ぴょぴょたん

渾身の力作

2011_0423_092318p1020837

ぴょぴょたん「こんにちはsun

子供の頃折り鶴は難しくて

中々綺麗には折れませんでしたが、

大人になってやっとこ

綺麗に折れるようになりました、

上からの写真ですが、

渾身の力作をどうぞご覧ください!!

2011_0428_083248p1020916

・・・・・・

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

| | コメント (12)
|

盛(も)り頭

2011_0314_080921p1020555

ぴょ「ようこしょ!」

こう見るとコバルトの様な色合いですね、

でも、ダークシーグリーンです、

最近は、おでこがオレンジっぽくなりました、

我が家は赤か白どちらかしかいなく

シーグリーン系の仔は初めてなので

楽しみです、

盛(も)り頭のご説明です!

嬉しい時とか気分が乗っている時によくします、

2011_0314_080933p1020556

「ここ」の部分を膨らませて盛(も)ります、

お友達の男の仔がよくやっているので

男の仔が嬉しい時にもるのかな~と思っていましたが、

よく考えるとじゅり♀もするので男女共通なのかも^^;

でも、怒っている時にもやるかな~vv

それとは違う感じですが・・

気分の高揚を表す部分なのかも

まだ、男の子か女の子なのか分からないぴょぴょたんですが、

名前を変更したいとずっと思っていたのですが、

「ぴょぴょたん、ぴょ~たん」とよくさえずっているので

(飼い主のみが聞こえる時々しゃべっている様なさえずりをする「それだめよ」「だめ!」みたいな・・^^;動画が有るのですが取り込み方が分からない><)

名前ぴょぴょたんで良いや~

昨日、訳あって(次回載せます)じゅり♀がぴょぴょたんの居る部屋にいました、

2011_0313_155416p1020553

じゅじゅ♀

とぴょぴょたんを会わすと、とても喜んでじゅりに猛アピールをしていました、

じゅりは、最初怒っていましたが、

余りにアピールが激しいので、逃げて行ってしまいました^^;

あお♂にも会わせましたが、

2011_0901_094036ts3m0267

あお♂

ぴょぴょたんはあおには物凄い怒っていました^^;

あお自体は、水浴び後私の手に甘えているだけで

ぴょぴょたんに見向きもしていませんでしたが^^;

この姿からみると♀には猛アピールをしますが(ほとんどの女の子にアピールをする)、

♂には怒りまくる所を見ると

♂なのかも、さわり心地も雛の頃から♂の感じでしたし、

しかし、

2011_0208_083215p1020307

紙切りが大好きでこんな事もします^^;

ほとんどがまるい紙^^;

1度だけケージ越しにヒコーキポーズをした事も・・・・

皆さんはどちらだと思いますか~?

・・・

ほとんどの方が♂だといいます^^;

私も男の仔だと思っていますが・・はたして?

コザクラインコはそんな所が楽しいですね~

 

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

| | コメント (8)
|

親子です。

2011_0127_115958p1020206

パワーストーンで遊ぶぴょぴょたん

この後、持ち逃げし

何処かに落とし

掃除して見つける羽目に、

そんなぴょぴょたんは、ケージ内にいると良くさえずるのですが、

それが、

「ぴょぴょたん、ぴょ~たん、おいで、おいで、じょ~」などと聞こえる

2011_0218_105330p1020344

母と2ショット

向かって右が鈴音(母)

ぴょぴょたんは、背伸びをして自分を大きく見せます、

好奇心旺盛です、

母より大きく見えます^^(鈴音もそれなりに大きい)

そんな、鈴音ちゃんも雛や中雛にはとても優しいので

くるみの様に攻撃したりしません、

むしろ、ぴょぴょたんを気に入ってくれた様子、

育児放棄した子なんですよ~

ぴょぴょたん男の子かな~?女の子かな~?

頭を上下に振って「おいで、おいで」(そう聞こえる^^;)と鈴音に向かって鳴いていました^^;

2011_0218_105355p1020345

鈴音もまんざらじゃ無い顔してます^^

この後一緒に飛んで遊ぼうとしましたが、

これ以上仲良くなられると困るので(親子だから)

早々と鈴音をお部屋に戻しましたとさ~

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

| | コメント (6)
|

んこ・・ついてます・・けど・・?

鳥さんが多い我が家、

皆をブログにアップする事が出来ず、

写真を撮った時期と時差が生じてしまいます^^;

2011_0102_072312p1020032_convert__2

ほっぺに んこ・・ついてますけど・・・

2011_0102_072341p1020034_convert_20

御機嫌そうですsun

んこついてますけど・・

>>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

| | コメント (4)
|

寒いです

朝から雪降っていますsnow

そろそろスタッドレスタイヤにに換えようと思っていた矢先、

積もりそうなほど降ってます、

明日、くるみの病院へ行くのですが、

ノーマルタイヤで行けるかな・・・・

皆様も、スライディングに気をつけて下さいましsign05

寒いので

2011_0106_082518p1020103_convert_20

ぴょぴょ「寒いでしゅsnow

2011_0106_082544p1020105_convert_20

ぴょぴょ「もう少し奥に入るでしゅ」

ああ・・ぴょぴょたんこの頃は若かった・・・・

今じゃ爆弾のように飛びまわって

洋服の中には入りゃ~しない><

握るとしまいには怒りだすんだよ~crying

*注:成長にブログアップが追いつきません><

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

| | コメント (6)
|

でんぐりこ~

2011_1221_144450ts3m0626

でん

2011_1221_144417ts3m0624

ぐり

2011_1221_144425ts3m0625 

こ~

2011_1221_144408ts3m0623

ぴょぴょたん、この頃は若かった!

今じゃこんな格好しやしない~

そんなラブリーな写真がまだ有るので載せて行こう

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

| | コメント (2)
|

みかん

2011_0108_095351p1020123_convert_20

みかん・・・ではありません、

デジカメを買ってもらったnoteしかし、サイズを大きくしたまま撮影して、

折角撮った可愛写真は載せられません・・・annoy

この写真も↑わざわざPCで縮小して載せました、

カメラのサイズを変えてまた撮り直します、

初めて我が家に来た時は、頭がオレンジ体が黄色なので、

思わず、みかん・・パイン・・・と呼んでしまったりでした、

最近は、逃げますが、

ケージに手を入れても闇雲に暴れまわったりはしなくなりました、

本鳥さんは、強く咬んでいるつもりはないらしいですが、

咬まれると痛いです;;(中雛特有のカジカジ)

とても頭のいい子でトイレを教えるとすぐに覚えました

(ころ合いを見計らって「トイレ」と言うと糞をする)

ステップと言うとステップ出来るようにしたい、

ぴょぴょたんは、まったく覚えられませんが・・・・。

ぴょたんは、少し不自由な足なので栄養の偏りのないペレット食にしたくて

ペレットのみを入れていますが、

今日は、私の口にがつがつするので、

試しに指を嘴に持って行くと思いっきり雛のようにガツガツするので、

お腹がすいているのだろうと、

ペレット食で余り食べないので、おやつを沢山あげても大丈夫であろうと、

みかんをあげましたが1粒の中身を食べてもまだ食べようとするので、

よほどお腹がすいているのだと、インコ玉子とシードおやつを入れたら、

ずっと食べています^^;

シード食にしてしまおうかな・・・・

2012_0113_100100ts3m0103

飼い主さん不細工にうつっていますが・・・・

2012_0113_100140ts3m0105

ぴょよたん「うまうまですnote

こざくら(投稿者)家の一員だけあって

みかんが好き

2012_0113_100147ts3m0106

ぴょよたん「バナナもイチゴも大好きだよshine

今度いつか(いつかがポイント!)リンゴでも食べて見る?

こざくら家には、簡単に食べられる果物しか置いていないのである!

なので包丁でムキムキする果物はほぼ無い!!

キウイとかたべさせて平気かな?

顔が鈴音ちゃん(母)と同じだね~可愛いわ~

でも、絶対オス!(だと思う)

触った感じがあおと同じ(伯父)で

高速嫌イヤが雪(伯父)と同じで

先日、吐き戻しをくれました(こちらは、またお口に戻って行った)

飛びたつ時も、左右に体を振ってから高速で飛ぶ所もあおに似ています、

成長が楽しみですnote

足が弱いので卵の心配をしなくても済むかも^^

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

| | コメント (6)
|

睡眠

2011_1213_135416ts3m0606

2011_1213_135528ts3m0610

2011_1213_135537ts3m0611

2011_1213_135447ts3m0608

カワウソ

2011_1213_135520ts3m0609

2011_1213_135436ts3m0607

ぴよ「ぐぅ」

余談

先日、よく覗きに行く里親募集のHPへ行ってみると

同じHNの人がコザクラインコの里子を募集していた^^;

ちなみに私ではありません~が、

「あれ?私 募集した覚えないけど したっけか?」と文面も違うのですが、

念のためOOOを調べてしまった^^;

「やっぱり違う人だった~(当たり前ですが)」と一安心

家は、男仔比率の高いお宅なので、

募集するとしてもお嫁さん、

もっと変わったHNつければよかったよ~(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

| | コメント (12)
|

新しいお家

やっとこワックスがけ終わりそうですshine

寒波が来る前に終わって良かった~snow

2011_1213_110105ts3m0063

寒いので、プリズムとパインが入っていた水槽で生活を始めていますnote

もうすぐ生後2カ月になりますが、

いまだに指をがつがつします^^;

私は、ひまが有れば触っていますが、それが良くないのか、家の者に咬むように^^;

とても臆病な仔でおもちゃを渡すと「ぴよよ~ぴよよ~」と情けない声を出して怯えています^^A

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

| | コメント (2)
|

可愛さおすそわけ

2011_1208_203114ts3m0585_2

2011_1208_203122ts3m0586

お腹カキカキ

2011_1208_203146ts3m0587

2011_1208_203203ts3m0588

先日、バナナと

今日、イチゴを食べさせてみました~

ぴょぴょたんからイチゴの甘い香りがする

・・・・

ブログ書いてる場合じゃ・・・

やることいっぱいで何からやって良いのか・・・・shock

>にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ>

| | コメント (2)
|