コザクラズ

今年もよろしくお願いします。

2011_1231_100024ts3m0085

レモン♀(多分)詳しくは後ほど・・いつになるか分からないけど・・^^;

八重桜インコ2011.11.8産まれ

2011_1231_130349ts3m0086

くるみ♀WFアメリカンシナモンモーブ

2008.3お迎え時4歳 推定8歳位・・ですが・・・

それ以上にも見えたりして・・・

2011_1231_130405ts3m0087

クリームメロン♂WFコバルトパイド

2008.3お迎え時2歳  推定6歳位

2011_1231_130458ts3m0088

みるく♀WFアメリカンシナモンバイオレットパイド

2007.11.4歳 

2011_1231_130517ts3m0089

白雪♂WFコバルトパイド
2008.5.20  3歳半(くるみの仔)

2011_1231_130620ts3m0090

鈴音♀WFモーブパイド

2008.5.18 3歳半(くるみの仔)

2011_1231_130703ts3m0091

小梅♂ノーマル

2008.1.1 4歳

2011_1231_130904ts3m0094

ぴ~しゃん♀ルチノーパイドだと思う

2009.6 2歳半 

2011_1231_130802ts3m0093

シェロ♂オリーブパイド

2008.10  3歳 

2011_1231_130942ts3m0095

じゅり♀WFレースウイング(腰モーブ)

2009.10.1  2歳 

2011_1231_131012ts3m0096

きらら♂WFアメリカンシナモンコバルトかバイオレット パイド

2009.9.5 2歳 (みるみるの仔)

2011_1231_131108ts3m0097_2

あお♂ WFコバルト

2009.1.20もうすぐ3歳 (くるみの仔)

2011_1231_131138ts3m0098

ソフィア♂WFコバルトパイド

2009.9.19 2歳 (くるみの仔)

2011_1231_131212ts3m0099

メロディ♂ワキコガネウロコインコ

2008.11 3歳

2011_1231_131346ts3m0100

プリズム♀ワキコガネイロウロコインコ

2011.5 半年

2011_1231_131456ts3m0101

しろ♀オカメインコWFルチノー

2009.12下旬 2歳

2011_1221_082707ts3m0066

パイン♂

オカメインコPF DS SFパイド(プラチナ)

2010.11 1歳

2011_1231_131743ts3m0102

みつば♀WFシナモンパールヘビ―パイド

2010.5中旬 1歳半

2011_1221_105939ts3m0617

ぴょぴょたん多分♂だと思いますが、

さえずりが、メスっぽい鳴き方するんですよね~vv

2011.10.27 2カ月 (鈴音の仔)

今年もよろしくお願いします、

皆様にとって良いお年になりますように

お祈り申し上げます。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

| | コメント (10)
|

今年も有難うございました。

大掃除寒くてやる気が出ません><

午前中など特に!

2011_1220_162947ts3m0621

鳥さんの部屋も掃除して・・・

壁紙が汚れるのが嫌で今まではゴミ袋をカットして貼っていましたが、

新聞紙にしてみました、

一番上から貼ってあると意外と齧りに来ない(ちゃんと新聞紙の四つ角をとめています)

カーテンレールの上の段ボールを齧りに行くので半月経っていますが新聞紙は齧られず綺麗です、

私は、不精なので出来るだけ掃除の手間を省きたいのと

放鳥時の壁紙やカーテンレールが汚れるのが嫌で出来るだけ掃除が簡単に出来るように

工夫?します。

写真に「これ」と書いてあるケージが壊れて来たので、

マルワの757を4つ1万で購入しました、

2つ新しくして2つ余っていますが、

壊れた時の予備

ついでにプロテイン入りのエッグフードを購入したが食い付きが悪い><

誰か食べますか?

プロテインと言っても大豆入り?エッグフードと言ってもフルーティな香りがして色も茶色^^;

仕方ないので普通のウィット・モーレン・エッグフード5K購入しました、

冬常温で暮らす成鳥達の為に・・・と思いましたが、

また、お腹が怪しくなり始めたので・・・食べさせるのを躊躇しています、

オカメさんペアは、ペレットに切り替えようと思ったら、

食べているように見えていたので2日位ペレット食にしていたらパイン♂がガリガリになってしまったのでやめました^^;(我が家で育てた子はそこそこ食べます)

ウロコは、メロディがエグザクトレインボー?の様なペレットを好んで食べています^^;

とり村へ出かけてオカメ繁殖用にフォーミュラー3を出している会社、

どこだっけ?のブリーダータイプと言う

高カロリーのペレットを買いに行って相談させて頂いて悩んだ末、

結局ラフィーバにしてしまった^^;

すると、2012.1.18位賞味期限のエグザクトレインボー?

(ココナッツが入っているの・・レインボーじゃないか・・・いつものレインボーと違う・・・)が500円で売られていて、

それも買ったら店員さんに「賞味期限まじかですよ」と言われましたが

「家は、沢山居るので・・」と言ってみましたが、メロディしか食べない^^;

ただ、好んでこればかりを食べているので、賞味期限内には食べられそうです^^

私が、掃除用の服を着てペレットを買いに行くと

オフ会が行われていました^^

キバタン?連れた人がいました、

2011_1221_143948ts3m0622

ぴよ「幽体離脱!!」

そろそろ、真面目に名前を決めないと・・

ぴょぴょたんはエグザクトナチュラルを入れてありますが、

時々、痩せてる感じがする時は、キクスイさんのインコ玉子を一緒に入れます、

インコ玉子がおいしいのか、そのうにたっぷり入ります

2年ぶりの育雛ですが、可愛いわ~up

生後2カ月ですが、まだ雛鳴きするんだ~と思ったり、

最近、爪剥がしなどはしませんが、急に強くつねったりします;;

(ココまでは、ずいぶん前に書いておいたものですが、時間が無いのでこの辺で〆させて頂きますm(vv)m)

今年はご愛読?有難うございましたm(vv)m

来年もしょうもないネタを載せて行きたいと思います、

コザクラインコの行動を見ながら妄想を立てて行くのが比較的好きなので

コザクラ妄想ブログになる事が多いと思います、多分、役に立ちません^^;

来年も皆さんと愛鳥が元気で幸せでありますように。

それではよいお年を~note

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

| | コメント (10)
|

シナモン

我が家には3羽のシナモンがいます、

本の写真で見る感じでは、くるみはアメシナ

くるみ♀シナモンモーブ↓(両親の色不明)

2005_0101_000000dscn3590_2

2005_0101_000000dscn3589_2

何となく写真と実物で色が微妙に違う様な・・

もう少しピンクオレンジと言うか・・・

2005_0101_000000dscn3592_3

腰ブルーっぽい?モーブ

2005_0101_000000dscn3596_2

2005_0101_000000dscn3597_2

もう、お歳なので・・・・

羽に色変が・・

2005_0101_000000dscn3600_2

白く色抜けしていたり、赤茶けていたりします^^;

全体的に黄色が強くなってしまいました

*カメラにおびえて暴れて羽がボサボサです

2010_0414_143550ts3m0513

2年前のくるみ↑

くるみの子コバルトパイド♂雪(両親はシナモンモーブ♀、コバルトかグリーン系のパイド♂)

2009_0816_181151dscn2495

の嫁が

みるみる♀シナモンバイオレット(両親はバイオレットパイド)

親元さんから何シナモンか聞いていない^^;

2005_0101_000000dscn3565_2

2005_0101_000000dscn3566_2

2005_0101_000000dscn3567_2

おでこは、くるみと違いオレンジっぽい

2005_0101_000000dscn3568_2

腰は、ブルーに見えますが、写真でどう撮っても実物と同じ色に撮れません、

綺麗な薄い藤色です

2005_0101_000000dscn3571_2

本当は、尻尾の先の様な色です

2005_0101_000000dscn3575

2005_0101_000000dscn3572_2

2005_0101_000000dscn3574_2

雪コバルトパイド♂とみるみるシナモンバイオレットpd♀の子

きらら♂パイドシナモンコバルトかバイオレットかブルー(何かブルーっぽい気もするしバイオレットの様な気もしますが、みるみるの腰の色とは違い青より)

2005_0101_000000dscn3576

2005_0101_000000dscn3580

デコは、みるみると同じ感じの色です

2005_0101_000000dscn3578

2005_0101_000000dscn3581

2005_0101_000000dscn3584

2005_0101_000000dscn3586

2005_0101_000000dscn3587

今までアメシナだと思っていましたが果たして?

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

こざくらは人気者?

最近地震が多いですね、

先日の夜中?、違う階で鳴っている携帯のサイレンで飛び起き、

とうとう大きな地震が来るのかと急いで窓を開けました、

昨日の地震は、爆睡できづきませんでしたが、

先日の地震の影響だと思いますが、備蓄をしなくてはという夢を見ました、

ごく稀に、眠りに入る時限定ですが、「来そうだな、来そうだな(地震が)」と感じる時が有り(昔から・・今は無き幽霊屋敷?に住んでいた時から)

そう言う時は、本当に来る事が有り、無くても遠くの国で大きな地震が起こる事が有る、

単なる偶然だと思いますが^^;

お友達のブログで、地震が有り帰宅難民になった時に、帰れなくて小鳥たちが飢えて死んでしまうかもしれないので遠出が出来ないと言う様な事が書いてあり、

それを読んだ時に、本当にその通りだと思いました、

家の場合、出かける事が多いので、本当に心配です。

遠出している時は、地震が起こりませんように人( ̄ω ̄;)

2011_0719_160715ts3m0130 

掃除がてら放鳥、早々に雪♂がやってきてなめてくれる・・

2011_0719_155438ts3m0107

甲斐甲斐しく羽繕っているかのようにも見える

2011_0719_155425ts3m0106

梅♂もやってくる、甲斐甲斐しく見える・・・

2011_0719_154849ts3m0101

あお♂もやってきて甲斐甲斐しい・・・・(肩に乗っている)

シェロ♂もやってくる(写真なし)

珍しく鈴音♀なんかもすぐにやって来ている(頭上)

2011_0719_155416ts3m0105

後に肩まで下りてくる

最近、みるみる♀(奥)も良く来るようになる

2011_0719_155929ts3m0111_2

雪とデートなのか?デートスポットの様になっているが、

背中に引っかき傷をつけられる

彼らは、放鳥後スグにやってくる、掃除の邪魔なので追い払うが、

追い払っても追い払ってもすぐに戻ってくる・・・

こざくら(投稿者)が人気者なのか!?

・・・・・・

彼らは、こざくら(投稿者)の塩分(汗^^;)を求めていた><;

放鳥後すぐかなりの割合で群がってくる・・・

美味しいのかい?(毎回同じ事を言ってみる)

ちなみに家にいる時は髪にヘアケア商品は無使用、化粧なし、

なめられて困るのは、顔に塗る化粧水位なものか・・・

なので、髪にムースなどが付いている時は、決して頭に乗って欲しくない、

なめても欲しくないので、そう言う時は出来るだけ放鳥しない・・ほぼしません、

だが、塩分(しかも人の汗だよ・・・・;)の取り過ぎは良くないので、

なめる子は出来るだけ近寄らせないようにしてますが、

掃除中しつこく寄ってくる><

岩塩に群がるオウムの様だよ・・

冬の放鳥時なんて寄ってこないのに!annoy

オールシーズン人気者でいたい!

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

くすだま

2011_0602_095107ts3m2140

2011_0602_095405ts3m2142

みるみる「この紐何かしら?」

雪「くす玉らしいよ」

2011_0602_095522ts3m2144

じゅり「この紐何?」

きらら「くす玉らしいよ」

2011_0602_095513ts3m2143

きらら「良いもの出てくるかな?引っ張ってみる?」

2011_0602_095113ts3m2141

おめでとうございます!!(怪しいメール風に)

中からあお先生(良いもの?)が飛び出してきました~!!

・・・・・・・

ちっ、シケてんな・・・(BYこざくら)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

可愛いうさぎさん頂きました!

Lovebirds プチ*ピーチ*kiki+++ さんの

「うさぎの編みぐるみプレゼントクイズ」で当選させて頂きました~notes

2011_0126_091127ts3m1612

キティと仲良しnote

2011_0131_210557ts3m1621

リボンはカチューシャにしてみましたshine

結構大きいんですheart04

2011_0126_091136ts3m1613

かわええ・・heart04

2011_0128_090525ts3m1617 

頂いた「エゴマ」を食べさせてみます、

始めて食べさせます^^;

2011_0128_090502ts3m1616

くるみんごにあげてみますが、怒るばっかりで私の手からは絶対食べませんweep

chinoさんありがと~shine

今度は、ビッグコザクラ編みぐるみお願いします!!!!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

バクテリア入り土

先日、ペットショップへ行き

2011_0117_075740ts3m1596

気になるものを買って来た、980円位、

たまたま目に入った代物ですが、

2011_0117_075751ts3m1597

敷き砂です、

微生物の力で尿や糞などの有機物を分解すると言うので、

購入して見ました、

早い話、生ごみ処理機みたいなものなのか・・

早速ケージへ

最近、水分の多い糞をする子達、

しかし、砂の量は限られていて、

2ケージだけ試す事にしました、

確かに匂いは少なくなった気がしますが・・(気のせいか???)

2011_0117_134619ts3m1598

まずは、フロ家

糞切り網を外して試すと、床を歩いたのか

水入れに砂が><

と言う訳で、やはり糞切り網をしてみました、

しかし、餌屑が・・・

芽が出なければ良いな・・と

2010_1224_140531dscn3436

良ければ、コザクラにも試したい所です、

敷き紙をしなくてもよくなるかも・・

コザは、敷き紙の上にチップを敷いています、

水分の多い糞をするので、

何枚敷いてもそこまで到達してしまいます><

しかし、飛ぶ練習を良くしているらしく、

チップが周りに飛び散って汚れる・・・・

この砂も同じ運命をたどってしまうのか・・・

よければ、チップを買うより安く済むかも・・

また、ペットショップへ行った時に買って来たいと思いま~す

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

何角関係?

モテル男ソフィ

2010_1017_081921ts3m1309

別居中のみる奥様に近づけてみました、

こちらの奥さん、旦那様以外には厳しい事で有名ですが、

2010_1017_081858ts3m1308

どうやら、喜びを全身でアピールしていらしい・・・

ちなみに、♂らしい若こざを近付けると

同じ様に全身で何かをアピール、

特に、ソフィがモテル訳ではないのか・・・

2010_1002_153305ts3m1231

じゅりともまんざらでは無いらしい、

じゅりは、あおだとスグに追い払いますが、

ソフィとはいい感じです、

そんなソフィにヤキモチを妬きつけ狙う鳥

2010_1002_151912ts3m1227

じゅりの旦那?奥さん?きららです、

きららは、じゅりに良い顔をするソフィ コバルトパイドを良く思わない・・

そんな訳で、コバルトパイドを見かけると相手がソフィでは無くても

つけ狙う^^;

自分の父親の雪ですら近寄ってはつつきだす^^;

コバルトパイド以外は狙わない鳥きらら・・・

2010_1002_151841ts3m1225

そんなきららと仲良しのあお

2010_1002_153943ts3m1235

きららの嫌いなソフィは意地悪の対象で、軽いジャブを仕掛けています^^;

そんなあおもきららの嫁には、

疎まれる><

2010_0125_080601ts3m0195

あおのお歳暮攻撃!!!

お歳暮がないとじゅりが切れ出す!毎度のことである^^;(ちょこっと前の話今巣引き中なので^^)

そんなじゅりちゃんは10/25に5個目の卵を産んでおしまいだと思います、

今日、全部険卵してみました^^;諦めきれない・・

最近産んだのはハッキリわかりませんが、

1つだけ有精卵ポイのが有りますが・・・果たして???

ぴ~しゃんは、10/25に3個目

ぴ~しゃんは、大人しいながらも荒なので卵を見る事が出来ません、

ずっと巣箱に居て手を入れると暴れて卵を壊してしまうと困るので、手を入れて険卵する事が出来ないので、見守りで・・・

後は、産まれるの待ちにしたいと思います^^

もう、検卵しない(心が折れ無ければ^^;)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|