巣引き

実は・・・

実は・・・・

2011_0326_091025p1020594

写真は3/26(生後3日)

3/24産まれ・・・・

みるみる♀が一生懸命温めて孵しました、

2011_0327_125205p1020610

23日の夕方に確認した時は孵化していなかったので、

24日産まれだと思いますが、

24日の朝確認した時には既にいい感じで大きくて、

もしかしたら23日産まれかもしれません、

抱卵したペアは、

みるみる♀と雪♂ですが、

こちらのペアは無精卵しか産めません、

妊娠した時に気付いて別居すればフライング卵さんの少ない奥さんですが、

気付いた時にはお腹に卵が有って

無精卵だとは分かっていましたが、

巣箱をあげました、

余り産んで欲しくないのと、

もしかして孵るかも・・・

と言う事で

じゅり家(抱卵途中で巣引き中止した卵)と

ぴ~家(こちらは誰の子か分からない^^;

しかも、同居していた男の仔は妻子持ちが多く交尾行動は見かけなかったので多分無精卵)と

鈴音家(1つは、割れて隠されていた、もう1つ産みたてらしい卵が有り)の卵が

それぞれ1つづつ有ったので、

みるみるに託卵してみました、

お陰でいつもは5つ産む所を4つで済みました、

やっぱり育雛させてあげたかったので・・

抱卵1週間で検卵すると、

1つは有精卵で他は血管が有りませんでした、

有精卵は一番大きな卵で恐らく鈴音の卵だと思われます、

2011_0311_180632p1020534

この写真を見て分かりますでしょうか?

左上端だけ白くなっています、有精卵です、

他は、透明感の有る卵、こちらはみるみるの卵で無精卵です、

みるみるの卵は、他の仔達より小さくて

鈴音の卵は他の仔達より大きいです、

2011_0328_073742p1020624

みるみる♀は、気持がとても分かりやすい仔で、

しばらく温めて無精卵だと

私がケージに近寄っても威嚇が少なくなりケージから出たがります、

何度か、検卵したくなりましたが、

卵の状態が悪くなってしまうかもしれないので触りませんでした、

みるみる♀の攻撃度数で有精卵が生きているかいないか分かったので

絶対触っちゃいけない・・と我慢しました、

以前、じゅりの卵をみるみるに託した時は結構検卵をしてしまったので、

私が中止卵にしてしまったのかもしれません、

今回は、絶対孵して育雛をさせてあげたかったので産まれて良かったと思います、

みるみる♀は、育雛がうまく雛の栄養状態もばっちりです、

丸々太って艶がいいので鈴音の雛で(多分)心配しましたが、

今の所いい感じで育っています、

成長も早い気がします、

2011_0327_111202p1020604

今回は、沢山の巣材を入れました、

下が固いと親の重みで体が変形しても嫌だし

(そんな事は無いと思いますが・・・

餌がもらえなくて痩せた仔は、

親が押しつぶすように温めていると変形と言うか、板が下になっている部分が平らになると言うか・・・)

2011_0327_111324p1020605

1羽しか孵化していなく、

支え合う物が無いと足が開きやすかったりと聞いたので

無精卵を支えの代わりに残しておきました

2011_0327_111435p1020606

上記3つの写真は27日(生後4日)

鈴音の雛の状態が良くなかったのは、検卵回数が多すぎるのと

親の栄養かな・・・?と思いました、

ビタミンDとカルシウムなどが足りないと足の開きやすい仔になるとなっていたので、

今回は、部屋の陽のあたる所に置いて(外だと危ないので)

窓を開けて網戸をして(しなかったり)親鳥さん達を沢山日光浴させていました、

今までは、騒音、危険を考えて窓越しにしか出来ませんでしたが、

今回はたっぷり部屋の中で天日干しをしています、

写真を撮ったのが何処かへ行ってしまいました、

見つかったら載せたいと思います、

2011_0328_073427p1020619

28日(生後5日)

2011_0328_073621p1020622

いい感じでむっちりしています、

餌も色々考えて与えています、

2011_0328_073439p1020620

今の所は異常は見当たりません、

鈴音も某ショップで20kg×2の餌を与える前は

健康な子供を産んでいました、

遺伝と言うよりは、親の栄養状態が悪かったのかな・・

天日干しも少なくなっていたし・・

と思いますが・・・

ぴょぴょたんは、6号卵で

実は私が殻を外すのを手伝ってしまった仔ですVV;

本当は良くない事です、出られない事情が有る筈なので、

この仔↓も成長してみないと分かりませんが~

2011_0328_073629p1020623

綿毛が黄色いのでピーチフェイスのダークグリーン

嘴に黒が入らなければパイドです、

鈴音の子ならWFをSPしています・・・

あれ?片親がWFならSP出来ますよね??

後で本見てみよう、

雄ならルチノーSPしてるかも知れないpossです、

んでも、今回は、ぴ~の卵も一緒に入れてしまったので、

鈴音と同じ様な色合いの子が生れる可能性が有るので

ぴ~の子ですと誰の子か分からないので、

何をSPしたか分かりませんVV;

ちなみにお腹におへそが有りますが、

そこは、卵黄がつながっていた所です、

無事に大きく育ちますように、

みるみるは、やっぱり子育てが上手です、

余り触ると放棄されても困るので、

10~14日位にまた触らせて頂こうと思います。

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

| | コメント (4)
|

巣引き3 デコルの好き

2011_0901_102645ts3m0273

自作あおちゃんです、

集中して何かするのが好きですnotes(余り時間無いんですけど^^;)

あれやって、これやって・・と考えていると目の前に知り合いがいても見えなかったり・・・

だから、自転車も置いてきてしまうのか・・・

一番お気に入りの写真から抜粋

ここまでやるのに半日から1日かかるので、こまめに空いた時間にデコってます、

ケース自体が小さいので2mmのストーンでコツコツしています

2011_0901_102654ts3m0274

裏面は、玉乗りあおちゃんです(違う、本当はたまに発情しているだけ^^;)

目がつりあがっているように見えますが、

立体感をつけたかったので目がつりあがった感じになってしまいました、

実際の写真もこんな感じです(とりっちにさんのプロフィール?に掲載されている)

ただ、立体感が出なかった~><

まだ、途中でこの周りをデコったらおしまいです^^

ポイントカードでお財布がパンパンで閉まらないのでカードケースにデコってみました!

そんでもって、家のうるさいのが、自分の分も作るようにと非常にうるさいので(つくっても大切にしない annoy )

ミラーデコってみました!

2011_0901_103434ts3m0275

セキセイインコちゃんです!ケーキの上に乗ってるつもり^^;

コザクラよりセキセイさんの方が可愛い気が・・・

3ミリストーンを使用

まだ、途中でデコります、

裏面も同じ様な色違いのセキセイさんにして欲しいらしい、

可愛い鳥グッズが作れればな~(でも、時間が無い)

別HPを作って販売もしたい所ですが、商用表記が必要なのと、

沢山作れないので、違う形で販売出来たらな~と言う願望

使用中ストーンが取れなければ良いのですが・・・

そんな訳で

みる奥さんとじゅり若奥様のその後

打ち合わせをしたかのように、

両者とも1日置き同じ日に産卵し8/28に6個目を産んで最終になりました、

じゅりの卵4個は有精卵で、他の2個は、まだ検卵していません、

多分、もうしません、

みるみるにじゅりの卵を2個預け内1つは有精卵(2号卵)もう1つは、産まれたばかりの子をお願いしました、

2011_0901_091210ts3m0261

こちらの巣箱は、みるみるのですが、手前の2個がじゅりの卵です、

どうやら、みるちゃんの卵は全て無精卵だったようです、

じゅりの卵と色の具合が違うのでたぶんダメだったのだと思います、

6個の卵を温めると、じゅりから預かった2個の卵の抱卵がうまくいかず、

中止卵になってしまうかもしれないので、

全て産み終わってから、2個無精卵は外させてもらいました、

2011_0901_091240ts3m0262

左じゅり♀、右きらら

2011_0901_091305ts3m0263

じゅりも全て産み終わったので、預けていたみるみるの無精卵も外させてもらって、

(徐々に数を減らす)全ての卵が均等に抱卵してもらえるようにしました、

4個抱卵して頂いています(本当は、人が手を加えない方が良いのだと思いますが^^;これから先は、よほどの事が無い限り手を加えません)

無事生まれれば良いな~と言う感じです、来週末孵化予定ですが果たして?

男の子2羽残したいな~と言う感じです、遺伝子検査しようかな~・・・

時々、親の色遺伝でこの色は男の子しか生まれません、と言うのが有るのですが、

家の子は、どうでしょう?分かる方いたら教えてくださいm(vv)m

もしくは、海外での遺伝子検査の仕方(どこでしているかは、2羽、性別遺伝子検査をしているので2件ほど分かるのですが、英文が書けないし読めないのでどのようにアクセスしているか分かれば教えて頂けると嬉しいです)

教えて頂いた方に、自作で申し訳ないのですが、デコったコザクラのノーマルとモーブのカードケースなどを差し上げます(済みません1名のみしかないので、複数の場合は、家の誰かが抽選させて下さい、*こちらに掲載されている物ではありません)。

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6)
|

巣引き2(日光浴時カラスには気をつけましょう。)

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

お邪魔はしているので様子は分かるのですが・・sweat02

昨日、夕方涼しくなってから掃除がてら皆を放鳥しました、

巣引き2ペアは放鳥出来ないので、代わりに久しぶりに出た陽で日光浴をさせました。

先にみるみるのケージを掃除するためベランダにみるみるのケージを置き、

エアコンの外機の上にじゅりのケージを置きました、

昨日は、太陽が少し出ていても涼しかったので、巣箱が入ったケージごと外に出し(卵が太陽にあたらないように)、

少しでも長く天日にあたってもらおうと一番最初にケージをベランダに置き

次に他の子達を放鳥する為部屋に入りました、

2011_0602_113416ts3m2168

放鳥時は、仕切りのカーテンを閉めるため、カーテンの中に私が入ると窓の外から私の姿が見えない状態でした、

鳥たちをケージから出す間1~2分位でしょうか?(くるみをケージから出すのが大変で)

さ、巣引きペアから掃除しようと思ってベランダに出るとカラスがベランダの手すりに丁度とまった所でした、

私が姿を消すのをどこからか見ていたのでしょうね、見計らったように手すりに止まりに来ました、

以前から狙われていたのかもしれません、

私の姿が見えなくなった途端にやって来て、

家の小鳥餌にしようとしてるのですannoyo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

本当に、頭が良いと言うかずるがしこいと言うか・・・annoy腹立ちます

(以前、カラスがスズメを食べているのを見た事が有ります;;鳩とかも食べるらしいです;;)

2011_0824_130453ts3m0241

写真にカラスの位置を書いてありますが、あの丸より全然大きくて、

速攻でケージに目をやり鳥たちを確認するとまだ悪さをされる前でした、

いつもは、物凄い大きな警戒音を出しますコザクラですが、

じゅり達は皆、恐ろしくて大きな声で騒ぐ事も出来なかったみたいです、

警戒音も出せない程なのか怯えているだけでした、もしくは、飛んで来たばかりだったから気付かなかったか・・・

声を出すと余計狙われると思ったのか怖くて声が出なかったのか・・・と言う感じです、守るべき巣からも出てましたからよほどの恐怖だったと思います;;

外機の上のケージにいてカラスのすぐそばにいたきららは、

既に、闘争心無くカラスから一番離れた所にいました、じゅりは、

巣箱から出てカラス側にへばりついていたので威嚇してたのかも知れませんが(巣箱から出て動けなかったかどちらか)、私の姿を見た途端、慌てて暴れながら私の方へ来たので、余ほど怖かったと思います、

みるみるは、恐怖が思いっきり出てました(感情がとても分かりやすい子です)><;

雪は「どうしよう」と言う感じでした、この2羽はカラスから少し離れていただけに凝固状態でした、

そんな静かな状態なので部屋にいたら気付きません、

丁度手すりに来た所だったので、睨んで声をかける前に飛び去ってしまいましたが、

隣の家のアンテナの上で様子をうかがっています、

私が、睨んでいると諦めて飛んで行きましたが、

洗濯物も沢山干してあり、スダレとパラボラアンテナが死角となりほぼ外からは見えない筈ですが、

小鳥がいる事を知っているのでしょう、

天日干しする事を、覚えられてしまっているので、天日干しの時は要監視となります、

なにはともあれ、襲われる前で良かった;;

皆様もベランダだからと安心なさらないで下さい、

今まで、近所の猫に悪さされる事が有ったので、ベランダで干すようにしましたが、

カラスも注意です、

家の子の場合だけなのかほとんど鳴いていなく少し暴れている?程度でした、よほど恐ろしかったのだと思います、

今までも、部屋の中にいてもカラスの鳴き声が聞こえるだけで

皆、怯えていたので、余ほど怖い存在だと思います、

今日も、様子を見ながら、みるみる、じゅりペアは、ほんの数分だけ使用していないケージに移し換え

天日干しをしました(栄養をつくってもらうため)、

ついでに険卵、今日で2ペアとも4個目です

2011_0824_130410ts3m0239

↑奥がじゅり♀で手前がきらら♂

じゅりの卵は1つは有精卵、もう1つは、有精卵であろう薄く血管の出来そうな卵、

みるみるの方が早く産んでいるので、2個だけは結果が分かるはずですが、

無精卵の様でした、今までの経験から2個目で無精卵となるとそれ以降もかなり高い確率で無精卵、

みるみる自身も分かっている様で、真面目に温めていません^^;

なので、じゅりの2号卵に血管が出来そうなので、

1つだけ交換しました、

急に血管の出来た卵を渡すとみるみるに怪しまれそうなので、

血管が出来始めている2号卵を託卵しました、

有精卵と分かるんでしょうね、卵の中から鼓動が聞こえるのかな?

それからは、物凄い真剣に抱卵しています、

みるみるの1号か2号卵1つはじゅりへ託卵(孵らない)

2011_0824_130434ts3m0240

みるみる↑

卵はみ出てますが・・・?(ハミ出ているのは、みるみるの卵ですじゅりの卵の方が若干大きいのと小さな紙が付いている^^;)

託卵するまで、私の前で抱卵姿をほとんどみませんでした^^;

右向いて温め、時間がたつと左を向いて温めまんべんなく温めています

気温も上がったので、エアコンをつけました、

無事に育つと良いのですが・・・

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

巣引き

先日、夕方掃除がてら何となくペア組を天日に干してみたり・・

猛暑のすえ39~40度の室温になるとエアコンをつけるようになった鳥さんのお部屋、発情しないように冷え過ぎないように

ドライもしくはエアコンの弱で28~29度設定、

温度計は30度なのでいい感じだと思っていましたが、

どうも発情するひと達が出てきて別居をしました、

しかし、数日後

みるみる♀奥さんが間に合わずお腹に卵が・・・

何度も別居を繰り返していましたが、今回は間に合いませんでした、

どうも、家の鳥さん天日干しすると卵を産む傾向が有るようで^^;

みる奥さん↓

2011_0719_160323ts3m0114

まだまだ、巣引きに早いので(前回からは十分期間が開いていますが、暑いので・・)

別居をさせて、1つ産んだくらいで治めようと思いましたが、

じゅりママも↓

別居しましたが間に合わず、同時期にお腹に卵が出来てしまいました><

2011_0630_140724ts3m0048

みるみるだけなら、後日改めて巣引きをしようと思いましたが、

じゅりまでお玉になってしまいましたので、

エアコンを入れ8/17慌てて巣箱を設置しました、

2011_0818_075051ts3m0003_2

実は、みるみるの雛は、去年から1羽も孵っていません、

去年の夏以降は、全てが無精卵恐らく今後もその可能性が高いので

今回も無精卵に終わると思っています、

みるみる自身も雛が孵らない事を不審に?思っている様で(何となくそう感じる)、

巣引きしなければ良い話なのかもしれませんが、皆が巣引きしている中で1人だけ子育て出来ないのも可愛そうなのと、抱卵、育雛をさせてあげたいので、

誰かの卵を1つか2つ託卵しようと思っていました、みるみるは、他の子の子供を孵化させて育て上げたので今回も大丈夫だと思いますが、確証は有りません、

しかし、育つと何故か雛の毛引きをする・・・・

本当は、ペアを変えれば相性が良かったのか悪かったのか分かりますが、

みるみるの相手の雪は小さい頃からみるみるが好きだったので、

雪が可愛そうなのでペアを変える事はやめました、

みるみる↓

2011_0818_075021ts3m0002_2

そんな事情と、産卵時期が一緒の子がいたので

巣箱を設置してみました、

じゅりも、前回無精卵だったかな?きららの体調が悪かったようなので仕方有りませんが、

2ペアとも無精卵ペアなのとこの暑さでどうなるか分かりませんが、

エアコンでホロ―したいと思います(エアコンだと乾燥するからどうかな・・と言う感じです、なのでドライにはしていません、いつでも水浴びが出来る体制にします、卵に対しては自分で水浴して濡れた体で湿度を保つと思いますが・・・)、

そんな訳で、今日、9/18午前中にみるみるが、午後にじゅりが産卵しています、

じゅりは、真面目なので既に抱卵しているようです。

   2011_0818_075007ts3m0001

1週間後、検卵してみようと思います、検卵に寄って託卵を考えたいと思います。

こうも見事に同じ日に産むとは・・・・

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

巣引き

2011_0225_094316dscn3481

見て下さい!飛行機雲に影が出来てますnote

本当はもっとくっきりしてましたが、カメラを持ってくる間に薄くなってしまいました

2011_0225_095055dscn3483

今日のソフィちゃん

カメラにビビっています^^;

巣引き

今回は成功しそうな鈴音ペア

嫌な予感が・・・

2011_0224_100537dscn3474

卵が6個・・・

2個は完ぺきな有精卵、1つは有精卵であろう卵・・・

1つは、無精卵か中止卵・・・

鈴音は、多産な子で、一番初めには10個か11個位産んでいました^^;

1カ月かけて^^;

10個温めていたので孵らない卵でした^^;

それ以来は5個くらいでしたが、

今回は6個・・・

お腹をチェックするともう、落ち着いたので良かったです、

温めるのが大変なので産まれない卵は、縮んで中で小さくなっていたので、撤去しました、

2011_0225_111255dscn3484

そして、ビックリしたのが、ぴ~♀、シェロペア、

卵の殻が巣箱に@@;

産まれるはずない時期だけど産まれたのか???

シェロを放鳥して、巣箱に手を入れると、

意外と大人しく捕まえられてくれるぴ~♀

巣箱から出し覗いて見ると、卵が1つ足りない・・

5個あったはずなのに4個しかなく、どうやら食べたらしい・・

ついでに検卵させてもらうと4個有精卵、

食べた1つは、無精卵だと思われます、

やはり、有精卵か無性卵か分かるのね^^

そして、問題児

2011_0225_111356dscn3485

今日で4個目、昨日検卵した感じでは、

1号卵は、もう結果が分かっているはずだから、無精卵、

他のはまだ分かりません、

きらら♂が、本当にお子ちゃまで、警戒心さらさら無い^^;

こちらは、要注意人物なので、雛が孵ったら1週間くらいで巣上げしないと・・・

*2週間ブロクを留守にします(変なコメントないかチェック入れる)

皆様の所には、お邪魔するかもしれません、

宜しくお願いしますm(vv)m

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)
|