・

最後に、もう一仕事して帰って行った・・・

2005_0101_000000dscn3642

服に穴開けてるよ!annoy

2005_0101_000000dscn3632

すずね「こざくら(投稿者)さん私の~heart04

私物化しようとしているのだった><

実は、家の鳥さん達、

年輩からあお位まで(年配と言っても私が育てた子)「おトイレ」を教えてあります、

トイレされそうな時に、「トイレ」と言うと糞をします、

大体時間を見計らってそろそろしそうだな・・と言う時に

新聞かゴミ箱、トイレットペーパーの上へ連れて行き「トイレ!」と言うとよほどしたくない時以外はしてくれます、

なので、私の付近にいる時は必ずトイレをさせます、

じゅり、きららの若者は余り上手ではありませんが、

「トイレ」が上手に出来ると「おトイレ上手ね~」と言って褒めます、

2005_0101_000000dscn3644

汚くて済みません^^;簡易トイレ↑

しかし、コザクラ以外の鳥さんは、余りしつけてないので出来ません^^;

コザクラインコ頭いいんですね^^

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

ニギコロプレゼント

ここ数日かけてやっとこコタツを片付けたと思ったら激さむで早々と寝る、

3日ほどかけて一所懸命部屋を片付けて疲れた・・・何だかいらないものばっかり(家のだらしない奴の物ばかり・・・)どこにしまうんだよこれ・・・annoy

何とか片付けてやっとこ床が見えるshine

片したそばから散らかす奴が居て腹が立つannoy

マジ怒りをするannoy奴は、出したら出しっぱなしで片さない・・

食べたゴミはごみ箱に捨てない・・脱ぎっぱなし・・洋服を出しても引き出しはそのまま・・・

一番腹が立ったのは、食べたガムをちゃんと捨てないでへばり付いていた事数回、即ガム禁止令が出される!二度とガムは買わないspa

その割には、パジャマなどは、毎日交換する・・我が家では有名なだらしない人annoy

もう少しでぴかぴかなお部屋になるぞnoteこの綺麗さ何日まで持もつかな・・・down

私は、片づけるのが嫌いで、出したら必ずしまう様にしているのに・・・

引っ張り出したらしまえ!!

そんな私をいつも癒してくれるのがコチラpaper

2011_0530_125422ts3m2123

ずねちゃん(鈴音)♀

とにかくカメラが苦手

指に乗せた状態で写真を撮れません(逃げちゃいます)

とにかく可愛いheart04

女の子はいいわね~穏やかな子は男の子より可愛いですheart04

癒してもらう時は、いつも鈴音にお願いしています、

朝はいつも一番に触り、鳥の部屋に行くたびに鈴音を触る

両手に収めた時の感じは女の子が一番好きです、

頬ずりしまくりチュ~しまくりですnote

皆さんにも、この可愛さをお分けしたい!

どうぞ・・・

2011_0530_125526ts3m2127

どうぞお腹に顔を近付けて頬ずりして下さい

2011_0530_125521ts3m2126

ささ・・・遠慮なさらずに

2011_0530_125532ts3m2128

どうぞ、握りますか?

2011_0530_125504ts3m2124

すずね「みなさんうまく握れましたか?癒されましたか?shine

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

自己中心的

2010_0611_110123ts3m0736

とっても可愛い鈴音ちゃんモーブパイド♀

アウトローな女である

いつも人様とは違った行動をしている

2011_0201_162914ts3m1642

鳥がいる部屋で網戸を直していると、

皆、放鳥中なのに扉をトッカントッカンしている奴がいる

皆、出居ているはずだから出たいはずがない・・

不思議に思ってカーテンを開けると・・・

2011_0201_164859ts3m1650

梅♂がじゅり♀の扉をトッカントッカンしている・・・・

良く見ると

2011_0201_164802ts3m1648

じゅり♀の家↑

留守宅のじゅり宅に放鳥中だった鈴音が・・・・勝手に・・・

2011_0201_164754ts3m1647

2011_0201_165547ts3m1652

人の家で水浴びをしてみる^^;

2011_0201_165531ts3m1651

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

困った鈴音ちゃん><;

11月は、忙しくて投稿が滞ります、

読み逃げもします、お許しを~m(vv)m

以前、オカメインコのケージの中に入っていた鈴音、

私が誤って入れてしまったのかと思っていましたが・・・

2010_0831_112719ts3m1071

どうやら違ったようですsweat01

2010_1115_100137ts3m1396

自ら入った事が昨日(11/14)判明しました、

鳥たちが何だか騒がしい、とは言えいつもの事なので・・

出かける前に様子を見に行きました、

部屋に鈴音ペアが居ないannoy

(脱走出来ないよう洗濯バサミをしていますが、

運よく外れてしまう時が有ります><)

なるほど~、脱走していて皆が騒がしいと思って、

呼ぶと、梅はいるものの鈴音が居ない・・・

寒いので窓は閉まっているので隣の部屋に居るのかな・・・と思って、

何気なくきららペアの方を見ると、

巣の入り口にきららが仁王立ちで怖い顔をしている・・・

いつも仁王立ちはしているものの私が来るとスグに寄ってくる・・・

じゅりも怖い顔をしている・・・

点呼を取ると1.2.3.・・・

1.2.3.・・・・????

1羽・・・多い・・・

impact

見た事の有る、

そのケージにはいいないはずのモーブがいる!!(゚ロ゚屮)屮

じゅりときららペアのケージに鈴音が入ってる~∑q|゚Д゚|p

これは、間違って入れるはずもないsweat01sweat01

放鳥してないし・・・

鈴音が自ら入っていった模様(゚∇゚|||)

鈴音は、巣箱の上で紐をいじっていて慌てて取り出して、

怪我がないかチェックして

散々怒ってケージへ・・

その後、恐ろしかったのですが、きららペアの巣箱の中を確認・・・

雛も卵も元気(||´Д`)o=3=3=3

実は、じゅりの巣箱の中に居る雛は、鈴音の雛で、

孵化直前に、鈴音が紐に絡まり身動きできない状態に有り

抱卵を放棄してしまった卵をじゅりに孵化させてもらいました、

2010_1110_140010ts3m1375

自分の子と分かったかな?

攻撃されなくて良かった、入っていたのが鈴音なので、

事なきを得ましたが、

他の子だったらと思うと恐ろしい、(他の子は脱走しないけど・・)

じゅりの貴重な有精卵も中で元気に動いていて、無事でした、

孵化は後2日後位だと思っていると、その当日孵化しました、

2010_1114_192041ts3m1384

シナモンです、きららの色を引き継いでいます、

良かったきららが♂でhappy01

鈴音・・

何のために人のお宅に侵入したのか・・・

どうも、気になるお宅に入って行くらしい・・・

そんな訳で

2010_1115_092857ts3m1392_2

じゅりのケージの洗濯バサミをして(餌水があげやすいように)

入られないようにして、

梅、鈴音の部屋は洗濯バサミとリングを付けておきました、

2010_1115_095536ts3m1393

出ようとしている^^;

もう、人のお宅に入ったらダメだよ!

2010_1115_100110ts3m1394

鈴音「ごめんね、気になるのnote

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

自家栽培?白いキノコ狩りをしました(;ω;)

今日、鈴音♀が産卵しそう、

2010_1002_154823ts3m1239

朝、早々に鈴音の元に行ってみるnotes

おや??これは、これは、ケージに白いキノコが生えてるぞ!?

マッシュルームかなnote

2010_1004_075623ts3m1252

∑(゚∇゚|||)

il||li _| ̄|○ il||li

産み・・落としとる・・・

巣箱設置が遅かったみたいです(´;ω;`)

昨日の今日なので、巣箱になれてなかったかな、

今後はどうかな・・

みたくないな・・白いキノコ・・down

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|