ぴ~しゃん♀ シェロ♂(コザクラ)

こりゃ大変だ、ブログが滞ってる;

そんな訳で投稿してみました!

先日、虫の息だったエアコンを騙し騙し使用しようと思っていましたが、

1台は鳥部屋、もう1台はキッチン、

鳥部屋のエアコンは、とうとう外機が回らなくなり、

キッチンのエアコンは、涼しい時だけ涼しい風を送るあまのじゃくになってしまいました、

恐らく同じ時期に付けられたエアコン、仲良く一緒に壊れおった・・typhoon

今年の夏は、地デジに伴い出費が多いのにエアコンまで・・・

キッチンのエアコンは、流石にないと困るので、お願して買う事に、

ついでにと鳥部屋のエアコンも買ってもらいました、

先日、新宿西口の某電気店のオープンの日替わりに並び(くじを引いてあたった人が好きな日替わりをお安く買えるシステム)

Wiiとエアコンを求めて並びました(1342番目)、

くじが見えてきた所で(それでも100人くらいは並んでいた)Wiiが売り切れ、

3人で並んだが、3人とも当たりそうな勢いで皆当たっている、

これは、3人とも当たりそう、当たった所で欲しいのはエアコン2台、

長時間待って(2時間位)クジにあたったのは、1人だけ^^;

何とかエアコン1台をゲット!鳥部屋へ

もう1台は、キッチンで余り使用しないのでやッす~いのをもう1台購入

2011_0728_201934ts3m0143_2

以前、ついていたエアコンを工事した人が素人らしく、

1階も2階も変な取り付け方されていて

有り得ない所に穴が開いていたり、穴が細かったり外に向かって穴の角度が上向きになっていたりで目に見えて家が傷だらけですわannoy

2011_0725_101615ts3m0139

シェロ♂オリーブパイド

最近、握っても怒らなくなりました、

手の中に収めてちゅ~しても咬まれなくなりました^^

2011_0725_101625ts3m0140

可愛いでしょう?

巣引き中は、♂なのにスーパーに発展します^^;

2011_0725_101744ts3m0141

ぴ~しゃん♀ルチノーパイド(多分、レッドパイド・・そんなん有るんか?でも顔の赤の境目がまだらなのでパイド、最近背中に2枚ほど赤い羽根が有るので、レッドパイドなのか・・・それとも肝機能が弱いのか・・良く食べる子なんですよね・・・)

首周りの毛引きが治りません><

嘴カットしていますが、この子は、それでもネギを抜く・・

他の子は、嘴カットしてあると少しずつおさまって来ますが・・・

諦めて最近は、カットしていません、

ネックレスをつくらないとダメかも・・・

・シェロ♂は、オリーブのイエローパイドで

ダーク因子を2つ持っています、ついでに体に発色されているパイド

スプリットでルチノーを持っています、

・ぴ~♀は、ルチノーパイド(顔の赤の境目がまだらなので)←と思ったのですが、

パイドは優性遺伝で1つでも発色するので、頭がパイド特融の頭でも体に発色していないと、パイドでは無いと言う事らしいです、

以前、我が家でもパイド特融の頭で体にまったくパイドが入らなかった子が1羽産まれましたが、頭のみに発色?と言う事では無くて?と新たな疑問が・・・^^;

オカメさんの場合は、体にパイドが入っていなくても頭に白い斑点が有るとパイドを持っていると言う事なのですが、やはりオカメと違うのでしょう^^;

ダーク因子は持っていません(と思っていましたが、隠れた状態で持っている可能性も有るみたいです、産まれた雛で持っているか否いか分かります、しかし、今までオリーブが出た事が無いのでやはり持っていないのかな?これから出るかな?)

パイドの部分はルチノーなので正直体に発色しているのかどうか分かりません、赤い部分がそのパイドなのかもわかりません、

雛の頃から赤いのだと思います、このペアから産まれたルチノーの雛も少し赤が出るので・・・

この両親からは、

ルチノー、ダークグリーン、とそれらのパイドが産まれるはずですが、未だにグリーン系のパイドは出ていません、両親ともパイドのシングルだからなのか?

↑この両親からはパイドが産まれていないので、ぴ~にパイドが入っておらず、かつ、

シェロは、パイドのシングルなのだと思います、パイドが出にくいと言う事ですね^^

くるみ♀シナモンモーブ、メロン♂グリーン系パイド?コバトパイド?の雛には、約半分のパイドが産まれているので、この場合は、メロンがパイドをシングルでくるみがパイドを持っていない・・・と言う事でしょうか・・メロンがダブルで持っていたら全てパイドになるはずなので・・その割には、一番パイドが産まれる比率の高いペアでした^^

みるみる♀シナモンパイドと雪♂コバルトパイド

みるみるの両親は確かバイオレットパイドなので(みるみるは、腰が綺麗な藤色です)、みるみるはダブルでパイドを持っている可能性が高いのですが、実際の所は分かりません、

雛のパイド比率を見るとみるみるはシングルの可能性が高い気がします、

パイドをダブルかシングルかどちらなのか見た目で分かる方法有るのかな??

雪は、シングルなので、結構な比率でパイドが出ますが・・最近雛が孵らないし・・・・><

この場合、ノーマルも出るのかな・・雄がダーク因子2つ持っているから、ノーマルさんは、産まれないのかも(親から必ず因子を1つづつ受け継ぐのでノーマルさんは生まれませんシェロダーク因子2ぴ~ダーク因子仮に0ダーク因子1つを持つ雛達が生まれる

青い部分の文章は、教えて頂いた事をまとめているのと、

本をもとにして有りますが、間違って解釈してるかも知れません^^;

最近、本当のノーマル余り見かけない様な・・・意外と貴重かもしれませんね、

そして、写真を頂いたので

20110722004100000001

ぴ~、シェロの子供です^^

顔が、ぴ~♀に似ています、シェロ似だと目が三角っぽくなりますが、まんまるい感じなので、顔が母似・・女の子かな?でも嘴が男の子っぽいし・・・まだ若いから性別が楽しみです(勝手に^^;)

コザクラは、成長するまで雄か雌か分からない所が魅力的です、

コザクラインコの写真を見るとついついこの子は男の子そうとか女の子そうとか勝手に性別判断してしまいます、もちろん、あてになりません^^;

どちらかが里子に行った里見ちゃんです、隣は、財前さん、

どちらがどちらでしょう?顔の色具合で分かると思います^^若い方の子です(どちらも変わらない年ですが^^;)。

いつも写真有難うございますm(vv)m

とても仲良しの様で良かったですshine

勝手に載せてしまって済みませんvv;

本当は、もっと載せたいのですが、載せて良いのかお伺いをたてるの忘れてしまったので、都合が悪かったらおっしゃって下さい

m(vv)m

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

リサイクルショップ最高!

うちの近くのリサイクルショップ、なんて最高なの!!!

先日HOEIのケージ新品が2100円(税込)で売っていたshine

しかも、2個notes

その日は、1つだけ買ってみた、

じゃ~ん!!

2010_0919_114101ts3m1163

デカイバージョン!!

2010_0919_114132ts3m1165

前開きはもちろん

2010_0919_114145ts3m1166

横にも開く!

2010_0919_114120ts3m1164

大きさと作り、恐らく相当高いと思われる、

店員の目が、節穴で良かった~notes

次の日、もう1つ飾られていたケージが気になり、

リサイクルショップへ行ってみる、

まだ有るnotes

ねだり、買ってもらう

2010_0920_102833ts3m1175

新品で、2100円、

此方のお品は、家にもあるが、某ホームセンターで、

普段は、4980円、お安い時で4580円で売られているもの、

それでも、他のショップなどで買うよりお安いのだが、

2100円spa

新品が半額以下よ!!

しかし、入るあてがない・・^^;

一応、他の物が壊れた時の為の保険・・・・

最近、シェロのご機嫌が良いhappy01

2010_0919_114500ts3m1174

あれほど嫌がってた手に乗るようになった、

今になって気が付いても遅いのですが、

握られるのが嫌だったみたい^^;

2010_0919_114236ts3m1169

出す時もしまう時も手に乗せたまま、

意外とすんなりケージに入ってくれるnote

シェロの家が壊れたので、新しいケージちょこっと?かなり?狭くて申し訳ないんだけど^^;

シェロは、前の家がとても気に入っているようで、洗って直すからもう少し待ってね(いつなんだ・・・)

そんなシェロは、「シェロ」と言う、

最近は、全く言わなくなってしまいましたが、

一昨日から、また、言う様になった、

2010_0919_114253ts3m1170

2010_0919_114318ts3m1171

^^;

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|