オカメどん

結婚相手が決まったらしいBYオカメん

女の仔2羽(白かめちゃんとチビちゃん・・・今やちびでは無く一番大きいsweat02

男の仔1羽(パインちゃん)

3羽で生活をしていました、男が1羽しかいないので、

パインに選ばせました、

2011_1221_082321ts3m0064

パイン♂はパステルフェイス ドミナントシルバー シングルファクター パイド(かなり薄いシルバー)

とても綺麗なインコさんなのですが極小sweat01

初めて見た時に思わず元親様の前で「ちっさ!」と声を出してしまうほどのミニサイズ^^;

慌てて「まだ、幼いからこれから大きくなりますね」と訳の分からないホロ―をした^^;

事実、ちびがそうだったので、

まだ、生後6カ月だし、成長したらもう少し大きくなるであろうと思っていたら、

すっかり小さくてウロコより少し大きい程度sweat02

こざくら(投稿者)としては、手に収まっていい感じの大きさでですが、

オカメさん飼ってる方からすると、大きくてなんぼなな鳥さんだと思います、

最近はつかんでも咬まない、

我が家のオカメさんでは一番穏やか(と言ってもどの子も穏やか)、

ただ、人に寄っては来ない、

昨日、天気が良かったので掃除がてら天日干しをしていた、

掃除も終わり、部屋に鳥を戻し2時間ほど運動へ(正味1時間)

帰って鳥の部屋の掃除のつづきをしながら

ふ とオカメ達の方へ視線を送ると・・・・・・

パインが白ちゃんの上に乗っていたsweat01ビックリ

2011_1221_082941ts3m0071

しろちゃんはWFルチノー♀

慌てて写真を撮ろうと立ったら降りてしまった;;

ま、お年頃なので良いのですが、これから冬まっ盛りなのに何しておるのかと・・

外に出して天日干しすると発情する子が多い気が・・・・

どうやらパインは性格で選んだらしい、

ちびちゃんは、パニックっ仔なので近寄りがたかったらしい、

実は,ちびちゃんの方が抱卵が上手で子育ても上手そうだったので、

本当は、ちびの方を選んで欲しかった、

しろちゃんは、そこそこ慣れているので1羽でもやっていける(手乗りとして)のでちびを嫁にと思いましたが、思うようになりません><

飛んでる時に呼ぶと来る

2011_1221_082919ts3m0069

2011_1221_082925ts3m0070

出来れば、小桜、ウロコとは別の時期に巣引きして欲しかったので、

今回は、巣箱を設置してみました、

2011_1220_162521ts3m0618

大きさ的にはオカメ3羽入る位の大きさ、自作・・やはり様子を覗けるようにしたいので~

それにオカメさんの巣箱は高額・・・雛を孵せるか分からないし

「巣引き出来ればいいですよね?」と言う感じで

お願いしましたvv;

しかも3羽で暮らしているものだから、ちびも巣箱に入るし・・

しかも、入ったら入ったで居座って他の子達が出てしまう始末・・と言う事で

チビだけ別居してもらいました、本当は巣引きさせてあげたいんですけどね・・済まんね・・

白ちゃんが、卵をもったら暖房入れようかな(昼間は温かい部屋なので~)、

暖房も難しい所で、部屋が暖かいと他の仔が発情してしまいそう、

2011_1221_083023ts3m0072

毛引き自咬だった脇も綺麗になりました、

パインは迎えた時に健診しているのでしろちゃんだけ健診に行ってこよう。

済みません、オカメですけど(オカメバナー張るの面倒なのでvv;コザクラのバナーもいちいち貼っていますが、皆さんブログかくたびに貼り直すのかな?それとも自動的に貼れるのでしょうか??????)

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

| | コメント (2)
|

やっぱりね・・

雨続きでキノコ栽培が順調up

ほ~らnote

2011_0530_124119ts3m2118

マッシュルームdown

犯人はこのひと!

2011_0530_124247ts3m2122

しろかめちゃん(仮)「何か?」

そうかな?そうかな?とは思っていたけど・・やっぱり・・・

先日産んだ子とは別の子

止まり木の上から産み落としたと思われます、

2010_0619_050047ts3m0779

先日産んだのはこの子↑チビちゃん(仮)

この子の卵を

2011_0530_124159ts3m2120

しろかめちゃん(仮)が温めようとしていましたが、

うまく出来なかったようです、(「こざくらは見た!」覗いて見ていた)

ちびちゃん(仮)も平気で巣箱に侵入させていました、

卵を他の子にいじられても平気みたいです、

コザクラとは違うのね~

おっとりボ~っとした系の子なので、

抱卵も得意ではなさそうです、

巣箱を入れる気も無いので、抱卵の練習はしません、

2011_0530_124148ts3m2119

だって、♂1羽しかいないし・・・

男の子にはもてない感じです・・・

パイン♂に威嚇されてました、

ちびちゃん(仮名)♀とパイン♂は、いい感じでした、どちらかと言うとちびが威嚇していましたが、

しろかめちゃん♀をちび♀に近付けた時よりちびのパインへの威嚇が優しかったのでちび♀はパイン♂の事を気に入ったと思われます(1度しか会わせていないけど)

これ以上お迎えは出来ないので(気分的と騒音的と金銭的に^^;この前、2羽お迎えしちゃったから・・商品券の差益で一生懸命ためたお金と、少し家から出してもらったけど・・、オークションで稼がねば・・・)

産まれた子を遺伝子鑑定して♂をお婿にすれば良いかな・・・

本当は、異血の婿が欲しい所ですが・・・増えちゃうし・・・オカメの雄はうるさいから・・・

しろかめちゃんは、そこそこ慣れているので、

ペアリングでは無くて癒しと言う事にしておこうか・・・・

2011_0530_124212ts3m2121

フライング中に呼んだが、手がどこだか分からなかったらしく

携帯に止まった、

フライング中以外は、呼んでも飛んで来ない

コザクラじゃないけど・・めったに出て来ないのでごめんなさいね~

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

冠ウズラ?お迎えしました

実は、我が家には2羽のオカメがいる・・・・

1羽は、コチラ

2010_0206_063632ts3m0238

通称お昼寝のお供・・・coldsweats01

昼寝をする時に横で一緒に寝る・・

唯一一緒にお昼寝が出来る子coldsweats01

2010.2.6にお迎えさし餌の最中でした、

生年月日09年12月下旬

親の色でも雄雌か判断できない子なので

雄を希望していましたが、未だ雄か雌か分からない・・・

多分♀かな?1歳半になりますが、卵産む気配ないし、骨盤狭いけど・・・

自らは飛んで来ませんがフライング中に呼ぶと戻ってきます

余り深く考えないタイプの様な気がしますが、ストレスたまるとワキ毛を抜く

2010_0619_044010ts3m0776 

そして友達に出来ればペアになればと思ってお迎えしたのがこの子、

卵産んでるし・・すっかり♀^^:

♂を期待していたのですけど・・・

生年月日105月中旬

さし餌で育てましたが、

抱っこ、手の中に収める事は出来ますが、ステップアップできない逃げる・・

ての上に乗せた状態だとステップ出来る、

我が家では、ステップの事を「地獄の100階段」と呼んでいる、

以前、家の者が、ウロコのフローラと遊んでいる最中100回もステップアップさせていた><;

文句を言ってそれ以来やらないのですが、

それ以来、ステップアップを冗談でそう呼ぶ^^;

一生懸命口笛でメロディを教えたのですが、意味がなかった_| ̄|○

この2羽は、一緒のケージですが、

お互い仲は良くない・・なので上の写真の子は、♀だと思う、

と言う事で、折角卵を産んでくれているし・・というので

冠ウズラの男の子をお迎えしてみました!

コチラpaper

2011_0513_145308ts3m2061

パステルフェイスの男の子をお迎えしたかったので、色々探しました、

そして、一目で気に入ったのがこの子、しかし、生後半年経っていたので悩んだのですが、個人ブリーダーさんだったのでなれているだろうと踏み、

性格などを聞いてみた結果お迎えしました、

生年月日2010.11.10

尻尾がなくて、まるで冠ウズラのようだったりして^^;

譲って下さった方は「コザクラインコみたいで可愛いですよ」と言っていた、

コザクラ飼っているのがバレているのか@@;

しっぽは、パニくって折れたのを抜いたらしいです、

2011_0513_145731ts3m2064

PF DS SFパイド/WF、パールとルチノーをspしているかな?

ルチノーとパイドが入った子をお迎えしたかったのと、

とても綺麗なDSだったので、

この子にしました、

オカメさんの遺伝は勉強していないので分からないのですが・・

コザクラですら教えてもらった事以外勉強してないし^^;

とても綺麗なDSでシングルファクターの割にとても薄いDSです、

元親様もDSプラチナかな?と言っていました(私もそう思ったです)、

他で募集されていたSFのDSより物凄く薄く写真では分かりにくいですが、

手あかなのか?と思われる位薄汚れた?様に見える・・とう例えは変なのですが、

薄いDSです、

始めてみましたが、羽の先にかけて濃くなっているグラデーションが入っています、

2011_0508_175656ts3m2045

我が家に着た時は、餌は食べないわ、カム癖が酷いわ、流血するわ・・でどうしたものかと思いましたが、多分なれない環境で怖いのだろうな~とは思ってはいましたが、

餌を食べないので困ってしまって1回、強制給餌しましたが、それも余計萎縮して食べなくなってしまうかな?と思ったので、やめました、

幸いな事に、人の手から渡した餌は食べるので、

ひまわりとシードをつまんで口元に運んで食べてもらっていました^^;

3日くらいしたらなれたのか、ちょこっとずつ鳴くようになり、その後餌を食べるようになり、

触っているうちに、酷い咬み癖もほとんど無くなりました、

抱っこ、手の中に収める、ケージに手を入れても手に乗る、お利口さん、

お昼寝2号になる予定

ただ、飛んだら戻ってこない^^;

2011_0513_145219ts3m2059

お名前はパインちゃん

上の2羽は、まだ名前が決まっていなくて、

チビちゃんとかかめちゃんと呼んでいたりして^^;

我が家に来てから2週間、流石男の子!

「パインちゃん」「パインパインちゃん」と言う(飼い主のみ聞こえる)

「it's a small world」を口笛で教えている最中ですが、出だししか歌えないらしい、

ぽぽぽ~(出だし)、ぽぽぽ~(出だし)、ぽぽぽ~(出だし)、けけけけとなぜか笑う^^;

2011_0513_145744ts3m2065

やっぱりオカメさんはほっぺがあった方が可愛い、

よくならしてからペアにしてあげよう、

検診の結果異常なし、

少しミニですが、家の子も最初はミニだったので、

これから大きくなれば良いかな・・と

ミニなので手におさまって可愛い

2011_0508_175834ts3m2046

アクリル水槽(リサイクル)と100円ショップで買った金網でケージを作ってみました、

普通のケージだと脂紛が飛び散るのが嫌なので、

まだ、上の方が未完成です、上はアクリルの板を張り上部の水槽から出た部分は、

脂紛が出ないように布で覆いたいがいつ完成する事やら・・・

ここまで仕上げるのに半日かかった、

これから計画停電でエアコンが使えないので、他の子達は、民族大移動しますが、

パインはなれるまで別で暮らします、

成長したらオカメ一家のケージで一緒に暮らしてもらおう、

オカメは、キツイ子じゃ無ければ雑居が出来るのでいいのですが・・

コザクラはそうはいかないのでケージばかり増えてしまいます、

しかも、産卵防止に別居するし・・・更にケージが増える・・・

計画停電の時は、小さめのケージになってしまうけど、我慢して下さい。

今後この子達は、HPに出てくる事も少ないかも・・

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

お久し・・・Σ(;・∀・)

昨日、ブログを書いている途中でPCの充電が切れた!!

通電してなかった!!!

書いた記事全て消えた・・・・(#`Д´)

昨日、恒例のペットショップへ行って来ました、

写真なし!(ショップに寄っては写真不可!)

ビックリした事に、ノーマルのサフィション?レッドパイド?発見!!!!

上の方に展示されていたのでよく見えませんでしたが、

全身に赤が混じっていました!

恐らく、肝機能障害かウイルスか・・・

多分、内臓疾患の方だと思います(レッドサフィション、レッドパイドちゃいます、念のため)、

2007年生まれの子、ケージに2羽で入っていて巣箱も設置してあったので、

ペアだと思われます、雰囲気的に羽の赤い子は、メスの様な気がする、

もう1羽に、尽くされていた・・

「きっと、体調悪いんだろうな・・・連れて帰ってあげたいけど・・」等々思いながら、

お迎えする事は有りませんでした、2羽で仲良くしているし引き離すのも可哀想だし、

お迎えしても病院通いになる事は、羽の色を見ればわかるし・・

店員さんに聞きたい気分でしたが、聞いた所でどうしようもないので、

ずっと見つめていました、

他のペットショップにも行きました、

オカメさんの雛が2羽いて、丁度独り餌になった感じでしたが、

そのショップでは、大きくなった事を理由に値下げをしていました、

オカメさんは、独り餌の切り替えが難しいらしく、落鳥させてしまう方が多いみたいで、

独り餌に切り替わっているなら、そう言う中雛をお迎えした方が良いのではないかな?

馴れていそうだし・・・と個人的には思いましたが、

5000円~9?8?000円のお値引きがされていました、

ショップのオカメさんて高い・・・

そんな家のオカメどんもいい大人になり

2011_0502_091901ts3m2023

立派な卵を産むようになってしまった・・・

向かって右がオカメどんの左がぴ~しゃん(コザクラ)の

里親様は募集しません、旦那さんいないから・・・産まれません、

最近自分の家のコザクラは、数か月一緒に居ると雄か雌か分かるようになってきましたが、

オカメさんだけは、卵産むまで分からなかった・・・

2011_0502_092055ts3m2024

無精卵なので、練習の為に抱卵させています、

とても上手に温めていますが、巣箱から出てきて外に滞在する時間がやたら長いけど・・・

卵平気?(無精卵だから平気!)

2011_0502_092405ts3m2026

未婚の母、

普段は、強く噛みませんが、巣箱に手を入れるとコザクラの様なダッシュガミをします、巣箱の外に居てケージに手を入れる分にはいつも通りの優しい子(ビビり)

コザクラのえぐり噛みと違って、刺すように噛むので傷は小さいものの深く入り流血が止まりにくいです、

お婿さんお迎えしてあげないと・・・

ほっぺの黄色い子が良いな・・・

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|